プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは、メテオデです。

先週の武尊山トレイルで今シーズンに予定していたメインレースが終わりました。

ロードランナーの皆様はこれから本格的なシーズンですが、私はオフシーズンに入ります(´-`)


2017ジョグノート


あまり走行距離は気にしてないのですが、去年300〜350k走っているのに比べると、今年は半分以下の100〜150k程度。

これは平日走れなくなったため。武尊山70kは実は完走出来ないんじゃないかドキドキでした(´-`)


奥武蔵ウルトラ、日光ウルトラは無事完走できたものの、飯能アルプスは熱中症になりDNF。あ、小江戸大江戸も予定通りとはいえDNFか。


振り返るとトレイルレースあまり参加してませんね。まあ、FKTという楽しみもあるし、これくらいがちょうどいいのかも知れません。

オフシーズンはノンビリ過ごそうと思ってましたが。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは、メテオデです。

皆さんの「アクアライン」のレポや写真を見てたら、何となく「湘南国際」に出たくなりました。

湘南20161028

海沿いのコースだからでしょうか。

今年の「湘南国際」は「いすみハーフ」参加のため応援に行けませんが、来年は久々にエントリーしようかな?

千葉駅前5時発の直行シャトルバスで行けば楽チンだし。

朝5時というのがツライですが


******************


さて、今シーズンのフルは「富士山」と「館山若潮」の2本。「富士山」は初参加なので、コッコさんや萌え太郎さんのレポを読み込んでいます(^o^)


<富士山マラソン高低差>

富士山M高低図20161028

<館山若潮マラソン高低差>

館山高低図20161028

どちらもアップダウンが多いです。。。特に「富士山」は22k過ぎから24kまでで80m登るみたい。


ということで、坂対策として11月(正確には明日より)からはオクムで峠走に励もうと思います。

 インターバルや30k走にも飽きたし(^_^;)


もともと11月はオクム方面でトレイルレースの試走や応援もあるので、こんな予定です。

 10/29 オクム峠走
 10/30 クイーンズ試走(正丸峠まで)
 11/5 オクム峠走
 11/6 FTR試走(高麗駅8:34集合です(^o^)) *こちらは別途詳細ご案内します。
 11/12 オクム峠走
 11/13 クイーンズ応援
 11/19 FTR応援・オクム峠走
 11/27 富士山マラソン


峠走というと「足柄峠」が有名ですが、千葉から山北に行くのはちょっと遠い(というか丹沢のお山に行っちゃいそう(^_^;))ので、実家に近い「奥武蔵グリーンライン」で実施しようと思います。

これまで「グリーンライン」を走る時は、北向地蔵あたりで休憩したり、途中からトレイルに入ることが多いんですが、うーぱぱさんがやってたみたいに、ひまわり書店スタート~顔振峠往復のTTでやるつもり。(あくまでもつもりです)


顔振茶屋で休憩しちゃうかもしれませんが(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
オクムレポ、ラストです。

コース後半20160611


丸山ASに到着して、まゆさん、なつ姫と3人で写真を撮って頂く。いつもはランナー同士でシャッター押すんですが、今年はシャッター係のスタッフさんがいました。どこまで至れり尽くせりなんだ(^o^)

エイドでカキ氷を頂き、階段に座ってシャクシャクしました。なつ姫をチラ見しながら、メロンやスイカも頂く。

丸山ASが名残惜しくて長居していたら、いわさん一行も到着。mizoreさんに「いつまでエイドに居るんですか!」と突っ込まれる(^_^;)  たぶん20分位。。。


せっかくなので、またまた4人でなつ姫写真を撮っていただきました。

(写真は割愛)


*************************


復路はマルさん、アンジーさんに追いつこうと単独で頑張って走ることにしました。R2さんともスライド、エールを交わす。

関門時刻の14時ちょっと過ぎ、アレキさんとスライド。

アレキさん2016611

関門突破できずザンネンだったようですが、去年より着実に近づいてると思いますので来年は3年目の正直ですね!


単独走はしゃべる人がいなくてヒマなので

バウンディングしたり、

ジャンプ20160607

ブロッケン伯爵したりして気を紛らわせる(若い方はわからないかも(^_^;)

阿修羅伯爵20160607


*************************


最近の下りでやっている、ひざを曲げずに骨で衝撃を吸収する走り方で、エイドはほぼスルーしてひたすら突き進む。今回ヒザにテーピングしませんでしたが大丈夫そう。

最後のユガテの上りだけちょっと歩き(^_^;)、鎌北湖からはペースを落としてゴール。

ゴール2016007

タイムは9時間40分位。オクムは走るたびにタイムが遅くなります(^_^;) ゴール会場では先にゴールしたマルさん、アンジーさん、ワープしたアレキさんに迎えられました。


*************************


シャワー室は混雑してたので、公園の水道でワイルドに頭を洗いサッパリ。その後は皆さんとゴール横でビールを飲みながらR2さんの到着を待ちます。

そうこうしていると、ゴール関門時刻よりだいぶ前にR2さんの姿が見えてきた!足取りも元気そうです。

R2さんゴール

皆で手をつないで感動のゴール!(BGMは「サライ」で)


*************************


帰路は駅までアレキさん、R2さんのクルマで送って頂き、ありがとうございました。

ということで4回目のオクムも何とか完走。グリーンゼッケンまであと6回なので来年も頑張る予定です。

一部メンバーから「来年は野辺山100kに出ましょうか」との声があったので色々調べてみましたが、累積標高も結構あってキツそうですね。(オクム+400~500m位?) 連チャンは厳しいかな?

この時期は参加したいレースが目白押しなので選ぶのがなかなか難しそうです(^o^)


最後になりますが、ご一緒して頂いた皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました!



来年は団体戦もエントリーしたい(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは、メテオデです。

今日はハセツネ30kの応援がてら高尾~陣馬方面にトレランに行ってきました。


***********************


朝6:10新宿発の京王線に乗り、7:10高尾山口到着。

山口

高尾方面は昨年8月にブログ村メンバーで来て以来8ヶ月振り。

駅前の工事も大分進んでました。温泉施設がオープンするのは秋頃のようです。


まだ7時過ぎなのにハイカーさんが結構いてビビる。ケーブルカーの始発って8時なんですね。

稲荷山登山口を7:40頃スタートし、城山~景信山~堂所山とオール巻き道で進みます。

気温が低めだったせいかお腹が冷えてしまい、途中トイレへPIT IN。その後はウィンドJKTをずっと着てました。


***********************


遠くに山桜が見えました。

山桜

前日までの雨の影響で、ぬかるんでいるトレイルが多く、全体的に早歩きばかり。


陣馬山も巻き道を通りましたが、ここまで来て陣馬山に登らない方は少ないせいか(^_^.)、あまり踏まれていないです。

和田峠から林道を通って、ハセツネ30k第一関門「篠窪峠」に10時過ぎに到着。

応援の方も既に4~5名程いらっしゃいました。


***********************


到着早々、るーぷさんが通過したのでビックリ!写真撮り損ねました。。。

女子1位の俵選手も通過。フル2:40のママさんランナーです。

俵さん

その後、sadaさんがやってきました。スタンバッてたので写真撮れました(^^) ちょっと遠かった。。。

sadaさん

知り合いのAYさんも通過。彼女は女子で10位以内だったようです。


***********************


1時間程応援してから、和田峠のベンチにて昼食。

カップめん

バーナーでお湯を沸かし、恒例のカレーヌードル。今日はBIGです(^o^)

豆を持ってきたのでレギュラーコーヒーも淹れる。


和田峠のベンチではローディーの方も数名休憩してました。

陣馬高原下から和田峠までの激坂(ふらっとさんが坂ダッシュしてたとこ)をトレーニングでクライムしているらしく、

「今日2本目だよ!」

とヘルメットから汗ボタボタ流してる方もいました。。。


***********************


休憩後、陣馬山へ。ハイカーさんでベンチはほぼ満席の大盛況です。

こいのぼり

こいのぼり。富士山もうっすらですが見えました。


***********************


復路は北高尾経由で高尾山口へ戻ります。

北高尾は細かいアップダウンが多く、眺望もイマイチなので、ハイカーさんは殆どいませんでした。

メインルートと違ってトレイルもぬかるんでなく走れるコースですが、アップダウンがキツかった。

14時30過ぎに高尾山口到着。帰りの電車では爆睡でした。。。


***********************


ということで久々の高尾方面往復(27kくらい)でしたが、北高尾コースがホドホドにキツくて良かったです。

メジャールートより練習にはいいんじゃないでしょうか。

但し、茶屋や水場が無いので水分は多めに持つのがよさそうですね。


次回は南高尾カキ氷トレランかな~



ポチッっとしてくれないと泣いちゃうよ(^o^) →
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは、メテオデです。

この度東京を離れることになったproceed2600さん。

私の企画に沢山参加していただいたので、「プロシードあるある」を交えて振り返ってみたいと思います。

(BGMはプロさんの好きなキャンディーズの「つばさ」か「微笑がえし」でお願いします(^^))


****************************************


初めてお会いしたのは2年前の「つくば」の時だったようですが、私がブログ村の皆さんと初めてお会いした時なので極度に緊張していて、実はうっすらとしか覚えていません(^_^.)

2014年の「板橋シティ」で応援隊に参加し、「メテオデの名前の由来って何から来てるんですか?」と聞かれたのを覚えています。その時「proceed2600」の由来をお聞きしましたね。

この時プロシードさんが、応援しながら氷をランナーに配っているのを見て、私も応援の時に氷を持っていくようになりました。


****************************************

あるある・その1
「とりあえずジョッキを2杯オーダーする」


陣馬山

・2014年5月「高尾山~陣馬山往復トレラン」

ブログでトレランシューズを購入されたのを読んだこともあって、初心者の方向けに陣馬山往復のトレランを企画しました。
プロさんは陣馬山手前の登りをダッシュしてから、茶屋で缶ビール飲まれてました。(^o^)

高尾山の「ふろっぴぃ」のお座敷で、最初にジョッキ2杯をオーダー。
ジョッキがテーブルに届くや否や、まず1杯を軽く飲み干されてて、そのスピードにビックリしました。

お座敷で観た「大衆演劇・劇団駒三郎」の「お山がくれた赤ん坊」は大ウケでしたね~
いまだに思いだし笑いするくらいです。(^o^)



あるある・その2
「参加するイベントは雨のことが多い」


ビアマウント

・2014年6月「南高尾~ビアマウントトレラン」

ビアマウントのオープン直後の企画。天気予報では曇り時々雨でしたが、高尾はけっこうな雨。

トレイルに入っても雨は降り続き、ゴールの高尾山ではザーザー降り。

ひこさんは折りたたみ傘、ユキさんはカッパを着用してました。


プロシードさんは、高所に弱いユキねえさんをさりげなくサポートされていて、何て気の利く方だろう!と思いました。



あるある・その3
「リュックがやたらと重い」


オクム錬

・2014年7月「オクム試走会」

みそらさんが「プロさんはリュック入れすぎ!」っていうので、持ってみたらズッシリ。5kg以上あったんじゃないでしょうか。
「水が足りなくなるのが心配なんで、テヘッ♪」っておっしゃってましたが、ハセツネ走るのかと思いました(^o^)

途中の下りでも「リュックが重いのでスピードが落ちないんです~」といいながら、慣性の法則で先行されてました。

地元の幼稚園児が登ってる岩場(あ、アレキ岩ではないです)を非常に怖がっておられましたね~



あるある・その4
「さらに雪まで降ることがある」


鍋割山

・2014年12月「丹沢・鍋割うどんを食べる企画」

ここでも雨男ぶりを発揮し、進む先々から不思議とお天気が悪くなっていき、塔ノ岳山頂ではついに雪がパラツキ始めました。
それから先もずっと悪天候でしたが、麓に下りるといいお天気。不思議でしたね。(^o^)

アフターではプロさんと二人で乾杯。砂肝ご馳走様でした!


****************************************


ブログをやっていなかったので、jognoteメンバー中心に、ここ1年間で10回ほどラン企画をしましたが、プロシードさんには6回も参加して頂き、参加率ダントツ1位でした。


****************************************


調べてみましたが、実は、甲府から高尾って、千葉から高尾と所要時間があまり変わらないんですよ。

お引越し先で一段落されて、もし余裕が出来ましたら、また是非高尾に行きましょう!

今年は高尾山口駅前に温泉もオープンしますし、駒三郎の公演も多分あると思いますし。(^o^)

また、甲府は「雁坂峠越え142k」のスタート地点ですね。

他にも「甲州フルーツマラソン(9月)」「武田の杜トレイル(12月)」などもありますので、レースもご都合が合えば是非ご一緒したいと思ってます。


あと、コメントや色紙に「南アルプス」と書きましたが、甲府からは南アルプスのお山(北岳・仙丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳)行きのバスが出てます。
南アルプスは登山に行きたいな~と思ってますので、ご都合がよろしければこちらも!


****************************************

ということで、最後に、

あるある・その5
「スターはランナーを元気にする!」


湘南応援

去年の湘南国際マラソンで一緒に応援したとき、あるポータルサイトのスポーツニュースに掲載された写真です。
プロシードさん、これからも周りの皆さんに「幸せの☆」を振りまいていってください。

単身赴任は色々ご苦労されることも多いかと思いますが、お身体をお大事になさってくださいね~

またお会いできることを楽しみにしています!ありがとうございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ