プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:筑波連山天空トレイルレース
こんばんは、メテオデです。

LINEグループにアップしたので速報のタイミング逃しました(-_-;)



レース翌日ですが、幸いケガや筋肉痛もなかったので、疲労抜きジョグ10k。

ハセツネまでの3ヶ月間の目標、月間走行距離300kを何とか達成。

この調子であと2ヶ月も頑張りたい!


******************


それでは、週末走ってきました「筑波連山天空ロード&トレイルランin石岡」のレポです。

昨年に引き続きミドルの部(50k)に参加。


コース(ミドルは赤線部分)

0.コース図

前半の20kがロードで後半がトレイル。



高低図。
0-1.高低差

累積標高はガーミンで2000m程。ハーフ走ってから「高水山トレラン」を走る感じですかね。


******************


今回の参加メンバーはキミ兄さん、sadaさん、トレランチーム「くノ一組」より、まゆさん、yoshimiさん。


まゆさんは昨年のカンナ50kペアを9時間40分で一緒に走った戦友で、サブ3.5ランナー。
昨シーズンはキタタン、野辺山、おんたけ、フル7本と走り、今年はUTMF参加予定。

yoshimiさんは、ハセツネ、小江戸91kを完走、今年はSTYを走る予定。

二人は最近も、黒戸尾根ルートで「甲斐駒ヶ岳」の日帰りピストンや、ハセツネ後半コースを雨の中ナイトランしたりと、ちょっとh〇ntai気味?(もちろん、いい意味です(^o^))


******************


前日受付のため、土曜日より石岡入り。

メンバーと石岡駅前で待ち合わせ、15:30の送迎バスで受付会場「八郷総合支所」へ。

1.会場


昨年の第一回大会は参加者500名程でしたが、今年は1000名以上に倍増したとのこと。

昨年はガラガラだったブリーフィング(コース説明)の会場も満席でした。

2.会場


説明会後は、再びシャトルバスで石岡駅へ。

当初行こうと思ってた小料理屋さんが臨時休業で、キミ兄さんに見つけて頂いたおソバ屋さんで夕食会。

いろりのある個室で、料理もなかなか美味しかったです。


ほどほどに飲んで、翌朝早いので19時過ぎにお開き、前泊宿へ。

世界陸上を見ながらチューハイをグビグビ。トレイルレースではアルコール絶ちしない派です(^_^.)

脚のテーピングやリュックの準備をしてたらいい感じで眠くなり、21時就寝。


******************


翌朝2時(というかまだ夜か(^_^.))起床。3:40石岡駅発のシャトルバスで会場へ。

昨日と同じ「総合支所」が解放されており、荷物を預けてから建物の中でしばしくつろぎました。


2-1.スタート前
(LINEとは別バージョン)


スタートゲート。まだ薄暗い。

3.スタート前


珍しいフラッシュ撮影でのシューズ写真(^o^)

4.シューズ


ロングの部が5時にスタートし、まゆさんを見送りました。

後の4名が走るミドルは5:05スタート。

気温は20℃位。雨も小雨程度であまり気にならない感じ。

5.ロード


前半は田んぼの間のロードを走ります。コース後半で登る山々が遠くに見えて、テンションが上がります。



長くなりましたので続きます。。


私も鼻の下伸びてますか?(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
♪誰かが笑ってく~れ~る~

世界陸上も佳境を迎えてますね。

女子5000mの日本女子3名ともカッコ良かったです。鈴木あゆ子さんの渾身の走りに感動しました(^^)


先日「彼女が水着に着替えたら」を久しぶりに視聴。音楽は全編サザン!

彼女が

織田裕二、若いです(^o^) ちなみに左は田中美佐子。


今から25年前(平成元年)の作品。バブル真っ盛りな内容でした。

まさに「まゆ毛ふとっ!(by広末涼子)」って感じ。


ホイチョイといえは「東京いい店やれる店」ですが、若い方は知らないですよね。

たぶん本棚探せば出てくると思うので、〇〇さん、お貸ししますよ~


******************


さて、「筑波連山トレイルレース」の3日前ということで、本日はドレスリハーサル。

今回は「江戸くノ一組」のチームTで走る予定。

Tシャツは奥多摩BBQの時に受け取ってたんですが、今日まで着ないで温存してました(^o^) 


前面。毛筆はチームメンバーが書いたそうです。

くノ一


刀をかざして走るくノ一がトレードマーク。

くノ一2


背中。どこのお山でしょう?

くノ一背中


「くの一組」研究生として頑張ります(^o^)


******************


ロードのドレスリハと違って、トレラン向けでは装備一式を背負って走ってます。

別にやらなくてもいいんですが、何となくテンション上がるので(^o^)

サロモンのニューリュックのデビュー戦なので、こちらも楽しみです。


「私を陣馬山へ連れてって」とかみたい(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン企画
こんばんは、先日の家族カラオケで娘に負けたメテオデです。

私は「ワンナイトカーニバル」で70点台がやっとでしたが、娘には「LOVEマシーン」で80点台を叩きだされました(^_^.)

しかし、最近のカラオケって「こぶし」や「しゃくり」回数がカウントされるんですね。


******************


9/12(土)、トレラン初心者の方向けに「陣馬山トレラン」を企画しました。

もちろん、初心者でない方もウェルカムです(^o^)

ブログ村からは今のところ3名ほど(M1、W2)ご参加頂ける予定です。


気分はアスリートな方、出没中な方、夢のような方、マラソンバカな方、岡山試走お疲れ様な方、鏑木さんLOVEな方も是非!


******************

たぶん一番ラクなルートで陣馬山を目指します(^o^)

陣馬山から高尾山も下り基調で、巻き道を通る予定。


<集合>

JR高尾駅北口 8:00

1番乗り場 霊園32系統「陣馬高原下」行き
(京王線の高尾山口駅ではないのでご注意下さい)

(バス乗り場地図)
http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/noriba/takao.html

バス待ちで行列が出来ると思いますので、早めにいって並んでます。



<コースと想定時間(休憩時間含む)>

・陣馬高原下バス停~和田峠:【1時間】
・・・舗装道路のキツめの登り。途中で左側に登山道がありますが、峠走も兼ねてロードで行きます。

・和田峠~陣馬山頂:【30分】
*陣馬山で休憩

・陣馬山~城山:【1時間30分】
*城山で休憩(カキ氷かおでん(^o^))

・城山~高尾山~高尾山口駅ゴール:【1時間】
*高尾山で休憩

 概略地図

・13時頃ゴール予定です。



<推奨装備>
・水分(1リットルくらい)

・補給食(グミ、ジェルなど)

・軽食(おにぎり等)・・・城山で休憩時に

・ウィンドジャケット・・・休憩時の汗冷えに備えて

・手袋(軍手でも大丈夫です)

・着替え、タオル



<その他>
・トイレ:陣馬高原下、和田峠、陣馬山、城山、一丁平、高尾山

・水場:陣馬高原下(自販機、売店)、和田峠(茶屋)、陣馬山(茶屋)、城山(茶屋)、一丁平(水道)、高尾山(自販機、売店、水道)

・ワンウェイコースなので、荷物一式背負って走ります。

・ゴール後、行ける方で日帰り温泉「ふろっぴぃ」に行きましょう。(タオルレンタルあります)
 ふろっぴぃHP

・走りやすいコースなので、ランシューでも大丈夫です。

・適宜休憩をとりながらゆっくり行きます。


開催可否は前日夕方にアップしますのでよろしくお願いします!


来年は神流行きたい
2012神流


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

今週末はいよいよUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)が開催されます。

 UTMB HP

UTMBはモンブラン周辺のフランス、イタリア、スイスの山岳地帯168kを走る世界最高峰のトレイルレース。

2009年に鏑木さんが3位、横山さんが6位入賞し、日本でも有名になりました。


今年は奥宮さん、小川壮太さん、そして石川弘樹さんが参加。

石川さんは10年振りの参加とのことで、活躍に期待したいです。


また、UTMBといえば「マルコ・オルモ」。

彼は2006年(58歳)・2007年(59歳)にUTMBを2連覇してます。まさに「時を止めた男」。


彼にあやかって「OLMO」というトレランリュック持ってます。(^_^.)

 OLMOインプレ


******************


そして100kのCCC(クールマイヨール~シャンペクス~シャモニー)には、昨年ハセツネで優勝した上田ルイ君が参戦。

彼には是非上位入賞してほしいです(^o^)


******************


CCCは日本時間28日午前スタート、UTMBは同日夕方スタート。



「筑波連山」のエイドで休みながらチェックしよう(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード企画
こんばんは、メテオデです。

8/22に企画した「チャレンジ奥武蔵」練習会のレポをアップします。


******************


「チャレンジ奥武蔵」は10/11に開催されるマラソン大会。

コースは高麗(こま)神社をスタートし、「奥武蔵グリーンライン」を通って芦ヶ久保がゴール。

距離はフルマラソンと同じですが、高低差が700m位のタフなコースです。


 チャレンジ奥武蔵パンフ


今回は、前半~顔振峠までの約20k部分の試走です。

2.コース図


3.高低図


******************


「チャレンジ奥武蔵」に出場予定のゆうさんと、来月「白川ウルトラ」を走るsan-anさん、数日前に房総半島を暴走したmizoreさん、来週末60k走るらしい(^o^)たまさん、写真係のHさん(仮名)のメンバーにご参加頂きました。


私の実家が高麗駅の近くなので、歩いて駅へ。

高麗駅に9時集合し、ポール前でHさんに写真を撮って頂く。

1.こま


駅前に「スポーツエイドジャパン」代表の舘山さんが偶然いらっしゃいました。

「スポーツエイドジャパン」さんは「チャレンジ奥武蔵」や「奥武蔵ウルトラ」「所沢8時間耐久」等の主催団体です。

今回はイベントではなく、仲間の方々とトレイルを走られるとのこと。



荷物をロッカーに預けてから出発。

2kほど先の清流林道から「チャレンジ奥武蔵」のコースに入り、ほぼずっと上りが続きます。

やや蒸しましたが、気温は低め。時折吹く風が涼しくて気持ちが良い。


前回一人で走った時は歩きも入れてしまいましたが、今日はがんばって走ります。

途中からトレイルに入り、1kほど気持ちよい山道を走って物見山(375m)に到着。

4.物見山

コース上にトレイルがあるロードの大会は珍しいですね。


******************


ふたたびロードに戻り、グリーンラインの上り基調を進みますが、いつものアップダウンがシンドイ。

san-anさんとHさん(仮名)が快調に先を進み、後のメンバーも頑張って追いかけます。


顔振峠手前でアレキさんとバッタリ!

5.アレキさん

キタタン以来でしたが、カール絶ちされているせいかスリムになられてる気がしました(^o^)

来月の「信越五岳」用に購入されたUDのニューリュックがカッコよかったです。


******************


アレキさんと別れ、最後のキツイ上りを何とかやっつけて顔振峠に到着!

「顔振茶屋」で「ニンニクとまと」を頂きました。

6.ニンニクとまと

8月に食べたのは初めてでしたが、味がほどよく沁みていて美味しい!

トマトが苦手なゆうさんにも勧めてしまいました(^_^.)


******************


顔振峠から吾野駅までは高度差300mほどの下り基調。

スイッチの入ったHさん(仮名)とゆうさんがキロ4くらいでカッ飛ばしていきました(^o^)


吾野駅前の通りではちょうどお祭りの準備中でしたが、露店はまだやってなくて残念。

来年は時間あわせてこようかな。


最後の階段を登り、吾野駅に無事到着!トータル20kの行程でした。

7.電車にて

電車内でのシューズ写真は珍しい(^o^)


高麗駅で荷物をピックアップし、飯能の「奥武蔵旅館」のお風呂でサッパリしてから、いつもの「祥龍房(しょうりゅうぽう)」でアフター。16時過ぎに解散しました。


******************


「チャレンジ奥武蔵」はフルマラソンとはいえ、タイムを狙うのは厳しいコースです。

当日のエイドでは「栗おこわ」など秋の味覚が楽しめるようなので、ハセツネ前の練習として楽しく走ろうと思います。


ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

9月には「FTR100(奥武蔵ウルトラトレイル)」のコースを試走予定なので、ご都合宜しければまた是非(^o^)



今日も家族で「祥龍房」に行きました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:ロード企画
えーと、かっこで括ればいいんですよね(^o^)

こんばんは、メテオデです。

明日の「チャレンジ奥武蔵練習会」は予定通り開催します。



高麗駅のポール前で9時にお待ちしてます。

暑くなりそうなので、水分の携帯をお願いしますね〜

何かありましたらLINEでご連絡下さい。

それでは、カキ氷&中華目指して頑張りましょう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
こんばんは、メテオデです。


今日はいつもと違うコースを走ってたら、「コメダ喫茶」を発見しました。(^o^)

実はコメダまだ行ったことないので、今度は走る時にお金持っていってみようかと思います。

でも、汗だくで入ると迷惑ですかね。。。


******************


本日は「筑波連山トレイルレース」に向けて、「鏑木流トレラン練習法」の「階段ダッシュ」のご紹介。

前回、「その1:坂ダッシュ」を書きましたが、だいぶ間があいてしまいました。

こちらも以前「ランスマ」で紹介されていた練習法です。


<目的>
山のデコボコ道に対応できる脚のバネの強化

階段4


<実施方法>

 ①階段は1段とばし(急な階段ほど効果大)

階段2

 ②腕を大きく振り、脚のバネを使ってジャンプするように

 ③スピードはゆっくりでよい

 ④これも20分続ける



******************


ロード錬の階段ダッシュは、「ラダートレーニング」のように脚をすばやく動かして実施することが多いと思いますが、ちょっと違いますね。

体重を脚に感じながらジャンプするので、結構な負荷がかかります。

「階段ダッシュ」は、翌日に太もも・ハム・お尻が筋肉痛になるのであまりやりたくないんですが(-_-;)、時間もあまりかからないので、平日のポイント練習で時々やろうと思います。


******************


トレイルレース前は、鏑木さんの「激走!100マイル」をいつも読みかえしてます。

彼は群馬県庁に勤務していた時、昼休みや勤務後に33階建て庁舎の非常階段を登り降りしてトレーニングしていたそうです。

私にはここまでは無理ですが、東京駅の地下から登る階段があるので、通勤時にやってみよう!


朝から1段とばしはキツそうです(^_^.)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
先日、幕張アウトレットに行ってきました。モンベルの防水ジャケット「バーサライト」購入が目的。


それまでは「トレントフライヤー」を愛用していましたが、ゴアテックスだけにゴアゴアする(^_^.)

鏑木さんが着ている「TNF SPEEDSTAR」はちと高い。(2万超)


「バーサライト」は「トレントフライヤー」より軽量で着心地もよい。

これからのトレランでは活躍してくれそうです。


******************


たまたま通りかかった「アシックス」のアウトレット店。


初フル前に「asicsNY」でヒザを痛めてからはasicsは履かずに、もっぱらadidasを愛用しています。

(当時はまだ初心者だったので、脚が出来ていなかったせいだと思いますが)


たまにはasicsを履いてみようかと思い、「ライトレーサー」「スカイセンサー」「ターサージール」あたりを物色してみましたが、アウトレットにしてはやや値段が張る。(7~8千円)

ただでさえトレランシューズやグッズでお金がかかっているのだ。安いに越したことはない。


そこで目に留まったのがこちらのシューズ。店頭に平積みしてました。

patriot1.jpg


「patriot」。聞いたことない名前だと思いますが、それもそのはずで、アウトレット限定らしい。


patriot2.jpg


ソールはフラット。持った感じも軽く、お店で「ライトレーサー」と両手に持って比べてみたが同じ位。


試し履きすると、踵のホールドも包み込むようないい感じ。

そして、お値段が2,900円!思わず購入してしまいました。(^o^)


******************


安いロードシューズは、厚底でもったりした感じのものが多いですが、「patriot」はけっこう薄め。

先日、patriotで試しに10k程走ってみましたが、普段履いている「adizeroCS」と比べても遜色ない。

キロ5くらいまでなら普通に走れるので、ゆるJOGにはよさそうです。

著書「ゆっくり走れば速くなる」のtake先生の教え通り、普段のゆるJOGはキロ7で走っているので、練習用には問題なく使えそう。


多分マラカテで2,900円のロードシューズ履いてる方はいないんじゃないかな(^_^.)

結構気に入ったので、近々もう一足買おうと思います。



『すべての「男」と「シューズ」は消耗品である』と村上龍は言ってないかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:トレラン企画
ズゴック

*本文とは関係ありません(笑)


******************


8/15はアンジーさん、とーるさんとトレランに行ってきました。


コースは武蔵五日市スタートで、ハセツネ前半コースから陣馬山を経由して高尾ふろっぴぃゴールの約30k。

コース

高低図。ガーミンでは累積高低差1900m位。

高低差


武蔵五日市駅8:30集合。今回は乗りませんでしたが、都民の森行きバスは長蛇の列でした。

1集合


とーるさんは前日箱根駅伝2~4区をナイトランしてきたそうで、あまり寝てないらしい。

アンジーさんとトレランでご一緒するのは初めてです。お子さんの話をしながらスタート。(^o^)


******************


ハセツネ本番を想定して、リュックには水3リットルとちょっと大目にしましたが、やっぱり走ると結構揺れますね。


今熊山手前の見晴し。風がちょっとヒンヤリしました。

2今熊山

アンジープレッシャーを受けないように、アンジーさん先行してもらう(^o^)


ハセツネ前半コースは昨年10月のレース以来でしたが、峰見通りのアップダウンがキツい。

峰見通りには大きな登りが4ヶ所ありますが、3つめの開けたところでアンジーさんは遥か遠くに。。。

「アンジーさん、速い、速すぎるよ!」

3登り


偽ピークを越えて、八王子最高峰の醍醐丸到着。

4-0醍醐丸にて
(アンジースポーツより)

私のポーズ、キレがないですね(^_^.)


下りを駆けおりて和田峠で休憩。ロードバイクの方が結構いました。

とーるさんから聞きましたが、和田峠の茶屋のサイダーは100円なのでお得らしい。

茶屋のご主人は、今年のキタタンのスタッフTシャツを着てました。


******************


和田峠からは階段コースで陣馬山へ。

4陣馬


怒張天のつもり。

5お馬


いつもの「信玄茶屋」さんでおそばを頂く。

冷たいおそばは初めて食べましたが、なかなかイケました。

6おそば

ここのご主人もキタタンのスタッフ。

今年のキタタンはコース短縮でちょっと残念だった、とおっしゃってました。


*****************


ほぼ徹夜明けのとーるさんがだいぶお疲れだったので、陣馬高原からエスケープして「ふろっぴぃ」で合流することにしました。

アンジーさんと二人で城山へ。すでに2時を過ぎてたのでハイカーさんも少な目。


城山で休憩。ブロガー的にはカキ氷を食べるところですがスルーして、先週行ったバリエーションルートで日影沢へ下山。


最後はロードを進み、無事「ふろっぴぃ」到着。トータルで7時間位でした。


******************


とーるさんと合流後、お風呂でサッパリした後は、おばちゃんのカラオケを聞きながら広間でアフター。

今日は大衆演劇はやってませんでした。。。



久しぶりのハセツネ前半コースでしたが、アップダウンのキツさをだいぶ忘れてました。

本番まであと1回位試走できるかな~


アンジーさん、とーるさん、ありがとうございました!

今度は南高尾行きましょう!(^o^)



アッガイのパイロットの名前がわかる方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード企画
昨日は奥多摩へハセツネ前半コース試走にいってきました。

ご参加の皆様ありがとうございました!
(レポは後日)


本日は涼しかったので、筋肉ほぐしのため花見川~稲毛の浜をポタリング。

いなげの浜

海岸でしばし休憩。青空が気持ちよかった。


家に帰ってからこの曲を聞きました。(娘とカラオケにいくので練習中(^o^)



W浅野のトレンディードラマ「抱きしめたい!」の主題歌でしたね。

「トレンディードラマ」って言葉はもう死語なんでしょうか(^_^.)


******************


さて、今週末の8/22(土)は「チャレンジ奥武蔵練習会」です。

 案内記事

天気もまず大丈夫そうなので、ご参加の皆様よろしくお願いします!



トレンディードラマ好きだった方は(^o^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ