プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレラン企画

続きを読む »

DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
奥武蔵ウルトラのコース

北向地蔵(右下)から顔振峠(左上)までのルートをトレイルとロードで比較してみました

ルート比較20160530

赤線・・・トレイルルート
オレンジ線・・・ロードルート(奥武蔵グリーンライン)


トレイルルートはガーミン計測で5kちょっとでしたが、ロードルートはざっくり7kくらいありそう

昨日はトレイルルートを頑張って走りましたが、1時間位かかりました。ロードでもいつも1時間はかかってます


結論としては「どっちでも余り変わらない」(^_^;)


この区間にエイドが3ヶ所くらいあるので、本番ではロードを走った方がいいですね~

(そもそもトレイル走ったら失格かな)



北向地蔵で応援する方は、ランナーが通り過ぎた後、トレイルルートで顔振峠に先回りすればビックリされること受けあいです(^o^)



北向地蔵~天文岩(別名アレキ岩)の間は往路では下りですが、復路では登りになるので一番ツラいんですよね

看板20160530

復路はこの看板まで頑張ろう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)


トレイルルートで顔振峠に来ました。ロードよりやっぱり距離は短い感じ(^o^)

ピーカンですが、やや肌寒くて走りやすい。復路も頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

UTMFに向けたロングトレイルの計画を立ててみたら、今年は「ビアマウント企画」は無理そうです。楽しみにしていた方申し訳ありません。

トレラン企画は6/12の「みたけ山」と7/9の「高尾ナイトラン」で今シーズンは打ち止めかな。

(「ステーキ錬」も難しそう。。。(^_^;))


*************************


さて、来週はいよいよハセツネCUP、信越五岳等、人気トレイルレースのエントリーが始まりますね。

 ハセツネCUP  (開催日:10/9(日))・・・6/1(水)10:00よりエントリー開始(先着順)
 
 信越五岳    (開催日:9/18(日))・・・6/5(日)20:00よりエントリー開始(先着順) 

 伊豆トレイルジャーニー (開催日:12/11(日))・・・6/1(水)10:00よりエントリー開始(抽選)



「房総半島横断(CTC)」は、次回は12月ではなく3月19日開催らしいです。前回大会が楽しかったので、来年は「はなもも」スルーでCTCにする予定。

ということで、「東京」の抽選にはずれたらロードシーズンの大会は「館山」だけ。

まあ、今年はUTMFメインで頑張るのでやむなしかな。

ITJ20160526.jpg

ゴールではこんな風に鏑木さんと握手したい!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(高尾山方面)
こんばんは、メテオデです。

先週は「関東東の方」にお住まいの皆さんと「西の方(南高尾)」に行ってきました。


*************************


<コース図>
高尾山口~南高尾~大垂水峠~城山↑~日影沢↓~いろはの森↑~高尾山~3号路~2号路(約21k、休憩含めて5時間30分)

コース20160525


<高低図>
累積標高1300m。(高水山30kと同じ位(^o^))
高低図20160525
例によってガーミンは止めてないので、平らな部分は城山休憩です。


*************************


朝は8:30に高尾山口駅に集合。

1高尾駅20160525

相変わらずの賑わいです。半分くらいの方は普通の恰好ですね。

国道20号を渡ったところにある登山口から10分ほど登り、南高尾コースへ。

2シューズ20160525

今回の参加メンバーはsadaさん、mizoreさん、トヨチンさん。トヨチンさんはトレランデビュー!

南高尾は昨年「TOKYO八峰トレイルレース」のボラ以来。皆さんといいペースで進みます。トヨチンさんも余裕でmizoreさんのおしゃべりに付き合ってましたね(^o^)

3南高尾20160525

中沢山手前の展望スポットで休憩。丹沢方面が良く見えました。富士山もウッスラと!

4おたべ20160525

山手線一周の時の差し入れを頂きました。ありがとうございます!

5道中20160525

絶好のトレラン日和。おしゃべりしながら気持ちよく進みます。時折吹く風が気持ちよい。



3時間ちょっとで城山到着。休憩場所の席がほぼ埋まってました。。

6カキ氷20160525

お待ちかねのメガカキ氷を頂く。お山のカキ氷は最高ですね~


*************************


休憩後はお気に入りのバリエーションルートで日影沢へ下り、いろはの森で登りかえしました。このルートはハイカーさんもほとんどおらず、トレランにお勧めです。

その後は高尾山の山頂へ。山頂の標識前には記念写真を撮る方で行列が出来てました。

7高尾山頂20160525

展望台でパチリ。この後はコーラ休憩してから、ハイカーさんが殆どいないマイナーな3号路、2号路経由で下山しました。


*************************


15:10発の送迎バスで「ふろっぴぃ」へ移動、サッパリしてから、2F奥の「海王亭」で乾杯!

乾杯20160525

「食べるラー油チャーハン」はエビが多めで美味しかったです。(^o^)

チャーハン20160525


「ふろっぴぃ」は「高尾山温泉」に登山客をだいぶ取られてるようですが、空いているので快適でした。

施設内で食事をすると、2時間コースでも3時間滞在できるサービスを始めたようで、「ふろっぴぃファン」には嬉しいですね~


17:30発の送迎バスに乗り、高尾駅前に到着すると、バス停にプロさんとriverさんが!お二人も今日高尾山方面に来ているとお聞きしてたので、最後にお会い出来てよかったです。


*************************


初心者にはちょっとキツめのコースだったと思いますが、トレランデビューのトヨチンさんは終始余裕そうに見えました。(^o^)

7/9に「高尾ナイトトレラン」を企画予定なので、mizoreさん、sadaさん、ご都合よければご参加下さい!(トヨチンさんもご興味あれば是非!)


高尾山ツウは「たかおやまぐち」というらしいってホントかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。


いよいよ来週末に迫った「奥武蔵ウルトラマラソン」。

オクム応援-120160524

オクム応援-220160524

こ~んな応援隊が待ってますよ~!


*************************


先日、ゼッケンと参加名簿、チップが届きました。

奥武蔵20160524

今年は表紙がカラーにグレードアップ!エイドも充実の26ヶ所!(^o^)

名簿をパラパラ見たところ、ブログ村以外にもトレラン関係の知り合いが多数(くの一組、ハーレーさん)参加予定のようで楽しみ!


*************************


完走アドバイス等を過去記事(→オクムのまとめ(ポロリも?))に書いてますのでご参考まで。



天気予報(日高市)は、朝方24℃、最高27℃と、昨年の21℃に比べてやや暑そう。

昨年は折り返し地点(丸山AS)では、ちょっと肌寒いくらいだったので、今年はかき氷を食べるのにちょうど良いかも。



作戦としては、前半20kの平地を朝の涼しいうちに頑張って抜けて、グリーンラインにいざ突入~かな。

例年スポーツエイドさんのFBに「なつ姫」のお披露目があるので、アップされたら速報をあげます!


アツアツ焼き鳥エイド用に七味持っていこうかな(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:飯能アルプストレイルレース
こんばんは、メテオデです。

週末の南高尾ご参加頂いた皆様ありがとうございました!レポは別途書きますね~


*************************


「飯能アルプストレイルレース」レポ、ラストです。

飯能20160523(SAJさんHPより)



丸山からゴールまで。

高低図ラスト20160516

*************************


この先のコースもFTR、FTと同じ。昨年のFTRで夜中に走った時に幻覚を見たところ。

(昨年のレポ→FTRレポ7(私にもアレが見える!)


「リラックマまた見るかな~」などと考えながらボーっと走ってたら、コース間違えた・・・

このコースもう5~6回走ってて熟知しているはずなのに!親父にもブタれたことないのに!!これもリラックマの呪いなのか。。。


************************


幸い脚はまだ残ってたので、幻覚を振り払うつもりで下りに突入。レース初投入のシューズ「センスプロ」もいい感じで足に馴染んできましたが、この下りやっぱり長いな。。。

歩いてるランナーを何人かパスさせてもらい、お墓の横はダッシュして(^_^;)、金昌寺到着。タイムは7時間くらい。

12金昌寺20160516

最後のエイドでコーラを頂く。気温低めとはいえ、一気に500m標高が下がったため下界は暑い。

あとは2.4kのフラットなロードを残すのみなので頑張って走る。ロードは固いので、脚に堪えてジンジンする。


何とか歩かずに粘り、最後のゆるいカーブを下ってゴール!

ゴール20160515


ゴール後は冷たいお汁粉とノンアルビールで一息。氷入りの麦茶がサッパリして美味しい。

14おしるこ



ウェーブスタートなので、15分ほど待ってから完走証をいただく。昨年より30分短縮していたのはリラックマのおかげかな?


ゴール会場では「くノ一」のMさん、お久しぶりのハーレーさんともお会いできて、お互いの健闘を称えあいました。

Mさん、組長とも女子ヒト桁順位だったようで流石です。


ゴール後はすぐ横の「武甲温泉」でサッパリ。san-anさん、mizoreさんと合流しグビグビしました。


*************************


参加賞は可愛い手ぬぐい。

15てぬぐい20160516

この大会は参加費4600円(参加賞なしだと4200円)とトレイルレースにしては破格の安さです。去年のレポでも書きましたが、参加者数も少なくエイドも大充実していて、超お気に入りの大会です。

フル4時間ちょっとの「くの一」メンバーも見事ゴールされていたので、サブ4の方でしたらまず完走できると思います。コースはちょっとキツめですが(^_^;)。

ちなみに、パンフには累積標高1769mとありましたが、手元のガーミンでは3200mでした。(ちなみにオクムは2400m)


今年も新緑を楽しみながら気持ちよく走れました。大会関係者の皆様、応援していただいた皆様、ありがとうございました!



UTMFではどんな幻覚が見れるか楽しみ~!ではない(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

明日は野辺山ウルトラですね~ 一度は出てみたいんですが、毎年「飯能アルプス」前後の日程なので参加見送っています。。。
ご参加の皆様頑張ってください!


*************************


さて、本日は「マウンテンスポーツネットワーク(MtSN)」のご紹介です。

 http://www.mtsn.jp/

「山と渓谷」社が運営するトレラン関連のポータルサイトで、レース情報やリザルト、グッズ・イベント情報が掲載されています。


なかでも面白いのが「個人リザルト」を登録できるところ。

mtsn20160521.jpg


画面上右から二番目のポイント(TRポイント)とは、出場レースのフィニッシュタイムから、大会ごとの距離と累積標高差を勘案して算出するポイント制度。

自分の大会成績(リザルト)があれば、そのデータを元に自身の「TRポイント=トレイルレースポイント」が算出され、このポイントの合計によりランキングされます。

簡単にいうと「全日本マラソンランキング」のトレラン版ですね。(年齢はゴッチャですが)


私は大体500位くらいですが、順位とかは実はどうでもよくて(^_^;)、自分の順位前後のランナーの過去記録を見ることができるので、初レースのタイムの目安を立てるのに役立ちます。

(トレイルレースはロードと違い、フル、ハーフのような基準がないので)


例えば500位あたりだと、UTMFは36~40時間、八重山ロングは5:15~5:30くらい。

もちろんランナーによっては当日調子がイマイチだったとか、本来の走力よりゆっくり走ってることもあると思いますが、大体の目安にはなるかな~と思います。

トレイルレースに参加したことのある方は登録してみてはいかがでしょうか!(^o^)



「大山登山マラソン」「富士登山競走」も登録できますよ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


今夜はたかしさん主催「山ノ手線ダジャレ一周」が開催されてますね。

トレランメンバーの方も何名か参加されてるようですが、夜のハセツネコースでも企画しようかな。

奥多摩には難読地名が多く、①小棡、②笛吹、③人里、④古里、⑤馬頭刈など、ダジャレの難易度の高そうですが(^_^;)

(答えは末尾に)


*************************


最近フル以上の距離を走るのが流行ってますね。運動時間も長くなるので、疲労が溜まってる方も多いのではないかと思います。

トレランは大部分が土の道なのでロードに比べて衝撃は少ないですが、やはり長時間動くので脚にジンワリ疲労が溜まる気がします。

疲労回復方法にはアイシング、マッサージ、サプリなど色々ありますが、私はこれを愛用してます。


sikns20160520.jpg

SKINSリカバリータイツ。


ヒザや筋肉のサポートというより疲労回復のためのタイツ。メーカーでは「着るサプリ」と呼んでます。

これを着用して寝ると、翌朝以降の回復が早い気がしています。もう3年位履いてるかな。

一時期「〇ミノバイタル」を毎日飲んでましたが、あまり効果を感じなかったので止めました(お金もかかるし(^_^;))


スネに着用するゲイターも効果があるみたいです。(CEPのような着圧がキツいのは寝にくそうですが)

疲労回復タイツはあまりブログ記事でも見かけませんが、サポートタイツより多少安めなので、疲労が抜けにくいな~と思ってる方は試してみてはいかがでしょうか?(skins以外にも各メーカーで出してます)


*************************


(答え:①こゆすり、②うずしき、③へんぼり、④ごり、⑤まずかり)

3つ以上読める方は奥多摩通!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:登山
こんばんは、メテオデです。

レポの途中ですが、TV番組「奥多摩~長瀞ふれあい登山旅」のご紹介です。


元オリックスのパンチ佐藤さん、女優の根本りつ子さんと村井美樹さんが関東のお山を登る、TV東京お得意のゆるい旅番組シリーズ。

P1040477.jpg


この三人が、奥多摩の「棒の嶺」から秩父の「宝登山」まで3泊4日で旅する「奥多摩~長瀞ふれあい登山旅」の回が再放送されていました。(ウェアは皆さんモンベル(^o^))

パンチ佐藤のリアクションの大きさに閉口しながら(^_^;)観ていたら、先週「飯能アルプストレイル」で通った丸山が。

P1040474.jpg


お約束で展望台に登り、

P1040475.jpg


武甲山を観て「ウワ~!絶景!」とこれまたオーバーなリアクションをしてました。(^o^)

P1040476.jpg

お天気良くてちょっと羨ましい。。。


************************


前回のレポで書いた「階段地獄」をヒーヒーいいながら登るパンチさん、こんなことをつぶやいてました。

P1040473.jpg

「人生は野球」じゃないのね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ