プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

昨日は東京マラソンの応援に行ってきました。ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。

また、東京以外にも、姫路、守谷等走られた方もお疲れ様でした!


******************************


当日は37k地点に直行する予定を変更してアクセスしやすい30k地点へ行き、おっとさん&息子さんとスタンバイ。

最初はお父さん犬を被ってたのですが、視界が悪くて結局首の後ろにぶらさげての応援。

日本人選手の大集団が通過する辺りでTVに一瞬映ってました。

1東京応援

レインボーアフロのおっとさんが75Tシャツを掲げてます。(^o^)


応援ポイントはランナーの皆さんが往路(25k)と復路(30k)で2回通過する場所だったので、ふらっとさん、たけしさん、san-anさん、ネコさんは往路でも見つけることが出来ました。


その後はkinさん、ひさしさんと無事発見。kinさんは上背の大きさで分かりました。

ひさしさんは30k過ぎても力強い走りだったのでこれは大丈夫!と思った通り、見事サブ4達成おめでとうございます!カッパハイで祝杯あげましょう!(^O^)

ランナーの数も増えてきて、チャレさん、いつホノさんは見逃してしまいすいませんでした。。。

有名人では鈴木莉紗さんもちょっとだけ応援出来ました。オリラジ藤森はネガスプでサブ4だったようです。


その後、おっとさん一行と別れ37k地点の月島へ行きブログ村大応援団と合流。橋の上で応援されてる方は去年より多かった気がしました。

応援団とは晴海トリトンで軽く乾杯して駅でお別れ。またもやアフターに行けずザンネン。。


******************************


ビデオを見て気付いたんですが、東洋大の服部勇馬選手は30k地点で「アミノバイタル(赤いやつ)」を摂ってましたね。

2服部選手

青学の二人もゴール後にジェルをチューチューしてました。エリート選手がジェル摂ってるの初めて見ましたが、学生ランナーならではなんですかね~


影響されやすいので、はなももでは「アミノバイタル」を持とうと思います(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんにちは、メテオデです。

「はなももマラソン」の参加通知書の発送が始まったようですね。ご参加の皆様、首を長くして待ちましょう~

なお、アフターですが当日お店予約できるようなので、イケる方で行きましょう!


*****************************


昨日は久々に夜の皇居に行ってきました。

「帰宅run部」に間に合えばドタ参させてもらおうと、ラン用具一式カバンにいれて出勤したのですが間に合わず、せっかくなので新橋皇居へ。

多くのランナーの皆さんEXPOに行かれてるせいか、皇居はガラガラで走りやすかったです。

また、女性ランナーが多かった気がします。名古屋ウィメンズ向けの練習でしょうか、皆さん結構いいペースで走られてました(^o^)


「はなもも」前最後の30k走ということでキロ4:45設定で。30k走は「レースペース+10~20秒」で走る派です。

このペースでの皇居の坂はやはり私にはキツくて、後半ヘロヘロになりながら何とかコンプリート。。。


*****************************


明日はいよいよ東京マラソン。私は「お父さん犬」の被り物で、月島(38k地点)で応援予定。

おとうさんNRC

これは某大会で10k走った時の写真ですが、呼吸が苦しかった(^_^;)


東京マラソンは沿道の応援がスゴイですが、帽子にちょっとしたマスコットをつけたり、Tシャツに「ひさしです!サブ4狙います!」など書くだけで、より多くの応援が貰えると思いますよ~!(^o^)


*****************************


チラシ等でご存じかもしれませんが、コニカミノルタさんで「ランナーがスタート、10k、20k、30k、ゴール通過時にtwitterやFaceBookに自動投稿してくれるサービス」があるようです。

 コニカミノルタ 東京マラソン向けサービス

ゴール後に自分だけのレポートも作ってもらえるみたい。

締切は2/27の23:59。東京走られる方は登録されてみてはいかがでしょうか?



姫路もエア応援しますよ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


久しぶりにトレランのことを書いて気を紛らわせます(^_^;)

来週3/1から、あの大会がいよいよエントリー開始されます。

IMG_3870.jpg

UTMF。富士山の周り165kをぐるりと一周する国内最高峰のウルトラトレイルレース。

  UTMF HP


エントリーは先着ではなく抽選。エントリー資格は、「2014年3月1日~2016年2月29日までの間に開催されたエントリー資格レースに出場・完走し、最大3レースで合計6ポイント以上を獲得していること」


<エントリー資格レース一覧>→2016年資格レース



私が走った大会のうち対象レースは、

 【2014年】
 筑波連山天空トレイル(ミドル:50k)・・・1ポイント
 ハセツネCUP(71k)・・・2ポイント
 神流マウンテン(スーパーペア:50k)・・・1ポイント

 【2015年】
 筑波連山天空トレイル(ミドル:50k)・・・1ポイント
 ハセツネCUP(71k)・・・2ポイント
 FunTrails(100k)・・・4ポイント
 CTC(房総半島横断トレイル)(60k)・・・2ポイント



なので、FunTrailsとCTCでOK。

ちなみに「信越五岳110k」は3ポイントなので、ハセツネ2年分と合わせればアレキさんもイケますね~(とあえて蒸し返してみる(^o^))


参加資格のあるロードレースではタイム基準なのに対して、UTMFは対象レースを完走すればクリア。ポイントは走行距離と累積標高差(登った標高の合計)で計算されるので、ロングトレイルレースほどポイント数が多いです。

過去2年とも落選しているので、今年は何とか走りたいな~


ちなみに「STY(静岡(Shizuoka) To 山梨(Yamanashi))(80k)」の資格は「最大2レースで2ポイント」なので、CTCを完走された〇izoreさん、いかがでしょうか~?



IMG_3872.jpg


こんなポーズをとりたいです(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:古河はなももマラソン
こんばんは、メテオデです。

先日TVで放送していた「バック•トゥ•ザ•フューチャーpart3」を観ました。

ドクがクララと過去に残るシーンは、「宇宙戦艦ヤマト」で古代守がスターシャとイスカンダルに残るシーンとダブります(^o^)


******************


ということで、昨年に引き続き今年もはなもも陣地設営します。
(ガールズバーではありません)



去年と同じく、運動場のフェンスの辺りに7:30頃より陣取る予定。

えーと、写真だけだと多分分からないと思いますので(^_^;)、会場の地図を入手したら別途アップします。

ご参加の皆様宜しくお願いします!




ゴッド•ファーザーはpart2が好き(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

本日も各地で大会が開催されましたね~ ご参加の皆様お疲れ様でした!


私は日高市の実家に帰ったついでに奥武蔵でロード練習へ行ってきました。

「奥武蔵ウルトラ」の「グリーンライン」はキツイのでやめて(^_^;)、傾斜がゆるやかな「奥むさし駅伝」のコースです。

オクム駅伝コース


「奥むさし駅伝」は1月下旬に開催されるガチランナーの大会。

東洋大時代の柏原選手や設楽兄弟も参加しており、今年は川内選手が2区を走ったようです。

 奥むさし駅伝HP


コースの高低差はそこそこありますが、坂の傾斜は緩め(皇居の坂よりゆるい)なので、比較的走れます。

オクム駅伝高低差

信号もほとんどなく、広い歩道をノンストップで走れます。(途中コンビニや自販機もあり)


****************************


本日は「高麗駅」から国道299号沿いの歩道を走り、「西吾野」往復の25k。

上りはキロ5前後、下りはキロ4:30位を目安にトータル2時間位でした。心拍低めキープして走れてよかった(^o^)



高麗川や奥武蔵の山々を眺めながら走れるのでお気に入りのコースなんですが、いつもフルの直前にしか走らないのでもったいない。。。

再来週も帰省予定なので、「はなもも」1週間前の刺激入れも兼ねて、また走りにこようかなと思います。



逆ルートで走れば「大田原」の練習にもいいかも(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
映画「ドラゴンへの道」のラスト、コロッセオでの闘いの前の準備運動シーン。



「ふたこぶラクダ」のようだ(^o^)

どんな鍛え方をすればこんな風になるんだろう?

レース会場でこれやられたらやだな〜(^o^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。


今週末も各地で大会が開催されますが、特に「青梅マラソン」は参加される方も多いかと思います。

私は4年前に初めて青梅マラソンに参加し、沿道の応援や私設エイドの多さに感動したことを覚えています。
 

トレランを始めてから、青梅線沿線は「日向和田(ひなたわだ)」や「軍畑(いくさばた)」「沢井」を利用することが多いのですが、青梅マラソンでも走っていたのね。。


**************************


当時「湘南」で初サブ4を達成したシーズンで、「館山若潮」を3:45で走った後に「青梅」を走り、タイムは2:35位でした。

その後の「かすみがうら」は3:32と、ロードのタイムが伸び盛りの頃でした(今は見る影もない。。(^o^)


その時のラップは、こんな感じです。

6:05-5:56-5:26-5:30-4:57
5:02-5:08-5:10-4:59-5:18

5:46-5:14-5:11-4:58-5:12
4:54-5:08-5:06-4:49-5:11

5:07-5:06-4:45-4:59-4:59
5:21-4:42-4:38-4:52-4:33


前半上り基調、後半下り基調で細かいアップダウンがあるとはいえ、かなりバラバラです。。

コースの詳細は覚えてないんですが、11k(5:46)、21k(5:21)あたりがキツそう。



応援といえば、3k過ぎにレコードショップ「マイナー堂」さんの店頭でガンガン流れている「帰ってこいよ」が沁みますね~

 

毎年参加賞Tシャツのデザインがちょっと・・・ですが(^_^;)、大会HPの動画を見てたら久しぶりに走りたくなりました。

ご参加の皆様頑張ってください!


「帰ってこいよ」と同じころ流行った曲は「大都会」「異邦人」そして「哀愁でいと」(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。


先日の駒沢練でお見かけした吉田香織さんですが、

吉田香織さん

「さいたま国際マラソン」の時、サロモンのウェアを着てました。(「ランナーズパルス」のロゴの上にサロモンのマーク)

「サロモンブラザーズ」のアンジーさんしか気づかなかったかも知れません(^_^;)


サロモンは「ランナーズパルス」と繋がりがあるようですね。最近サロモンはロード向けシューズも発売したようですし、これからロード向けにも人気が出てくるといいな~

吉田さん、今週末の青梅のウェアもサロモンか気になります。お見かけした方は是非チェックをお願いします!


************************


さて、本日所用で月島に行ったついでに「東京マラソン」応援ポイントの下見に行ってきました。

プロシードさんの本日記事にある38k地点です。


地下鉄からは2番出口より地上に出るのが一番近いです。

2番出口



ランナー目線だとこんな感じ。夜もいい雰囲気です。
大会当日は、左側に「色んな星人」「〇〇マン」や「バズーカカメラ」が居並ぶはず(^o^)

応援ポイント


この橋は「朝潮大橋」という名称なんですね。

朝潮大橋


応援ポイントからの向かい側の景色。「摩天楼はバラ色に」って感じ。

応援ポイント2

ざっくりいうと、36k過ぎからこの応援ポイントを含めて最大10m位のアップダウンが4連発。

私が2013年に走った時は仮装ファンランだったので、あまりキツさは感じませんでしたが(^_^;)、ガチだったら相当辛い気がします。

今年も熱烈応援しますので、当日走られる皆様の激走期待してます!!



折角なのでビジネスシューズで1本だけ坂ダッシュしてきました(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


本日はたかしさん主催「バレンタイン練」に参加させて頂きました。

朝の千葉は暴風だったので参加者少なそうだな~と思ってましたが、25名程が集まりビックリ。

強風&豪雨&カミナリから一転してピーカン、とタフなコンディションでした。。。


キロ5ペースでしたが、悪天のため体感的には4:50~45くらいに感じました。(心拍数もそれくらいだった)

たぶん今日以上の悪条件はめったに無いと思いますので、悪天候レースの時の耐性がついた気がします。

(「はなもも」はくもり、微風、気温10℃くらいを希望しますが(^o^))


アフターに参加できずザンネンでしたが、たかしさんをはじめ、ご参加の皆様ありがとうございました!



*************************



さて、「はなももフル」までちょうど1ヶ月前。1/18~2/14までの1ヶ月の練習内容を振り返ってみました。

2M前
(手書きでスイマセン。。)


 1週目・・・56k
 2週目・・・75k
 3週目・・・44k
 4週目・・・73k
 計 248k



「月間走行距離派」ではなく、「週単位派」です。(^o^)


内容は、

 ロング(30k以上)・・・2回(館山フル、駒沢練)
 ミドル(20k前後)・・・4回
 ショート(インターバル、坂ダッシュ、閾値走)・・・3回


「ミドル」は回数は多いですが、レースペース以上で長く走る練習が不足してる感じ。


JOGはこれまでキロ6~7で走ってましたが、金さんの「ランスマ」を見習って、ここ1ヶ月はキロ5:30くらいにしています。

プランクも1分×2がようやく出来るようになったので、これも継続したい。



ということで、残り1ヶ月は、

 ロング・・・1回(4:50~4:40)
 ミドル・・・2回(キロ4:40~30)
 ショート・・・4回(キロ4:30~4:00)

を組み込む予定。1ヶ月前から2週間は結構ハードになるので、故障に気を付けて「練習のための練習」にならないようにしたいと思います。



今日のナイキTは雨で重くなることが分かりました(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレイル練習
こんばんは、高校生の時「バレンタイン・キッス」を予約購入したメテオデです。

おニャン子は会員番号48番の我妻佳代が好きでした。(マイナーだ。。)



明日のたかしさん主催「バレンタイン錬」はこの勝負Tシャツでいきます!(先週の皇居でも着たけど)

1Tシャツ

「ナイキランクラ」で代々木公園&駒沢公園を100周してゲットしたTシャツ。もちろん1日で100周したわけではないです。。

ご参加の皆様、風に負けずに頑張りましょう!


************************


金曜日は「帰宅ラン部」イベントに後ろ髪ひかれつつ、実家の日高に帰省。

本日は「飯能アルプストレイルレース」のロード部分をちょこっと走ってきました。

2坂

スタート直後は皇居と同じくらいの坂がしばらく続きます。(赤線は傾斜の参考に)

写真はコースを振り返って撮ったもの。奥に日和田山が見えます。


その後は、FTRのコースで久しぶりのトレイル。トウノス山を抜けて、天覧山へ。

3天覧山

ハイカーさんが大勢。今日は気温が高かったので汗だくになる。。


展望台からは、富士山と奥多摩の山が見渡せました。

4大岳山

ハセツネCUPでおなじみの御岳山、日の出山、そして大ボス「大岳山」。ちょっと雪が残ってる感じ。


天覧山から南下して飯能公園へ。ここには「鉄腕アトム像」があります。

5アトム

手塚治虫と飯能市はゆかりがあるのかな?



ということで、ユルめに5k程の行程でした。明日の刺激入れになったかな~



国生さゆりの会員番号知ってる方は(^o^)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ