プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:つくばマラソン
こんばんは、メテオデです。

本日は5日振りに病み上がりJOG。イキヨ~ヨ~と出発したらポツポツ雨が。。。
このまま走ったら風邪ぶり返すかもと思い、やむなくく5kで終了しました(^_^;)


******************


昨日の「神流」記事を書くために昔のjognoteや写真を見ていて思い出したんですが、2013年に「神流ロング」を走った二週間後に「つくばマラソン」を走っていました。

この時の「つくば」は初サブ3.5、そしてブログ村デビューの日でした。当時のことをブログに書いてなかったので、今更ですが(^_^;)、当時の記憶をたどりながら簡単にレポしてみようと思います。


******************


2013年は10月に初ハセツネ、11月に神流ロングと走り、それまでのロードメインからトレランメインになりつつある時期でした。

ハセツネの後、30k走をキロ5、キロ4:50で2本走り、神流の二週間後に迎えた「つくば」。当時はブログ(VOL.1)を始めたばかりで、初めて参加したブログ村イベント。

陣地の記事をアップして頂いたるーぷさんに事前に「初めまして!」コメントを入れて、当日恐る恐る陣地へ伺いましたが、コメントをやりとりしていた「マラバカ」のゆうさんしか分からず。ブログで顔を知っていたちゃららさんとご挨拶したくらいで、他の男性陣や美ジョガーの皆さんとは殆ど話せませんでした。(皆さんの75Tが眩しかったな~(^o^))

やむなく、隅っこの方でお餅をモグモグしたり、トイレに4回位いったり、足湯コーナーで時間をつぶしました(^_^;)


******************


サブ4を達成してから1年間サブ3.5に失敗して臨んだ「つくば」は、気温も低めで絶好のマラソン日和。スタート時間が迫ってきたので、ゆうさんと一緒にCブロックに並び、やがてスタート。

レースプランは「岩本式」で、ハーフまでは抑えて、後半ペースアップするネガスプ狙い。


<前半ラップ>
5:26-5:01-5:00-4:58-4:49
4:52-4:51-4:47-4:53-4:57

4:55-4:58-4:53-4:55-4:59
4:57-4:46-4:53-4:52-4:47

キロ5をちょっと切る位のペース。ハーフ通過が1:46でほぼ予定通り。スライド区間でも村の皆さんのお名前が分からずに声掛けできませんでした。。。


<後半ラップ>
4:50-4:44-4:48-4:51-4:47
4:39-4:41-4:38-4:44-4:51

4:50-4:42-4:49-4:57-5:00
4:52-5:04-5:04-5:04-5:07

5:04-5:00-1:40


後半ペースアップし、25~30kはキロ4:45くらいで頑張りましたが、30k過ぎから徐々にダウン。35k以降はキロ5をちょっと超える位で何とか踏みとどまる。

ラスト1k辺りで、キロ5ペースで走るとブログに書かれていた「関西風」のはっしぃさん(チョッパーの被り物をしてた)が目に入ったので頑張って追いつき、ちょっとお話しさせていただく。ネットで3.5いけそうだったのでその後も必死で走ってゴール。

2013つくば20161108

何とかサブ3.5達成。嬉しさよりもホッとしたのを覚えてます。

陣地に戻りましたが、ゆうさんはおらず、ちゃららさんはPB達成されていて、他の皆さんもワイワイと青空宴会の真っ最中。シャイな私は宴に加わることができず、るーぷさんに挨拶してそそくさと一人会場を後に。。。

と、今となっては後悔しきりの2013つくばでした!こんどPB達成したときは皆さんと乾杯したいな~(^o^)


ブログ村デビューはレースより緊張した!って方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:つくばマラソン
こんばんは、メテオデです。

ブログ村から多数参加される「つくばマラソン」のウェーブスタート時間が発表されましたね。

 つくばHP

 ○第1ウェーブ : 9時00分 (スタートブロック:A・B)
 ○第2ウェーブ : 9時10分 (スタートブロック:C・D・E)
 ○第3ウェーブ : 9時20分 (スタートブロック:F・G・H)

とのことで、Cブロックより後ろでグロス狙いの方にとっては嬉しいですね。

第2ウェーブスタート後はトイレが多少空くかもしれません(^o^)


ちなみに、スタート地点横にあるトイレは比較的空いていて穴場です。



******************



また、ゲストランナーは10kが増田明美さん、フルが野々村真さん。


野々村さんは、以前NHKのマラソン番組で、金さんの指導を受けてサブ4を達成されてましたが、最近はどうなんでしょう。

時東ぁみさん元気だろうか?


増田さんには解説しながら走って欲しいです。

「〇〇さんは最近彼女が出来てラブラブらしいですよ」とか(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:つくばマラソン
以前つくば新コースを「ルートラボ」で作りましたが、コースが逆回りだったので再作成してみました。


  前回記事




(PCで見ていただければ高低差が分かりやすいかと)


・20kまでは従来のコースと同じで、20k地点では折り返しせずにそのまま進みます。

・25kあたりで細かいアップダウンがありそう。

・30~37k辺りはやや上り基調ですね。といっても1~2m位です。

・37k辺りの陸橋を越えたらあとは従来コースと同じようです。


新コースのイマイチだと思うところは、

・ハーフ折り返しでのスライドがない(30k前後に短いスライドはあります)

・従来コースでは後半に見えたつくば山が見えない!



そのかわり、ワンウェイになったことで道幅が広くなり、走りやすくなりそうです。


チーム75関係者も多数ご参加のようですので、皆様がんばって下さい!


私は当日エアつくば(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:つくばマラソン
こんばんは、ガレ場は裸足で走るつもりのないメテオデです(^_^.)



先日参加した「飯能アルプス」の写真がアップされました。

飯能アルプス写真

ここらへんは疲れてずっと歩いてたんですが、カメラがあったので颯爽と走ってる風を装ってます(^o^)


******************


さて、つくばシリーズ第二弾!ということで、発表されたコース案内を元に「ルートラボ」でコース図を作ってみました。

ざっくり作ったので距離がちょっと長かったんですが、短いよりいいかなw


ブログだと高低図が上手く表示されないので、facebookとジョグノートに貼ってます。

つながりのある方はそちらをご覧ください!

やられてない方で見たい方がいらっしゃいましたら、メールかLINEでお送りしますのでご連絡下さい。


前半は、15k前後にアップダウンがいくつかあるように見えます。

後半の20k過ぎからは従来のコースと同じなのかな。

従来と違ってラウンドするコースなので、すれ違いが無いのがちょっとさみしい気がします。

まあ、高速コースには変わりないですかね~(^o^)



第三弾もあるのかな?と思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:つくばマラソン
こんばんは、メテオデです。

「お前、それトレランカテでやれよ」といわれそうな記事が続いたので(^_^.)、たまにはロードネタで。


******************


本題の前に、イオン幕張にサロモンのカーキ色「二等兵キャップ」がありました!

首をおおう布はマジックテープで着脱できる仕組みで、なかなか二等兵っぽかったです。(^o^)


******************


映画「犬神家の一族」が好き(特に大野雄二さんのテーマ曲が)で、リバイバル版もあわせて十回以上見てます。

スケキヨが仮面をめくるところは何度見てもゾワゾワします(^o^)




「飯能アルプス」の前日にも観てたら、二等兵が!

『おがあざん、ボグです、スケキヨです。。。』

と思ったら、二等兵ではなくて復員服でしたw


******************


大野雄二さんの楽曲といえば、「ルパン三世のテーマ」も大野さんですね。




NHKで日曜の朝やってる「小さな旅」のテーマもそうかな。





どの曲も、中間部で物悲しいメロディになるところがグッときます。


******************



さて、さんざんひっぱっておいて本題に入りますよ~



関東圏の人気大会「つくばマラソン」情報を去る筋から入手しました。

(公式発表ではないので、ガセネタだったらすいません(^_^.))



今年からコースが変更になることは既にHPに載ってますが(反時計回りのラウンドコース)、

7/12市民枠先行エントリー、7/26一般エントリーの予定だそうです。

(エントリー開始時間は不明)

スタート時間は従来の9:30から9:00スタートへ変更で、ウェーブスタートも検討中とのこと。


******************


7月ということは、神戸の抽選発表や、大田原・湘南のエントリー締切の後になると思います。

今年は「さいたまマラソン」もあるし、従来よりは0次関門は厳しくならない?

ってことは多分ないでしょうねw


******************


また、7/26(日)は「葛西臨海公園7時間走」の日でもあります。

つくばエントリー予定の方は、アフターで飲み過ぎて寝ちゃわないようにしないといけませんね(^o^)



エントリーできたらサブ4か3:45ペーサーの予定です!→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ