プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

本日は「いすみ健康マラソン」走ってきました!2年振りのハーフです。

いすみ20161204

何とかセカンドベスト。フル明けにしては頑張れたかな~

レポは別途。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


*****************


さて、最近バタバタしていてブログをなかなか書けないので、初の試みで「富士山マラソンレポ」も一緒にアゲます。


スタート前のご祈祷。トレイルレースでは何度かご祈祷ありますが、ロードでは初めて。

0.ご祈祷20161203


でんぱ組に見送られスタート。

0.でんぱ組20161203

スタート直後の河口湖畔。着ていたレインコートはスタート直前に脱ぎ手に持って走る。ロスタイムは23秒くらい。

1スタート20161203

この頃には雨もすっかりあがり、時折日差しも出てきて富士山もはっきり見えてきて嬉しい。

7k過ぎの小海公園付近。UTMFで渋滞した登山口をのぞいてるランナーがいますが私も同じことをした(^_^;)

2登山口20161203

応援で走られてる六花さんが映ってます。

3六花さん20161203

今回は5k毎に手動でラップをとってみました。10k時点では50分をちょっと切るくらい。心拍は159平均で大丈夫そう。


12kあたりで念願の河口湖大橋を走る。後ろには富士山でテンションがあがり、私だけポーズとってます(^_^;)

4河口湖大橋20161203

橋を渡って左折し、富士山を左手に見ながら河口湖畔へ。紅葉とのコントラストがいい感じ。(大会HPより)

1紅葉と富士20161203

20kあたりから呼吸が苦しくなりはじめ、心拍も162に上昇。

時折165~167まで上がってきたので、このまま最後までは持たなそうだ。ということでペースを5:30に落とす。ガチは終了(^_^;)

ハーフ通過が1:46くらい。結局、100m登りの激坂はゆっくりペースになりました。。。


地元高校生の大応援団の声援に手を振る。

5応援20161203

「西湖いやしの里」でトイレにピットイン。30k過ぎの大エイドでおにぎりと味噌汁を頂く。もう完全なトレランモードです。


*****************


西湖周辺は山側からの冷たい空気が下りてきて寒くなってきた。標高950m近くなので雪もまだ結構残っていて、脱いでいた手袋を着用。

UTMFで序盤に通った三湖台、紅葉台は右手あたりだな~と思いながら走る。

西湖をぐるっとまわり、35k地点は先ほどの激坂を下ります。心拍も160くらいに落ち着いてきたので、ここだけちょっとペースアップ。

後半ペースダウンしたとはいえ、やはりレースペースでのロング走不足のせいかシンドイ。

40k地点の八木崎公園。今回手首が下がらないよう意識してましたが、やはり最後は下がってきている。

540k辺り20161203

最後の力をムダに振り絞って(^_^;)、ジャンピングゴール。

6ゴール20161203

ゴール後は完走メダルを掛けてもらい、ペットボトルと豚汁と頂く。

会場で再び萌え太郎さんと会う。彼も後半シンドかったみたいですが、結局序盤以降はレース中一度も会えませんでした(^_^;)


*****************


ということで、後半「沈没」したレースとなりましたが、山や湖を見ながら走れるコースはなかなか楽しかったです。

第一回大会ではクルマ渋滞で5千人が走れなかったようですが、年々運営も改善されているようで、ストレスがなくいい大会だと思います。

来年もUTMFがコース短縮されたら走ろうかな~(^o^)

坂好きな方も是非!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

本日よりJOG再開しました。幸い故障はなさそうですが、今週末のハーフをガチで走れるかビミョーな感じです(^_^;)

それでは先週末に参加した「富士山マラソン」レポいきます。


*****************


UTMFが悪天候のため短縮レースとなり、翌日衝動的にエントリーしたので、全く下調べしておらず。最初は会場周辺に前泊しようと思っていたが、どこも高いのでやめて、新宿5時発の「当日直行バスツアー」を申し込む。

その後調べてみたら、自宅の最寄り駅から始発でも間に合わないことが判明。ポイントがあったので新宿のホテルに前泊することに。


前泊したのは「新宿ワシントンホテル」。一泊が大会エントリー費より高い。。。

1.山の名前20161130

会議室の名前が「丹沢」「高尾」だったので、まあいいか。


新宿に前泊するオトコなら考えることは一つ、歌舞伎町のガールズバーに繰り出すぜ!

(おっとさん情報では、近所のガールズバー「はなもも」はつぶれたらしい)


というのををグッとこらえ、近くのうどん屋で「肉うどん大盛」をおとなしく啜る。ホテルに戻り、コンビニで買ったノンアルビールと桃ゼリーを食し、21時就寝。前泊には必携の「耳栓」でグッスリ。


****************


翌朝3:30起床。今回は寒さ対策も兼ねてタイツを履くので、足裏のみテーピング。朝食にアップルデニッシュ、豆乳、いちご大福をいただき、トイレを済ませ4:20チェックアウト。

「東京マラソン」以来久し振りの都庁周辺を懐かしんで歩いてたらちょっと迷う。4:30過ぎにバス乗り場に到着すると既にに20名くらいの行列が出来ていた。

バスは定員になると順次発車するみたい。二番目のバスに乗り、5:00前に新宿を出発。


ウトウトしていたら6:30に河口湖駅裏の駐車場に到着。雪と雨のせいか高速道路も空いていてあっという間。

3.到着20161130

まだ雪がだいぶ残っている。標高800m位あるもんね。雨が降っていたので傘をさす。

5分ほど歩き、バスツアー専用の体育館に到着。ストーブもあって暖かい。

4.体育館20161130

室内は結構な人で混んでいて、ハセツネの時の体育館みたい。アジア系やヨーロッパ系の外国人ランナーも多く、色んな言葉が飛び交う。ちなみに今年の「富士マラ」は40ヶ国の方が参加したみたい。


着替えるのにはまだ早いので、大会会場まで行くことにする。雨がだいぶ小降りになってきた。

体育館から会場までは10分位。7時過ぎなのでまだそれほど混雑しておらず。


山と湖が綺麗。河口湖大橋を見てテンションが上がる。あの橋を走るために参加したのだ。

8.河口湖20161130

ゴール地点で2人組の女子がいたのでナンパ写真を撮ってもらう。

5.ゴール地点20161130

お2人は千葉から来られたとのことで盛り上がる。今日は10kの部を走るとのこと。


会場近くのお土産屋さんがトイレや着替え場所を提供してくれている。ちょっと覗いてみたが室内もトイレもまだガラガラだった。

このころになると雨がやんできた。ちなみに前日の天気予報。

2.天気20161130

走っている間だけ雨が降らないというキセキ的な予報。「チーム50」のキーホルダー効果恐るべし!(^o^)


建物に戻ると、ものすごい仮装の準備をしている方が。

6.インドネシアの方20161130

最初見たとき美空ひばりかと思った。インドネシアから来られたとのこと。

衣装の生地が厚くてゼッケンの安全ピンがなかなか通らないみたいだったので、おじさんをちょっと手伝う。


それほど寒くなかったので、混雑している室内を出て屋外で着替え、バスツアー専用の荷物預けに預ける。ツアー参加者は大会の荷物預けに行かなくて済むので便利。

参加賞のカッパをかぶり、スタート地点に8:00過ぎに到着。荷物と一緒にケータイやデジカメを預けたので特にやることもなく、ブロックの先頭あたりで待機。スタート1時間前から並ぶなんて初めて。

その後、同じブロックの萌え太郎さんと合流。「激沈レインコート」が暖かそうだ(^o^)


8:30頃から開会式が始まり、瀬古さん、有森さん、でんぱ組らの激励。前のほうだったのでよく見える。

やがて9:00になり、レーススタート!


(続きます)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

富士山マラソン走ってきました!



チーム50のお守りのおかげで雨も降らず、時折晴れるというキセキ的なコンディションでしたが、撃沈というより沈没しました(^_^;)

富士山も時々見えたし、とても良い大会でした。詳細は別途。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。


本日はドレスリハーサルも兼ねて最後の刺激走12k。ここ最近は走行距離も少な目なので、脚も軽くてまあまあいい感じでした。

レースウェアは以下の予定。

富士山M20161124

UTMFTシャツにチーム50リストバンド(レースデビュー!)、japan2Boost。

レース中ですが、コースはアップダウンが激しそうなので、1k毎のラップではなく5k毎の手動ラップを取ろうかと思っています。
(富士マラはガーミン当てにならなそうなので)


トレイルレースでは心拍数を基準にして走ることが多いんですが、今回の「富士マラ」は心拍数基準にするつもり。

フルはHR160、ハーフはHR165、10k以下はHR170をだいたいの目安にしています。HR160だと30kくらいまではドリフト(心拍数の上昇)がこないんですが、その後はどうなるか分からない(^_^;)

HR160ではキロ4:30で走れることもあれば、キロ5:00になることもあり、どれくらいのペースになるかは当日のお楽しみです(^o^)


******************


あと、先日「いすみ健康マラソン」の案内状が届きました。

いすみ案内20161124

開催日は12/4(日)で、富士山マラソンの翌週。当初は1:30切りを目指してスピ練に勤しむ予定でしたが、「富士山マラソン」にエントリーして計画が変わったので、レースは完走できればいいかな。ご参加の皆様よろしくお願いします!(^o^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

来年4/2(日)開催の「高水山トレイルラン」のエントリーがすでに始まってますね。

 高水山トレイルHP

参加賞は「軽量リュック」。コンパクトですが収納もなかなか良さそうです。

高水山参加賞20161115

「高水山」は過去5回参加してますが、これまでの参加賞はサングラス、アームカバー、手袋、脚ゲイター、ミニナイフセットと毎年凝ってます。

コースは15kの部と30kの部。15kの部は制限時間がないのでトレイルレースデビューにお勧め!

松潤似スタッフさんはいませんが(^_^;)


*****************


さて、先日は神田の「エスポートミズノ」で、「富士山マラソン」の参加賞を事前に受け取ってきました。


でんぱ組20161115

モデルは「でんぱ組」の古川未鈴さん(らしい)。あ、「エスポート」に「でんぱ組」はいませんでしたが。

参加賞20161115

Tシャツの他は「レインポンチョ」とミッフィーのエコバッグ。「ポンチョ」は厚めのビニール製、フード付きでしっかりした造り。

レース前の河口湖畔湖はかなり寒いので、スタート前に着用するために貰えるみたいですが、捨てちゃうのがもったいない気がします。

ちなみに、このポンチョは「数に限りがあるので当日は配られないかも」とミズノスタッフさんがいってたので、欲しい方は事前受取りされたほうがいいと思いますよ~


AKBとでんぱ組の区別がつかない方は(^o^)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ