プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)


上田ルイくんリスペクト
mizoreさんありがとうございます(^ ^)


************


当初FKTタイムトライアルをやるつもりでしたが、お山日和で「鎌倉トレイル」ぐらいハイカーさん多かったので、FTRコースをゆっくり走ることにしました。

ハイカーさん多いのにドカドカ大勢で走るのって大迷惑ですからね。



〈コース〉


高麗〜日和田山〜物見山まではスリーピークスと同じですが、途中から宿谷の滝へ下り、鎌北湖から登り返してユガテに下る、そこそこアップダウンのある約15k。


〈高低図〉


累積標高は1000mちょっと。


最近は毎週奥武蔵に行ってますが、樹々の感じとか秋めいてきた感じ。



来週の峠走企画は都合により中止にさせて頂きましたが、またよろしくお願いします(^ ^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)
こんばんは、メテオデです。

一部のメンバーに話題沸騰中の奥武蔵ですが(≧∀≦)、土曜日は「関八州パノラマコース」に行ってきました。



西武線西吾野駅で下車、10分ほど歩くとムーミンちゃんの看板があります。

このコースはゴールの関八州展望台まで3.4kで累積標高540mのバーティカルなトレイル。

コース図と標高



上田ルイくんのFKTタイムは23分ちょっと。ちなみに登山地図のコースタイムは1:50!

スタート直後から斜度20%前後の登りがしばらく続きます。雨で滑りやすかったので、来週のレースの事も考え、大事をとって歩く(°▽°)

途中から斜度が緩くなり走れるトレイルになりますが、滑って滑落しないように歩く(°▽°)

やがて高山不動尊の階段地獄。45度位あんじゃね?って感じ。



ルイくんは当たり前のように駆け上ってましたが、一段一段が狭くて怖いので手すりにつかまってヒイコラ登る。
FunTrails100の時も20時間近く走った後にコレか!と心が折れかけたのを思い出しました(この後リラックマの幻覚見たんだった(^ ^))


登り切ったあとFKTコースは左折ですが、ミスコースして右のロードに遠回りしてしまいました。しかもロードは丸い滑り止めがあるキッツイヤツ。

ラストは奥武蔵ウルトラのロードをちょこっと進み、関八州展望台までのトレイルだけはつま先走りで頑張る。



タイムは49分。やっぱりルイくんの倍以上かかりました(°▽°)


************


雨模様なので眺望なし(晴れたら筑波連山の加波山とか見えるみたい)。
ちょっと休んでからはロードとトレイルを進み、50分程で顔振峠に到着。
コースを逆走してR2隊と合流。本日のメンバーはそうけいようパパさん、レイさん、初めましての玲衣さん。

顔振茶屋でチャレさんと合流し、天ぷら蕎麦をいただきました。ニンニクトマトはシーズン終了とのことでザンネンでした。


吾野駅までの下りのロード部分は玲衣さんと走りました。キロ5切るくらいのペースでしたが、玲衣さんはケロッと走ってて全然余裕そう。初フルやその後のロードレースも楽しみですね!


************


今回のルートで西吾野から関八州、顔振峠まで行き、3ピークコースを逆走して高麗ゴールだと大体4〜5時間なので、トレーニングコースとしても良さそうです。


今回もご一緒して頂いた皆様ありがとうございました!また奥武蔵でお会いしましょう(^ ^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)
そして日曜日はR2さん企画の「ニンニクトマト練」に参加させて頂きました。

当初は顔振峠から合流予定でしたが、朝の予定(実家の家庭菜園の収穫)が早く終わったので高麗から参加です。


コース(高麗〜日和田山〜物見山〜諏訪神社)約9k。


高低図

累積標高800m。意外とあります。

先日の記事にも書きましたが、このコースは練習やハイクで何十回も走ってるホームコース。ルイくんDVDでも木の枝の画像でどこか判るくらい(^^)


今回ご一緒したメンバーは、R2さん、ponkoさん、ハンサムネコさん、ホシヲさん、ローラさん、マーマンさん、こめきちさん。


過去このコース(一部ロード含めて)でご一緒した方々は、
ゆうさん、ひこさん、みそらさん、プロシードさん、フジヤマさん、いわさん、furuhonyaさん、ハナポンさん、みゃあこさん、mizoreさん、ジョギンガーさん、のべさん、たまさん、原パンさん、アンジーさん、sadaさん、san-anさん、アレキさん、ザキさん。あとくノ一メンバー10人くらい。
(漏れてたらスイマセン)
遠いため千葉方面の方が少ないかな?




この鳥居、ヘリに小石が沢山あるのに気づきました?下から投げて見事ヘリにのると願い事が叶うらしい(^^) まだ成功したことありません…


地元の幼稚園児も登る男坂を進み、日和田山過ぎから道案内させてもらいましたが、スカリ山と間違えて手前のピークに登ってしまいました(*_*)

前日右ハムがピキッといったので自重してたんですが、pon姉さんさんのプレッシャーを感じて後半ペースが上がる(*_*)




3ヶ月振りのニンニクトマト。DVDでご主人が「ミカサ会館のレシピが〜」って言ってましたね。ルイくんは6月に来たみたい。

メニューにニンニクナスというのがあったので、今度食べてみよう(^^)

夕方予定があったので、顔振峠で皆さんと別れ、3k程下って吾野駅到着。エスケープしやすいのも奥武蔵のいいところです。


ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました!差し入れも美味しかったです(^^)

また色々なコースで企画しようと思いますのでよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)
8時に正丸駅スタート。斜度10%くらいの最初のロードの登りは頑張って走る。

分岐から左折。正丸峠を通るクイーンズトレイルのコースではなく、あえての直登ルートで。

前日に大雨が降ったが、トレイルはしっとりしていていい感じ。

本日のシューズはs-lab WINGS。定価2万の超高級シューズを半額でゲットしたものです(^^)


元々UTMF用に去年購入するも、6時間以上走ると足裏が痛くなるので本番では投入せず。ロングトレイル用シューズの相性は長い時間走らないと判らない(*_*)

30分ほどで伊豆ヶ岳到着。ここから子の権現方面にちょっと下り、

この分岐で右の山伏峠方面へ。

20分ほどでロードに出るので横切り、

こちらの標識から再び登山道。

時々斜度40%のキツい登りが続く。このルートはあまり踏まれておらず歩くのに難儀…

45分で武川岳到着。

晴れてると中々いい眺めだが、本日は眺望ゼロ(*_*)

お天気のせいもあってか、ここまでハイカーさんに1人も会わず。

************

妻坂峠からは「武甲山トレイル」「FTR」のコースを逆走。晴れてると気持ちのいい縦走ルートだが眺望ないので淡々と進む。
標高も1000前後なのでちょっと肌寒くなる。

大持山、子持山を過ぎ、お昼過ぎに武甲山到着。


武甲山の狛犬はオオカミ。



そういえば7月のブラタモリで武甲山をやってました。


武甲山は石灰岩と玄武岩で出来ていますが、石灰岩の元はサンゴ。つまり元々海底だった部分が長い年月をかけてお山になったらしい。

ちなみに武甲山で採掘された石灰岩はセメントとなり、高度成長期における東京都心のビルや高速道路の建設に使われたそうです。

************

と勉強になったところで下山。一気に800m下りますが、急過ぎて膝に負担が大きいので早歩きで。

下りきった辺りで川を渡る橋。

前日の雨の影響で川の流れが凄いことになってました。数年前この橋は大雨で流されたことがあり、今回は無事で良かった。

あとはゆるい下り基調の林道とロード。久しぶりにキロ6で走り、西武秩父駅ゴール。



今年オープンした駅前の「祭りの湯」でサッパリ。以前の仲見世の面影はなくちょっと寂しい。


ということで、私の場合お風呂ゴールがマストなのでこんな感じのコースになりました。

そのうち企画しようかと思いますので、走れないコース好きの方は是非!(^ ^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)
先週末は奥武蔵のお山へ行ってきました。

9月に参加する予定の「上州武尊山スカイビュートレイル」は2000mの武尊山も登る本格的な山岳コース。延々と走れない登りが続くので、練習もバーティカルなコースで。

〈コース図〉


正丸駅〜伊豆ヶ岳〜山伏峠〜武川岳〜妻坂峠〜大持山〜子持山〜武甲山〜秩父駅(祭りの湯)ゴール。約23k、7時間ちょっと(休憩除く)
伊豆ヶ岳クイーンズのコースを進み、妻坂峠からは武甲山トレイル、FTRのコースを逆走します。

〈高低図〉

累積標高差2300m。

・山伏峠の名栗元気プラザに自販機、トイレあり。武甲山山頂にトイレ、下り途中に水場あり。
・大持山〜子持山あたりは岩場が連続するので注意が必要(最近滑落事故があったみたい)
・案内板、標識が多いのでコースは判りやすいと思います。


〈装備〉
・水分2.5リットル、補給食(おにぎり3、干しオレンジ、菓子パンなど)
・ライト、レインウェア上下
・ファーストエイドキット一式
・着替え一式
・地図、ケータイ、サイフ


今週末伊豆ヶ岳方面に行かれる方に向けて取り急ぎここまで(*_*)

続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ