プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。

私がここ数年毎日欠かさずやってることがあります。

それはストレッチボード。



なぜかというと、これをやれるようになりたいから



マイケル•ジャクソンのスムース•クリミナル(^o^)


というわけではありません。

急な登りを登りやすくするためです。

トレイルの急な登りでは、足首の角度(足の甲とスネの角度)がつくと楽に登れるようになるみたいです。

(以前、某トレイルランナーが毎日やってると聞いてマネしてます(^_^;)

それ以外にハムのストレッチにもなるし、足首の柔軟性も高められるかな〜と思います。

トレイルでまだ足を捻挫したことがないのも、多少はこのおかげかも知れません。


このストレッチボード(アスリートクラブ製)は確かランネット通販で購入できると思います。(昔買ったので違ってたらすいません)

角度は4段階に調整でき、私は一番急な角度にして使ってます。


柔軟性が走りにどれくらいの効果があるのか解りませんが、故障防止にもいいかもと信じて毎日「スムース•クリミナル」してます。(^o^)



ストレッチ•ボードとは全く関係ありませんが、ムーンウォークできます(^^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。


明後日21:00から「神流マウンテンラン&ウォーク」のエントリーが始まりますね。

開催がハセツネ翌週なので今回は見送る予定ですが、エントリー予定の皆様準備をお忘れなく!


******************


遅ればせながら、秋のフル1つエントリーしました。

「奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195K」です。

 大会案内

ハセツネ3週間前なので、上りの練習も兼ねて、エイドのおこわを楽しみにがんばろうと思います。

ゆうさん、ザキさん、いわさんもエントリーされてるとのことなのでよろしくお願いします!


******************


さて、今週末からいよいよ7月。私の7月の予定は以下の通り。


 7/5(日) 北丹沢12時間山岳耐久レース(キタタン)

 7/18(土) サマークロスカントリーin千葉(サマークロカン)

 7/26(日) エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走(葛西セブン)


クロカンは某ランクラ練習会で検見川クロカンコースを走ったことはあるのですが、大会は初めて。

エントリーしている10Kは1時間切り目標。

チャイナに紛れて頑張ろうと思います(^o^)

当日はむーみんさん、キミ兄さんがBBQの準備もして頂けるとのことで楽しみです。


葛西セブンは去年こっそり55K走ったので、今年は60K目標でいきたいと思います。

おっとさんの行者ニンニクが楽しみです(ご飯持っていこう!)



ということでトレイル、クロカン、ロードと盛りだくさんですが、暑熱順化しつつ楽しく走りたいな~




7月は胃袋も鍛えよう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレラン企画
こんにちは、メテオデです。


土曜日にプロシードさん企画で南高尾へ行ってきました。


<コース>
南高尾


8:30過ぎに高尾山口駅を出発。

晴れ男、晴れ女のおかげ!で雨もほとんどやんでいました。(^o^)

プロシードさんを先頭に7名で進みます。

私は最後尾をスイーパーでゆっくり行かせてもらいました。


草戸峠。
P1030041.jpg

湖を撮る皆さん。
P1030047.jpg

2時間で大垂水峠到着。

ここからの激登り区間は、キタタン向けの刺激入れでちょっと頑張らせてもらい、20分程で城山到着。


茶屋にかき氷があったのでハーフサイズ(300円)を頂く。
P1030049.jpg

ビアマウントのオープンまで時間があったので、日影沢まで下りて、「いろはの森」経由で高尾山へ。

「いろはの森」は初めて行きましたが、緑に囲まれたなかなかいいトレイルでした。


******************


12:30頃、高尾山頂に到着。いつものように人が一杯。

ここからは参道を歩きながらビアマウントへ向かいます。


プロシードさん、会社やってたんですね(^o^)
P1030051.jpg


開店待ちの列に並び、14:30にオープン。
P1030056.jpg

雨はすっかり止んでましたが、7割くらいの混雑ぶり。

P1030053.jpg

P1030054.jpg

P1030055.jpg


お腹がペコペコだったので、揚げ物や焼そば、ピザ、ラーメンなどガッツリいただきました。

P1030052.jpg

ビアマウントの制限時間は2時間ですが、1時間ですでにお腹一杯に(^o^)


******************


帰りはケーブルカーで下山。高度差300mを6分で下ります。

P1030057.jpg

清滝駅前のサブちゃん像がありました。
P1030058.jpg


******************


久々の南高尾でしたが、気持ちのよい山行でした。

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。

私が好きなドラマ「男女七人夏物語」。

 <第一話>
 

1986年7月~9月放送だから、今から29年も前です。

W浅野の「抱きしめたい!」の2年前なので、いわゆる「トレンディードラマ」のはしりですね。


出演は明石家さんま、奥田瑛二、片岡鶴太郎、大竹しのぶ、池上季実子、賀来千賀子 他。

(さんま、鶴太郎は確かドラマ初出演だったかな)

最高視聴率は最終回の31%!主題歌「CHA-CHA-CHA」もヒットしましたね。


40台後半の世代は観てた方も多いんじゃないでしょうか。

当時、暗~い浪人生活を送っていた私は、毎週金曜日の「男女七人」が唯一の楽しみでした。

特に、さんまと大竹しのぶの漫才のような掛け合いが新鮮で面白かったです。

恋愛や合コンのことしか考えてないサラリーマンにあこがれました。(^_^.)


******************


第4話で、7人が飲み会の後にグランドではしゃぐシーン。(33:00過ぎ)

 <第四話>

 

ここで、メンバー一人ひとりが高校時代にやっていたスポーツを発表します。

さんまはサッカー、奥田瑛二はラグビー、賀来千賀子はバドミントン、大竹しのぶと鶴太郎はバレーボール。

さて、池上季実子のやっていたスポーツは何だと思いますか?






それは「マラソン」なんですね~

奥田瑛二に「耐えて走るだけか!」と突っ込まれてますが。。。

グランドを黙々と走る池上季実子に、花ふぶきを投げて応援する鶴太郎がいいです。(^^)


YouTubeで全話見れるみたいなので、未見の方はご覧になってみてはいかがでしょうか!



池上季実子は結構いいフォームです(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:北丹沢12時間耐久レース
こんばんは、メテオデです。


先日、キタタンの参加証が届きました。

キタタン参加証

私は7時スタートです。(完走者、フルタイム速い方は6:30スタート)

TシャツのサイズはLにしました。(^o^)


******************


<コース図>
キタタン地図



キタタンの累積標高差は3800m位。

ちなみに、

ハセツネCUP4500m、道志村3100m、飛騨高山2700m、野辺山2000m、オクム2000m、チャレ富士1000m。

(ブログ調べなので違ってるかもしれません)


同じ位の累積標高差でも、ドカンと登って降りるコースと、細かいアップダウンがあるコースではキツさが違うので何ともいえませんが、まあキツい部類でしょうね(笑)


過去レースに参加された方や試走された方のブログを徘徊し、ざっくりレースプランを作ってみました。

ハセツネやキタタンなど、コースが毎回ほぼ同じトレイルレースはデータが揃っているのでいいですね。



                 (ラップ/合計)

  スタート~立石建設   1:30/1:30

  立石建設~県境尾根  1:00/2:30

  県境尾根~神ノ川ヒュッテ 0:30/3:00(第一関門)

  神ノ川ヒュッテ~神ノ川園地 1:30/4:30(第二関門)

  神ノ川園地~姫次    2:00/6:30

  姫次~ゴール      1:00/7:30



キタタンのゴールタイムは大体フルの倍が目安らしいので、初参加ということもあって目標7時間30分にしました。


皆さんのブログを見ると、やはり暑さでやられてる方が多いようです。

暑熱順化もあまり出来ていないので、当日は水をかぶりつつ何とか走り切りたいです。


また、登山道入口の渋滞も結構激しいようなので、スタート直後の2k程のロードは頑張ってダッシュした方がよさそう。

最近キロ5切るペースでは殆ど走ってないので、久々にスピ錬でもやろうかな。。。(って遅いですね(^_^.))



といいつつ明日は階段ダッシュの予定
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
今晩は、メテオデです。

先週高尾山ナイトトレランに行かれたyoshimiさんが撮った写真です。



ムササビは高尾山の境内に住んでます。

私も以前夜に飛んでるところを見たことあるんですが、ここまで鮮明な写真は初めて見ました。

高校の生物サークルなどでも、赤いライト持って観察会とかやってるみたいです。

ハセツネ、信越五岳の夜間走練習で夜の高尾山にもまた行きたいと思います。


山頂からの夜景もロマンティック(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
今日は、メテオデです。

先週の登山の後は、1人で奥武蔵の山練へ。



「ヤマノススメ」の聖地「トウノス山」。

左奥に見える山々は顔振峠方面です。

午後3時過ぎだったためか、巡礼者はいませんでした(^o^)

トウノス山〜飯能アルプス登山口までは走りやすいトレイル。

眺望がないせいか、今まで誰にも会ったことがありません。今回もクモの巣を払いながら進みました(^_^;)


30分程で飯能アルプス登山口へ。


今回は普段歩いている登りをダッシュしてみました。

その代わり、平地と下りはゆっくり走る。

飯能アルプスはアップダウンが多いので、ちょっと休むとすぐ登り。結構キツい。



飯能アルプスでは7月にも大会があるようです。


コース途中から下山し、武蔵横手駅へ。

ここからはロードのなだらかな下り。ガチで有名な「おくむさし駅伝」のコースでもある国道沿いを4k程走り、高麗駅ゴール。

トータル2時間位でした。トレイルもロードもあり、サクッと行けるコースなのでまた行こうと思います。


チャレンジ奥武蔵コースは結局行けず(^_^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:登山
今晩は、メテオデです


キタタンの参加者リストがHPに掲載されましたね。

 キタタンHP

ブログ村メンバーの他、フル2:40の知り合い(仮名:ホースさん)も載ってました。

ホースさんはトレイルレース初参加のようなので、どれくらいのタイムで走るのか楽しみです。

**********

さて、YMOの曲ではSimoonが好きな息子と日和田山へ。

(この曲はSTAR WARSの冒頭でC3POとR2D2が砂漠をトボトボ歩くシーンがモチーフらしいです)



トレランの時はスルーしている山頂に到着。



新製品「アヒージョ」。エビ入りのガーリック風味で、なかなかいけました!

スペイン料理がお好きな方にオススメです(^o^)



明日は「チャレンジ奥武蔵」のコースに行こう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:練習法
こんばんは、メテオデです。


「つくばマラソン」のエントリー開始日が発表されましたね。

 つくば市HP

一般エントリーは7/26(日)で開始時間は20:00とのことです。

(ガセネタでなくてよかった(^o^))


あと、つくばマラソンの新コースを以前「ルートラボ」で作成しましたが、貼り付け方法が分かりましたのでついでにアップします。





時計まわりにグルッと一周するコースですね。(周回ではない)

後半の20k過ぎからは昨年までのコースと同じようです。

従来のコースの部分も、改めて見ると結構細かいアップダウンがあります。


******************


さて、キタタンまであと2週間ちょっと。

オクムの疲労もほぼ抜けた感じなので、鏑木さんが以前「ランスマ」で紹介していた「トレラン向け練習法」をやってみました。


その1は坂ダッシュ。


<目的>
上りに対応できる脚力の強化

<実施方法>
・ロード向けの坂ダッシュと違い、傾斜20%以上が理想(ロード向けは5%位でいいらしい)

・ダッシュの前に20分のjog

・ダッシュ時のポイントは、

 ①胸を張って腰の位置を高くキープ

 ②腕を大きく振り、骨盤から脚全体を使って走る

 ③スピードは全力の80%くらい

・下りはゆっくり走り呼吸を整える

・これを20分続けると太ももに強い負荷がかかる


******************


近所に15%くらいの激坂があるのでそこでやってみました。

(距離は約100m、ペースはキロ4切るくらい)

時間を間違えて30分やってしまいましたよ。。。


最初の10本くらいまでは何とかこなせましたが、それ以降はヘロヘロ。

久しぶりのオールアウトでした。

しかし、おっさんが夜ハアハアしてるのってどうなんでしょうね(^_^.)


週1回くらいでいいそうなので、来週もやろうかな。

トレイルレースを控えた皆さんも如何でしょうか!


明日は筋肉痛かな(-_-;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。


いきなりですが、「三浦国際ハーフマラソン」のご紹介です。


 大会HP


毎年3月初に神奈川県三浦市で開催される大会。

来年で34回となります。(3/6(日)開催予定)


何を隠そう、私の初レースがこの「三浦ハーフ」。

元々ランニングを始めたきっかけも、「三浦ハーフ」を完走したかったからでした。


何も知らずに臨んだ初レースは、みぞれ混じりの雨と強風。。。

途中で靴ひもがほどけたり、給水が上手く取れなかったりと、今考えるとバタバタでした。


制限時間2時間20分のところ、2時間10分で何とか完走。

初レースが辛かったので、それ以降どんな悪条件のレースにも耐性がつきました(^_^.)


******************


大会の特徴としては、

 ・日本で唯一「ホノルルマラソン」との姉妹レース(抽選でホノルルマラソンが当たる)

 ・参加賞は三浦ダイコン(三浦ダイコンではない)とTシャツ

などがありますが、一番は何といってもコースの高低差。


三浦ハーフ高低差


通常のハーフよりも5~10分はタイムが余計に掛かる、といわれています。

特に2.5~4kの1.5kで60m上り、最大傾斜25%のところもあるらしい。

後半も16~17kで40m上り、トドメをさされます。

そのかわり、最後は下り坂をかっ飛ばして気持ちよくゴールできます!


******************


ということで、ご参加の皆さんお楽しみに~



来年は「立川ハーフ」に浮気しないつもり
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ