プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:雑記!
サザエでございまーす!



焼きモロコシは屋台の香り



ウニと



クラゲの舞い踊り



飲んじゃったので走れず(*_*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。

リオオリンピックも佳境ですね。どの競技も熱いですが、自分がちょっとだけかじったことのある競技(小学校:柔道、中・高校:卓球、社会人:テニス)は、細かな駆け引きや心理状態など想像して楽しんでいます(^o^)

さて、珍しく本の紹介。

夏から夏へ20160816

「夏から夏へ」佐藤多佳子 著 


スプリンターの青春を描いた小説「一瞬の風になれ」の著者、佐藤多佳子が日本のリレーチームを密着取材したノンフィクション。

北京五輪で銅メダルを獲得した時の日本代表(塚原、末績、高平、朝原)が、世界陸上大阪大会に挑む姿が描かれています。

この本を読んで、「チェックマーク(前走者がここを越えたら次走者がスタートを切る)」や「アンダーハンドパス」のことを知りました。


「アンダーハンドパス」は、渡し手も受け手も腕を曲げたままでパスするので、減速を最小限に抑えることが出来ますが、パスのタイミングが一瞬しかないため、難しいやり方とされています。

走力で劣る日本選手は、この「アンダーハンド」に磨きをかけることで世界と伍して戦えるんですね。

400mリレーは予選8/18、決勝8/20。日本のお家芸が炸裂することを期待したいです。


女子5000mの鈴木亜由ちゃんもがんばれ!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。

先日、ラン初心者女性お二人とシューズ選びに行ってきました。

以前も記事にしましたが、彼女たちは「手賀沼ハーフ」でレースデビュー予定。走り始めてまだ1ヶ月、シューズも量販店のスニーカーで走っていて、まだちゃんとしたシューズを持っていませんでした。

ということで、御徒町の〇ートスポーツへ。(〇ュエンや〇ンドンスポーツには初心者にはアレかと思いまして(^_^;))

アート20160804

女性用コーナーを初めてじっくり見ましたが、やっぱりピンク系が多いですね。

官ちゃん似の若いお兄さんが接客してくれましたが、お二人を前にして異様にテンションが高かった(^o^)

結局1時間以上取っ替えひっかえし、最終的にアシックスの「ニューヨーク」とアディダスの「エナジーブースト」に決定。


*******************


お買い上げ後は上野界隈の居酒屋で軽く飲みながら、ランニング関連の質問にあれこれ答える。話をしていて思ったのは、ランニングって結構色々な知識が必要だな~ということ。


村の皆さんやラン仲間と話をする時は、

 ・シューズの履き方・脱ぎ方
 ・ひもの通し方・結び方
 ・レースの参加方法(ゼッケンやチップのつけ方、給水の仕方)
 ・食事方法(1週間前、レース直前)
 ・ランステの使い方

といった話題は殆ど出ませんよね。それよりも、

・お勧めのシューズ、グッズ(時計、ポーチ、ウェア、ジェル)
・練習方法、走り方、フォーム
・次に参加する大会やお勧めの大会
・ブログ村メンバーのこと(^_^;)

の方が多い気がします。

ランニングを初めて数年経ちますが、その間に身につけた知識って結構多いと改めて思いました。ラン初心者がブログ村の記事読んでも大半はよく分からないでしょうね〜(内輪ネタも大石)


ちなみに、スポブラについても質問されましたが、村で愛用者の多そうな「CW-X」をお勧めしておきました(^o^)

スポブラの記事も読んでてよかった(って読んでたんかい!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。


日本で解禁以来大流行の「ポケモンGO」ですが、私はiphoneが古いためダウンロードできず。。。


ウチの子供達は「ダイヤモンドパール・プラチナ」からずっとプレイしています。

小さい頃はポケモンカードのアルバムを買いにトイザらスに並んだり、伝説のポケモンをGETするために映画観に行ったり、マックにダウンロードしにいったりと、かなり振り回されましたが(^_^;)、「ポケモンGO」は「歩くのが面倒そう」とのことで今のところあまりやりたがっていません。

一時期は子供と一緒に私もハマッて、ポケモンの名前で「しりとり」出来ましたが、今はすっかり忘れちゃいました(^o^)


************************


さて、先日このような記事を見つけました。

 「ITPRO」ゲームデザイナーの眼で見た課金のカラクリ

ポイントは、

・一般的なソーシャルゲームとは課金の思想が違う
・ハマってくると課金アイテム「ふかそうち」「バックアップグレード」が欲しくなる
・人間はスキマを埋めたくなる生き物(ポケモン図鑑)

あたり。

*詳細は本文をご覧下さい。

20160801.jpg
「ふかそうち」は1個150ポケコイン


各種ニュースを見ると、現時点では無課金ユーザが大半を占めているようですが、これから先トレーナーのレベルが上がってくると課金アイテムの購入ユーザが増えてくるんですかね~

ハマる前に飽きちゃうか、課金しまくっちゃうかはあなた次第です!ドーン!



伝説のポケモン多すぎ!と思ったことのある方は(^o^)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
先日NHK-BSでやっていた「伝説の武道館ライブ オフコース」を観ました。今から34年前の1982年のライブです。

オフコース20160714

武道館10日連続ライブの最終日。当時オフコースは人気絶頂で、ギターの鈴木康弘がこのライブを最後に脱退したんだっけ。

「言葉にできない」で小田和正が感極まって歌声が止まる場面や、「YES-YES-YES」で観客の合唱が始まったりと、なかなか見どころのあるライブでした。オフコースは久々に聴きましたが、「YES-NO」は名曲だな~


この時のライブの「さよなら」の動画。小田和正は汗だくです。


 


*************************


1982年当時私は中学生で、クラスの女の子はみんな「聖子ちゃんカット」。ウソみたいですが、ホントにみんなあの髪型でした(^_^;)


以前1978年のヒット曲という記事を書きましたが、このライブのあった1982年のヒット曲も調べてみました。


<ニューミュージック系>
 サザンオールスターズ:チャコの海岸物語、匂艶 THE NIGHT CLUB
 あみん:待つわ
 中島みゆき:悪女、横恋慕
 Sugar:ウエディング・ベル
 大橋純子:シルエット・ロマンス
 忌野清志郎+坂本龍一:い・け・な・いルージュマジック
 一風堂:すみれ September Love

<歌謡曲系>
 薬師丸ひろ子:セーラー服と機関銃
 アン・ルイス:ラ・セゾン
 渡辺徹:約束
 岩崎宏美:聖母たちのララバイ
 ザ・タイガース:色つきの女でいてくれよ

<アイドル系>
 松田聖子:赤いスイートピー
 中森明菜:少女A
 近藤真彦:ギンギラギンにさりげなく、ハイティーン・ブギ
 田原俊彦:原宿キッス
 

ここらへんも全部歌えるな(^o^)

この年はアイドルも豊作で、中森明菜、松本伊代、シブがき隊、小泉今日子 、堀ちえみ、早見優、石川秀美がデビューしてます。そう考えるとキョンキョンって息が長いですね。


このNHKの「伝説のライブ」は次回(7/17(日)10:50~)はBOOWYです。こちらも楽しみ!(^o^)


久しぶりに「YES-NO」、または「ONLY YOU」を聴きたくなった方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ