プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


昨日の記事に書いた「館山ワカチコマラソン」、無事にエントリー出来ました。

カニ汁

ご参加の皆さん、カニ汁目指してがんばりましょう!



******************



さて、珍しく月間の振り返りなんかをしてみます。


普段は月間走行距離を気にせず、山トレとポイント練習を週に1回、あとはjogメインです。

今年はガチフルを走らず、11月から長めのトレイルレースが3つ(ハセツネ71k、FTR100k、CTC60k)あるので、8月からは「長い距離を踏む練習」をメインにしました。(8月は300kくらい)


結果、9月は何とか350kを達成。

内訳は、

 ・山行・・・2回(陣馬山21k、奥武蔵30k)

 ・超ロング・・・2回(「Z計画」試走38k、本番67k)

 ・ロング・・・1回(キロ5:40で30k)

 ・ミドル・・・2回(キロ5で20k、キロ6で20k)

 ・階段ダッシュ、インターバル・・・各1回

 ・ゆるJOG・・・8回


1回のJOGも今までは7kくらいだったのですが、10kにしてみました。

距離を踏むという点では「Z計画」のおかげです。(試走、本番の2日で105k!(^o^)


フル向けだったらもっとペースを上げた練習をするところですが、ロングトレイル向けなのでこんな感じでいいかなと思ってます。

(そもそも私の場合、山の中では下りでもキロ5切って走れません・・・)


幸い今のところ故障やケガもなくいい感じなので、ハセツネに向けて10月は徐々に疲労を抜いていこうと思います。



カニ食べにくそう!と思った方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:練習法
こんばんは、メテオデです。


明日0時より「館山若潮マラソン」のエントリー開始ですね。

翌日10/1はアレキさんも惚れた(^o^)石川弘樹さんプロデュースの「武田の杜トレイル」、10/2は「身延山トレイル」のエントリー開始。

館山はそれほどあわてなくても大丈夫だと思いますが、武田の杜、身延山はかなりの激戦が予想されますので、エントリー予定の方は頑張ってください!


******************


さて、本日は安田美沙子さんのサブ4達成メニューのご紹介です。

ランニング雑誌は同じ内容の繰り返しが多いので、最近ほとんど買わずに昔買ったものを時々読み返してます。

たまたま目についたこの特集記事、今シーズンサブ4を目指している方が多いようなのでまとめてみます。


安田さん


彼女がサブ4を達成したのは2011年1月の「湘南国際マラソン」。

私は同じ大会の10kに参加してましたが、混雑を避けるため、走り終わってすぐ帰っちゃってました(-_-;)

先日の「房総を暴走企画」で着ていたのはこの時の参加賞Tシャツです。(確かナイキ最後の湘南スポンサーでした)



<練習メニュー>

安田さんサブ4

ランニングアドバイザーMIDORIさんのアドバイスによるサブ4向けメニューのようです。


特徴としては、

 ・忙しい芸能人らしく月間走行距離は少な目(月間100k以下)

 ・キロ5:30のペース走が中心

 ・30k走は1回のみ

といった感じですかね。



安田さんは、

 ・2008年12月 ホノルル 4:24

 ・2009年2月 東京 4:28

 ・2009年12月 ホノルル 4:09

と過去3回フルを走っており、万人にこのメニューは当てはまらないとは思いますが、多少は参考になるかな~と。

(舞台稽古向けに毎日腹筋500回やってたようですけど(^o^))


当時まだサブ4を達成してなかったので、このメニューを参考にキロ5:30のペース走を毎週やりました。

翌11月の湘南で初サブ4を達成しましたが、スポンサーがニューバランスになったせいか安田さんの姿はなく、ガッガリ(^_^.)



10月から腹筋頑張ろう!と思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード企画
こんばんは、メテオデです。

土曜日はmizoreさん企画の「Z計画」に参加させて頂きました。


もともと話半分で

「むーみんさんに逢いに銚子まで走ったら楽しくないですかね~」

とmizoreさんとお話ししたのが発端で、行動力・企画力のあるmizoreさんが企画してくれました。


コース
コースは千葉駅から房総半島を東に横断し、九十九里浜を北上する全長約67kです。


******************


朝7時に千葉駅集合。

集合


ひーさん、ふぅさん、かるりーのさん、マルさん、mizoreさん。またしても両手に花!(^o^)

スタートシューズ


霧雨が降っていましたが、午後に上がる予報を信じて出発。

千葉駅


今日の企画のために千葉市が気をきかせてくれて、距離表示も1k毎にありました。

銚子まで76


快調に走る美ジョガーの皆さん。

4人


千葉の「ニューオータニ」。

ニューおおたに


乗馬クラブでお馬が窓から顔を出してました。

うま


******************


10k地点でバスに飛び乗るかるりーのさんを見送り、コンビニでおでんを食べる。

12時前に成東に到着。ふぅさんはここでお別れです。


道中でフジヤマさんと合流。

彼は前日に箱根駅伝コースを90k近く夜通し走って、1時間も寝てないらしい。。。


13時過ぎに「蓮沼海浜公園」到着。

むーみんさんがフルーツの差し入れを持ってきて頂きました。冷たいメロン美味し~(^o^)

白山ウルトラコンビのうーぱぱさん、san-anさんとはここで合流。

雨脚がちょっと強くなってきました。。。


******************


ここまでで約47k。さすがに脚が重くなってきましたが、前回試走した道なので何とか頑張ります。

雨も小降りになり、涼しくて走りやすい。

走力のある皆さん、キロ6切るペースでグイグイ進みます。


旭市手前でついに海に出ました。

海へ


前回より荒れてるようで、波が岸壁を乗り越えてました。サーファーもおらず。

荒れてる波


波をかぶったらブログ的に美味しかったと思いますが、やっぱり海水は冷たそうなので誰も被らず(^_^.)


「かんぽの宿」手前で再びむーみんさんと合流。

むーみんさん


ラストは無駄に丘に登って、「かんぽの宿」ゴール!

ゴール

トータル7時間、走行距離67kでした。


******************


お風呂でサッパリしてから、お待ちかね「一力」で焼肉アフター。

肉

塩ホルモンはやっぱりサイコー。向かいのsan-anさんといいペースでパクつきました。

ホント、毎月走りに来たい!と思う美味しさです。


帰りにmizoreさんより「暴走状」まで頂き、ありがとうございました。

ご参加の皆様お疲れさまでした。「三浦半島灯台めぐり」も企画しようと思いますので、またよろしくお願いします!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
連休最終日は三浦の新スポット「小網代の森」に行ってきました。


写真は「くろば亭」名物の「マグロのカブト焼」

9

の模型です(^o^)


******************

<コース図>(小さくてすいません)

0小網代コース


前日と同じく実家を出発、引橋の三崎高校で左折。「小網代の森」の看板があります。



ちなみに三崎高校は既に廃校になっており、現在はドラマやプロモーションビデオの撮影ロケ地として使われています。

最近では「表参道高校合唱部」「みんな!エスパーだよ!」などなど。



左折後、しばらく坂を下ると「小網代の森」の案内板がありました。

1



鬱蒼とした森の中に遊歩道があり、1kほど続いています。

2


三浦市には長く住んでいましたが、こんな場所があるとは知りませんでした。。

3


湿原が広がっています。尾瀬みたいですね。

3-1.jpg


更に進むと海が見えてきました。トレイルと海が見える珍しい眺め。

4


アカテガニ広場に到着。

5

7-8月の満月の夜、満潮の時間にアカテガニのメスが海岸に集合し、一斉に産卵するそうです。

(以前NHKのドキュメンタリーで放送されていました)


******************


小網代の森を抜けると、船釣りの漁船が停泊している岸に出ます。


カラフルな大漁旗。

6


高級リゾートマンション「シーボニア」。汗だくのおっさんが通っていいのかな?(^_^.)

7


油壺マリーナのヨット。太陽がいっぱい。

8


******************


この神社の階段は上野樹里さん主演映画「亀は意外と速く泳ぐ」のロケ地で使われたそうです。

10階段

階段ダッシュの練習によさそう。


しばらく湾沿いに進み、斜度20%くらいの激坂をテケテケ登ります。

10さか


城ヶ島大橋に到着。

11じょうがしま

本日は時間がなかったので、城ヶ島へは渡らず帰路につきました。


******************


ロケ地といえば、木村拓哉・常盤貴子のドラマ「ビューティフルライフ」の最終回を覚えてますかね~

女の子が髪を切りにやってくる海辺の美容室は、小網代の近くの水戸浜海岸です。

 

(1:12:00あたりから)

また三浦に行ったらこちらも行ってみようかなと思います。




三浦半島LOVE!(^o^)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習



本日より「高水山トレイルレース」(開催日:4/3(日))のエントリーが始まりましたね。

この大会は15kの部と30kの部があり、15kの部は制限時間がありません。

最寄駅の青梅から会場まで徒歩15分とアクセスもよく、トレイルレースデビューにお勧めです!


******************


連休後半は実家のある神奈川県三浦市へ。


マグロ!

0マグロ

の模型です。


昼間は家族でプールに行く予定があったので、朝4時に起きて出発。


0三浦富士コース
実家から30分程走り、三浦海岸へ。ここからは「三浦みちくさウルトラ」コースを進みます。

1海岸


房総半島の双耳峰(そうじほう・・・ふたこぶの山)である「富山(とみさん)」もよく見えました。

2とみさん


津久井浜駅から海岸線を離れてお山方面へ。ゆるい上りが続きます。

この標識を右に曲がり、登山口へ。

3標識


登山口到着。

4登山口


向かいに警察犬訓練所があります。時折犬の鳴き声が聞こえてきました。

5警察犬


ここからは走りやすいトレイルです。

6トレイル


20分程で山頂の「三浦富士(183m)」到着。雲が多くて、本家の富士山は見えず。。。

7山頂


このルートは「武山オレンジルート」というハイキングコースで、イチゴやみかん、メロンなどの畑の間を通ります。

8看板


途中で動物の気配を感じて立ち止まると、タイワンリスが木の上にいました。(写真は撮れず)


 タイワンリス


可愛らしいんですが、実は「特定外来生物」に指定されています。農作物や電線をかじってしまうので駆除の対象らしい。

丹沢や青梅で時折見かける「シカ」も、獣害が発生しているんですよね。


******************


トレイルを下り果樹園を抜けて、再び海岸線に出ます。

朝早いのに、海岸では何やら人だかりが。

9海岸

「地引網」の漁業体験をやってるようでした。


復路は往路と同じコースで実家へ。トータル20kくらい。



「三浦みちくさウルトラ」は今回走った「三浦富士」もコースで通る設定。

開催がトレイルシーズンの5月なのでまだ参加したことないのですが、地元大会なので一度は走ってみたいです。



マグロランもまた企画します!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習
先週末、アンジーさんと11月開催のトレイルレース「FUNTRAIL100&50」の試走に行ってきました。


<コース図> 赤線部分(A7~A9)
0FTRコース図

<高低差> 累積標高2000mくらい。
1高低差
******************


集合は高麗駅。近くの巾着田では曼珠沙華が見頃ということで、朝早くから観光客で賑わってました。

高麗駅を8時スタート。偶然二人とも色違いのサロモンTシャツだったので「サロモンブラザーズ」(^o^)

2


時折吹く風が気持ちよく、絶好のお山日和。

おなじみの日和田山は女坂を使い、物見山の先で右折して鎌北湖方面へ下ります。

ブログ村の皆さんと行くとき、物見山から直進して北向地蔵へ行きますが、レースでは違うルートです。


「宿谷の滝」を撮るアンジーさん。

3

少し走ってからコースミスしていることに気づき、戻ります(レースでは宿谷の滝は通りません)

鎌北湖方面は疎いのでもうちょっと詳しくならないといけませんね。。。


何度か迷いながら北向地蔵へ。ここから顔振峠までは走りやすいシングルトラックが続きます。

3時間程で顔振峠に到着し、いつもの「顔振茶屋」で休憩。

4

「にんにくトマト」は残念ながらシーズン終わっていたので、しそジュースの炭酸割りを頼みました。

サービスでカブの浅漬けと栗もいただく。

5

写真中央のとんがった山は、FTR100の前半で通る「武甲山」。

奥多摩の大岳山や、丹沢の大山も見えてなかなかいい眺め!


******************


茶屋の居心地がよくて、結局1時間程休憩後にリスタート。

一旦下ってからの上り返しが今回のコースで一番キツかったです。


南国のような巨大な葉っぱの木。

6


「奥武蔵グリーンライン」とトレイルを行ったり来たりしながら、オクムでもおなじみの関八州、飯盛山、ブナ峠を抜けて、刈場坂峠近くのツツジ山(879m)に到着。

7


刈場坂峠からはトレイルを通って下山します。

このルートは初めて通りましたが、ほとんど踏まれていないトレイルで、急な登りや下りもあって難儀しました。


急登をガシガシと快調に進むアンジーさん。

8


最後は3k程ロードを走って正丸駅に到着。トータル6時間30分位でした(お昼休憩除く)。

装備は水分1.5リットルで大丈夫でした。


******************


正丸駅からは電車で飯能へ移動。奥むさし旅館のお風呂でサッパリしてから、いつもの祥龍房へ。

9


今回走った部分は、FTR100では夕方以降になりそうなので、ナイトトレイルも行ってみようかな~

アンジーさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
Z計画の二週間前ということで、先週は頑張って100kほど走りました。



年内は本命フル走らないので、ペースもキロ6前後。

ゆるめなので大丈夫だろうと思っていたら、何と!







ガーミン210のベルト部分と、本体裏の部分が壊れました…

まあ、100k走ったからでなく、単なる寿命です(^_^;)


210は使い始めて3年くらい。普段の練習や、フル以下のロードレースで使ってました。


トレランやウルトラ用に910XTも持ってるんですが、走らない時の普段使いにはちょっとごっつい。


JOGNOTEに記入するデータは結構テキトーなので、ガーミンがなくても実はあまり困らなそうな気もします。


この際、I don't wear a watchにしようかな〜

ガーミンの社名の由来は創業者のGaryさんとMinさんからとったらしいです(^o^)

ヘェ〜と思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。


昨日は雨だったので、「バーサライトジャケット」を着てお試しロングJOGしてみました。

 バーサライトJKT(モンベルHP)

プロさんとお揃いの白(^o^)。

「トレントフライヤー」よりも薄手なのでなかなか走りやすく快適でした。


自宅から美浜大橋までの往復で20k。途中に巨大な水溜まりがあってシューズがジャブジャブになりましたが、雨ラン用シューズなので気にせず。

他にも走ってるランナー2人とすれ違いましたが、物好きだな~(^o^)



******************



東京は安定の落選だったので、年明けからのロードシーズン予定はこんな感じです。


 館山若潮フル(1/31) *エントリー開始は9/30~

 古河はなももフル(3/13) *エントリー開始は10月予定


いじょ、2本です。


前回走った勝田も検討しましたが、今回は館山にしました。

はなももは前回PBを出した高速コースなので、今回もPB狙いで。

(前回のはにゃももレポ



あと、1月、2月は「よこはま月例」20kの部に参加予定。

 よこはま月例HP

第三日曜日開催なので、1月は館山の2週間前(1/17)、はなももの3週間前(2/21)とちょうどいいかなと。


ハーフも検討しましたが、月例の方が安いので(^_^.)



******************



館山は遠いイメージがありますが、フル10時スタートで、当日もJR臨時列車が出るので前泊しなくても大丈夫です。

 館山若潮HP

エイドのクリームパンが有名ですね。(写真はレース後に購入したもの)

IMG_0823.jpg

ご提供いただいている「館山 中村屋」さんは、「新宿 中村屋」さんの唯一の暖簾分けのお店らしい。

村上春樹さんがお気に入りの大会とのことですが、今回はいらっしゃるかな?


以前館山を走った時は3:45位だったので、今回はサブ3.5目標です。(はなももは未定)

オールスポーツ3



菜の花が咲く「フラワーライン」を楽しく走りたいと思います。


今の所、おっとさんがご参加予定ですが、他にもご検討中の方がいらっしゃればよろしくお願いします。



金さんと上田藍ちゃんにも会いたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。


最近、あややがお気に入りです。

アイドル時代の頃は全然聴いたことなかったのですが、最近娘が動画をよく見ているので一緒に聴いてみると上手くてビックリしました。



竹内まりあや平井堅がベタほめらしいですね。

次回の娘とのカラオケ対決までには「LOVE涙色」をマスターしたいです。(^o^)



******************



奥武蔵ウルトラトレイル(FTR100)の高低図がFBにアップされました。

FTR100高低差

累積標高差(上りの合計)は6500m。

他のメジャーな大会の累積標高は、

 UTMF(168k) 8500m
 STY(85k) 4800m
 ハセツネ(71k) 4800m
 信越五岳(100k) 4670m
 伊豆トレイルジャーニー(70k) 4200m
 神流スーパーロング(50k) 4000m
 おんたけウルトラ(100k) 3000m


なので、100kの割には結構ある感じ。(数値はネットから拾ったので若干間違ってるかも)


ポイントとしては、

 ・前半いきなりのボスキャラ「武甲山(1304m)」の上り(10k)

 ・飯能アルプスのギザギザした下り基調(30~40k)

 ・鎌北湖からの上り返し、顔振峠~丸山までの上り基調(60~80k)

あたりを頑張る必要がありそう。


シルバーウィークは後半部分の試走に行く予定です。(日和田山~丸山辺り)

台風がちょっと心配でしたが、直撃はなさそうなので大丈夫かな。




東京Mは応援いきますよ~!(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


以前、東京マラソン走った時、2週間前に「赤羽ハーフ」を調整で走ったのですが、来年は1/24開催らしいですね。

ということは月例赤羽も中止かな?



******************



「房総半島横断60k」の高低図がHPに掲載されました。

房総高低図

最大標高は300m、累積標高3700mはいいとして、よく見ると距離が65kあるような感じ。。。

トレランのレースは距離の測り方がアバウトなことが多いので、最近あまり気にしなくなりました(^_^.)



第一回「伊豆トレイルジャーニー」の時、事前の大会要項では70kと書かれていました。

ところが前日のブリーフィング会場で、鏑木さんから

「ちゃんと計ったら、実は75kありました!テヘペロ」

と、衝撃の発表をされたことがありました。

(あ、テヘペロは作りです)


会場はブーイングどころか、皆さん大喜び!

ロードの大会ではまずありえませんね。

「おんたけウルトラ100k」とかも、コース上に「100k地点」とかあるらしいですし。(^o^)


******************


さて、先日「salomon」のジップTシャツを購入したのでご紹介します。

某ショップをフラフラしていたら3割引きだったのでお買い上げ。

サロモンシャツ

トレラン用のウェアは色々と機能性があるものが多く、このTシャツは、両肩のリュックが当たる部分に滑り止めのシリコン突起がついています。

シャツ2


背面の下にはジェルなどが入るポケットが2つ。

シャツ3

このポケットにジッパーはありませんが、割と深めなのでカギや小銭も大丈夫そうです。


週末は両方の実家に帰る予定なので、「奥武蔵ウルトラ」の試走&「三浦アルプス」で着用しようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ