プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

明日7/1の21:00から「第八回神流マウンテン ラン&ウォーク」のエントリーが始まります。

神流120160630

私はこの大会、2012(ミドル27k)、2013(ロング40k)、2014(スーパーロングペア50k)と三回完走させてもらいました。

「ラン&ウォーク」というユルい大会名とは裏腹に、実はコースは結構キツめ。

特に「スーパーロング」は関門も厳しくて、2014年は「持倉エイド」関門1分前に到着。名物の手打ちそばを10秒で流し込みました(^_^;)


持倉エイドでめんつゆを注いでるのはシェリーさん。

神流420160630


山村体験で「手作りこんにゃく」をこねてるところ。この時、コース下見から帰ってきた鏑木さんと遭遇したなあ。

神流320160630


前夜祭の「おもてなし」もスゴイ。

パーティ会場

骨酒飲みすぎてゲーゲーしてた同宿の方が、翌日入賞しててビックリしました。。。


*************************


大会HP

もともと人気大会でしたが、一昨年「ランスマ」で放送されてから更に人気に拍車がかかったようです。

瞬殺が予想されるので(たぶん5分以内)、エントリーを予定されてる方はこちら(→エントリー時の注意事項)を熟読されることをお勧めします。

より沢山の方に大会の良さを知ってほしいな~と思い、昨年に続いて今年もエントリーは見送る予定。といいつつ来年はエントリーしようかな(^o^)


神流220160630

フッカフカの極上トレイルを味わいたい方は是非!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:UTMF
こんばんは、メテオデです。

昨日届いた「チーム50T」で本日早速ジョグ。汗をかいても軽くてなかなか快適でした。ソフトな素材なので擦れ等も大丈夫そうなので、予定通り週末に投入しようと思います。


*************************


それでは、UTMF試走2回目の続き。

前回、欧米ギャルに写真を頼んだら「ノーサンキュー!」といわれたところまで書きましたが、どうも聞き間違いだったらしく、無事撮ってもらえました。

8富士山と20160625

英語がちょっとたどたどしかったのでフランスかドイツの方だったのかも。一緒に撮ってもらってjognoteにアップしようかとも思いましたが、思いとどまる(^_^;)


*************************


お昼の補給はおにぎりと豆大福とコーラ。

9補給20160625

サクッと食べてリスタート。大池公園の横にバイキンマンとドキンちゃん。

10アンパン20160625

なぜかアンパンマンは見当たらず。。。


河口湖大橋は大会当日までとっておいて、今回は走らず。

11河口湖大橋20160625


お山が波打ってて面白い形。河口湖北側の縦走も楽しそうだ。

12山20160625


隣の八木崎公園ではラベンダー祭りが開催中。思わず「時をかける少女」を口ずさむ。

13ラベンダー20160625

3kほど進んで小海公園。ここも気持ちがいい場所だなあ。

14公園20160625

道路を渡って、羽根子山登山口からトレイルへ。この辺りは昨年大渋滞したみたい。

15登山道20160625


何てことはない階段ですが、雨でドロドロだったら歩きにくそう。

16階段20160625


割と走れる林道が続き、登山口から1時間位で足和田山(1354m)に到着。数名のハイカーさんが休憩中でした。

17五胡台20160625

足和田山からは下り基調の走れるトレイル。時間が無くなってきたので、三湖台手前でコースを左折し下山。


ふもとには「魔王天神社」という変わった名前の神社があったのでお参り。

191魔王神社20160625

いわゆる「サタン」ではなくて「風の神様」らしい。


*************************


鳴沢から国道139号で1kほど東に進み、「東海自然歩道」を通って富士山駅へ戻ることに。

ここらへんはずっと富士山が見えるので走ってて楽しい。

21キャベツと富士20160625

17:00ちょっと前に富士山駅到着。サクッと着替えて、17:10発のバスで東京へ戻る。道路が空いてて、帰りは2時間かからず。


*************************


7月からは富士山方面は混雑しそうなので、UTMF試走は今回でひとまず終わり。ゴール手前とスタート後のトレイルの感じがつかめたかな。あとの行程はレース本番までの楽しみにとっておこうと思います。



22距離表示20160625

国道沿いにこんな標識があり、どこが起点なのか気になるのは私だけでしょうか?(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。UTMF試走レポの途中ですが、

50T20160628

「チーム50Tシャツ」が届きました!ユキさん、ナイスなデザインありがとうございます!(^o^)

ギリギリ間に合うかな~とドキドキしてましたが、今週末の「所沢三種目走」はいわさんとお揃いでイケそうです。

レースでのお披露目一番乗りかな?


*************************


「ナイキ+チャレンジ」にも「チーム50」で参加してます。

実際は今月317k走ってるんですが、「オクム」や「奥多摩トレラン」等の6月前半のガーミンデータを消してしまい、「ナイキ+」上の記録は172k。

あと3日で何とか350kの大台にのせたいなあ。


*************************


「所沢三種耐久レース」(→パンフ)の紹介をします。

三種耐久20160628


コースは所沢航空公園(1周3.246k)のコースをグルグル。「葛西セブン」に比べてちょこっとアップダウンがあります。

土曜日は「5k」と「フル」、日曜日は「8時間以内」で走れるだけ走るという、ほんのちょっとおかしな大会。


5kとフルは「タイム」で、8時間耐久は「走行距離」でポイントが付与され、3種目の合計で順位がつきます。

目標は年代別順位でヒトケタ!昨年のリザルトを見ると、5kを22分ちょっと、フルをサブ4ちょっと、8耐を65k走れれば10位以内に入れそうな感じ。一種目めの5kはあまり突っ込まないようにしよう。


もともとは「奥武蔵ウルトラ」前の練習レースとして開催されていたようですが、昨年よりオクムの開催が6月になったので順序が逆になりました。しかも週末は暑そうだ。。。

エイドもオクム並みに充実しているようなので、記録も狙いつつ楽しく走ろうと思います。


ビキニギャルいるかな!(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:UTMF
土曜日はUTMFの試走二回目に行ってきました。

予報がハズれて良いお天気。富士山もバッチリでした!


<コース>

富士山駅~寿駅~霜山~大池公園~河口湖畔~小海公園~足和田山~鳴沢~東海自然歩道~富士山駅の約40k。8時間(休憩含む)。

コース20160625


**************************


雨の予報だったので、自宅からレインウェア上下を着て出発。千葉は風が強くて自転車が煽られまくる。
先日書いた通り、6:20東京発のバスに乗車。雨予報のせいかバスは半分程度しか座席が埋まってなくてガラガラ。

車中ではミスチルのベストを聴きながらウトウト。ベスト中、「ニシエヒガシエ」がなぜか気に入っている。
小仏トンネルを過ぎた辺りから晴れ間がのぞいてきた。お天気は良くなりそうだ。

予定通り8:30過ぎに富士山駅に到着。登山競走の試走らしき方をチラホラ見かけるがトレラン姿の方はおらず。

欧米ギャルに五合目行きのバス乗り場を聞かれる(^o^) 英語が通じてヨカッタ!

コンビニでおにぎり3個、水1ℓとコーラ500mℓを購入。自宅から凍らせたアクエリもあわせて、本日は2リットルでスタート。


************************


雨は降っていなかったのでレインウェアを脱ぎ、コンビニを9時過ぎにスタート。UTMFコースの寿駅までロードを進む。富士山を背にしているので下り基調でラクだ。

寿駅を過ぎて左折し、線路をくぐる。
1寿20160625

獣避けの柵をくぐって登山口へ。柵には本格的に電流が流れているようでちょっとビビる。
2柵20160625

しばらくはこんな感じのトレイルが続く。歩きやすいが標高差500m程ほぼずっと登り。
3登り20160625
UTMFでは150k過ぎなので辛いだろうなあ。


途中、草むらでガサガサと動物の気配が。歩くのを止めて息をひそめるも、姿は見えず。
何となく怖くなったので、最近観た映画「野獣死すべし」ラストシーンの松田優作みたく「アーッ!アーッ!」と声を出しながら進む。。。

途中から晴れ間が覗いてきてテンションアップ。登りも走るぜ!
4晴れてきた20160625

富士山ビューポイント。山頂付近は傘雲かな?
5富士山20160625

トレイルでまたまた欧米ギャルのハイカーとすれ違い、満面のスマイルで渾身の「ハロー!」。今日は「欧米ギャル富士山ツアー」でもやってるのかな?


コースをちょっとそれた所に霜山のピーク。(1301m)
6霜山20160625

おにぎり休憩していたら、逆ルートを登ってきたランナーと会ったのでお話し。地元の方らしく、普段からこのあたりをトレーニングしているようで裏山(ウラヤマ)しい。今年STYに参加するそうだ。

その後、ぬかるんだ下りをやっつけて河口湖畔に出る。

12時頃に大池公園に到着。最後の区間は2時間半位で走れそう。

7大池公園20160625

またまた欧米ギャル2人組がいたので写真を頼んだら、笑顔で「ノーサンキュー!」といわれる。。。

どういうことだ?何か英語が変だったのか?それともホントに断られたのか??


~続きます。


「シャッター押してくれますか?」を英語でいえる方は(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
鏑木さんのFacebookで知りました。
だいぶ前から楽しみにしていたので残念…

改めて放送される時は、チャレさんのお知り合いの方の分もオンエアーされるといいですね!


ホントの速報(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:UTMF
こんばんは、メテオデです。


今週末は富士山駅へ行くため、高速バスを予約しました。ネットで予約してコンビニ払いです。

領収書20160625

 予約サイト→willerトラベル


東京駅6:20発~富士山駅8:37着の2時間ちょっとで片道1800円。

電車を乗り継ぐより500円ほど安く、道中ずっと爆睡できて楽チン。


目的はUTMF試走。前回は黄色部分を走ったので、今回は赤丸部分の予定。

UTMF試走20160623

「富士小学校~河口湖ゴール」と「河口湖スタート~鳴沢氷穴」くらい。

ゴール前最後のトレイルの確認と、スタート直後ダッシュはどれくらいの距離なのか確認してきます。といっても100マイルなのでそれほどダッシュしませんけど(^_^;)

お天気はイマイチっぽいですが、ここ数日予報がハズれてるので、週末もハズれることを期待したいです。


本日の22:00時点でバスの空席はまだあるようなので、富士登山競走の試走にも「高速バスの旅」はいかがでしょうか?



翌日は月例もいけるかな?(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン企画
こんばんは、メテオデです。

ハセツネ、STYに向けて「高尾山ナイトラン企画」のご案内です。


<集合日時>
7/9(土)16:00 高尾山口駅前集合(荷物はロッカーに預けます)

<コース>
稲荷山コース~城山~景信山~陣馬山往復の予定(約30k)
(19:00でいけるところまで行ってもどる(^o^))

21:00 高尾山口駅 到着予定 *行ける方は「高尾山温泉」でサッパリしましょう!

<装備>
・ライト(本番を想定してご準備下さい)
・水分、補給食
・レインウェア、ウィンドJKT等


ご参加予定の皆様、よろしくお願いします!

21時過ぎの高尾は「ビアマウント」帰りの酔っ払いが多数いると思いますので、絡まれないようにしましょう(^o^)


8月に「くの一組」が20時~翌12時の「16時間高尾山ロングラン」も企画しているので別途ご案内します。
(といいつつも、参加者いるのか。。。)


ムササビ20160622
またムササビいるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:練習法
こんばんは、メテオデです。

先日、TVでリオ五輪「競歩」の日本代表、谷井さんの特集をやってるのを観ました。

競歩20160620

何か見たことある景色だなと思っていたら、幕張シーサイドのコースでした。

画像は、キロ4:24から4:10にペースアップする練習をしてるところ。しかしキロ4:10で歩くなんて凄いですね。


競歩のルールは、以下の通り。

 ・常にどちらかの足が地面に接していること
 ・前脚は接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばすこと


この番組を見てから時々競歩の真似事をしてアップやダウンの時に歩いたりしてますが、どんなに頑張ってもまだキロ6が精いっぱい。

他の動画を見てみると、腕振りと骨盤を効率的に動かすことで歩幅やピッチが上がるようです。


荻原さん、さすが飲み込みが早い(^o^)

ロングトレイルでは歩く局面が多くなりそうなので、少しでも速く歩きたいな~と思ってこんなことをやっていますが、骨盤のダイナミックな動作はランの時にも応用が効きそうな気がします。

私の場合は「なんちゃって競歩」なので、競技だったら反則になりそうな動きですが、本格的に競歩をやるわけではないので大目にみています(^_^;)


秋は歩いてサブ4を目指そうかな~(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥多摩方面)
棒ノ嶺220160618

土曜日はチャレさんとロングトレイルに行ってきました。


<コース図>
高麗~飯能アルプス~子の権現~竹寺~名栗湖~白谷沢~棒ノ嶺~黒山~岩茸石山~御岳駅ゴールの36k。

コース20160618


<高低図>
累積標高3350m。
高低図220160618
棒ノ嶺の登り返しがキツかった。。。


*************************


高麗駅に8:30過ぎにチャレさんと待ち合わせスタート。いつもの飯能アルプスへ。

UTMFやアイガーなどトレラン話をしながら進みます。ひこうき雲が鮮やか。

ひこうき雲20160618


3時間程で子の権現到着。茶屋で水分補給して、金のワラジと下駄ポイントへ。

わらじ20160618


今回は正丸峠方面ではなく、FTRコースを逆走して竹寺経由で名栗湖へ下ります。下界は暑い。。。

名栗湖20160618


本日のメイン、白谷沢へ。滝沿いのトレイルをガシガシ登ります。

白谷沢120160618


山岳用語でゴルジュ(フランス語で「のど」)と呼ばれる峡谷はハイカーさんにも人気のルート。ヒンヤリ涼しくて、まさに自然のクーラー。

ゴルジェ20160618


岩登りが楽しい!

石段20160618

一見厳しいコースに見えますが、クサリやロープもあるので子供でも登れると思います。
(以前ウチの子が小学生の時にも来ました)



15:45 棒ノ嶺到着。日中はハイカーさんで賑わっていたようですが、時間も遅かったため貸切状態。

棒ノ嶺20160618

開けた山頂からは奥武蔵方面が一望できて気持ち良い~


当初は高水山方面に行く予定でしたが、時間も遅くなったので、黒山~岩茸石山経由で下山。ほぼずっと下りなんですが、ちょっとシンドくなったので、チャレさんに先に行ってもらいテクテクと進み、何とか「みたけ駅」にゴール。

電車に飛び乗り、河辺駅の「梅の湯」でサッパリしました。休憩コーナーが混雑していたので、駅前のコンビニでビールを買って乾杯!


この日は暑かったので、消費した水分は5リットル。今回のルートはエスケープもしやすく、水場も数ヶ所あるので夏場にはお勧めのコースです。(飯能アルプスはシンドイけど)

UTMFに向けていい練習になり、ありがとうございました!チャレさんは翌日も富士山とのことでタフですね~(^o^)


次の日家族でいった日和田山はバテまくりました(^_^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
といっても娘が撮った写真のこと。

先日埼玉の「花鳥風月(旧まきばの湯)」という温泉施設に行った。牧場から温泉が出たそうで、施設では温泉の他に、牧場のお肉、ハム、ソーセージ、スペアリブなども食べられる。

中でも「スーパーゴールデンポーク」という、お肉の世界大会で金賞をとった豚肉が有名だ。略してSGP。


先日も豚ステーキ丼とメンチカツ丼を注文し、ブロガーらしくiPhoneで写真を撮った。



娘に見せたら「シズル感がない」とダメ出しされる。


彼女が撮った写真。



全然別の食べ物みたいだ。

撮ればいいってもんじゃないんだな。これから娘に習って「シズル感」を学んでいこうと思う。

娘の方の豚丼を食べたくなった方は(^o^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ