プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラトレイル
*11/5追記

明日の試走会ですが、中止させて頂きます。ご参加予定の皆様申し訳ありません。

********


こんばんは、メテオデです。

先日書いた「FunTrail100k」の試走企画のご案内です。


<日時>
11/6(日) 8:40 西武線高麗(こま)駅 集合 
(池袋方面から8:34着の電車があります。駅前の駐車場は一日500円)


<コース>
高麗駅をスタートし、飯能アルプス反対側の登山口からFTRコースへ入ります。

多峯主(トウノス)山~天覧山~飯能中央公園~高麗峠~巾着田(11:00)~日和田山~物見山~鎌北湖(12:00)~北向地蔵~ユガテ~顔振峠(15:00)。(カッコは予想到着時刻)

*日和田山登山口までは、200m以下の低山ばかりで走れるトレイルが多いです。
*日和田山登山口手前で高麗駅へエスケープ可能です。


【コース図】
FTR試走20161031

【高低図】
FTR試走220161031


<その他>
・コースを確認しながらゆっくりペースで行きます(適宜休憩します)
・トイレは各所にあり(天覧山、飯能中央公園、巾着田、日和田山登山口など)
・コンビニ、自販機も多いので、水分は1ℓくらいで大丈夫だと思います。
・補給食は各自ご用意ください(私はおにぎり3個くらい)
・顔振峠からは西吾野駅へ下山し、電車で高麗駅に戻り解散。(16時頃の予定)
・行ける方はお風呂に行きましょう。(宮沢湖温泉)


ご参加の皆様よろしくお願いします!
(お天気が悪くなりそうでしたら、11/5(土)の18:00過ぎに開催/中止をブログで告知します)



伊豆ヶ岳、神流、修行走、つくば、大田原前の刺激入れにいかがでしょうか!(ってロードは違うか(^_^;))

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

本日「チーム50キャップ」をユキさんより受取りました!

キャップ20161026

案内板に被せてみた(^o^)


******************


週末は予定通り、実家の日高へ。土曜日は「奥武蔵グリーンライン」のロード峠走です。


<コース:約26k>

 往路:高麗~清滝~グリーンライン~顔振峠
 復路:顔振峠~トレイルルートで物見山~日和田山~高麗ゴール
オクム20161029


<高低図:累積標高は1000mくらい>

高低図20161029

剣岳みたいですね。


うーぱぱさんに倣って「ひまわり書店」前スタート。装備は「サロモン ULTRA SET(3ℓ)」リュックに水分1ℓとハッピーターン2個(^o^)。

ひまわり20161029

清流ルートは前半300mほど登ります。久しぶりに心拍計つけましたが、キロ7オーバーしてるのにいきなり170近くまで上がります。キツい。。。


お山を眺めて気を紛らわせます。

清滝20161029

三週間前の「チャレンジ奥武蔵」の時のラインがまだ残ってました。走ったことない方でも安心です。

コース20161029

グリーンラインは何度も来てますが、ガチ気味で走るのは実は初めて。下りもパンパン足音を立てて駆けてみました。

清滝分岐通過が40分、アレキ岩は1時間で通過。いつもは沢山のランナーとすれ違いますが、今回すれ違ったのは2人だけでした。

1:32で顔振峠到着。(いつもは2時間位(^_^;))

顔振峠20161029

やや曇ってましたが、ハッピーターンをポリポリしながら奥多摩方面の山々を眺める。


復路はゆっくり走り、北向地蔵からはいつものトレイルコース経由で高麗ゴール。トータル3時間でした。

下りをいつもより飛ばしたので、翌日太ももとスネが筋肉痛。。。超回復するかな。


******************


翌日曜日は、ユキさん、アレキさんと「クィーンズトレイルレース」の試走。

午後から予定があったので、伊豆ヶ岳までご一緒させて頂きました。


<コース図>

クイーンズ20161030

お二人の試走は2回目。私は7月に来て以来です。ユキさんから受け取った「チーム50キャップ」を被ってテンション高くスタート!

最初は3人で、アレキさんの職場の話やチーム50の新グッズの話をしながらテクテク進んでいましたが、試走してる女性ランナーを見たユキさんが猛ダッシュ!

アレキさんと私は置いてかれました(^_^;)


1時間ちょっとで伊豆ヶ岳(標高851m)到着。

伊豆ヶ岳20161030

汗だくのアレキさんと、余裕そうなユキさん。

私はここでタイムアップ。お二人と別れ、再び正丸駅に戻りました。

「クィーンズ」はペアで手をつないでゴールするルールなので、大会当日もお二人仲良く頑張って下さい!\(^o^)/


******************


ということで、オクムセット練の一週目は無事終了。UTMF後、お山はハセツネ応援でちょっと歩いた位で、久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったです。こんな感じで11月も「ロード+トレイル」でいこう!


ハッピーターンお好き方は(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは、メテオデです。

皆さんの「アクアライン」のレポや写真を見てたら、何となく「湘南国際」に出たくなりました。

湘南20161028

海沿いのコースだからでしょうか。

今年の「湘南国際」は「いすみハーフ」参加のため応援に行けませんが、来年は久々にエントリーしようかな?

千葉駅前5時発の直行シャトルバスで行けば楽チンだし。

朝5時というのがツライですが


******************


さて、今シーズンのフルは「富士山」と「館山若潮」の2本。「富士山」は初参加なので、コッコさんや萌え太郎さんのレポを読み込んでいます(^o^)


<富士山マラソン高低差>

富士山M高低図20161028

<館山若潮マラソン高低差>

館山高低図20161028

どちらもアップダウンが多いです。。。特に「富士山」は22k過ぎから24kまでで80m登るみたい。


ということで、坂対策として11月(正確には明日より)からはオクムで峠走に励もうと思います。

 インターバルや30k走にも飽きたし(^_^;)


もともと11月はオクム方面でトレイルレースの試走や応援もあるので、こんな予定です。

 10/29 オクム峠走
 10/30 クイーンズ試走(正丸峠まで)
 11/5 オクム峠走
 11/6 FTR試走(高麗駅8:34集合です(^o^)) *こちらは別途詳細ご案内します。
 11/12 オクム峠走
 11/13 クイーンズ応援
 11/19 FTR応援・オクム峠走
 11/27 富士山マラソン


峠走というと「足柄峠」が有名ですが、千葉から山北に行くのはちょっと遠い(というか丹沢のお山に行っちゃいそう(^_^;))ので、実家に近い「奥武蔵グリーンライン」で実施しようと思います。

これまで「グリーンライン」を走る時は、北向地蔵あたりで休憩したり、途中からトレイルに入ることが多いんですが、うーぱぱさんがやってたみたいに、ひまわり書店スタート~顔振峠往復のTTでやるつもり。(あくまでもつもりです)


顔振茶屋で休憩しちゃうかもしれませんが(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


昨日エントリーした「小江戸大江戸」ですが、「くの一組」からもまゆさんがエントリーされたとのことです。

彼女はサブ3.5ランナーで、ロングトレイルでは「ハセツネ」「おんたけ100k」、ウルトラは「オクム」「野辺山」も完走されているので、レースでは引っ張ってもらおうと思います(^o^)


******************


さて、表題の「腕振り」ですが、ロードレースではいつも手首がダランと下がってしまいます。写真を見ても、

<2016館山>
はなもも20161026

<2016はなもも>
館山20161026

と、見事に手首が下がり、腕が広がってます。

私の場合、トレランでは、下りの時バランスをとるために腕を前後に振らずに広げることが多いので、そのクセが出ちゃってるのかな~と思います。上りの時は歩くか「もも押し」がほとんどなので、これもまた腕振りしない。

ロード走る時に「腕振りしよう!ひじを引こう!」と意識している時はいいんですが、疲れてくるとつい疎かになってしまいます。


*******************


この両手ダラリの対策として考えたのが「人差し指走法」(メテオデのオリジナル)。


以前テレビで、某高校(駅伝の名門校)が新入部員に腕振りを意識させるため、「お箸」を両手に持たせて走っているのを見たことがあります。

普段の練習で私が「お箸」を持って近所を走ったら「ご飯まだかな~」っていってる食いしん坊っぽいので、「人差し指」を立てて、お腹の前の太鼓を叩くようにして最近走っています。

 「eグリップ」でもよさそうなんですが、人にあげちゃったし。。。


しかし、この「人差し指走法」は、「♪ツン、ツクツクツクツン(春の海のメロディ)」の小松政夫や、「飛びます!飛びます!」の二郎さんを連想してしまうので、なるべく人に見られないようコッソリ走っています(^_^;)



「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」「なんでそうなるの!」見てた方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:小江戸大江戸ウルトラ
こんばんは、メテオデです。


本日は12:30より「第7回小江戸大江戸200k」のエントリー開始。

定員は150名と狭き門。ちょっとしたミスが命取りです。


<コース図>→大会要項

小江戸大江戸20161025


12:30ジャストに「スポーツエントリー」にアクセス。1分程待った後、エントリー画面が表示される。

「小江戸大江戸200k」の参加資格は「過去に100kレースに完走していること」。

去年のトレイルレース「FTR100」に完走しているので、タイムや順位など入力するが、大会開催日が分からず、あわてて去年の手帳を開く。

う~、これで1分のロス。大丈夫か?ていうか、トレイルレースでも大丈夫だよね?

カード払いはタイムラグで間に合わないことがあるので、コンビニ払いを選択し、エントリー完了ボタンをポチ。

何とか7分でエントリー完了。


12:40過ぎに再度エントリー画面を見たら、既に締め切られてました。10分の戦いだったようです。

湘南2回、つくば2回、カンナ2回、ハセツネ3回と、これまでのエントリー競争は負けなしでしたが、今回のエントリーはなかなか手ごわかった(^_^;)


*******************


ということで、東京を回避してまで走りたかった「小江戸大江戸」、エントリーが無事に出来てホッとしました。

今年の大会はR2さんの応援でスタート会場の川越に行きましたが、ウルトラ特有のユル~い感じも良かったです。


川越をスタートし、北は熊谷市から南は東京までグルっと200k、ちょっとおかしな方が走るこの大会(失礼!)、何となくロマンを感じます。

我々の世代でロマンといえば「宇宙戦艦ヤマト」ですかね。

スターシア20161025
「私はイスカンダルのスターシア・・・」


小学生の頃、ヤマトの乗組員になりたかった方も多いのではないでしょうか。(またはホワイトベースの乗組員)

 
 

沖田艦長の声って銭形警部の納谷悟朗さんだったんですね(^o^)

知らなかった!って方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

前回の記事で書き忘れましたが、皇居錬の時にユキさんからチーム50の帽子を見せて頂き、なかなか良さそうだったので注文しました。予約受付は10/26までなのでお忘れなく! 

 ユキさんの詳細記事はこちら→チーム50グッズ予約


******************


昨日10/23は恒例アクアラインマラソンの応援。

9時過ぎの千葉駅発の内房線に乗ったら、隣の方が黄色のアクアラインマラソン荷物袋を持っていました。

10時スタートなんでこの時間でもギリギリ間に合うんですね。


9:30過ぎに巌根(いわね)駅に到着(木更津の一つ手前)。1k程歩いて、4k地点に到着、ノボリを組み立てる。

ノボリ20161023

写真は2年前も一緒に応援した近所のおばちゃんに撮ってもらう。フルとハーフの違いなどを説明していると(^_^;)、先頭ランナーが通過。

TV-2 20161023

チバテレビでノボリ映ってました!\(^o^)/

風が結構強くて、バタバタ煽られたのでアクアライン上も風強いんだろうな~と思いましたが、そうでもなかったようですね。

村の皆さん元気に通過!時折ハイタッチしながら応援しました。

後半のランナーで既に歩いてる方もチラホラ。。


******************


その後はノボリ棒を片手に移動。慣れるとストック持つみたいに走れました。途中のスーパーでロック氷を購入し、35k地点に到着。

mizore隊が来ないな~と思ってたら、motoさんが通過したあたりで到着。予定と違う場所で応援してたそうです。

35k地点20161023

近くに街路樹用の台があったので、そこにノボリを設置。

通りかかった方に、

「いいノボリだね~ こういうの作ると応援にいいな!」

といわれましたよ、ユキさん!

 ノボリも受注販売するとか(^o^)

35k地点は30~40m程の登り。さすがに皆さんキツそうですが、時折ハイタッチしながら応援。

応援20161023(鈍足親父さんスポーツ)


akiさんが配ってたコーラも人気でしたね~ 私のロック氷も飛ぶように売れました(^o^)


******************


村の皆さん通過後は撤収し、コースに沿って木更津駅へ向かう。

「おもてなしエイド」では「ぬれせん」などのお菓子を配っていて、袋に詰めて走ってるランナーもいました。2年後に参加するとしたらリュック持って走ろうかな。

千葉駅の「サイゼリア」で応援アフター。フジヤマさんが「サイゼリア」のメニューに詳しくて、「ピザはワンサイズなので2つ頼みましょう」「パスタは大盛りがお得」「ハンバーグは目玉焼きが付いてる」「ワインは1.5リットルのマグナムボトルがお得」とか、色々勉強になりました(^o^)


******************


フル走るのには結構タフなコンディションだったと思いますが、ご参加の皆様お疲れ様でした!

ノボリも応援に大活躍で、ユキさん、キミ兄さん、ありがとうございました。

36k過ぎのチビッコ応援やおもてなしエイドに惹かれたので、再来年は参加しようかな~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

本日はチャレさん主催の皇居錬に行ってきました。

皇居20161021
(私はチーム50カラーのjapan1復刻版)

メンバーはチャレさんとmizoreさんだけかと思っていたら、何と10名!

絶好のマラソン日和で、大勢のランナーが走ってましたね~


本日は予定通りのキロ5:15ペース。

5周走ったところで、たまさんが帰るところを見かけたら終わりたくなり(^_^;)、25kで終了。

ご参加の皆様お疲れ様でした!


*******************


さて、明日の「アクアライン応援」、mizoreさんの応援ドレスコードが黄色とのことなので、ウチにあるTシャツを探しましたが、黄色はこれのみでした。

Tシャツ20161021

2013年東京マラソンの参加賞Tシャツ。実はまだ着たことが無くて、ラベルが付いてます(^o^)

(オークションに出そうと思ってたのはナイショだ)

明日はこちらで行きま~す。


*******************


最後に明日の応援プランを再掲します。

アクアライン応援20161004

応援ポイントは★印の2ヶ所。

 ・4k地点:カドを曲がったあたりの向かって左側で、先頭ランナーから吉木りささん通過まで応援。(10:00~10:30くらい)

 ・35k地点:登り坂の向かって右側で12:00頃からスタンバります。

「チーム50」のノボリを持っていきますので、出走される皆様、頑張って下さい!



念のため、断じて吉木りさが目当てではありません(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、「逃げ恥」のガッキーダンスを娘から教えてもらっているメテオデです。



「やっさいもっさい」より難しい(^_^;)

そういえば、去年のハセツネでガッキー似(多分)の方とランデブーしたな~ ハセツネレポ ラスト


*******************


「はなももマラソン」のエントリーが10月21日(金)0:00から始まりますね。

「大江戸小江戸」直後なので今回のエントリーは見送る予定ですが、都合がつけば応援に行こうかと思ってます。

例年、エントリー競争は無いようですが、参加予定の方はお忘れなく!


*******************


10/22(土)のチャレさん・mizoreさん企画の皇居錬に参加させていただきます(キロ5:15~20で30k走る予定)

ご参加の皆様よろしくお願いします。

 ジョグノで調べたら、皇居は8ヶ月振りでした\(^o^)/


*******************


さて、「チーム50」のノボリをキミ兄さんより受取りました。

ノボリ20161019

キミ兄さん、ユキさん、プロさん、ありがとうございます!

週末の「アクアライン」でドーンと掲げますので、ご参加の皆様のアツい走りを期待してます(^o^)


ユキさんのご好意により「東の方連合用」とのことなので、「幕張シーサイド」「花見川」「ヨットハーバー」辺りに常時掲げたいですね(ってムリかな)


「いすみ」「館山」は参加、「千葉マリン」「佐倉」は応援予定なので、陣地の目印や応援でメイッパイ活用させていただきます。

「東の方」の皆様、他の大会等で使用されたいときはご連絡下さい!


あと、ノボリの横の棒は別に取り付けた方がいいんでしょうか?ご存じの方いらっしゃればご教示下さいませ(^o^)


試しにお山用のポールにとりつけてみたら短かった(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


週末は結局オクムに行けなかったので、自宅近辺で久々にロードのセット錬を実行してみました。


*******************


土曜日は週一回恒例のインターバル走。場所はいつもの香澄公園サイクリングロード。

前回よりちょっとだけ設定ペースを上げて1k×5本。

マカウ20161016

地面から足が離れるとき、真上に引き上げるようなイメージで。

(写真はマカウ。ふくらはぎの筋肉がスゴイ!)

今までとは違う筋肉を使う感じですが、平均4:10くらいで何とかクリア。

胸に絆創膏張り忘れたので後半ヒリヒリ痛かった(^_^;)


*******************


そして本日は30k走。コースは京成大久保~花見川CR~幕張シーサイド。

花見川幕張20161016

このルートは水場が途中に何ヵ所かあってボトル持たずに走れるので、ロードシーズンはちょくちょく使います。

30k走は「目的」ではなく「手段」。まだペース走をやるフェーズではないので、キロ5:30で30kに慣れよう。


UTMFで未使用のジェルが大量に余ってるので、「栄養ドリンク味(このネーミングがスゴイ(^o^))」のPITINリキッドをnumber短パンに入れてスタート。

途中、水神宮でやってた秋祭りをチラ見。国道72号から花見川を渡る橋る所の道路拡張工事がだいぶ進んだようで、走りやすくなってました。

CRを抜けてヨットハウスからぐるっと回り、海沿いのあたりでシャボン玉を作っている方がいました。輪っかを連ねたヒモを振ると一斉に大量のシャボン玉が出来て、なかなか楽しい。

周りの子供達と一緒にポケ~っと眺めていたら、ふぅさんとバッタリ!(ボケ顔見られなかったかな(^_^;))
ひさしさんは先に上がられたとのことでお会いできずザンネン。

お互いニューシューズだったのでシューズ写真を撮っていただきました。



ピンクのナイキが眩しかったです(^o^) 来週のアクアライン頑張って下さい!



このルートは最後の5kで高度5~10mほどの陸橋が3発あるので、ちょっとだけダッシュ気味に登る。

先日書いたように母指丘で地面を押すように走ってみました。この走り方はスピードは出ますが、ふくらはぎと太ももに結構負荷がかかるので鍛錬がいりそうだなあ。

トータル2:45でゴール。インターバルの翌日だったせいもあって、ジンワリと脚が疲れました。


今後は、キロ5:15で25k→キロ5:15で30k→キロ5:00で25k→キロ5:00で30kと、「e-アスリート式」でジンワリ走り込むぜ!


館山若潮まで15週だ(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんにちは、メテオデです。

来週の「アクアラインマラソン」応援に向けて、木更津のソウルダンス「やっさいもっさい」を練習してます。

きさぽん20161016
 
フォーチュンクッキーのような動画。
 
 

私はクドカンのドラマ「木更津キャッツアイ」で知ったんですが、木更津市民は皆さん踊れるようですね。

 
「木更津キャッツアイのテーマ」。ブルーハーツのパクリ(^_^;)

アクアラインの応援ポイントはこちらです→アクアライン応援

予報では風が強そうですが、一週間後なのでまた変わるでしょう。

ご参加の皆様ガンバって下さい(^o^)


キャッツアイお好きな方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ