プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。


たかしさん主催の「バレンタイン駒沢錬」にエントリーさせて頂きました。

駒沢公園に行くのは5年振り。その時はナイキのイベントに参加したんですが、まだ走り始めたばかりだったのでキロ7で死にそうになったのを覚えてます。

一応キロ5チームで頑張ろうと思いますので、ご参加の皆様よろしくお願いします!


***********************


さて、本日はガールズバー「はなもも」に行ってきました。

おっとさんの昨日の記事(”はなもも”へ行ってみたいのだ)を読んで、念のため(?)ググってみたら、自宅から意外と近い。

普段のjogでは持たないデジカメを持って、そそくさと出発。


1タイム

キロ7くらいのつもりが自然とペースが上がってしまい、18分で到着。自宅からの距離2.8kって近すぎ!


おっとさんの記事の通り、中華料理屋とインド料理屋に挟まれていました。

2外観

「お持ち帰りできます」のノボリは、勘違いする人が多いせいか無いようです。

3看板

60分飲み放題で3000円。

血気盛んな頃は六本木や赤坂に繰り出したりしてましたが、最近全くこの手のお店には行っていないので、高いのか良心的なのか分かりません。

まあ、フルーツとかポッキーが高いんだろうな。


4システム

料金システムの看板。女性は半額らしい。


ドアの小窓から中の様子を伺うと、既に何人かお客さんがいるようでした。


ちょっと躊躇しましたが、私もブロガーの端くれ、意を決してドアを開ける。



***********************



カランコロン。

「いらっしゃいませ~♪」

ウォ~開けちゃった。



中に入り、キロ0.5で素早く店内を見回す。

割と明るめの照明で、カウンターに止まり木の席のみ。

お客さんは、若いお兄ちゃんの2人連れと40才前後のおじさんの計3人。



カウンターの中には女の子が1人。パッと見ハタチ過ぎくらい。

あまり水商売っぽくなくて、タレントでいうとベッキーガッキーをちょっと薄めた感じ。

彼女はランニングウェア姿の私を見て、ちょっと戸惑ってました。

(ウェアはウィンドの上下。短パンでなくてよかった。。。)




4人の視線が私に集まる。。。

 私:「す、すいません、今日は下見に来たんですが、何人ぐらい入れますか?」

と、当たり障りのない質問をする。

 ガ:「え~と、一杯だと12人くらいかな~」

 私:「休みの日とかは混んでます?」

 ガ:「はい、土曜の夜とか、チョ~混んでま~す♪」


場所の割には結構繁盛しているらしい。


***********************



「お持ち帰りできるって聞いたんですが。」




などとは聞けるはずもありません。。。



 私:「日曜日はやってますか?」

 ガ:「ごめんなさい、日曜日はお休みなんです~♪」


ということで、館山のアフターには使えないことが分かりましたが、

フル前の刺激入れにはなりました!(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
こんばんは、メテオデです。


今週末はいよいよ「館山若潮マラソン」。

数年前に「館山」を走った時のデータが残っていたので、「佐倉マラソン」と高低差を比較してみました。

(ほんとは「はなもも」と比較したかったのですが、データが無かった(^_^;))

館山&佐倉 高低差(クリックすると拡大)

PCでないとちょっと見づらいですが、ピンク線が「館山」、青線が「佐倉」。


やはり、「館山」の26k、29k、31kの坂はキツそう。槍ヶ岳みたいにとんがってます。

「佐倉」の15k地点の坂も厳しいですが、「館山」では後半に三連発。

まさに館山のジェットストリームアタック!

JSA

マチルダさんに「大丈夫♪」と云われたい。。。


***********************


以下の写真は「館山」30k地点の名物看板。

館山看板

看板の直後に登りがあるので間違えやすいんですが、激坂があるのは500m先なので注意です!


天気予報がますます怪しくなってきましたが、ご参加の皆さん、ゴール後の豚汁目指して頑張りましょう!



ジェットストリームな強風が吹かないことを祈ります(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


気になる週末のお天気ですが、館山方面は9:00時点は「曇り、気温6.2℃、風速5m」。

前日の「雨、5.6℃、風速12m」よりまだマシですかね。。


************************


以前も書きましたが、トレランやってると腰が落ちたフォームになりがちなので、矯正でこんなことをやってます。

腰高

キース・ヘリング風に書いてみました(^o^)


身体の後ろで腕を組んで走ることです。

ずっと腕組みはせずに数秒だけですが、自然に姿勢がよくなる気がします。

岩本さんの本などに載ってますが、フル後半で「腰が落ちてきたかな~」という時にも実行するようにしてます。


************************


本日の練習メニューは「3k×2本」のインターバル走。設定はキロ4:20(レスト400m)。アップ3kの後スタート!

 1本目 13:12(キロ4:24)
 2本目 12:54(キロ4:18)

インターバル走は、「1k×6」や「2k×3」など色々なやり方がありますが、1本当たりの距離が長い方がゴマカシが利かなくなるらしい。

1本目はやや抑え過ぎました。CSブーストで走りましたが、前足部の反発を感じました。2本目はちょこっと頑張る。

「1kインターバル」の設定(キロ4:10)よりは遅いので多少の余裕はありましたが、それでもキツかった。。。


館山向けの刺激入れも兼ねてのインターバルでしたが、脚もいい感じに疲労してきたので、週末までの残りはjogでつないで調子を整えたいと思います。



お絵かきソフトが欲しくなりました(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

本日は「千葉マリンマラソン」下見に行ってきました。

といっても、私はエントリーしていないので明日は応援です。(アフターは参加できずザンネン。。)



と、その前に、香澄公園CRでペース走。片道1.5kのドフラットなコースを5往復。

コース

「315メニュー」では「25~30k走」なんですが、現状の走力では厳しいので(^_^;)、キロ5で15k。

心拍数も平均166と高め。昨年の「はなもも」ではキロ4:45で160くらいだったのでマダマダです。


************************


走った後は自転車で「QVCスタジアム」へ。

1スタジアム

なぜか球場ゲートが開いていたので、ちょこっと中に入る。人工芝は足をとられやすいのでゴール直前は要注意ですね。


2fげーと

ブログ村陣地の入口「Fゲート」。motoさんの写真では階段はオレンジ色でしたが、黄色の階段もあるようです。


3自販機

自販機はコーラ250円、いろはす200円とイベント価格。ホットはすぐに売り切れそう。


4受付

前日受付開始の20分前でしたが、すでに行列が。参加賞もチラッと見えました。

ラングッズのお店は既にやってたので、ちょっとブラブラ。


************************


その後、スタジアム周りをぐるり。大会HPのコース案内には、スタジアム周辺に「変更!!」と書かれてるんですが、まだ柵なども無かったので、どう変わったのか判らず。

コース図2

「千葉マリン」は過去3回程走ってますが、いずれも強風でした(うち1回は冷たい雨)。

ラストは死にそうになりながら走ってるのでここら辺あまりよく覚えてませんが、以前からグルッと周るんじゃなかったかな?


************************


スタジアムを後にして、美浜大橋へ。

今日は風も弱めでしたが、やはり大橋近辺はちょっと強めになります。

5美浜大橋

以前より道路工事をしていて、3車線のうち1車線が歩行者用になってます。(写真は復路)

明日はここらへん(19k地点)で応援予定ですが、あまりにも強風だったら、もっとスタジアム寄りになるかもしれません。


6大橋2

お天気がいいと美浜大橋から富士山が見えますが、今日は見えず。スカイツリーはかろうじて見えました。


************************


下見が終わったところで、本日のメイン「いきなり!ステーキ」へ。

7看板

「三井アウトレットパーク」横の「プレナ幕張」1Fにあります。


「イオン津田沼店」とオーダーの仕方が違い、席に案内後、番号札を持って「肉オーダー用カウンター」で注文するシステム。
都内にあるお店と同じですかね。

1時過ぎだったのでさほど混んでおらず、すぐに店内へ。子供連れもいましたが、立ち食いカウンターなので食べにくそう。


前回は300gでしたが、絶賛ダイエット中なので250gにしておきました。肉の種類は1g7円のアンガス牛をレアで。

8ステーキ

前回使わなかった「ホットステーキソース」をかけていただきました。脂もあまくてジューシー。

サイドオーダーのガーリックライスもペロッと。自転車だったのでビールはガマン。

お値段は2000円ちょっと。全部で65席のようですが、立ち食い形式なので大勢で行くにはちょっと不向きですかね。


***********************


明日10時の近辺の天気予報は「晴れ、気温6.7℃」。風速は7m/秒とやはり強そう。

天気予報


「稲毛海浜公園」内をクネクネ走った後、大通りに出る辺り(17k地点)で強風にブワッ!と煽られると思われますので、ご参加の皆様、強風に負けずに頑張ってください!(^o^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


「はなももフル」まであと2ヶ月を切りました。「名古屋ウィメンズ」も同日ですよね。

3月だからといって油断できません(^_^.)


ここ1ヶ月まともに走り込めていないのですが、ここからテンションを上げるべく、練習メニューなぞを作ってみました。

某マラソン雑誌にサブ315向けメニューが掲載されていたので、これをアレンジ。


315メニュー


このメニューは、距離やペースにある程度の幅をもたせてあり、調子や疲労具合をみながら調整できるようです。

本当は「インターバルは1本毎に5秒ずつ上げる」と書かれているのですが、私にはちょっと無理そう(^_^.)


「はなもも」の目標は3:22切りなので、315に拘らずに、当日までの状況で目標タイムを決めようと思います。

ブログ村では330近辺の方も多いようなので、参考になれば幸いです。



といいながら、週末は雪山行っちゃうかも!(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。


本日レースだった皆様お疲れ様でした!来週以降もビッグレース目白押しですが、千葉マリンは応援予定なのでご参加の皆様頑張ってください!


「全国女子駅伝」の鈴木あゆちゃんの走りは凄かった。1分30秒差を大逆転して愛知が初優勝!

ゴール後のハアハアする姿にまた萌えました。リオ五輪も楽しみです。(^o^)


************************


1月に入り、連日の新年会や同期会やらで平日全く走れず、ここまで35k。

体重が年末から4kgも太ってしまいました。。。

週末は実家に帰ったので久しぶりにオクムコースをJOG。しかし、このコースやっぱりキツイ(^_^;)


***********************


オクムの裏で、5/15の「飯能アルプススーパートレイルラン」にエントリーしました。

http://sportsaid-japan.org/NEW/guide/16hanno-site.pdf

第一回から参加している、超お気に入りの大会です。

 2015大会レポ

今年は市川のアメコミペアや「くノ一組」からも数名参戦するとのことで楽しみ。


だいぶ先ですが、4/9(土)に飯能アルプスの前半コース試走をやろうと思います。

西武線飯能駅9時集合で、5時間程の予定。「浅見茶屋」で名物うどんを頂こうと思います。

詳細は別途ご案内しますのでよろしくお願いします(^o^)


***********************


P1030751.jpg

先週、「館山若潮マラソン」の案内が届きました。

いつもの「Accuweather」の予報では1/31は雨、気温17℃、風も強そうです。

 http://www.accuweather.com/en/jp/tateyama-shi/216952/daily-weather-forecast/216952?day=15


数年前に若潮走った時も強風で、陣地のテントが吹っ飛びまくってたな~

まあ、この予報はあまり当たらないので(^_^;)、好転することを祈ります。



レースプランですが、先ほど書いたように走り込みが足りないので、はなもも向けの位置づけで、

 ・キロ4:40で20k走+jog
 ・キロ4:50で30k走+jog
 ・キロ5:10で40k走+jog

のどれかで走る予定です。

あと2週間しかありませんが、ちょっと頑張ろうと思います(^o^)


来週は1年振りに皇居にいってみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。


今日の記事はオクムエントリー開始前に書こうと思っていたんですが出遅れました。。。

既に多数の方がエントリーされているようなので嬉しい限りです(^o^)

来年は団体エントリーしましょう!



今年で4回目の参加となる「奥武蔵ウルトラマラソン」。

昨年書いた「完走アドバイス」「大会レポ」のリンクをアップしますので、今年走る方や検討中の方のご参考になればと思います。


 オクムの魅力

 完走アドバイス(キロ9でいいんです!)

 オクムレポ(レース編)

 オクムレポ(エイド編)


去年の渾身の1枚。

なつ姫

フジ〇マさんも出たことあるらしい。




GW前半辺りに試走企画予定なので、別途ご案内しますね~(^o^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード企画
こんばんは、メテオデです。


1/9は「関東東の方とりカラ練習会」を企画させて頂きました。ご参加頂いた、たまさん、ひこさん、おっとーさん、けいすさん、フジヤマさん、F-runご夫妻、むーみんさん、motoさんご夫妻、キミ兄さん(当日お会いした順(^o^))、ありがとうございました!

つくばや足立に行けなかったので、皆さんとお会いするのはZ企画や10月の練習会以来久しぶりでした。

当日は風も穏やかで練習会日和。

1スタート前

けいすさんのサングラス姿を認識したので、今度は応援でも大丈夫だと思います(^o^)


片道約2.5kのほぼ直線コースを往復しました。富士山見えずちょっとザンネン。

2コース

私はお腹の調子がイマイチだったので、20kで終了しましたが、みなさんいい感じで走られてましたね~

3ゴール

練習会終了後はおまちかねのとりカラ!

4とりから

前回より盛りが少なかったようなので、次回は2盛りで予約出来ないか交渉しようと思います(^o^)


***********************


あと、おっとさんにお話しした「金さんの館山若潮コース紹介」の動画のリンクです。(前夜祭で一般の方が撮られたものなのでちょっとみずらいですが)

  


***********************


今日は「いきなり!ステーキ錬」のコース下見してきました。ステーキが美味しい時期(っていつだろう?)に企画しようと思いますのでよろしくお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。

遅ればせながら、今年初走りしてきました!ほぼ10日振り。。

テンション上げておNEWのadizeroJapan1で10k程ゆるめに走りました。旧japan1との違いはあまり判らず。

もうちょっと速めに走らないと分からないと思われますが、何となく旧とは違った感覚でした。(補強のポツポツのせいかな?)


************************


昨年末参加した「房総半島横断60k(CTC)」の参加賞はバフ(BUFF)。

CTCの前夜祭でバフ関係者の方が色々な使い方を実演してくれたので、こんな使い方があるんだ~ととても参考になりました。

使い方の動画がありましたのでリンクをアップします。
 
 

 
 

気に入ってるのは「パイレーツ」。耳まで覆えるので寒い時期に使えそうです。走ってて暑くなったら手に巻けばいいですし。


BUFF.jpg

写真は「キシリア巻き」。伸縮性があるので1枚でもできるようです。私は日焼けを気にしないのでやらないと思いますが(^_^.)



バフは立川ハーフでも参加賞でも貰いましたが、首に巻くくらいしか使っていませんでした。

大会参加賞などでバフをお持ちの方は活用されてみては如何でしょうか!




ヘッドバンドにするとマッチではなく立川談志みたいになります(^o^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ