プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

今週の千葉マリンはザンネンながら家族イベントのため応援に行けず。いつものように風が強そうですが、ご参加の皆様頑張ってください!富士山見えるといいですね~(^^)

****************

以前、キロ5:30を保つ方法という記事で「BPMラン(音楽のテンポに合わせて走る)」について書きましたが、最近はこの曲を脳内再生して走ることが多いです。


ホール&オーツ「Out of Touch」

今から33年前、1984年のヒット曲。高校生だった当時、クラスの可愛い子ちゃん(死語?)とレコードの貸し借りしたな~
この曲に合わせて走ると大体キロ4:40くらいになります。


同じく1984年の曲だと、


フィル・コリンズ&フィリップ・ベイリー「イージーラバー」とか、



デッドオアアライブ「ユースピンミーラウンド」なんかもテンションあがります(^o^)


先日会社帰りに「津田沼イオン」に行ったら、


「セパレイトウェイズ」が流れてて軽くビビりました(^_^;)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんにちは、メテオデです。

定価の半額だったのでポチッたロード用シューズが昨日届きました。

CS1120170107

adizeroCS11です。(ノンブースト)

何故この色にしたかというと、

激TとCS20170107

「激沈T」とトータルコーディネートできそうだったので!(^o^)


adizeroのチャートを見るとjapanboost3と同じサブ3.5向けのようです。(重さも230gぐらいでほぼ同じ)

CSは以前ブーストモデルがあったんですが、ノンブーストを望む声が大きかったのかな?

adizeroは安くていいんですが、知人のGAKUさんが青梅の某スポーツ店の新春セールで「ターサージール」を2017円でゲットしたそうです。2017円だったら履かなくても買うな(^o^)


****************


ということで、明日の「幕張錬」下見も兼ねて、ニューシューズで早速走ってきました。

コースはmotoさんマイコースの「パターンB」と「パターンC」に近いかな。稲毛方面に行くのは実に半年振り。
ペースは心拍160を越えないように、キロ4:45~35くらい。

幕張20170107

左上の茜浜緑地をスタートして戻ってくると約17k。「ZOZOスタジアム」(QVCから名前変わったみたい)周辺に信号が3ヶ所あるのがネックですが、今日は全部青でした(^o^)

「千葉マリンハーフ」が近いせいか、大勢のランナーが走ってました。ざっと100人くらいは走っていた気がします。

 ムチャクチャ速い美ジョガーにブチ抜かれました(^_^;)


明日の集合場所である「稲毛ヨットハーバー」は改装中みたいで鉄骨に囲まれてました。最初見たとき、営業してないのかと焦った。。

ニューシューズはブーストモデルより反発性は弱い気がしますが、CSは7から履いているのですぐに馴染みました。「館山ワカチコ」向けに慣らしたいので、明日もこれで行こうと思います。

今日は奇跡的に風速1mだったので美浜大橋でブワーッと強風に煽られることもなかったです。明日は風速2mの予報なので「稲毛公園」は大丈夫でしょう!ご参加の皆様よろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

景信茶屋では予約するとお餅つきが出来るらしく、昨日くの一の皆さんが行ってきたそうです。
お山でお餅つきも楽しそうですね~

 腰イワせちゃいそうですが(^_^;)


******************


本日は「年忘れ30k走練習会」。場所は赤羽駅から徒歩15分の河川敷。

荒川20161218

コースはスタート地点から上流~下流と往復する10kコースを三往復します。月例赤羽と足立フレンドリーの中間あたりですね。

9時から受付開始。申告タイム毎に受付。参加者は400名位かな。

年忘れ20161218

本日の荒川は風もなくいいお天気。会場で雑記!たけしさんと合流しました。bgさんも参加されてたようですね~

申告ペース毎のグループに分かれ準備運動。荷物は置きっぱなしなので貴重品は身に着けました。


キロ6グループから順次スタート。私はキロ4:45グループで10:20頃出発。各グループとも15~20人位。

5k毎に給水やエイド(バナナ、かりんとう、オレンジなど)もあります。


前半はマーマンさんにサプライズ応援頂き、ありがとうございました!

 4:35-4:46-4:42-4:41-4:40
 4:47-4:40-4:44-4:37-4:37
 4:44-4:42-4:40-4:43-4:44
 4:48-4:38-4:31-4:44-4:36
 4:50-4:38-4:42-4:52-4:53


ペーサーさんに付いていけばいいので20kまでは割と楽に走れていましたが、またしても20k過ぎから心拍数が170に上がってきたのでサクッとあきらめ(^_^;)、25kで終了。最近粘りが足りません。。。


******************


たけしさんはキロ4グループでさすがの完走。ゴール後もダウンjogされていて、やっぱり速いランナーは違うな~と思いつつつ、私はエイドでオレンジをムシャムシャしてました(^_^;)


会場を後にして、向かった先は神田。たかしさん主催の「ぼっち忘年会」にアポなし突撃!

皆さんだいぶ出来上がっていて、あんなに大コーフンしたたまさんを見たのは初めてかもしれません(^o^)

実は「ぼっち錬」はなかなか都合が合わず、これまで参加したことがなかったんですが、ゼッケンを頂きました。たかしさんありがとうございました!末永くお幸せに!

バフとゼッケン20161218

来年UTMF当選したら、ゼッケンつけて走ろうと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


(追記)
motoさんと今日ちょっとお話ししたんですが、年明け1/7~9あたりで「幕張30k練習会」をやろう!ということになりました。詳細は後日ご案内しますので、館山や勝田、別大向けに是非!

DATE: CATEGORY:ロード練習
こんにちは、メテオデです。


9月からNHK-BSで放送されている「新世紀エヴァンゲリオン」、明日はいよいよアスカの登場です。

asuka20161103.jpg

レースで突っ込んで「アンタ、バカァ~?」と云われないようにしたいです(^_^;)


******************


10月からロードシーズンイン。珍しくこの1ヶ月を振り返ってみました。

201610走行距離

走行距離は260k。私のjognoteをご覧の方は薄々気づいてらっしゃるかもしれませんが、距離はいつも切り上げて書いてます(^_^;)

9月まではトレイルを長い時間走るのがメインだったので、10月のテーマは「ロードに慣れる。スピードに慣れる」ということで、「低速ロング走」と「インターバル走」を実施。


<低速ロング走(赤☆)>
 10/2 幕張moto・F-RUN練(キロ5:30で30k)
 10/16 花見川~幕張(キロ5:30で30k)
 10/22 皇居チャレ練(キロ5:15で25k)

<インターバル走(黄☆)>
 10/5  1k×5本(4:21-4:17-4:20-4:16-4:07)
 10/15 1k×5本(4:16-4:11-4:08-4:15-4:08)
 10/24 1k×5本(4:07-4:07-4:05-4:05-4:04)

<峠走(ミドリ☆)>
 10/29 グリーンライン26k(往路1:32)


去年のこの時期はハセツネ、FTR(11月)、CTC(12月)とトレイルレースが多かったのに対して、今年は早めにロード練を開始。「インターバル走」を実施することで速いペースで走るフォームを思い出してきた感じ。私の場合、インターバルはフォーム矯正の方が目的です。

やっと土台作りがそこそこになってきたので、11月は以前書いたように「オクム峠走」をメインにして、岩本さんのいう「着地筋」の強化をしたいと思います。インターバルは継続し、「キロ4で6本」が目標。

12月は「いすみハーフ」「荒川30k」「赤羽20k」とレース・練習会を入れているので、ここからペースを上げて(Mペース~Tペース)、20~30kの距離を走る練習に取り組もうと思います。


******************


ということで、11/27の「富士山マラソン」は練習レースの位置づけ。アップダウンの多い難コースのようなので、キロ5前後で走りきれればいいかな。

富士山20161103(大会HPより)

皆さんのレポを読むと、過去「富士山マラソン」や「河口湖マラソン」では雨が降ったことないようなので、写真のような絶景を期待してます!


「逃げ恥」でエヴァのパロディにウケた方は(^o^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

本日「チーム50キャップ」をユキさんより受取りました!

キャップ20161026

案内板に被せてみた(^o^)


******************


週末は予定通り、実家の日高へ。土曜日は「奥武蔵グリーンライン」のロード峠走です。


<コース:約26k>

 往路:高麗~清滝~グリーンライン~顔振峠
 復路:顔振峠~トレイルルートで物見山~日和田山~高麗ゴール
オクム20161029


<高低図:累積標高は1000mくらい>

高低図20161029

剣岳みたいですね。


うーぱぱさんに倣って「ひまわり書店」前スタート。装備は「サロモン ULTRA SET(3ℓ)」リュックに水分1ℓとハッピーターン2個(^o^)。

ひまわり20161029

清流ルートは前半300mほど登ります。久しぶりに心拍計つけましたが、キロ7オーバーしてるのにいきなり170近くまで上がります。キツい。。。


お山を眺めて気を紛らわせます。

清滝20161029

三週間前の「チャレンジ奥武蔵」の時のラインがまだ残ってました。走ったことない方でも安心です。

コース20161029

グリーンラインは何度も来てますが、ガチ気味で走るのは実は初めて。下りもパンパン足音を立てて駆けてみました。

清滝分岐通過が40分、アレキ岩は1時間で通過。いつもは沢山のランナーとすれ違いますが、今回すれ違ったのは2人だけでした。

1:32で顔振峠到着。(いつもは2時間位(^_^;))

顔振峠20161029

やや曇ってましたが、ハッピーターンをポリポリしながら奥多摩方面の山々を眺める。


復路はゆっくり走り、北向地蔵からはいつものトレイルコース経由で高麗ゴール。トータル3時間でした。

下りをいつもより飛ばしたので、翌日太ももとスネが筋肉痛。。。超回復するかな。


******************


翌日曜日は、ユキさん、アレキさんと「クィーンズトレイルレース」の試走。

午後から予定があったので、伊豆ヶ岳までご一緒させて頂きました。


<コース図>

クイーンズ20161030

お二人の試走は2回目。私は7月に来て以来です。ユキさんから受け取った「チーム50キャップ」を被ってテンション高くスタート!

最初は3人で、アレキさんの職場の話やチーム50の新グッズの話をしながらテクテク進んでいましたが、試走してる女性ランナーを見たユキさんが猛ダッシュ!

アレキさんと私は置いてかれました(^_^;)


1時間ちょっとで伊豆ヶ岳(標高851m)到着。

伊豆ヶ岳20161030

汗だくのアレキさんと、余裕そうなユキさん。

私はここでタイムアップ。お二人と別れ、再び正丸駅に戻りました。

「クィーンズ」はペアで手をつないでゴールするルールなので、大会当日もお二人仲良く頑張って下さい!\(^o^)/


******************


ということで、オクムセット練の一週目は無事終了。UTMF後、お山はハセツネ応援でちょっと歩いた位で、久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったです。こんな感じで11月も「ロード+トレイル」でいこう!


ハッピーターンお好き方は(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ