プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


「ゴールデンウィーク」という言葉は元々映画業界の宣伝用語らしいです。

最近はあまり映画館に行かず、TVでやる映画の録画ばかり見ています。

先日も「沈黙の監獄」を見ましたが、スティーブン・セガール(今年63才!)はメチャメチャ強かった(^o^)


***********************


本日は「マラニックグッズ」のご紹介。

特にコインロッカーが使えないワンウェイコースの場合に使えるかと思います。



マラニックでは荷物一式を背負って走ることが多いですが、走った後のリュックは汗でグチョグチョになりますよね。

走った後にお風呂でサッパリした後、汗臭いリュックを持つのがイヤになる方も多いと思います。


そこで。。。

マラニック用グッズ


「制汗スプレー(左上)」、「防水袋(右上)」、「折り畳みボストンバッグ(下)」の3種の神器を愛用してます。
(使ってる方多いかもですが)


①「制汗スプレー」

リュックにシューッとかけると、あら不思議!汗臭さがかなり抑えられます。これで帰りの電車も安心!

お風呂に入れない時は、もちろん身体にかけることもできます(当たり前かw)


写真は「ルシード」のものですが、「8&4」「AG+」でもいいと思います。

香り付きだと微妙なにおいになることがあるので(^_^.)、無香性がお勧めです。



②「防水袋」

写真はモンベル製の20リットルのモノ。

走った後の着替えをいれておけば、リュックの中で汗で濡れることもなく、走った後のウェアも収納できます。

登山用のモノは軽くてガサガサせず、相部屋で前泊の時とかでも、寝ている方に音で迷惑になりません(^o^)

防水袋は色々なメーカーからも出ていて、サイズも色々揃ってます。



③「折り畳みボストンバッグ」

軽量のものをリュックに入れておいて、走った後の濡れたリュックや防水袋を突っ込みます。

写真はトレラン大会の参加賞ですが、数年前の青梅マラソン参加賞のボストンバッグもなかなか良さそうですね。


以下は折り畳んだところ。

折り畳んだところ



***********************


元々はワンウェイコースのトレラン用に使ってるものなんですが、マラニックでも使えるかなと思って紹介しました。

「制汗スプレー」だけでも結構使えると思います。


これからのマラニックシーズンに是非お役立て下さい!

(柴又40kではロッカーあるようなので要らないですね・・・(^_^.))



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:ロード企画
こんばんは、メテオデです。

本日は、関東・東の方練習会企画「花見川北上マラニック」に行ってきました。

花見川コース

コースは海浜幕張駅をスタートして花見川を北上、京成臼井駅ゴールの30kです。


***********************


参加者は、F-RUNご夫妻、motoご夫妻、おっとーさん、miさん(仮名)、私の7名です。


1年振りにハイドレを使用。水1.5リットルに氷を入れました。

ハイドレは久しぶりだったので装備に手間取る。。。(ホースの通し方とか忘れてました(^_^.))

幕張まで走りましたが、集合時間にちょっと遅れそうになり、後半あわててダッシュ。


P1020645.jpg


9:05頃スタート。GWで混雑する駅を過ぎて花見川CRへ入り北上します。

野鳥観察コース

自然が一杯の気持ちの良い道です。木陰が多く風も穏やかでいい感じ。


P1020656.jpg

「ゆらゆら橋」ではこいのぼりが舞っていました。


11時過ぎに「道の駅やちよ」に到着(17k地点)。農産物コーナーは大勢のお客さんで賑わってました。

私はお稲荷さんとコーラを購入。ほとんどの方がコーラをゴクゴクしてましたね(^o^)


***********************


12時にリスタート。

ここらへんから、ゆっくりペースが苦手なmotoさんが土手の上を走り始め、zoさん(仮名)もそれに続きます。


カッパ公園到着(13:15)。ちなみに、右から二番目はreさん(仮名)ではなく、カッパの人形です。

カッパ公園

「佐倉ふれあい公園」の風車がチラチラ見えてきますが、なかなか近づきません。。。


最後の方は全員で土の上を走る(^o^)

P1020662.jpg


13:30頃、「佐倉ふれあい公園」到着(27k地点)。ここで休憩をとります。

風車到着

チューリップは殆ど枯れてしまってて残念でした。

ちょっとだけ残ってたチューリップの前で女性陣を撮った美しい写真がありますが、他メンバーさんのブログに載ると思いますのでお楽しみに(^o^)


「佐倉ふれあい公園」から2k程の京成臼井駅でゴール。

電車で京成大久保駅に移動し、「菜々の湯」でサッパリしてから、お待ちかねのビールで乾杯しました。


***********************


花見川は、多摩川や荒川、江戸川に比べてマイナーですが、自然の多い楽しいコースです。

桜の木々がずっと続く所もあったので、お花見の季節にも走ってみたいと思いました。


ご参加の皆様ありがとうございました!次回東の方練習会は「三浦マグロラン」の予定です(^o^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


「筑波連山天空ロード&トレイルラン」の募集要項が発表されています。

ブログ村からも参加予定の方が結構いらっしゃいますよね。

 筑波連山HP

去年のスタート前の写真。5:05スタートなのでまだ薄暗い。

スタート前


カテゴリーは、以下の3つ。

 ・ロング(70k)・・・ロード35k、トレイル35k(エイド10ヶ所)

 ・ミドル(48k)・・・ロード21k、トレイル27k(エイド8ヶ所)

 ・ショート(25k)・・・ロード10k、トレイル15k(エイド4ヶ所)

昨年の第一回大会はミドルの部(48k)で参加しました。


一般的なトレイル大会と比べてエイド数が多く、梨やぶどうなどの果物も美味しかったので、今年も参加予定です。

エイド


調べてみたら、ロングの部(70k)はUTMFポイントが2ポイント獲得できるらしい。

UTMFエントリーの必要ポイント数が変更になり、「2レース4ポイント」から「3レース6ポイント」に増えたので、今年はロングにしようかと思っています。


ちなみに参加資格は、

 ・ロング・・・過去1年以内に40km以上のトレイルラン大会完走経験がある方

 ・ミドル・・・過去1年以内にフルマラソンを4時間30分以内で完走経験がある方

 ・ショート・・・15歳以上の健康な方

 *「参加資格は任意となります。記録証の提出は不要」

とのことですので、皆さんロングで大丈夫なんじゃないでしょうか(^o^)

ロードも多くて関門時刻もユルめなので、トレランレースデビューにもお勧めです。


***********************


あと、先日書いた「信越五岳」ですが、今年はエントリー方法が先着順になったようです。

 信越五岳


定員は600名。トレイル大会はもともと定員が少ないので、先着順の人気大会はエントリー競争が激しいです。

確か2年前、先着エントリー方式だった「信越」は開始後3分!で締め切られたと思います。

(カード決済の交信中に締切になった方が続出し、ちょっともめてました)


エントリー開始は5/1(金)20:00。この時間までに帰ってスタンバりたいな~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。

9時まで爆睡してしまい、月例はDNS。けいすさんすいませんでした…
幸いトレランのダメージも殆どなかったので、夕方快調走11k。もう暑くなってきましたね。


***********************


さて、本日はロングトレイルやウルトラ用グッズのご紹介です。


先日何かの本で読んだのですが、「滑り止め付き靴下は、シューズと靴下の間は滑りにくくなるが、靴下と足の間が滑るのでマメができやすい」とのことでした。

サロモン靴下

私は以前「ウール混靴下」を愛用していると書きましたが、この「SALOMON HORNET」が気に入ってます。

これは滑り止めは付いていません。

丈も通常のランニング用より長いので、タイツ履くときも隙間ができなくて冬でもなかなか良いです。


***********************


お次は、インナー「CW-X スポーツショーツ」。

ワコールインナー

最初の頃、スパッツやタイツを直履きしてたので、特にフル以上走ると股ずれが酷かったです。
(レース後しみるのでお風呂に入れないほど)

このショーツを履いてからは股ずれしなくなりましたね~

コマネチタイプ(笑)なので、タイツの機能性も損なわれないそうです。


***********************


ここからは物欲コーナー!

TNF迷彩パンツ

ノースフェイスの腹巻poket付き短パンの迷彩柄。

腹巻短パンは「スポーツオーソリティ」のモノを使ってますが、色が黒なので、最近、柄物も欲しいなと。

しかしいいお値段します。。。(1万円位)


***********************


最後にトレランシューズ。

イノベイト26

inov-8(イノベイト)の「レース ウルトラ290」。製品コンセプトは「50k以上のロングトレイル用」。

今日イオン幕張で試着してみましたが、なかなかいい感じでした。


ゲイターも付属していて、思わず買いそうになりましたが、17000円!

ちょっといいお値段なので、しばらく考えることにしました。

買うとしても10%オフの「イオンの日」かな(^o^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン企画
クマ

こんばんは、メテオデです。本日はsadaさん、たまさんと奥多摩トレランに行ってきました。


写真ははく製のクマ!本日仕留めたわけではありません(^o^)

クマのキャラクターって「リラックマ」とか「くまモン」「プーさん」「ダッフィー」「LINEのくま(ブラウン)」「エステー化学の水色くま」「白くまアイス(これは違うか)」と多いですが、実物はやっぱり怖いわ~


***********************


8:15に日向和田駅に集合して出発。前回下見したときの3月に比べるとだいぶ暖かい。

前半の上りをやっつけて、1時間20分程で「日の出山」到着。

sadaさんと

たまさんと

「高水山トレラン」でもらったオレンジゲイターを初めて着用しましたが、適度なフィット感でなかなかよかったです。

下見の時の補修工事も終わったようで、前回無かった山頂の標識もちゃんと立ってました。(^o^)

ややかすんだお天気だったので眺望はあまりなかったです。


***********************


一旦下ってから御岳山へ向かいます。ハイカーさんも結構多いので挨拶を交わしながらゆっくり。

30分程で長尾平到着。ここはハセツネCUP第三関門で、長谷川恒男さんの記念碑があります。

ハセツネ記念碑

当初はここで折り返す計画でしたが、予定よりもだいぶ早かったので、綾広の滝を抜けて鍋割山まで行くことにしました。


先週かすみがうらを走ったたまさん、ハセツネ30kを走ったsadaさんのお二人は元気で、道案内の私は終始煽られ気味(^_^.)

急な下りを抜けてふたたび御岳山に戻り、最近贔屓にしている「千本屋」さんで休憩します。


***********************

お通しのさしみこんにゃくは、ツルっとのどごしがいいです。付け合せの生姜もしょっぱくて身体に沁みました。

さしみこんにゃく


本日のメイン「鹿カレー」!

鹿カレー

鹿カレーを食べる

ブロガーのsadaさんは写真撮りに余念がない(^^)


鹿肉はあまりクセもなくて、美味しく頂きました。冒頭のクマのはく製は「千本屋」さんに置いてあったものです。

このお店は芸能人のサインが沢山かざってあり、昨年は玉木宏さんが頻繁に来ているようでした。

(写真の右下におかみさんとの2ショットが写ってます)


千本屋

外国人のお客さんも多いようです。


***********************


12時過ぎにお店を出ると雨がパラパラしましたが、5分程で止んでよかったです。

この後は「金毘羅尾根」の楽しい下りを6k程走り、14時過ぎに「瀬音の湯」ゴール!

トータルで25k、4時間30分の行程でした。

コース


標高図


***********************


今回は私以上に走力のあるお二人と一緒だったので、普段一人ではサボるところも今回はサボれず(^_^.)、いい練習になり、ありがとうございました。明日は筋肉痛になりそうです。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




DATE: CATEGORY:グッズ
この時期、ウルトラ向けに「すり足」で走る練習用に「ミニマスMR00」で走ってます。



いわゆる「ハダシ系シューズ」。写真の上かミニマス、下はadizeroJapan2。


アウトソールが薄くて、特にかかとはペッタンコです。インソールも無いので洗うのがラク(^^)

フラット着地しやすいので、自然とフォームがすり足になります。

小石でも踏むと痛いのですが、足ツボマッサージのつもりでガマンしてると、気にならなくなります。

このシューズでいきなり走るのは無理なので、ウォーキング→ラン10分→ラン20分と少しずつ慣らします。


********


3年位前からウルトラ大会前のゆるジョグで時々使ってます。

「ハダシ系シューズ」ブームは終わった感がありますが、実は今だに愛用してます。(^_^;)

芝生や土の道を走ると、地面の感じが直接足裏に感じて気持ちがいい。

ここ数年故障してないのはこのシューズのおかげもあるかな〜とちょっと思ったりしてます(^o^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


なかなか届かなかったゼッケンがやっと届きました!

奥多摩ゼッケン

5/9(土)開催の「奥多摩トレイルラン大会」です。

 奥多摩トレランHP

もともとは、昨年2月にエントリーしていた「三浦半島縦断トレイルラン大会」が雪で中止になり、代替エントリーしたもの。

参加費は「三浦縦断トレラン」の分がスライド充当されたので無料でした。

天災等で中止になった場合、普通は参加費が無駄になることが多いと思いますが、この大会主催者さんはなかなか太っ腹です(^o^)

ちなみに同封のコース図は手書きです(^_^.)


***********************


コースは「高水山トレラン」と同じ「青梅丘陵ハイキングコース」を走る「ショートの部(10k)」。

高水三山から棒ノ嶺を通る「ロングの部」もありましたが、翌週「飯能アルプストレラン」があるので「ショート」にしました。

朝8:00スタートなので、千葉からだと相当早く出発しなければなりません。。。


***********************


写真のポーチは「salomon XR ENERGY BELT」。今度のレースで初投入予定。

ポーチ

200mlのフラスコが2個装着できます。真ん中にはポケットが2つあり、ケータイ、ジェル2個、モンベルEXライトジャケット位が入ります。

ベルト部が全面マジックテープなので細かいフィット調整が簡単にできます。フラスコ2個なので2種類のドリンク(「カッパハイ」と「クエン酸サワー」とか(^_^.))が持てるのでなかなか気に入っています。


***********************


ということで、明日は「奥多摩トレラン」です。奥多摩では4月上旬にクマの目撃情報があったようなので、もし遭遇したらダッシュ出来るくらいの余力を残して、楽しく行こうと思います!(^o^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:ロード大会
あ、私の友人のことです。(^_^.)


 川の道パンフ


「川の道フットレース」は、葛西臨海公園をスタートして荒川を北上し、信濃川を下って新潟がゴールの「超ウルトライントロドン!」な大会です。

全行程520kで、制限時間は132時間(5日と12時間)。


この大会はハーフもあり、(ハーフといっても200kオーバーですが)

 ・265k(葛西~長野県小諸市)・・・制限時間:60時間(2日と12時間)

 ・255k(小諸市~新潟県新潟市)・・・制限時間:55時間(2日と7時間)

友人Mさんは265kの部に参加予定です。


***********************


太平洋から日本海まで列島を縦断する、この「超ウルトラ大会」は今年で11回目で、レースというより「旅」って感じがします。

スタートが4/30(木)9:00なので、カレンダー通りにお仕事のある方は4/30、5/1と休暇をとる必要がありますね。

私は両日とも仕事なので差し入れ応援には行けないのですが、私設エイドも結構あるようです。


***********************


Mさんは野辺山、UTMF、雁坂峠も完走しているウルトラトレイルランナー。

練習で100kとか平気で走っちゃうへ〇タイさんなので、今回もやってくれるはず!

無事完走をお祈りしたいと思います。(^o^)



来年は野辺山に出ようと思ってますので、雁坂峠も完走できたら再来年あたり挑戦したいな~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン企画
こんばんは、メテオデです。


FBやjognoteで色々と企画していますので、以下改めてまとめようと思います。

ご参加希望ありましたら是非!


***********************


【奥多摩トレラン企画(4/25)】

 奥多摩企画

 数名の方に参加表明やご検討のご連絡を頂いてます。

 4/20目途と書きましたが、直前でも大丈夫ですので引き続きよろしくお願いします。


***********************

【花見川北上マラニック】

佐倉の風車


<日時>
4/29(祝) 9:00 海浜幕張駅集合


<予定行程>

・花見川を北上して京成臼井駅ゴールの30k。キロ6:30〜7:00で4時間位。爆走禁止でお願いします(^o^)

・「道の駅やちよ(17k)」「佐倉ふるさと公園(写真:27k)」で休憩予定。(トイレは途中数か所あります)

・ワンウェイコースなので荷物一式持って走ります。

・行ける方は、京成臼井駅から電車で京成大久保駅へ移動し、入浴施設「菜々の湯」でアフター行きましょう。
 
・今のところ、F-runご夫妻、おっとーさんがご参加予定です。


***********************


【箱根トレラン企画】

箱根金時山


<日時>
5/30(土)9:05 箱根湯本駅 集合


<予定行程>

・全行程で20k、6時間くらいを休憩とりながらゆっくり走ります。

・荷物をロッカーに預け、箱根湯本からバスで金時神社入り口へ(バス:30分)

・金時山(写真)の茶屋でお昼休憩後、明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰を縦走します。

・箱根湯本ゴール後、「弥次喜多の湯」でさっぱりアフター!


<その他>

・走れるトレイル(山道)が多いのでランシューでも大丈夫だと思います。

・金時山では「金時茶屋」で休憩します(なめこ汁が美味!)

・トイレは金時山登山口、金時山山頂以降はありません。

・ほぼ下り基調なのでキツい上りは少なかったと思います。

・持ち物:昼食(おにぎり等)、水分(1ℓ位)、行動食、ウィンドジャケット、財布 など

・明星ヶ岳からエスケープルートあります(強羅へ下山)


******************


オフシーズンの方も多いと思いますので、ゆっくり楽しく行けたらいいな~と思ってます。

以上、宜しくお願いします!(^o^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

週末レースだった方お疲れ様でした~ お天気もまあまあでよかったですね!


***********************


週末は所用で埼玉の実家へ帰りましたが、日曜日は時間が出来たので奥武蔵のお山へ行ってきました。


まずはジャム作り(^_^.)

ジャム

電子レンジで簡単に作れます。甘さ控え目で。

ジャムパン

パンに塗ってお昼ご飯用に準備。


***********************


西武秩父線の「武蔵横手駅」で下車。

武蔵横手

秩父線はどこの駅からでも奥武蔵のお山にアクセスできるので便利です。

今回は久しぶりだったので、往復2時間程の行程。

トレイル

新緑が気持ちいい!他のハイカーさんも結構いらっしゃいました。

私は前日の4時間走で脚にやや疲れが残っていて遅れがち(^_^.)


30分程で「五常の滝」到着。

五常の滝

ここからちょっと上ったところで「奥武蔵グリーンライン」の舗装道に出ました。

日曜日に開催されている「もろやまトレラン」のコース横なので、休憩しながら到着を待ちます。


***********************


 もろやまトレラン案内

「もろやまトレイルラン」はチャレ富士、かすみがうら、長野といったビッグレースの裏でひっそり開催されている、今年で4回目の大会。20kコースと10kコースがあり、昨年は20kに参加しました。

スタート・ゴール地点は「奥武蔵ウルトラ(オクム)」と同じ「もろやま総合公園」。スタート後、オクムと同じく鎌北湖の横を通ります。


この大会はエイドが5ヶ所と充実。去年はいちご、バナナ、梅干し、グレープフルーツ、あんぱん、ミニカステラ、きゅうりの昆布漬け、コーラ、りんごジュースなどありました。さすがSAJ(スポーツエイドジャパン)さん主催大会です。

参加者も、入賞狙いの速い方以外はのんびりと楽しく走ってる方が多かった印象です。

もろやまジャンプ

ちなみに、JOGNOTEのアイコンに使っているこの写真は、去年のもろやまの時のもの。

SAJさんは写真無料DLサービスがあるので嬉しい(^o^)


************************


さて、今回はトレラン仲間のサブ3ランナー、ぐうさんが参加しています。

どれくらいで来るかと思ったら、7位で通過!サプライズ応援だったのでビックリしてました。


しばらくランナーを見送ってから、別ルートで北向地蔵へ向かいます。

このトレイルは去年アレキさん、ponkoさん、ザキさんと走った道です。(3人ともチャレ富士メンバーですね)


北向地蔵に到着。ここはレースのコース横なので、通過するランナーを応援しながらお昼休憩。

ジャムパン美味し~(^o^)



休憩後は、レースのコースを通って下山。

横を通過するランナーがいると立ち止まって応援しましたが、ガツガツ走る方はおらず、皆さん楽しそうに声援に応えてくれました。

応援

ランナーにあわせてツマも走ってます(笑)


奥武蔵のトレイルは標高差もあまりなくて、楽しく走れるコースが多いです。

5月には奥武蔵を走る「飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン」があるのでこちらも楽しみ!(^o^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ