プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

10月以降のレース予定をまとめてみました。


秋の予定は、

 10/11 チャレンジ奥武蔵
 10/31-11/1 ハセツネCUP
 11/22-23 奥武蔵ウルトラトレイル(FTR100)
 12/23 TOKYO八峰トレイル(ボランティア)

ということで、トレイルレースが中心です。(全て申込み済)

つくば、足立はエア参加予定(^o^)



12月は当初「武田の杜」、「つくば山」、「みたけ山」等のトレイルレースを検討してました。

しかし、よく考えたら100kトレイルの後は1ヶ月程マトモに走れそうもないので、今年は見送ることにします。


ということでロードシーズンのスタートは12/27の月例赤羽20kから。

参加費500円なのでお財布にやさしい。

(スポーツエイドさんの「所沢・年の瀬マラソン」とも迷います(^o^))


******************


年明けの「千葉マリンハーフ」は1/24開催が決定したそうで、「フロストバイト」とは別日程になりそうです。

2週連続ハーフもありかな?

1月は久しぶりに「館山フル」に参加予定なのですが、1/31開催がいいな~


******************


2月の「別大」は、ハセツネやFTRで実弾使いすぎたので見送り。

「東京」はもし当選したら走ります。


******************


3月の「はなもも」も、3/13か20かまだ未発表ですね。

「三浦ハーフ」にも参加したいのですが、開催日が3/6なので、「はなもも」が3/13だとちょっとキツいかな。

といいつつ、3月「伊豆トレイルジャーニー」にアンナさんが参戦するならこっちにするかも(^o^)



結局、年明けは「千葉マリン」以外は未確定\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
数年前の夏に皇居に走りに行ったことがある。

当時はランステ「JOGLIS」を愛用していた。

確か土曜日だったと思うが、入口に人だかりが出来ていた。


最初「何かのイベントかな?」と思っていた。

(当時JOGLISでは「ランニングお見合いパーティー」とか色々やってた。今は知らないが)


しかし、よく見ると並んでいる人たちがランナーっぽくない。

メガネにリュック姿で、いわゆる「オタク」系な感じ。


横の看板をみるとアイドルのミニコンサートの会場待ちだったことが分かる。

JOGLISの上は東京FMで、コンサートホールがあるのだ。


そのアイドルはこちら。





その後の皇居ランはあまりに暑くて、1周でやめた。

それ以来、夏の皇居を走るとき、この曲を思い出す。



AKBよりハロプロ派の方は(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:つくばマラソン
以前つくば新コースを「ルートラボ」で作りましたが、コースが逆回りだったので再作成してみました。


  前回記事




(PCで見ていただければ高低差が分かりやすいかと)


・20kまでは従来のコースと同じで、20k地点では折り返しせずにそのまま進みます。

・25kあたりで細かいアップダウンがありそう。

・30~37k辺りはやや上り基調ですね。といっても1~2m位です。

・37k辺りの陸橋を越えたらあとは従来コースと同じようです。


新コースのイマイチだと思うところは、

・ハーフ折り返しでのスライドがない(30k前後に短いスライドはあります)

・従来コースでは後半に見えたつくば山が見えない!



そのかわり、ワンウェイになったことで道幅が広くなり、走りやすくなりそうです。


チーム75関係者も多数ご参加のようですので、皆様がんばって下さい!


私は当日エアつくば(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

先日の「サマークロカン」のゴール写真がアップされました。

ゴール

事前に打ち合わせしていたかのようなポーズ(^o^)


******************


「奥武蔵ウルトラトレイル(FunTrails100k)」は、特にエントリー競争もなくアッサリ申込みできました。

時期的に微妙なので、来週以降もエントリーできそうな気がします。

宿も予約したので、前日は秩父の温泉と前夜祭で飲んだくれる予定(^o^)



某情報によると、コースは最初に武甲山を通るルートになるとのこと。

前半の武甲山~子の権現~蕨山~飯能アルプス~飯能の50kは一度試走しようかと思います。

(12時間位かな?)


******************


11月に女性メインのトレイルレースが開催されるそうです。

クイーンズトレイル

 大会HP

「クイーンズトレイルラン17k」。

もともと「伊豆ヶ岳を越える道トレイルラン」という大会がリニューアル。

「女子ソロの部」以外に「男女ペアの部(クイーン&ナイト)」もあるようです。


女性だけの大会では「名古屋ウィメンズ」が有名ですが、こちらも人気大会になるといいですね。



ディスコ「キング&クイーン」を思い出した方は(笑)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレラン企画
先日ニュースでやってたんですが、東京都心の道路は8月には50℃を超えることがあるらしい。

そのため、来る「東京オリンピック」に向けて、コース上に遮熱性の舗装を施す対応が進められているそうです。

この対応により、路面温度を低くすることが出来るとのこと。

皇居や幕張シーサイドコースとかでもやって欲しいですね。


******************


先週の「ランスマ」でチーム75の方が映ってましたが、あまり話題になってないのかな?

優ちゃんが飛騨高山の坂対策で、足柄峠を走ってましたね。

そういえば先日のヤビツ峠ではランナーの姿も見かけました。(お一人だけでしたが)


******************


ということで、夏のトレラン企画の告知行きま~す。

陣馬山


【ハセツネ前半コース試走】

武蔵五日市駅スタートでハセツネ前半コースを走ります。


<日程>
8/15(土)


<集合時間>
JR武蔵五日市駅 8:00

(ワンウェイコースなので荷物一式背負って走ります)


<コース>
武蔵五日市駅~今熊山~入山峠~市道山~醍醐丸(15k地点)~和田峠~陣馬山~縦走コースで高尾山口駅ゴール

無題

(和田峠から陣馬高原下に下りてバスで高尾駅戻るエスケープルートもあります)

行ける方はお風呂(ふろっぴぃ)行きましょう。


<所要時間>
休憩込みで7時間位 (約30k)


<その他>
・水場が無いので、1.5~2リットル位は携帯が必要。

・お昼休憩は醍醐丸でとる予定なのでおにぎり等お持ち下さい。

・トイレは武蔵五日市駅、今熊山、和田峠にあります。陣馬山~高尾山口駅間にも数か所あり)

・「チームくノ一」からも刺客が何人か参加予定。

・天候等による中止の判断は8/14(金)にします。



締切は一応一週間前の8/9(日)でお願いします(^o^)


来週のランスマであの方が映るか楽しみ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
三連休の中日にトレランに行ってきました。

 ・1000m超の山がある(涼しそう)
 ・給水がしやすいところ(できれば自然水がベター)

ということで丹沢表尾根方面に行くことにしました。


******************


<コース>
丹沢コース図

コースは大倉スタート~三ノ塔~ヤビツ峠~大山~東海大学前の約25k。


<高低図>
高低図

三ノ塔(1204m)、大山(1252m)の2つの山をのぼる予定。


******************


朝は気合の4時起き。7:30過ぎに渋沢駅到着、大倉行きのバスに乗る。

乗客はおっちゃん6割、おばちゃん2割、山ガール2割くらい。

10分程で「大倉どんぐりハウス」に到着。

1.大倉


8時過ぎに出発、まずは三ノ塔を目指します。

グリーンラインよりややキツめのロードを3kくらい上り、30分程で牛首の登山道。

2.牛首

ここにくると、いつも横溝正史の「三つ首塔」を思い出します。(^o^)


登山道からは丹沢特有の暴力的な登り。

3.ガス

途中から急にガスってきて涼しくなりました。

1時間ほどヒーコラして、三ノ塔到着。

4.三の塔

早い時間なのに、ハイカーさんが結構多い。

眺望は無く、富士山も見えなかったので、5分程休憩して出発。


ここからヤビツ峠まではほぼ下りです。

4-1.下り

逆ルートから登ってくるハイカーさんが多く、50人位の方と挨拶しました。

丹沢の山ガールは、高尾山や日の出山と違って気合の入ってる方が多い気がします^o^)


******************


1時間程で登山道出口。ウロウロしてると「湧水」の看板を発見。

6.湧水

地元の方が沢山のペットボトルを持って並んでいました。

お話しを聞くと、普段からここに汲みにこられてるそうです。


携帯していたボトル2ℓもほぼ空だったのでここで補給。

さすが人気の湧水だけあって冷たくて美味しい。


******************


ここからロードを2k程。途中ミラーがあったので自撮り。

6-1.ミラー


15分程でヤビツ峠に到着。標高761mなので、三ノ塔から500m下ったことになります。

7.ヤビツ峠

8.ヤビツ峠自販機

ローディーさんも沢山いました。

9.ローディ


スタートから3時間経過し11時を過ぎていたので、登山道に入ってすぐのベンチで昼食。

10.お昼

本日はノーマルのカップヌードルです。石でミニかまどを作ってみました。


******************


休憩後、リスタート。ヤビツ峠から大山まで約3kで500m登り、45分程で大山山頂到着。

11.大山

ガスってて眺望なし。見晴台経由で「阿夫利神社」へ。

12.境内

境内の「大山水」で再び2ℓほど給水。

13.お水

境内の下の茶屋の呼び込みは繁華街並みに激しいんですが(^_^.)、いつも立ち寄る「えちごや」さんで休憩。(一番右側)

「えちごや」のおばちゃんは毎日荷物をボッカして大山に通っているそうです。

16.あずまや

本日のメインイベント、メロン味のカキ氷。ちょっと奮発して練乳もかけてもらいました(^o^)

450円也。

15.メロミル


大山はお水が美味しいせいか、氷も美味しい気がします。(^o^)


******************


13:30に出発。ここからはほぼ下り基調の走りやすいトレイルが続きます。

ここは先日いっちさん、チャレさんが走られたルートですね。

17.トレイル


シカよけの柵を越えたらゴールは近い。

18.柵


最後は結構バテバテでしたが、無事に15:30過ぎに東海大学駅ゴール。

最寄りの温泉「さざんかの湯」でサッパリしました。


******************


トレイルだと7時間はわりとアッという間のような気がします。

トータルで水分6ℓほど飲みましたが、葛西はもっと飲むことになりそうですね。(^o^)


レース後のビールも入れたらもっとかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
一週間前ですが、「ナイキランニングクラブ」の練習会に参加してきました。

ナイキ
(右上でお山ポーズしてます(^o^))


*****************


8時過ぎに原宿駅到着。朝なのでまだ閑散としてました。

1原宿駅


徒歩5分でランステ「NOHARA」へ。

2ノハラ


10分程位歩いて、会場の織田フィールド到着。

4ナイキカー


ナイキ練習会参加者以外にも大勢の方が開場待ちしてました。

5開場待ち

陸上部の学生さん達が補強運動やストレッチをしてたので、参考までにガン見(^o^)


9時になり開場。シューズの無料貸出コーナーが人気です。

6シューズ貸出


「ナイキランクラ」は単発のランイベントで、事前にネットでエントリーすれば誰でも参加可能。

参加費無料ですが、アミノバリュー飲み放題、バナナ食べ放題です。さすがナイキさん、太っ腹!

(ちなみに、イベント参加者でなくてもいただけるようです)

7-0エイド


久々のトラックでテンションが上がります。左は東京〇〇大陸上部。

7-1フィールド


今回のアドバイザーはMIDORIさん。安田美沙子さんのトレーナーもされているサブ3ランナーです。


前半は全員で準備体操とドリル。参加者は80名位。

8ドリル

チューチュートレインのクルクルは股関節のストレッチに効くそうで、全員並んでクルクルしました。

一応右手もグルグル(^o^)


骨盤回し、股関節回し、腿上げ、ランジ、かかと上げ、流し等ミッチリやり、走る前から既に汗だく。

普段テキトーなので、指導していただくドリルはなかなか良かったです。


******************


その後は代々木公園に移動し、レベル別のビルドアップ。

最後に上げるペースで、キロ4チーム、キロ5チーム、キロ6チームに分かれます。

イケメン・美ジョガーのスタッフさんがペーサーを務めてくれます(^o^)


私はキタタン明けだったのでリハビリ兼ねてキロ6チーム。

オサレなお姉さん達とおしゃべりしながら走ります。

9ラン

ご一緒した方々は「名古屋ウィメンズ」にエントリーした方が多かった。

お一人つくば市在住の方がいて、つくば優先エントリーを皆に羨ましがられてました。


10-0ハイタッチ

キロ6チームはラストキロ5にペースアップして4周で終了、最後まで走っていたキロ4チームをハイタッチで迎えました。


走った後は整理体操後に織田フィールドへ移動し、またまたアミノバリューをガブガブ。

10-1ラン後

せっかくなのでご一緒してた方とトラックを軽く一周して終了。


******************


次回は7/25に駒沢公園で開催されるようです。

  ナイキランクラHP

ガチで走るのもいいですし、オサレ美ジョガーとワイワイ走るのも楽しいのでオフシーズンのイベントにお勧めです。

(人見知りしなければ、ですが(^_^.))



駒沢イベントは葛西7の前日です
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
7/18は千葉県で開催された「サマークロカン」に参加してきました。


会場は「昭和の森」。土気駅からシャトルバスで5分程。

1.jpg

芝生が気持ちいい。


受付に到着したら、ちょうど5kの部がスタートしてました。

2.jpg


私は10kの部に参加です。

4.jpg
(撮影:むーみんスポーツ)


1周2.5kを4周するんですが、3周目でコースを間違えてしまい、せっかくなので5周しました。(^_^.)

しかし、炎天下で走るのはキツ過ぎますね。1周毎に給水し、スポンジとシャワーで水浴びしました。

最後はチャイナペアと一緒にゴール!


******************


シャワーでサッパリした後は、「フォレストビレッジ」でお待ちかねのBBQ!

フォレスト


キミ兄さんのBBQセットをセッティングしていただきました。

11.jpg

眺望


奥様がダッチオーブンで作ってくれたパエリアも最高でした(^o^)

コーラをのむ


ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました!


来週の葛西はコースミスしないように
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラトレイル
以前記事を書いた「奥武蔵ウルトラトレイル」ですが、要項がついに発表されました!!

 大会HP

正式な大会名は「Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵・Fun Trails 50K Two lakes & Green line」。

100kの部(FTR)と50kの部(FT)があるようです。


FTR100:日時 11月22日(日)
       05:00スタート
       距離 100km
       累積標高差 6500m
       制限時間 32時間
       募集 500名
       会場 スタート・フィニッシュ:羊山公園

9.FT50 :日時 11月22日(日)07:00スタート
        距離 50K
        累積標高 2800m
        制限時間 12時間
       会場 スタート:飯能市民会館 フィニッシュ:羊山公園 


ハセツネの累積標高は4800m位らしいので、結構キツそうです。

コースの詳細はまだ発表されていませんが、グリーンライン沿いのトレイルで飯能方面に向かい、飯能アルプスから名栗湖を経由して武甲山に挑む時計周りのルートなんじゃないかと思います。


<HPより(画像荒くてスイマセン(-_-;)>
2015奥武蔵UTコース


******************


参加資格は、

 ① FTR100:過去2年間で50㎞以上のトレイルランレースを2回以上、もしくは、100㎞以上のトレイルランレースを1回以上完走されている方。

 ② 50FT:過去2年間で30㎞以上のトレイルランレース完走経験者。


とのことで、一応FTRにエントリー出来そうです。


エントリー開始は7/20(月)0時より。

ということで、残念ながらつくばは見送り、年内はトレイルレースメインで行こうと思います。


******************


奥宮さん主催「FunTrails」のポリシーは以下の通り。大会ルールでもあります。

  ①.ゴミを絶対に落とさない→ゴミ専用のポケットを用意しましょう!

  ②.ゴミを1つは拾う→山に入る度に少しずつ山がキレイになります!

  ③.挨拶2回→10m手前で1回、すれ違う時にもう1回。感謝を込めて。

  ④.ハイカー優先→「お先にどうぞ。」の気持ちを忘れずに。

  ⑤.ハイカーを抜くとき、すれ違う時は歩く→走っていると恐怖感を与えます。

  ⑥.トレイルを外れない→植物を踏まないように。

  ⑦.ヘッドホン厳禁→注意喚起や挨拶が聞こえなくて危険です。自然の音を楽しみましょう!

  ⑧.山への感謝の気持ちを忘れない。→入山前に「お願いします。」下山時に「ありがとうございました。」


特に⑤は忘れがちなので、普段から守るようこころがけたいな~と思います。



アンナさん出ないかな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:雑記!
トレラン雑誌「RUN+TRAIL」を久しぶりに購入しました。

表紙

表紙は「ユレニクイ」でおなじみ、「ランウォークスタイル」の店長、三浦さん。

今回は「ロングトレイル特集」ということで、なかなか読みごたえありました。



目についた記事がこちら。

梅宮

梅宮アンナさんが何とハセツネに参戦するとのこと。

彼女がトレランやっているのは以前より知っていましたが、今年のハセツネは一層楽しみになりました。

マラソン走る芸能人は多いですが、トレラン走る方はほとんど聞かないですね。

(「ランスマ」のハブくんがいるか(^_^.))


******************


他にトレランが趣味の芸能人では、近藤真彦さん(マッチ)。


彼が参戦した「伊豆トレイルジャーニー(75k)」に数年前参加したことがあります。

出走者リストに「近藤真彦」の名前があって、レース前から

「本物なのか?」

と話題になっていましたが、やっぱり本人でした。(^o^)


レース中に姿を見かけることはなかったのですが、暴風の中、見事完走されてました。


******************


梅宮さんは、これまで走ったことのあるトレランレースの最長が20kらしい。

ハセツネの71kは彼女にとってビッグチャレンジだと思いますが、頑張ってほしいです。

補給食はきっと「梅宮辰夫」の漬物でしょうね(^o^)


しかし、試走とかしてて奥多摩の山奥で彼女に逢ったりしたら、「クマ」に逢う以上にビックリするだろうな~


******************


あと、雑誌にはこんな特集もありました。

信越

「信越五岳(110k)」にはインターバル走が効果的とのこと。

インターバルといっても2.5時間のトレランを2,3セットらしい。。。



〇〇〇さん、ご参考まで!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ