プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。


明日は館山若潮、勝田のちょうど1ヶ月前ですね。JR特急券の発売開始は明日の10時からです。

ちょっと風邪をひいてしまったので、1ヶ月前なのに練習が全然出来てませんが(^_^;)


************************


また、1/13より奥武蔵ウルトラマラソン(6/5開催)のエントリーが始まります。

 オクムパンフ

今回からは参加資格がユルくなり、「フルマラソン完走」している方でしたらエントリー可能になりました。
(昨年までの参加資格は70k以上の大会完走)

エントリーご検討中の皆様、お忘れなきよう!


************************


今年開催した「メテオデ企画」は以下の通りです。

 1/2   三浦激坂ハーフコース試走
 2/14  関東東の方・幕張25k
 3/29  高水三山~澤ノ井利き酒トレラン
 4/25  日向和田~みたけ山~武蔵五日市トレラン
 4/29  関東東の方・花見川北上30k
 5/5   飯能アルプストレイル試走
 5/30  奥多摩~大岳山~つるつる温泉トレラン
 8/15  ハセツネCUP前半試走
 8/22  チャレンジ奥武蔵試走
 9/12  陣馬山~高尾トレラン
 9/20  奥武蔵FTR後半試走
 11/7  南高尾トレラン


トレラン8企画、ロード4企画の計12企画でした。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

「三浦マグロラン」は天気予報が雨だったので中止にしたところピーカンだったのが心残りです(^_^;)

来年も「とりカラ錬」以外に、「高水山試走」「マグロラン」「丹沢・鍋割山」「高尾山ビアガーデン」などなど企画予定なので、お楽しみに!



明日より帰省のため、年内の更新は今回がラストです。

今年1年、ブログ村の皆様には、企画やレース、応援、飲み会等で大変お世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします!<(_ _)>

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:房総半島横断60k
レポのラストです。


***********************


50kを過ぎてだいぶ疲れてきた。上り坂も無理せず歩きも入れながら進み、やがて採石場に出ました。

19岩場1

「ノコギリ山トレイルレース」でも通る場所です。

20岩場2

「仮面ライダー」「ゴレンジャー」など、東映のヒーロー物に夢中になった世代は間違いなくテンション上がりますね~

ライダー

ちなみに、白ライン2本(左)が1号、白ライン1本(右)が2号なので、間違えないように(^o^)

21岩場3

思わず変身ポーズ。


***********************


いよいよラストの日本寺。ここは走ってはいけない「歩行区間」ですが、どのみち走れません。。

22日本寺1

あまり知られてませんが、日本寺の大仏は高さ31mで日本一の大きさです。(鎌倉は13m、奈良は18m)

23日本寺2

石仏「東海千五百羅漢」。伊豆から運んだ石で作られているらしい。

24日本寺3

ブリーフィングで説明のあった1200段の石段。mizoreさんと最後の力を振り絞って上ります。

25展望

山頂の展望台からはちょうど夕陽が見えました。半島の反対側の海(coast)にしばし感動。。

26地獄のぞき

地面まで100mある「地獄のぞき」を下から見上げたところ。高所恐怖症気味なので、見るだけでも足がすくみます。。


***********************


ラスボスをやっつけ、あとは300mの下り。迷路のような石切り場を抜け、「車力道」を下り最後のロードへ。

27キャンドル

ロードの両脇にはキャンドルが並べられていて嬉しい。浜金谷駅の横がゴール地点。

ゴール

ラストは手をつないでゴール!10時間30分の長旅が終わりました。


***********************


ゴール後は、海岸横の会場で完走証とお汁粉を頂く。

28夕日

ちょうど陽が沈むところで、ナイスタイミング!


ゴール後は荷物を受け取り、大会指定の旅館でお風呂に入りサッパリしました。

電車の時間が迫っていたのでコンビニまでダッシュしてビールを購入、車内でmizoreさんと健闘を称えて乾杯!


***********************


大会参加賞はオリジナルのバフ。使いやすそうな色合いです。

30バフ



今回はお天気にも恵まれ、スタート直後からは半袖Tシャツとアームカバーで大丈夫でした。

エイドでは水・コーラがあり、エイド食はバウムクーヘンの他、バナナ、どら焼き、はちみつ漬けレモン、鯛せんべいなど。

携帯した食料では、おにぎり2個、ジェル1個、チーカマ1本を消費。水分もスタート時の1ℓで最後までもちました。



<トレイル:林道:ロード>の比率は<3:3:4>くらいで、全般的に走れるコース設定。

完走率は男84%、女70%で、関門も比較的ゆるめなのでロング初挑戦の方にもお勧めの大会です。


レース中、mizoreさんとは9時間くらいおしゃべりしながらだったので、最後まで飽きずに楽しく走れました。(^o^)

拙いサポート役でしたが、見事完走おめでとうございます!



次はオクム、ハセツネ?(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
ロングが終わり、トレランオフシーズンに入ったので、今週はゆっくりしました。



近所で濃い味噌ラーメンを食べ、



鳥の丸焼きと、



ブッシュドノエルを作りました。




ステーキをガッツリ食べて、



スターウォーズを観ました。


明日からゆるジョグでリスタートします!(



クックパッドは便利ですね(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:房総半島横断60k
CTCレポの続きです。


***********************


トレイルパートでカメラマンの方がいたのでポーズ。

ポーズ1

中途半端だ。。


その後、ロードでは前のランナーが「タヌキがいますよ!」と教えてくれました。

14タヌキ

カメラを準備してたら逃げちゃった。写真では叢の影なので分かりませんね。



やがてコースの見どころである「切り通し」。

15切り通し

青空とのコントラストが綺麗です。

切り通し2

ここでもテンション上がったmizoreさんに置いてかれそうになる。(^o^)


***********************


第三エイド(37.5k地点)には11:20過ぎに到着。

16第三エイド

関門時刻は13:30なので2時間余りの貯金です。ここでLINEグループに関門突破を報告しました。


***********************


ここからはmizoreさん、トレイルレース未知の距離に入りますが、脚の方はまだまだ元気そうです。

17紅葉

紅葉もキレイでした。

ロード、林道のアップダウンを繰り返しながら進みます。林道は鍋割山に行く途中の林道に似ていて、ややガレ気味。



13:20に第四エイド(50k地点)到着。

IMG_4940.jpg

楽しみにしていた「見波亭」のバウムクーヘンがありました。

18第四エイド

しっとりしていて美味し~!リュックに入れていたおにぎりとチーカマもモグモグ。チーカマは初めて補給食で持ちましたが、塩味がバウムクーヘンに合いました。(ホント?)

エイド横の救護エリアでは脚をマッサージしてもらってる方がいました。mizoreさんもちょっとシンドそう。私も左足の甲がジンジンしてきました。


残りは約17k。休憩後、「ハーフ1回分ですね!」と励ましながらリスタート。


(続きます)


チーカマより魚肉ソーセージでしょ!という方は(^o^)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


CTCレポの途中ですが、12/23に「TOKYO八峰(はちみね)マウンテントレイル」のボランティアに行ってきたのでレポします。

 大会HP→TOKYO八峰

市道山、醍醐丸、陣馬山、堂所山、景信山、小仏城山、大洞山、草戸山の八つの山を走破する約40kのコース。

ざっくりいうと、ハセツネCUP前半の4枚壁の難所「峰見通り」から、醍醐丸経由で和田峠へ下り、陣馬山~城山まで縦走。大垂水峠から南高尾を経由して高尾駅近くの落合公園ゴールという、関東近辺でトレランやっている方にはおなじみのルートです。

八峰コース


今年が第一回の大会。先日の記事に書きましたが、50ページ超の「運営マニュアル」が送られてきたので事前に熟読。

ゲストランナーは鏑木さん。「マニュアル」には鏑木さんのアテンドの段取りは書かれていましたが、当日ランナーとして走るかどうか書かれておらず、てっきり開会式の後はゴール地点に移動するものと思っていました。


********************


9:00過ぎ、ゴール地点の落合公園に集合し、クルマで三沢峠手前の「グリーンセンター」まで送って頂く。

P1030702.jpg

ここから南高尾のコースまでは林道が続きます。一緒にボラをする方としゃべりながらテクテク歩く。

30分程で三沢峠に到着。看板を持って、持ち場に設置しました。

P1030703.jpg

南高尾に行かれたことのある方はご存じだと思いますが、三沢峠前後は結構険しい階段が連続する箇所があります。

私は階段の手前でランナーに注意を促すのが役目。

スタッフの目印に、参加賞のバンダナキャップをかぶりましたが、似合わないですね。。。


************************


大会スタートは8:00。11:00前にはトップの栗原選手が通過。

その後続々と通過するランナーに、「この先急な階段で~す!足元注意してくださ~い!」と声掛けします。

「ありがとうございます!」と声をかけてくれる方もいれば目を逸らす方まで色々。


山中の気温は5℃位。冬のお山用のウェアを着こんできましたが、立ちっぱなしなので結構寒い。

手先は手袋二枚重ねだったので大丈夫でしたが、足先が冷えました。

トイレも近くにないので、水筒のコーヒーも飲まずにガマン。風が殆どなかったのが幸いでした。


栗原さんが通過してからしばらく後、他のランナーとは違うオーラを放ちながら、軽やかに走る方が。

「鏑木さんだ!」

P1030705.jpg

ウォー!カッコいい!

「ごくろうさま~」といいながら、黄金のステップで階段を駆け降りていきました。


これまで神流や武尊山、ITJで、ハイタッチしたり、ゴールで握手して頂いたことはありましたが、走っている姿を見たのは今回が初めて。

くろいわさんに「スキがあれば写真撮ってきます!」といっておきながら、突然の登場に慌ててしまい、後ろ姿を撮るのが精いっぱいでした。。

鏑木さんは最後尾からスタートし、800名を抜いて40位でゴールされたようです。(参加者は900名くらい)


***********************


その後、初の30k超のトレイルレースに挑戦されていたK子さんも無事に通過。

kさん

ちなみにK子さんは、和田峠でサンタの仮装でハッピーターンを配っていた子供達のお母さんです(^o^)

彼女は7時間弱で見事完走されました。おめでとうございます!


***********************


14:00過ぎに最後尾のスイーパーが通過後、撤収。第三関門(三沢峠)のリタイヤバスでゴール会場へ戻る。

撤収後から雨が本降りになってきましたが、コアの時間帯に降らなくてよかった。


この大会の関門は3ヶ所(和田峠、大垂水峠、三沢峠)あるんですが、リタイアバスにはランナー2名のみ。

厳しめの関門設定のせいか、第一、第二関門を通過出来なかったランナーが多かったようです。

(後でリザルト見ましたが、完走率は5割くらい?)

P1030709.jpg

16時過ぎにゴール会場に到着。既に最終ランナーがゴールしていて、ゲートの撤去作業が始まっていました。

連絡用の無線機を返却し、ボラ業務は終了。

IMG_4969.jpg

参加賞のバンダナキャップの他に、大会Tシャツ、チョコ、サバイバルシート、レインコート、おにぎり3個を頂きました。

TシャツはMMAさん(MMAポータル)が手掛けたそうでオシャレ。(ジグザグが八つある!)

ご参加の皆様、大会関係の皆様、お疲れ様でした!


また機会があれば他のレースのボラもやってみようかな~(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:房総半島横断60k

今日は足立フレンドリーですね。絶好のマラソン日和だと思いますので、ご参加の皆様頑張って下さい!


では、「房総半島横断60K(CTC)」レポの続きです。


***********************


今回は40k超のトレイルレース初参加のmizoreさんと一緒に走ります。彼女を無事ゴールまで導くのがミッション。


スタートは最後尾ちょっと前辺りから。安房小湊駅の横を抜けて、ゆるい上り基調のロードを走ります。

8ロード

道路は封鎖されていませんが、朝早いのでクルマは通らず、走りやすい。


しばらく走っているうちに日が昇ってきました。今日は風もなくてそれほど寒くない、絶好のラン日和。

7日の出


「奥武蔵グリーンライン」のような細かいアップダウンも無く、ひたすらゆる~く上る。

やや傾斜のある坂では歩きはじめるランナーもいましたが、さすが坂番長のmizoreさん、歩かずガシガシ登ります。

一人だったら絶対歩いてる坂も置いていかれないように走りました(^_^;)


12k過ぎてトレイル区間に入ります。ここはフカフカの落ち葉のフラットなトレイルで気持ちがイイ。

9トレイル

カッ飛ばすmizoreさんに合わせて何人かパスします。ガーミンみたらキロ5でした。。。


三好礼子さんに追いついたので、写真を撮らせて頂く。

10礼子さん

三好さんが激走している今年のUTMFの動画を観たばかりだったので、ちょっとUTMFの話をしてからお別れ。


そうこうしているうちにmizoreさんの姿が見えなくなったのであわててダッシュ。

何とか追いついた。。。

11トレイル


と思ったら、ちょっとした間隙を縫ってmizoreさんがランナー3名をパス! 置いて行かれました。

12クサリ場

急なクサリ場でしばし渋滞。


10分ほどペースアップして、やっと追いつく。。

13追いつく



どっちがサポートか分からない感じです(^_^;)


(続きます)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:房総半島横断60k
こんばんは、メテオデです。


先日告知しました1/9とりカラ錬(→とりカラ錬企画)ですが、お店予約のため明日一旦締め切らせて頂きますので、よろしくお願いします!


************************


それでは、「coast to coast 房総半島横断60k」のレポいきま~す。


<コース図>
0コース


スタート地点は鴨川の隣の「安房小湊」。房総半島を西に横断して、「浜金谷」ゴール。

大会名は「60k」ですが、ガーミンでは67k。トレイルレースでは走行距離が大会名より長いことが多いです。

トレイルランナーは距離が長いことに対して寛大というか、むしろウェルカム!な方が多い気がします(^o^)



<高低図>
0高低差2500

累積標高は約2500m。ロード、林道が多くて走れるコース設定。ブリーフィング(コース説明)の時に聞きましたが構想7年とのことでした。

62k過ぎの「日本寺」は走行禁止区間ですが、1200段の石段を登るらしいので、どのみち走れる気がしない。。。


************************


土曜日の15時過ぎに「安房小湊」駅到着。お迎えの車に乗り、前泊する「グリーンプラザ鴨川」へ。

1オーシャン

部屋からの眺めはロマンティックなオーシャンビュー。


チェックイン後、徒歩20分で受付会場の「コミュニティセンター小湊」へ行き、今回ご一緒するmizoreさんと合流。

ブリーフィングの後はウェルカムパーティー。

2前夜祭

料理は、さざえのガーリックソテー等、なかなか美味しかったです。


ゲストは西田由香里さん。昨年のUTMF日本人トップで、TJARという超キツいレースを7日間と22時間で完走されているママさんトレイルランナー。

会場ではUTMF生みの親の一人、三好礼子さんもいらしていて、明日のレースも参加されるようでした。


************************


mizoreさんは別の宿なので会場でお別れし、テクテクとホテルへ戻る。温泉でサッパリしてから夕食のバイキング。


1順目。
3バイキング1

2順目。
3バイキング2

3順目。
3バイキング3

レース前に生ものは良くないといわれますが、気にせず頂きました(^o^)。

ビールも飲んで、部屋に帰ってからコンビニのプリンも食べて22時就寝。。。


***********************


翌日4時起床。ウィダーゼリー、ミニパン1個、おにぎり2個、鳥カラ、ウィンナーを豆乳と一緒に食べる。

5:15ホテル出発。寒いのでレースウェアの上に防寒着とレインウェアを羽織る。


歩行者用のトンネル。壁に魚が描かれています。

4トンネル

何となく「スターウォーズ」でレイア姫が閉じ込められてたシーンを思い出しました。


***********************


スタート会場には5:30過ぎに到着。荷物を預け、スタート地点の海岸でmizoreさんと合流。

今回の大会の参加者は340名。トレラン師匠のあやっちさんとはお会いできましたが、S崎さん(みたけ山準優勝)とはお会いできずザンネン。。


もうすぐ夜が明けそうです。

5日の出


鴨川市長の挨拶が終わると、いきなり「スタート30秒前です!」のアナウンスにちょっとどよめく(^o^)

6スタート


6時になりスタート!今回はどんな景色が待っているのか楽しみです。

(続きます)



やっぱり食べ過ぎですか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
ライダー変身!


10時間22分で無事完走しました。mizoreさんお疲れ様でした〜(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


12/23開催「第一回TOKYO八峰トレイルレース」のボランティアに申し込んでいたのですが、本日「運営マニュアル」が届きました。

八峰マニュアル

 大会HP→TOKYO八峰HP


50ページくらいあって読むのが大変(^_^;) ゲストの鏑木さんのアテンドのことも書いてあります。


ロードのボラはやったことあるんですが、トレイルレースでは初めて。

殆ど山の中なので、万一の時の救護が大変そう。私は南高尾の三沢峠周辺の担当、連絡用無線も持ちます。


大会のコースは、高尾の「夕やけ小やけふれあいの里」をスタートし、入山峠~醍醐丸~和田峠~陣馬山~城山~南高尾~落合公園ゴールの34k。制限時間は8時間。

八峰コース

前半部分は結構タフな気がします。ご参加の皆さん頑張ってください!


***********************


楽天ポイントがたまったので、ロードシューズを購入しました。

Japan1

adizeroJapan1の復刻版です。


新旧比較

(左:復刻版。右:旧タイプ)

重さは200gで新旧ともほぼ同じ。旧タイプとはアウトソールの形状が変更になっているようです。

旧ではツブツブだった部分が復刻版ではラバー仕様で、耐久性がアップしてるらしい。


Japan1は主にハーフ以下のレースやスピ錬で使用。

今週は「房総横断トレイル」に備えてランオフ中のため、まだ試し履きしてないのですが、来週あたり履いてみようと思います。




南高尾から足立フレンドリー応援してま~す!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。


先日、録画していた「桐島、部活やめるってよ」を鑑賞。高校生だった頃、文化祭のクラス出し物で8ミリ映画を撮ったことを思い出しました。

夜、用務員さんの目を盗んで学校に忍び込み、クラスメイトとフィルムの編集をワイワイやったのが懐かしい。

久々に「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」も観たくなったので今度レンタルして子供と観ようかな(^o^)


************************


さて、大好きな「スポーツエイドジャパン」さん主催の2016年大会予定がHPにアップされていました。

スポーツエイド

 →(リンク)2016年大会予定


私が参加(または応援)予定の大会のご紹介です。


・もろやまトレイルラン24k/13k(4/17)
 ・・・かすみがうら、チャレ富士と同日ですが、走れるトレイルが多く、トレラン初心者の方にもお勧め。来年も応援に行く予定。


・飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン(5/15)
 ・・・エイド充実の超お気に入りの大会。距離は37kですが、アップダウンの激しい飯能アルプスを走るので、距離以上にシンドイ。「三浦みちくさウルトラ」は前日開催なので今年も出れずザンネン。


・奥武蔵ウルトラマラソン78k(6/5)
 ・・・柴又ウルトラはたぶん6/4なので来年も翌日開催っぽい。飛騨高山は6/12ということで両方参加可能になりました(^o^) 参加資格は「70k以上のレース完走」。来年はグループエントリーしたい!


・武甲山トレイルラン27k(6/12)
 ・・・先日のFTRの序盤で登った武甲山を登ります。お天気がいいと稜線からの眺めが最高。オクムの翌週なので参加は検討中。


・所沢3種耐久レース(7/2~3)
 ・・・土曜日に5kとフル、日曜日に8時間耐久を走る大会。「北丹沢山岳耐久レース(キタタン)」がたぶん7/3なので見送り。


・雁坂峠越え秩父往還(9/18~19)
 ・・・甲府をスタート、標高2000mの雁坂峠を経由して川越ゴールの153k。参加資格(100kレース完走)は今年クリアしたので、UTMFに落選したら参加したい。但し、過去の完走者のみエントリー出来る「1次募集」で定員(250名)に達した場合、追加募集が無いようなのでどうなるかな。。


・奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195k(10/9)
 ・・・今年初参加で来年も出たかったのですが、ハセツネCUPと同日。ハセツネにエントリー出来なかったら参加しよう。



スポーツエイドさんの大会は、参加費も安くて楽しい大会が多いので、早くも来年が楽しみです。


その前にロードも頑張らねば!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ