プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:筑波連山天空トレイルレース
こんばんは、メテオデです。

先週8/28に開催された「第3回筑波連山天空ロード&トレイルラン」。三年連続で「ミドルの部」に参加してきましたのでレポします。


<コース>
ミドルの部は48k。スタート~21kまでロード。それ以降はトレイルとロードがちょこちょこ出てきます。感覚的には(ロード:トレイル比率)は6:4~7:3位。
1コース図20160828

<高低図>
最高地点は燕山(701m)。累積標高はガーミンでは2000mちょっとでした。
2高低図20160828


***********************


前日は13:30頃に石岡駅到着。ホテルに荷物を預けて、コンビニで水分と翌朝用の朝食を購入し、14:30の送迎バスに乗り15:00に会場到着。雨が結構降っていましたが、しばらくすると上がりました。

ブリーフィングは16:00からなので、販売ブースをウロウロ。佐藤スポーツ、イノベイト、サロモンブースを物色していたら、飯野選手がいたのでちょこっとお話し。

飯野選手はNHK「グレートレース」好きにはおなじみのトップアスリート。主に海外のウルトラ、ウルトラトレイルで活躍されています。
国内レースでは「チャレ富士」を2014,2015に連覇。最近では1月に放送された「トルデジアン330k」でツメを痛めながらも激走する姿が印象的でした。

来月のUTMFに初参戦されるとのこと。「私も出るんです!」といったら「じゃあ、明日のレースは調整ですね~」と云われましたが、レベルが違いすぎます(^_^;) 明日はミドルの部の最後尾からスタートするとのことでした。

すーぴーさん、sadaさん、くの一メンバー、萌え太郎さん一家とも合流。ブリーフィング後はsadaさんカーに乗せて頂き、駅前のうどんやで夕食を摂り解散。山菜うどんを食べたんですが、ちょっと量が少なかったので、コンビニでカップめんとじゃがりこ、ビールを購入しました。21時就寝。。。


***********************


レース当日は2:30起床。恒例のジャムパンの他、おにぎり2個、からあげ、玉子焼き、ウィンナーを食べたらけっこうお腹一杯になり、思わず二度寝しそうになりました。3:20にチェックアウトし、3:40発の送迎バスで会場へ。

会場は石岡市の施設を開放してくれているので快適です。別棟の建物でも全階でトイレが使えるので、トイレ待ちも殆どありません。

まだ薄暗い中でのシューズ写真。
3-0シューズ20160828

くの一メンバーと。
3-1くノ一20160828
yoshimiさんとまゆさんはロング、ぐっさんはミドル。yoshimiさんは来月UTMFをご一緒する予定ですが、「何でミドルにしたんですか!」と怒られました(^_^;)

5:00になりロングの部スタート。パラついていた雨もあがりました。
4ロング20160828

5:05にミドルの部もスタート。直後に飯野さんにブチ抜かれる。。
5ロード120160828

前半のロードはキロ6くらいで走ります。15k過ぎから200mほどの登りがありますが、他はほぼフラット。
6ロード220160828

ブリーフィングでお話しのあった通り、先週の台風で路上は小枝や葉っぱが沢山あり、ちょっと走り辛い。
7ロード320160828

ミドル第一関門(21k地点)に2時間12分で到着。
8エイド20160828
お待ちかねのフルーツ!チョコパンも美味しくて3個ほど頂き、コーラもゴクゴク。

5分ほど休んでからリスタート。いよいよトレイルパートに入ります。


~つづきます。


朝から食べ過ぎと思った方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:筑波連山天空トレイルレース
遅くなりましたが、ミドルの部ブッチ切りで優勝!

飯野さん20160828

した飯野航選手と写真を撮って頂きました。(^o^)

タイムは6:09。去年より10分くらい短縮できました。詳細は別途レポします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:筑波連山天空トレイルレース
こんばんは、メテオデです。

「伊豆ヶ岳クィーンズトレイル」のエントリーが始まってますね。ユキさん、プロさんエントリーされましたか~?当日は応援に行く予定なので、他にもエントリー予定の方はお早めに!(つくば一週間前ですが(^_^;))


************************


「筑波連山トレイルレース」でご一緒する萌え太郎さんよりオーダーがありましたので、ロングの部サブ10の目安ペース表を作ってみました。とはいえ、私はロング走ったことないので、未知の部分(15k~42k)は推測ですが(^_^;)

サブ1020160826

初トレイルレースということなので、ロード部分はキツめ、トレイル部分はユルめの設定にしています。
(「ミドル区間タイム」は私がミドルをそこそこ頑張って走った時のタイムです)

まあ目安なので、多少時間が前後しても気にせずに行っちゃってください!


<スタート~第一関門>
・ロード部分はキロ5ではなくて(^_^;)、キロ6くらいで余裕を残す。
・15k過ぎからの200mのアップダウン4つもあまり飛ばさず、トレイルパートに備えるといいかなと思います。

<~第二関門>
・難台山までの500mの登り、道祖神峠までの200mの下り。
・序盤のトレイルパートなので、あまりガンガン行かずに抑え気味で。

<~第三関門>
・吾国山に登り返してから、500mの下りが6kほど続きます。
・下りの林道は走りやすいのでつい飛ばしたくなりますが、ここも温存。

<~第四関門>
・板敷峠から燕山まではコース最大の登りが600m。
・一番の頑張りどころなので、階段地獄を淡々と。「終わらない登りはない」です(^o^)
・加波山手前でちょこっと岩場が出てきますが、それほど険しくないです。

<~ゴール>
・一本杉峠からはちょこっと登りかえして、600mの下り。
・疲労で踏ん張りが効かなくなってると思いますが、トレイルは下りの転倒によるケガが多いので慎重に。
・眺めのいい場所にも出ますのでお楽しみに。
・最後の給水所を越えたら、往路で通ったフラットなロード。ラストは気力で頑張りましょう!


エイドの果物は美味しいんですが、カロリー系のものがあまりないので、定期的(1時間毎くらい)にジェルなどの補給食を入れるといいと思います。ウルトラトレイルはハンガーノックになるとバタッと動けなくなりますので。。。

また、トレラン特有の「階段の登り方(モモ押し)」がありますので、もしご存じなければ明日お教えしますね~



来年は自分もサブ10目指そう!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:筑波連山天空トレイルレース
こんばんは、メテオデです。

今週末はいよいよ「筑波連山天空トレイルレース」。今年で三回目の開催ですが、私は第一回から参加している、超お気にいりの大会です。今回もミドル(50k)に参加します。

装備20160825

装備はこんな感じ。リュックは昨年と同じく「salomon ULTRA SET(3ℓ)」。

水分は多めに1ℓ、ジェルは4個。手袋はずっと着けてると暑いので、トレイルパートにはいってから着用予定。今年から「携帯コップ」が必携になりましたのでお忘れなく。「ポイズンリムーバー(毒抜き)」と「ヘッデン(e-lite)」はいつもの通り。写真に載せていませんが、レインウェアとファストエイドキット、デジカメ、iphoneも背負います。


タイムは第一回が6時間40分、第二回が6時間30分なので、今年は6時間20分!といきたいところですが、UTMFのちょうど1ヶ月前なので、ガチらずに怪我なく楽しく走れればと思っています。

去年のレポ1
去年のレポ2


先日よりLINEグループを作っていますが、知り合いでは総勢9名が参加予定。

村ではキミ兄さん、sadaさん、すーぴーさん、初めましての萌え太郎さん。実は荒川王子も興味を持たれていたので口説いていたのですが、あとちょっとのところでフラれました。。。


週末の天気は良さそうですが、板敷峠のロードは結構暑そうな気がします。

ご参加の皆様、なし&巨峰&カキ氷を満喫しましょうね~!


2時起きが辛そうです(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:UTMF
こんばんは、メテオデです。

いよいよ今週から毎週ウルトラトレイルが目白押しです。UTMB、彩の国、YNMC、信越五岳、そしてUTMF。


UTMFは先日のコースマップに続き、本日より参加者リストも公開されました。

「くの一組」からはSTY3名、UTMF3名が参加予定です。組長がどれくらい入賞に迫れるかな~

関門時刻は昨年の大量DNFを踏まえたせいか、前半が若干ゆるい設定になったようです。(本栖湖、麓で1時間。富士宮で2時間)

まあ、前半ユルくなった分、後半キツくなるわけですが。。。


*************************


ということで、UTMFのレースプランを取り急ぎ作成してみました。

レースプラン20160822

今回はタイムを狙わず完走が目標。あまり早くゴールしてもギャラリーがさびしそうかな~(^_^;)というのもあり、目標タイムは44時間(9:00ゴール)です。(制限時間は46時間)

このプランだとSTY完走者にはほぼ全員抜かれるので(STYは8:00がゴール関門)、STY参加者にレース中にお会いできるのも楽しみです(^o^)


といいつつ、元気なSTYランナーにガンガン抜かれたら凹みそうですが(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

数年前に「稲毛アクアスロン」という大会に参加したことがあります。(今年は9/4開催)

看板

「ロングバケイション」チックに撮ってみました。


コースは「稲毛海浜公園」の円形プール2周(600m)+ラン5K。

スタート2

600mなので25mプール12往復分ですね。円形プールは足がつくので休み休み泳いでいたら、SWIMパートでほぼビリに近い280人中270位。

トランジッションで靴下履いたりモタモタしてたらほぼビリになりました(^_^;)

その後のランパートで怒涛の追い上げ、身体がバラバラになりそうになりながら100人抜いて、170位でゴール!

しかし、泳いだ後に走るのがこれほどキツイとは思いませんでした。。。


*************************


その時の大会ゲストは、オリンピック女子トライアスロン代表の上田藍選手。

彼女は「稲毛インター」という名門トライアスロンクラブに所属しています。

上田選手

当たり前ですが、大会ではブッチギリのトップでした(^o^)


レース後にサイン会があり、Tシャツにサインを頂く。

サイン20160818

イラストが趣味のようで、一枚一枚このようなイラストを描いてくれました。

サイン220160818

彼女は身長155cmと小柄ですが、ダイナミックなランは定評がありますね。

現在世界ランキング4位なのでメダルを充分狙えると思います。


トライアスロン女子は8/20(土)23:00スタート。(NHK総合で中継)

千葉県民、特に稲毛周辺の皆様、頑張って応援しましょう!


100人抜いて欲しい!ってそんなに参加選手いないか(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。

リオオリンピックも佳境ですね。どの競技も熱いですが、自分がちょっとだけかじったことのある競技(小学校:柔道、中・高校:卓球、社会人:テニス)は、細かな駆け引きや心理状態など想像して楽しんでいます(^o^)

さて、珍しく本の紹介。

夏から夏へ20160816

「夏から夏へ」佐藤多佳子 著 


スプリンターの青春を描いた小説「一瞬の風になれ」の著者、佐藤多佳子が日本のリレーチームを密着取材したノンフィクション。

北京五輪で銅メダルを獲得した時の日本代表(塚原、末績、高平、朝原)が、世界陸上大阪大会に挑む姿が描かれています。

この本を読んで、「チェックマーク(前走者がここを越えたら次走者がスタートを切る)」や「アンダーハンドパス」のことを知りました。


「アンダーハンドパス」は、渡し手も受け手も腕を曲げたままでパスするので、減速を最小限に抑えることが出来ますが、パスのタイミングが一瞬しかないため、難しいやり方とされています。

走力で劣る日本選手は、この「アンダーハンド」に磨きをかけることで世界と伍して戦えるんですね。

400mリレーは予選8/18、決勝8/20。日本のお家芸が炸裂することを期待したいです。


女子5000mの鈴木亜由ちゃんもがんばれ!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
先日家族で「こてはしプール」に行ってきました。場所は花見川区です。

こてはし20160814

ここは25mプールの他、ウォータスライダーや流れるプール、屋外プールもあり、大人2時間300円と安いので結構混んでます。

プール220160814

大半の親子は流れるプール目当て。25mプールはガラガラなので、娘とガチンコのクロール対決をやることに。

以前スイミングスクールに3年程通っていた娘は4種類泳げて、フォームもキレイ。

私は、子供の頃に鈴木大地さんが通っていたらしいスポーツクラブに時々行って、単発の水泳教室で習う程度。しかし父親の威厳を保つために負けられません。


コースが空くのを待って、ツマの合図でスタート。

フォームはグチャグチャでしたが、死にモノ狂いで泳ぎ、1秒差で辛くも逃げ切り勝利!ゴール後はしばらく動けず。。。

娘は「お父さん速かったね~!」といいながら、スタスタとウォータースライダーに行ってしまいました。


************************


泳いだ後は、幕張のアウトレットにお買いもの。私はまたまたナイキシューズのリサーチです。

ナイキ20160814

ナイキシューズを愛用しているラン仲間の女性(自己ベストは昨年の「名古屋ウィメンズ」で3:29)に聞いたところ、彼女は「ペガサス」と「エリート」を履いているそうです。ルナもクッションがいいのでお勧めとのことでした。

女性コーナーを見ると、ペガサス、エリートが置いてありました。(ルナテンポはなかった)


「AIR ZOOM ELITE」
エリート20160814

見た目は結構厚底ですが、持ってみると軽くて走りやすそうですね。


*************************


ノース、モンベル、マムートなどをブラブラしてからアディダスへ。(アシックスは行きそびれました)

先日買ったばかりのjapan1復刻版が何と70%オフだったので、思わずゲット!

japan120160814

japan1復刻版は、今履いてる青、先日買った黄色、今回の黒、と三色揃ってしまいました。

ロード用はあと2年位は買わなくていいかな(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
オリンピック中継を見ているとナイキのシューズが気になります。



このカラーのシューズが目につきますね〜 思わず欲しくなります(^O^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。

先日、勢いでニューシューズを2足購入してしまいました。

シューズ20160810

(左)adizeroJAPAN1復刻版 (右)salomonSensepro2

JAPAN1は昨年12月に青色を購入。結構気に入ったので、最近のロード練ではもっぱら履いています。まだ400kくらいなので当面は大丈夫そうですが、「〇&〇」で黄色のハイレモデルが安かったので思わずストック買い(^o^)。

カカト部分のサポート形状が青色や黒色モデルとは違うようですが、アウトソールは同じ。

シューズ220160810


また、Senseproは今年の5月に購入。こちらはトレイルもロードも走れるハイブリッドタイプ。

少し前にニューモデルの「2」が発売されましたが、なかなか評判がよいので、楽天でポイントを使って購入。

シューズ320160810

アウトソールは「1」とはちょこっとパターンが変わっており、S-LABシリーズに似ているようです。

8月末の「筑波連山トレイル50k」はこれでいこうかな?


*************************


ところで、来年の「名古屋ウィメンズ」は「ナイキのシューズを履くことが条件」の「ナイキ枠」があるようですね。

「シューズ枠」でエントリーされた方の参考になればと思い、JAPAN1を購入した「〇&〇」でナイキのシューズを見てみましたが、何と、店頭には初心者向けのモノ一種類しか置いてありませんでした。。。

店員さんに聞いてみましたが、ナイキのシューズを履く女性は初心者が多いみたいです。

ということで、全く役に立たないリサーチだったので(^_^;)、また別のお店に行った時に引き続きリサーチしようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ