プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレイル練習
こんにちは、メテオデです。

時間がなかったので近場のトレイルへ!








最後は階段ダッシュ10本で締めました(^。^)



ニューケータイは写真も前よりキレーだな


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
こんばんは、メテオデです。


先週の「奥多摩トレラン」にご参加頂いたトヨチンさん、あんとちょこさん、フジヤマさん、ありがとうございました。

トヨチンさん、あんとちょこさんがレポしてくれたので私はいいかな(^_^;)

今回のコースは日の出山以降結構走れるコースなので、夏の練習にもお勧めです。
(フジヤマさんは「全部走れそうですね!」っていってたけど(^o^))

また機会がありましたらよろしくお願いします!


***********************


最近ジョギングを始めた知人(30代女性)より、先日「初マラソンで手賀沼に出てみたいです!」といわれたので、ランネットの使い方をレクチャー。

今年の手賀沼(10/30開催)はつくば(11/20開催)の三週間前のせいかエントリー競争は厳しくなかったようで、無事エントリー完了。

彼女、ラン用シューズも持ってないようなので、来週シューズ選びに同行予定。皇居デビューも付き合わされそう。。。


官九郎さん、11/6だと「荒川オータムマラソン」(HP)というのがあるようです。河川敷の往復コースでハーフ参加費4100円。
エンタメ20160616
おっさんホイホイな画面(^_^;)


***********************


今週末はトレラン仲間が「高尾山ぐるぐる」をやるそうです。

土曜夜23時スタートで、高尾山口~稲荷山~高尾山山頂~4号路~1号路の1周約7kを朝までぐるぐるナイトランするみたい。

ややhentai気味と思わなくもないですが(^_^;)、興味のある方は行かれてみては如何でしょうか。


***********************


さて、9月下旬のUTMFまで残り3ヶ月ちょっと。そろそろロングトレイルをやっておきたいところ。

今週末はソロでKTK(高麗to河辺)に行こうかと思ってます。

コースは高麗スタート~飯能アルプス~子の権現~名栗~棒ノ嶺~黒山~高水山~河辺ゴールの予定。

まだ詳細見積もってませんが、コースタイム10時間くらいかな?

UTMF用にまたまたニューシューズを買ってしまったので、お試しがてらハアハアしてきます。


詰め込み気味の内容でスイマセン(^_^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
こんばんは、メテオデです。

今週末は「奥三河パワートレイル」、「多良の森」、「FunTrails名栗」、「東丹沢宮ヶ瀬」とトレイルレースが目白押し。

「奥三河」はチャレさん、ネコさん他ブログ村からも何名か参加されますね。「くの一組」からは組長のひとみさん、「トレラン師匠」のあやっちさんも参戦されるようです。

 DogsorCaravan「奥三河プレビュー」

「70kで累積標高4000m」ということはハセツネとほぼ同じなのに、制限時間はハセツネの半分ちょっと(13時間)なんですね(ハセツネの制限時間は24時間)。完走率が低いのも納得です。

LUDで皆さんの激走を楽しみにしようと思います。バスツアーもあるので来年はチャレンジしてみようかな?


*************************


さて本日は久々のポイント錬。鏑木メニューより「バウンディング」をやってみました。

バウンディング20160420

坂ダッシュとは異なり、比較的短い坂でもできます。

 <やり方>
 ・片足ずつジャンプするような要領で行う。
 ・足首のスナップを利かして、一歩一歩大きく上方へ高く飛ぶようなイメージ
 ・腕は大きくゆったり振る
 ・目線は10mくらい先を見つめ、ふくらはぎに負荷がかかっていることを感じながらジャンプ
 ・空中でヒザをなるべく高く引き上げるよう意識する。できる限りゆっくりと進む
 ・100mを1分ほどかけて行い、5分jogをはさみ3~5本行う


30分ほどアップしてからスタート。1本めでふくらはぎがパンパンになりました。
結局3本でギブアップ。。。

たぶんロード向けの練習ではないと思いますが、ふくらはぎの強化に時々やってみようと思います。


夜の坂道を一人でピョンピョンするのはちょっと勇気がいりましたが、ガールズバーの時よりマシでした!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレイル練習
こんばんは、メテオデです。


武蔵五日市駅に「東京裏山ベース」という施設がオープンしたそうです。

裏山ベース20160413


 東京裏山ベース

シャワーもあるようなので、ハセツネ試走にも使えそうですね。
(使用料1500円とちょっと高いですが、初回は500円みたい)


************************


UTMFに向けて、来月以降ロングの練習をしようかな~と思っています。

「東京 to takao」(なぜかローマ字)や「津田沼 to 宇都宮ギョーザラン」を検討しましたが、やっぱりロードは飽きそうな気がします。

ウルトラ好きの知人は「山手線3周」「箱根駅伝コース往復」をやるようですが、ちょっとオカシイ(^o^)


先日アレキさんとロングトレイルの話をしましたが、やっぱりお山ロングの方が楽しそうなので以下のコースを検討しました。


 ・武甲山~武川岳~伊豆ヶ岳~子の権現~飯能アルプス

 ・奥多摩~川乗山~棒ノ嶺~高水山~青梅

 ・奥多摩~雲取山ピストン

 ・塔ノ岳~丹沢山~天王寺尾根~大山~鶴巻温泉

 ・鍋割山~ユーシン~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳



どれも8~10時間位はかかりそうな感じ。

5月~8月のレースの合間にポイント練習として、精神力も鍛えるべくぼっち山錬に励みたいと思います。


UTMFに出る知人は「ハセツネ2周(143k)」をやるそうなので、1周だけ付き合おうかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
こんばんは、高校生の時「バレンタイン・キッス」を予約購入したメテオデです。

おニャン子は会員番号48番の我妻佳代が好きでした。(マイナーだ。。)



明日のたかしさん主催「バレンタイン錬」はこの勝負Tシャツでいきます!(先週の皇居でも着たけど)

1Tシャツ

「ナイキランクラ」で代々木公園&駒沢公園を100周してゲットしたTシャツ。もちろん1日で100周したわけではないです。。

ご参加の皆様、風に負けずに頑張りましょう!


************************


金曜日は「帰宅ラン部」イベントに後ろ髪ひかれつつ、実家の日高に帰省。

本日は「飯能アルプストレイルレース」のロード部分をちょこっと走ってきました。

2坂

スタート直後は皇居と同じくらいの坂がしばらく続きます。(赤線は傾斜の参考に)

写真はコースを振り返って撮ったもの。奥に日和田山が見えます。


その後は、FTRのコースで久しぶりのトレイル。トウノス山を抜けて、天覧山へ。

3天覧山

ハイカーさんが大勢。今日は気温が高かったので汗だくになる。。


展望台からは、富士山と奥多摩の山が見渡せました。

4大岳山

ハセツネCUPでおなじみの御岳山、日の出山、そして大ボス「大岳山」。ちょっと雪が残ってる感じ。


天覧山から南下して飯能公園へ。ここには「鉄腕アトム像」があります。

5アトム

手塚治虫と飯能市はゆかりがあるのかな?



ということで、ユルめに5k程の行程でした。明日の刺激入れになったかな~



国生さゆりの会員番号知ってる方は(^o^)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ