プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
暑かったですが風もそこそこでいいコンディションでした!(^^)



PB及ばずも何とか3.5死守でシーズンベスト。青空アフターでワイン飲んだら電車で寝落ちしました(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
こんにちは、メテオデです。

いよいよ明日は「館山若潮マラソン」。予報では気温が高くなりそうですね。
ウェアは「激沈T(半袖)」か「チーム75(ノースリーブ)」にする予定で、現地で決めようと思います。帽子は「チーム50」です。

ウェア20170128

「チーム75ノースリーブ」の方は実はまだ一回も着たことがありません(^-^;


あと、陣地情報はこちら。

目印ですが、やはりストックにタオルはつけにくいので、昨年たかしさんに頂いた「ぼっちねり」ゼッケンを「くの一組特製ミニ幟」にぶらさげようと思います。

幟120170128

裏はこんな感じ。

幟220170128

ということで、ブログ村関連グッズ勢ぞろいとなりましたが、ご参加の皆様よろしくお願いします!


****************


アフター参加出来なくなってしまったのですが、ゴール後15:00くらいまで青空宴会をやる予定です。去年のレポにかいた「八ヶ岳スモーク」を食べたい(^^)

大会HPをチェックしてみましたが、荷物預けは確か有料(300円)だったと思いますので小銭のご用意を。トイレはコース上に19ヶ所あるようです。→トイレ場所

お土産はダッペエマシュマロにしようかな。


****************


さて、レースプランですが、キロ4:40~45くらいのつもり。アップダウンや「トリプルドム坂」もあるので、1k毎のラップはあまり気にせずにいこうと思います。今シーズンのフルは最後なので、何とか気持ちよくフィニッシュしたいな~


館山まで走っていけるかなと思って距離を調べたら100kでした(^-^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
こんにちは、メテオデです。

今日は「荒川ニューイヤーマラソン」(大会HP)。風がありそうなので、現地に着いてからガチるかペース走にするか決めようと思います。

先日の「稲毛30k」のアフターで、「フル前のハーフをガチるかペース走にするか」について激論を交わしましたが(^_^;)、村ではガチる方が多い感じですね~


***************


さて、いよいよ館山ワカチコまで2週間となり、昨日大会案内が届きました。

当日は地図の赤丸部分あたりに陣取る予定。(会場の配置はうろ覚えですが・・・)

館山陣地20170114

受付を過ぎてから先の芝生の広場あたり。


目印ですが、ノボリはちょっと重いので、

50タオル20170114

トレランポールに「チーム50」のタオルをつけようと思います。

 どうやってくくりつけるかはこれから考えます(^_^;)

あまりに寒かったら、「おしるこコーナー」で火に当たってるかもしれません(^o^)


ご参加の皆様よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
こんばんは、メテオデです。


本日は「ハセツネ30k」が10:00よりエントリー開始でしたね。私はエントリーしませんでしたが、開始後10分弱で締切だったようです。

そろそろ今年のトレラン大会の予定を決めないといけません。。


************************


さて、1/31は「館山若潮マラソン」に行ってきました。

0だっぺえ

館山市のマスコット「だっぺぇ」と記念撮影。チーバくんはいなかったかな。



ロードシーズンに入って初のフル。昨年の「勝田マラソン」前は30k走を3回こなしてましたが、今回はゼロ。

実質2週間程の練習しかしておらず、記録狙いのガチフルは無理なので、先日購入したCSboostの試運転も兼ねて、ロング走の位置づけで走ることにしました。一応キロ5で30kくらいの予定。

1-1高低図


館山はアップダウンが結構あるのでペースを保つのが難しいと思われます。ガーミンのチラ見は面倒なので、以前記事にした「BPMベース」で走ることにしました。

キロ5だとBPMは190くらいなので、デビット・ボウイを偲んでこの曲を脳内再生することに。

 

David Bowie - モダン・ラブ

大ヒットアルバム「レッツ・ダンス」の1曲目。アラフォー世代には懐かしいのではないでしょうか(^o^)

イントロでテンションが上がる!


************************


当日5:00起床、お約束のジャムパンとコーヒーで朝食をすませ、6:27津田沼発の臨時特急でおっとさんと合流。

臨時特急は全席指定なので事前購入が必要ですが、乗換なしで楽チンです。


お餅を食べながら「ガールズバーの今後」について激論を交わす(^o^)

お餅は「岩本式」に、個別包装してあるものを袋ごと5分程煮てきました。冷めても柔らかいのでおいしく食べられます。


8:30頃に館山駅到着。無料シャトルバスには乗らず、会場まで2k程テクテク歩く。

会場で受付をすませて準備。さすが老舗大会だけあって動線もスムーズでした。


9:45くらいにスタート地点へ移動し、10:00スタート。

1スタート

参加者も7500名程なのでスタートもさほど混雑せず、ロスタイムは2分程。

最初はおっとさんとしゃべりながら走り、1k過ぎからお別れして「モダンラブモード」へ。ガーミンのアラート音をオフる。

2-1走る

今回は「TOKYO八峰Tシャツ」に「房総60k」のバフにしてみました。風も殆ど無くて絶好のマラソン日和。気温も高くなりそうだったので手袋はせず。


11k過ぎからは、エイドで提供されるクリームパンを欠かさずムシャムシャ。上り坂では、ピッチはそのままでストライドを短めに、下りではストライドを長めに。


随所におじいちゃんおばあちゃんが応援してくれるので、手を振って声援に応える。

「黒い三連星」の坂も思ってたほどキツくなくて何とかクリア。


2舟盛りエイド


30k過ぎの名物「私設舟盛りエイド(youtubeより)」では「おこわおにぎり」と梅干しを頂く。おにぎり美味し~!

33kで再び海岸線へ。脚はまだ残ってる感じでしたが、心肺がちょっと辛くなってきた。


結局、35k地点で「モダンラブモード」を終了。無理せず、以降はJOGペースに落とす。

37k、40kのエイドではクリームパンと温かい麦茶で休憩。さすがにちょっとお腹が膨れてきました。。。


ゴール付近も応援が多くて嬉しい。子ども達ともハイタッチして、ゴール!

3ゴール

タイムは3:36くらい。前回館山走った時の3:46はかろうじてクリア(^o^)


***********************


気になるラップですが、ガーミンの記録ではこんな感じでした。

 1-5k 26:04
 5-10k 24:26
 10-15k 24:26
 15-20k 25:36(そういえばトイレに寄った(^_^;))
 20-25k 24:39
 25-30k 24:32
 30-35k 25:06

ちょっと速めですが、だいたいキロ5ということで勘弁してください。


***********************


ゴール後は、会場で無料のトン汁を頂く。

4-0豚汁


「八ヶ岳スモーク」も気になったので。。。

4スモーク

チキン、ベーコン、ソーセージの入った「全部入り」を購入。

5スモークアップ


ゴール後のおっとさん、初めましてのさなやーんさんと合流。さなやーんさん、お土産ありがとうございました!「東の方練習会」とオクム是非ご検討下さい(^o^) 他のブログ村の皆さんにはお会いできずザンネンでした。。


その後、おっとさんと館山駅そばの温泉施設(大会割引チケットで500円)でサッパリし、津田沼の日高屋でガッツリとアフター。

7日高や

おっとさん、終日お付き合い頂きありがとうございました!

また、館山マラソン関係者の皆様、ありがとうございました。館山はリピーターになっちゃいそうです。来年は準備を整えてガチで走りたいと思います。



以上、長文にお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>


ワカチコ分かる方は(^o^) → 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
こんばんは、メテオデです。


今週末はいよいよ「館山若潮マラソン」。

数年前に「館山」を走った時のデータが残っていたので、「佐倉マラソン」と高低差を比較してみました。

(ほんとは「はなもも」と比較したかったのですが、データが無かった(^_^;))

館山&佐倉 高低差(クリックすると拡大)

PCでないとちょっと見づらいですが、ピンク線が「館山」、青線が「佐倉」。


やはり、「館山」の26k、29k、31kの坂はキツそう。槍ヶ岳みたいにとんがってます。

「佐倉」の15k地点の坂も厳しいですが、「館山」では後半に三連発。

まさに館山のジェットストリームアタック!

JSA

マチルダさんに「大丈夫♪」と云われたい。。。


***********************


以下の写真は「館山」30k地点の名物看板。

館山看板

看板の直後に登りがあるので間違えやすいんですが、激坂があるのは500m先なので注意です!


天気予報がますます怪しくなってきましたが、ご参加の皆さん、ゴール後の豚汁目指して頑張りましょう!



ジェットストリームな強風が吹かないことを祈ります(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ