プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード練習
トレイル1

いえ、花見川横のトレイル(山道)です。(^o^)


先月、「花見川北上マラニック」に行った時に気になったので、本日暑熱順化も兼ねて行ってきました。


******************


不整地区間に入って2k過ぎに入口を発見。

丸太の階段を上っていくと、

トレイル2


いい感じの公園に出ました。

公園1

お昼過ぎでしたが、おじいさんがベンチに座ってるだけで、他は誰もいませんでした。


展望台を発見。

公園2


せっかくなので登ってみましたが、特に景色変わらず(^_^.)


公園トレイル

公園の外周に沿ったトレイルが500m程続いてました。

トイレと水道もあります。



気持ちよく2周ほどしてから、反対側の出口へ。

トレイル出口

細い道なので注意しないと見逃しそうですね。(^_^.)

ここからふたたび花見川沿いに復帰できました。


******************


自宅から往復で約20kの行程。

なかなかいいコースだったので、これからもちょくちょく行こうと思います。

東の方の皆さんも行ってみては如何でしょうか~

(夜は真っ暗そうですが)


奥多摩トレランレポは次回!→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:日本山岳耐久レース
こんばんは、メテオデです。すいません、変なタイトルが表示されちゃいました(^_^.)


いよいよ来週6/1(月)10時から「日本山岳耐久レース(長谷川恒男CUP)」のエントリーが始まります。

私は過去2回エントリーに成功しているので、そのコツのようなものを書こうと思います。


******************


通常のエントリー競争の場合は、

・事前にRUNNETにログインしておく

・エントリー画面を「お気に入り」に登録しておく(スマホだったらアイコン登録)

・時報と同時(または、ちょっと前)にエントリー画面にアクセスする


とここまでは、皆さん実行されてると思います。



さらに「ハセツネCUP」の場合は、だいたい3分程度でエントリー締切になることが多いので、

「質問項目をすばやく入力する」

必要があります。


当日の入力で迷っていてはいけません!

「その1秒を削りだせ!」の精神で、全神経を入力に集中することが勝利の決め手になります(^o^)


******************


具体的には、以下の質問項目があります。

 1.所属

 2.血液型(RHあり)

 3.緊急連絡先(氏名・TEL)

 4.完走回数

 5.マップ(800円)

 6.完走賞Tシャツ(XS・S・M・L)

 7.トレーナー(3000円・色(ネイビーorグレー)・サイズ(S・M・L))

 8.チーム表彰申請(チーム名・他2名メンバー氏名)

 9.東京都山岳連盟員は加盟団体名・個人会員は登録番号、山岳遭難対策制度加入の有無

 10.連絡用メールアドレス(必須)



******************


初めての方がちょっと考えてしまうのは5(マップ)、7(トレーナー)だと思いますが、これはどちらも購入しなくても大丈夫。

(「マップ」は試走や本番で役立つので、奥多摩の地図をお持ちでない方は購入してもいいかも)

6.Tシャツのサイズもあらかじめ決めておいたほうがいいです。

(ちなみに今年もLLサイズはないようです(^_^.))

9.山岳保険は大会当日に会場でも加入できます。


あと、支払方法ですが、「カード支払」よりも「コンビニ払い」の方が入力項目が少なくて済みます。


******************


ちなみに、湘南フルは明日5/30(土)20:00からエントリー開始ですね。

湘南は3分で締切になることはないと思いますが、質問入力項目をあらかじめ準備しておくといいかなと思います。


<湘南の質問項目>
1.Tシャツ(SS・S・M・L・O)
2.所属
3.緊急連絡先TEL
4.予想タイム
5.ベストタイム(過去2年以内)
6.伴走の有無
7.自宅最寄駅
8.チャリティ先指定((1)~(10)から選択)
9.メールアドレス(必須、大会情報のお知らせ)
10.メールマガジン配信希望の有無
11.アンケート協力隊への協力同意の有無


******************


以上、0次関門突破を目指すみなさん頑張りましょう!



手賀沼も日曜ですね(^o^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:登山
こんばんは、「ヤマヤ」になりたいメテオデです。


登山用テントを持っているんですが、最近あまり行ってません。

丹沢テント

クレイジークリークの座椅子がお気に入り(^o^)

静かなお山で景色を楽しみながら飲むコーヒーは最高!



テント装備一式かつぐと、通常の登山向け装備の他に、食料や調理器具も背負うので、リュックの重さが10kオーバーになります。

私の場合、快適さを求めて2人用のテントなので重い(^_^.)

装備一式詰めたリュックで歩く「歩荷(ボッカ)」練習もやらないとな~


******************


先日コッコさんの記事で「北岳登山ツアー」のご案内がありました。

以前も「北岳登山」を検討したことがあり、交通手段やルートは調査済(^o^)

(始発でも甲府7時は無理なので、行くとすれば甲府前泊か、直行バスで広河原)


肩ノ小屋までテント装備で登るのは私には大変そうなので、白根御池小屋にテントを張って、北岳ピストン往復にしようかなと思います。


テントの組み立て方から練習せねば→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:練習法
こんばんは、メテオデです。


最近練習している「骨盤を使った登り」の動画を紹介します。

講師はイケメントレイルランナー小川ソータさん。





ロードではまず使わないと思いますが(^_^.)


オクムの1ヶ月後は「北丹沢12時間山岳耐久レース(キタタン)」。

オクムは過去走ったことがあるのであまり心配してませんが、「キタタン」は初参加なのでちょっとドキドキ気味。

姫次の登り対策として、何とか「骨盤登り」が使えるようになりたいです。


オクムが終わったら、丹沢で「バカ尾根2往復TT」でもやろうかな~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。


今年から始めたのですが、畑を借りて家庭菜園をやっています。

20150526201735463.jpg

先日はダイコンを収穫しました。

野菜の値段が高いので家計にもやさしい!


今育てているのはナス、トウモロコシ、サンチュ、トマトなど。

今年の夏の収穫が楽しみです。(^o^)


三浦の実家でも親が畑やってて、夏はソラマメ、枝豆を作ってます。

収穫のタイミングがあえば葛西セブンに持っていきますよ~


******************


さて、「奥武蔵ウルトラマラソン」のゼッケンとパンフが届きました。

201505262016514c7.jpg

今年の参加者は1705名(男1385名、女320名)。

男女とも40歳台が最多のようです(男501名、女142名)。

参加者をざっと見ましたが、あの方の名前も。。。(^o^)


******************


オクムでは団体戦というのもあって、同じ団体名で登録しているランナーの上位5名の合計タイムで争われます。

(女子は上位4名)


以前知り合いに誘われて団体戦に参加したことがあります。

サブ3ランナー3名を擁した計6名のチームでしたが、何とか11位でした。


来年はブログ村のみなさん如何でしょうか!


******************


そろそろ大会当日の一週間予報が発表されそうです。

どんな水着ウェアにするか決めないとな~



「月例オクム」という団体名にウケました(^o^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


昨日街中でこんな看板を見かけました。

北斗

秘孔を突かれそうです(笑)



******************



掴みはオッケ~!といったところで本題です。


かるりーのさんのブログでランパンの記載がありましたので、私が最近愛用しているランパンをご紹介します。


「スポーツオーソリティ」の「ウェスト6ポケットパンツ」。(これまで他の方のブログでも紹介されてますね)

6.jpg


けいすさんもご愛用(^o^)


腰の部分に前と後ろそれぞれ3個、計6個のメッシュポケットが付いています。

中央の腰ポケットにジェルやデジカメやケータイ、左右の腰ポケットにアメやミニライトなどが入ります。

通常の部分にもポケットが左右に1つづつあり、ジェルやアメのゴミ等も入れられます。


腰ヒモがないので最初ズリ落ちるんじゃないか不安だったんですが、試着したらジャストフィットだったので昨年購入しました。(ちなみにMサイズ)

以来、つくば、勝田、はなももで履きましたが問題なかったです。


身体に密着するので、ポーチと比べて全くといっていいほど揺れません。これで4千円は安い。


ちょっと腹巻っぽいんで、「寅さん」ゆかりの柴又にもお勧めです(^o^)


******************


ジェル3個(中央)、ライト(左)、アメ(右)を入れたところ。

P1020908.jpg

「メダリスト」のジェルは平べったいので、このランパンにちょうどいいです。

ミニライト(ペツルe-lite)はオクムでは不要ですが、ご参考までに入れてみました。


反対側の中央ポケットには激写用デジカメを入れる予定(^o^)



******************



あとは「シンプルボトル」も携帯予定です。

P1020909.jpg


やじるし.さんが犬用に使用されているので有名です(^o^)

あと、みそらさんもご愛用ですね。


容量は350mℓ、突き出たフック部分がランパンにひっかけられるので、腰回りを圧迫しません。


ただ私の場合、フル以上の距離を走ると、ボトルが直接当たる部分が擦れて痛くなることが多いでので、
スパイベルトも装着して、帯の部分にひっかけるようにしてます。


オクムはエイドが多いのですが、エイドの間で給水したくなったり、水をかぶりたくなった時のために前回携帯しました。

今年は6月開催なので、涼しかったら不要かも知れません。


あ、涼しいと困るんだった。。。(^_^.)




久しぶりに「北斗の拳」読みたくなった方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


5/30開催の「奥多摩トレラン」ですが、参加募集を締め切らせて頂きます。

参加予定の方へ、別途メンバー詳細をご案内しますのでお楽しみに!


******************


さて、本日も奥武蔵グリーンラインへ峠走に行ってきました。

<コース図>
コース

<高低図>
高低差


******************


高麗駅7:30過ぎスタート。

前半はいつもの日和田山ルートではなく、「清流林道」と呼ばれるロードコースにしてみました。

「清流林道」は10月の「奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km」で通りますね。

 大会パンフ

 (「チャレンジ~」は、走る準備ができた方からウェーブスタートするという珍しい大会です)


本日は登りを休まず走り続けることが課題。

上りが4kほどずっと続きますが、がんばってゆっくりペースで進みます。

朝の林道は涼しくて気持ちい~!(半袖だとちょっと寒いくらい)


登山道に入り、物見山(375m)に到着。

物見山

ハイカーさんがいたので、写真を撮って頂きました。


******************


ここからしばらくは誰もいないトレイルを走ります。

トレイル

先週のレースの疲れもほぼ取れた感じ。


北向地蔵からはいつもの「奥武蔵グリーンライン」へ。

あー

「奥武蔵ウルトラ」でよく目印にされる名物看板です(^o^)

復路はここから下りになるのかな。


******************


オクム2週間前のせいか、試走されている方が多かったです。

単独の方や団体さん含めて、全部で30名位の方とすれ違いました。


前にも書きましたが、「奥武蔵グリーンライン」ではすれ違うランナー同志

「こんにちは~」

と声をかけあうので、なかなか楽しい。

普段のロード錬などではあまりない光景ですね。


******************


午後から予定があるため、ガーミンが10kになった辺りで折り返し。


復路をテケテケ走っていると、

「メテオデさ~ん!」との声が。

偶然、ひこさんが走られてました。

ひこさんと

次の飛騨高山に向けて峠走とのこと。

顔振峠まで行かれるようで、「にんにくトマト」がうらやましい!(^o^)


******************


北向地蔵からはいつものルートで日和田山へ。


日和田山では、幼稚園児を連れた親子連れが大勢登ってました。

中には「もう帰る~!」とワンワン泣いてる子も(^_^.)

日和田山

丹沢方面はややかすんでます。

ランシュー(adiseroCS)だったので、最後の下りは飛ばさずユルユルと。

高麗到着でちょうど20k。2時間30分くらい。


今日くらいの気温だと、水着の恰好はやや寒いかな。

6/7はピーカンになることを期待します(笑)


オクム練習会も企画したいな~→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。


柴又の陰に隠れてやや影が薄くなってますが(^_^.)、6/7(日)に開催される「第22回奥武蔵ウルトラマラソン」(通称:オクム)に参加予定です。


例年は7月下旬~8月初旬の猛暑の時期に開催されていました。

  SAJさんHP「真夏のオクム」から「初夏のオクム」へ

今年は熱中症のリスクや、変わりやすい山中の天候を鑑みて、今年は初夏の6月開催となったようです。


******************


「オクム」の特徴は3つあります。


1.コースの高低差

高低差

78kで最高地点900m、累積高低差2000m超で、制限時間12時間。


20k過ぎから「奥武蔵グリーンライン」という舗装林道に入り、50k地点の標高900m位まで登ります。

コースを走ったことのある方はご存じだと思いますが、ずっと登り一辺倒ではなく、アップダウンを繰り返しながら標高が徐々に高くなっていきます。

50k~ゴールは同じ「グリーンライン」を下りますが、往路でオアシスだった下り坂が、復路では登りになるので精神的にツライ。。。


******************


2.大充実のエイド

先日「飯能アルプストレラン」のエイドの充実ぶりを書きましたが、オクムは3k毎に26ヶ所。

その充実ぶりは「走るバイキング」といわれる程(^o^)

今回もカメラ持って全エイド撮りながら走る予定なので、お楽しみに♪


******************


3.水かけ応援ガール

びきに3

びきに4

びきに2


「グリーンライン」に入ってからのエイドでは、ビキニのお姉さん方が水をかけてくれます。

トレイルランナー江田さんもビキニ姿で応援してくれました(3枚目)

まあ、ほとんどのおっさんランナーはこれ目当かな(^o^)


今年は6月開催になったので、

「ひょっとして水かけ無くなっちゃうんじゃないか?」

とヤキモキしていましたが、どうやらあるようなので一安心です(笑)


******************


今年はR2隊が応援に来て頂けるとのことで、ありがとうございます!


前回走った時の通過タイムは以下の通りです。

今年も同じかちょっと速いくらいで走る予定なのでよろしくお願いします。


 北向地蔵(25k) 2:40
 顔振峠(32k) 3:40
 折り返し(47k) 5:40
 顔振峠(62k) 7:10
 北向地蔵(70k) 8:20



ご都合宜しければ、ビキニギャルを観がてらにオクムへ是非!(^o^)



結局ビキニギャル目当か!と思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:つくばマラソン
こんばんは、ガレ場は裸足で走るつもりのないメテオデです(^_^.)



先日参加した「飯能アルプス」の写真がアップされました。

飯能アルプス写真

ここらへんは疲れてずっと歩いてたんですが、カメラがあったので颯爽と走ってる風を装ってます(^o^)


******************


さて、つくばシリーズ第二弾!ということで、発表されたコース案内を元に「ルートラボ」でコース図を作ってみました。

ざっくり作ったので距離がちょっと長かったんですが、短いよりいいかなw


ブログだと高低図が上手く表示されないので、facebookとジョグノートに貼ってます。

つながりのある方はそちらをご覧ください!

やられてない方で見たい方がいらっしゃいましたら、メールかLINEでお送りしますのでご連絡下さい。


前半は、15k前後にアップダウンがいくつかあるように見えます。

後半の20k過ぎからは従来のコースと同じなのかな。

従来と違ってラウンドするコースなので、すれ違いが無いのがちょっとさみしい気がします。

まあ、高速コースには変わりないですかね~(^o^)



第三弾もあるのかな?と思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:つくばマラソン
こんばんは、メテオデです。

「お前、それトレランカテでやれよ」といわれそうな記事が続いたので(^_^.)、たまにはロードネタで。


******************


本題の前に、イオン幕張にサロモンのカーキ色「二等兵キャップ」がありました!

首をおおう布はマジックテープで着脱できる仕組みで、なかなか二等兵っぽかったです。(^o^)


******************


映画「犬神家の一族」が好き(特に大野雄二さんのテーマ曲が)で、リバイバル版もあわせて十回以上見てます。

スケキヨが仮面をめくるところは何度見てもゾワゾワします(^o^)




「飯能アルプス」の前日にも観てたら、二等兵が!

『おがあざん、ボグです、スケキヨです。。。』

と思ったら、二等兵ではなくて復員服でしたw


******************


大野雄二さんの楽曲といえば、「ルパン三世のテーマ」も大野さんですね。




NHKで日曜の朝やってる「小さな旅」のテーマもそうかな。





どの曲も、中間部で物悲しいメロディになるところがグッときます。


******************



さて、さんざんひっぱっておいて本題に入りますよ~



関東圏の人気大会「つくばマラソン」情報を去る筋から入手しました。

(公式発表ではないので、ガセネタだったらすいません(^_^.))



今年からコースが変更になることは既にHPに載ってますが(反時計回りのラウンドコース)、

7/12市民枠先行エントリー、7/26一般エントリーの予定だそうです。

(エントリー開始時間は不明)

スタート時間は従来の9:30から9:00スタートへ変更で、ウェーブスタートも検討中とのこと。


******************


7月ということは、神戸の抽選発表や、大田原・湘南のエントリー締切の後になると思います。

今年は「さいたまマラソン」もあるし、従来よりは0次関門は厳しくならない?

ってことは多分ないでしょうねw


******************


また、7/26(日)は「葛西臨海公園7時間走」の日でもあります。

つくばエントリー予定の方は、アフターで飲み過ぎて寝ちゃわないようにしないといけませんね(^o^)



エントリーできたらサブ4か3:45ペーサーの予定です!→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ