プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:UTMF
こんばんは、メテオデです。

数年前の「梨マラソン」はこれで走りました。



犬の口の部分から前を見るので、呼吸がひどく苦しかったです(°▽°)

大会では多くの声援をいただいたので、次回の東京マラソン走る時はこれを被って走る気マンマンでしたが、最近は被り物NGなんですよね〜


************


さて、待ちに待ったUTMF2018の大会要項、新コース詳細が発表されました。

UTMFお知らせ

時間が遅いので詳細は週末に。


UTMFに当選したら東京マラソンは仮装ファンランという手もあることに気づいた(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:UTMF
東京マラソンのエントリーが始まったようですね。

私は「小江戸大江戸」に参加予定なので、去年に引き続きエントリーは見送ります。
(最近は、1万以上のフルは高いという感覚が…(*_*)

**************

さて、先日UTMF2018新コースの発表がありました。



「こどもの国」をスタートして時計回りに進み、河口湖から山中湖に行ってまた河口湖に戻ってゴール。ぐるり一周ではなくなりました。

一度ゴール地点を通過するので湘南国際みたいにココロが折れそうです。

また後半は杓子山の辺りが辛そう。たぶん2日目の夜に通過することになると思うので。


開催時期は4月下旬なので、当選したら年明け辺りからトレーニングしなければなりません。冬のお山は寒くてツライ…


ということで、4万弱のエントリー費捻出のために、ロードシーズンは節約モード。バカスカエントリーしないようにせねば。
つくば以外は月例と館山若潮だけになりそう(//∇//)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:UTMF
こんばんは、メテオデです。

UTMFレポ、ラストです。


*******************


ゴール後は大会シャトルバスに乗り、スタート地点の大池公園へ。寒くなってきたので、リュックに入れておいたウール長袖と防寒着をバスの中で着る。

会場に戻り、荷物受け取り。近くに夜通し営業している入浴施設があったが、たぶん激混みだろうと思い、更衣テントで着替え。
泥が固まってガビガビになっていて、シューズの紐をほどくのにも難儀。。

短縮コースながらフィニッシャーベストは貰えるようなので受付に行ったが、あいにくMサイズは在庫切れ。後日郵送とのことでちょっとザンネン。


スタート会場内では食べ物ブースが開いてたので、ゆば丼を注文。会場は灯りがほとんどないのでストロボ撮影(^_^;)。

16ゆば丼

ビールを飲みたかったが無かったので、しかたなく参加賞のレッドブルをプシュリ。


*******************


時刻は土曜の午前1時過ぎ。予約してた帰りの送迎バスは日曜日12時出発予定のまま変更なしなので、土曜日朝の始発電車で帰ることにする。

泥んこのウェア類ですっかり重くなった荷物を背負い、20分ほどトボトボと真夜中の道を歩き「河口湖駅」へ。雨はすっかりあがったようだ。


ちょっとムリのある「キティちゃん」や、

河口湖駅120160924

「ヤマノススメ」の看板にちょっとテンションが上がる(^o^)。

河口湖駅220160924


ネットで調べると始発電車は5:20だが、品川行きの高速バスが5時過ぎにあるので、これで帰ることにする。
出発までだいぶ時間があるので、駅前で野宿だ。野宿なんて高校の時以来かな。

同じことを考えた方が多いようで、駅前のベンチには寝袋やシートにくるまって寝ている方がチラホラ。
自分もゴザを敷いて、防寒着を着こみ、リュックをマクラに横になる。気温もそれほど低くなかったので、意外と快適〜(^o^)

やがて夜が明けて、高速バス待ちの列に並ぶ。バスには30人位の方が乗車。座った瞬間、フカフカの座席でまた眠りに落ちた。やっぱり地ベタよりいいな。。。


**********************


以上、UTMFレポでした。最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。

トレイルレースでは、悪天候によるコース変更や中止がロード大会以上によくあります。これまで私が参加した大会でも、武甲山、キタタン、上州武尊山などでコース短縮や関門時刻変更になったことがありました。なので、今回のコース短縮もそれほど精神的ダメージはありません。(自然が相手なので受け入れるしかない)

来年もロングトレイルレースに参加予定なので、10月からの「オフシーズン(←私の場合(^_^;))」中も走力維持できるよう、引き続きぼちぼち頑張ろうと思います。

最後に、大会関係者・スタッフ・ボランティアの皆様、応援に来て頂いた皆様、大変ありがとうございました!


**********************


参加賞(Tシャツと小物入れ)とパンフ。英語でも書かれてるパンフは初めてでした。

22参加賞20160929


日曜の幕張練はこれ着て走ろうかな~(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:UTMF
こんばんは、メテオデです。

UTMFレポ、本栖湖エイドからの続きです。


大会の数日前にコース変更があり、竜ヶ岳を登らないコースになったので、このパートは楽かな~と思っていました。

雨は結構ザーザー降っていて、レインウェアもグショグショ。本栖湖の横のロードは歩いてる方も多い。シューズも既に水浸しなので、ロード上の水たまりも気にせずに走る。暗くて本栖湖は見えず…


ロードが終わり、東海自然歩道のフラットなトレイルへ。ぬかるんだ箇所ばかりなので、足元を照らしながら慎重に進む。

10人位のトレイン(隊列)で進んでいて、ふと気づくとコース上のマーカー(白テープ)がない。


前を行くランナーに「コース間違ってませんか〜?」と声をかけると「そういえば足跡もあまりないですね」とのことで、二人で立ち止まって詳細地図を見る。

最新のコース(赤矢印)ではなく、数日前に発表されたコース(緑矢印)を進んでしまったみたい。いわゆる「コースロスト」。。。

コースロスト20160924

足元に気をとられ、マーカーを見ずに前のランナーについて行ってしまったのがマズかった。前方のランナーにも声をかけて、せっかく通ってきたトレイルを引き返す。

10分程進むと、ヘッデンの明かりが見えてきて正コースに復帰。結局3k弱余計に走ったようだ。

コースロストは体力以上に精神的に疲弊するが、最後のパートでまだ良かった。


*******************


新ルートのロードと林道を頑張って走るが、なかなかゴールに着かない。

近くのランナーと「まだですかね~」と話していた矢先、案内灯を持ったスタッフさんが居て「あと400mです!」といわれてホッとする。(^o^)

0時過ぎに六花さんに迎えられてゴール。結局9時間ちょっとかかった。



ゴール後は富士宮やきそば、コンソメスープで一息。

15-0ゴール地点

15焼きそば20160924

けっこうバテ気味でしたが、いつものように食欲は落ちずに美味しくいただきました。スタッフの皆さんありがとうございます!


*******************


それでは、シューズの変遷。

スタート前。

18シューズ120160924


20kの精進湖エイド。

19シューズ220160924


ゴール後。

20シューズ320160924


後半、ヒザ下まで浸かった箇所もあったので、ゲイターまでドロドロ。手足の爪の間の泥も3日ぐらい落ちなかったです。

慎重に走った(歩いた)おかげで尻餅を一度もつかなかったので「チョコフォンデュ」は免れました(^_^;)



(あと1回続きます)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ