プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

本日よりJOG再開しました。幸い故障はなさそうですが、今週末のハーフをガチで走れるかビミョーな感じです(^_^;)

それでは先週末に参加した「富士山マラソン」レポいきます。


*****************


UTMFが悪天候のため短縮レースとなり、翌日衝動的にエントリーしたので、全く下調べしておらず。最初は会場周辺に前泊しようと思っていたが、どこも高いのでやめて、新宿5時発の「当日直行バスツアー」を申し込む。

その後調べてみたら、自宅の最寄り駅から始発でも間に合わないことが判明。ポイントがあったので新宿のホテルに前泊することに。


前泊したのは「新宿ワシントンホテル」。一泊が大会エントリー費より高い。。。

1.山の名前20161130

会議室の名前が「丹沢」「高尾」だったので、まあいいか。


新宿に前泊するオトコなら考えることは一つ、歌舞伎町のガールズバーに繰り出すぜ!

(おっとさん情報では、近所のガールズバー「はなもも」はつぶれたらしい)


というのををグッとこらえ、近くのうどん屋で「肉うどん大盛」をおとなしく啜る。ホテルに戻り、コンビニで買ったノンアルビールと桃ゼリーを食し、21時就寝。前泊には必携の「耳栓」でグッスリ。


****************


翌朝3:30起床。今回は寒さ対策も兼ねてタイツを履くので、足裏のみテーピング。朝食にアップルデニッシュ、豆乳、いちご大福をいただき、トイレを済ませ4:20チェックアウト。

「東京マラソン」以来久し振りの都庁周辺を懐かしんで歩いてたらちょっと迷う。4:30過ぎにバス乗り場に到着すると既にに20名くらいの行列が出来ていた。

バスは定員になると順次発車するみたい。二番目のバスに乗り、5:00前に新宿を出発。


ウトウトしていたら6:30に河口湖駅裏の駐車場に到着。雪と雨のせいか高速道路も空いていてあっという間。

3.到着20161130

まだ雪がだいぶ残っている。標高800m位あるもんね。雨が降っていたので傘をさす。

5分ほど歩き、バスツアー専用の体育館に到着。ストーブもあって暖かい。

4.体育館20161130

室内は結構な人で混んでいて、ハセツネの時の体育館みたい。アジア系やヨーロッパ系の外国人ランナーも多く、色んな言葉が飛び交う。ちなみに今年の「富士マラ」は40ヶ国の方が参加したみたい。


着替えるのにはまだ早いので、大会会場まで行くことにする。雨がだいぶ小降りになってきた。

体育館から会場までは10分位。7時過ぎなのでまだそれほど混雑しておらず。


山と湖が綺麗。河口湖大橋を見てテンションが上がる。あの橋を走るために参加したのだ。

8.河口湖20161130

ゴール地点で2人組の女子がいたのでナンパ写真を撮ってもらう。

5.ゴール地点20161130

お2人は千葉から来られたとのことで盛り上がる。今日は10kの部を走るとのこと。


会場近くのお土産屋さんがトイレや着替え場所を提供してくれている。ちょっと覗いてみたが室内もトイレもまだガラガラだった。

このころになると雨がやんできた。ちなみに前日の天気予報。

2.天気20161130

走っている間だけ雨が降らないというキセキ的な予報。「チーム50」のキーホルダー効果恐るべし!(^o^)


建物に戻ると、ものすごい仮装の準備をしている方が。

6.インドネシアの方20161130

最初見たとき美空ひばりかと思った。インドネシアから来られたとのこと。

衣装の生地が厚くてゼッケンの安全ピンがなかなか通らないみたいだったので、おじさんをちょっと手伝う。


それほど寒くなかったので、混雑している室内を出て屋外で着替え、バスツアー専用の荷物預けに預ける。ツアー参加者は大会の荷物預けに行かなくて済むので便利。

参加賞のカッパをかぶり、スタート地点に8:00過ぎに到着。荷物と一緒にケータイやデジカメを預けたので特にやることもなく、ブロックの先頭あたりで待機。スタート1時間前から並ぶなんて初めて。

その後、同じブロックの萌え太郎さんと合流。「激沈レインコート」が暖かそうだ(^o^)


8:30頃から開会式が始まり、瀬古さん、有森さん、でんぱ組らの激励。前のほうだったのでよく見える。

やがて9:00になり、レーススタート!


(続きます)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

富士山マラソン走ってきました!



チーム50のお守りのおかげで雨も降らず、時折晴れるというキセキ的なコンディションでしたが、撃沈というより沈没しました(^_^;)

富士山も時々見えたし、とても良い大会でした。詳細は別途。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:三浦ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。

先日の大雪の影響で開催が危ぶまれていた「富士山マラソン」ですが、予定通り開催されることが本日HPで発表されました。

当日の天候はあいにくの雨予報。雨レースはこれまで千葉マリン、佐倉、かすみがうらで走ったことがありますが、レース後は寒さでガクブル状態になるので、ゴール後に飲めるように、水筒にホットコーヒーを入れていこうと思います。(ホットは売り切れることが多いので)

あとは、「カイロを携帯」「ジェルを切りやすいようにガムテープで細工」「シューズはスタートまでコンビニ袋を被せる」「水はけのよいトレラン用靴下を履く」「防水手袋を着用」「お腹にワセリンを塗る」など、小細工をカマす予定です。


ご参加の皆様よろしくお願いします。萌え太郎さん、撃沈したらブチ抜くぜ!!


******************


さて、壺売りメンバーの一員として、新しい壺をご紹介します。

「第一回横須賀三浦みちくさウルトラマラソン」

三浦ウルトラ20161125

 大会HP

昨年までの「三浦みちくさウルトラ」とコースが変わり、横須賀市の「ヴェルニー公園」スタートで三浦市の「ソレイユの丘」ゴールのワンウェイコースになったようです。

開催日は2017年5月27日(土)。翌日が日曜日なのがいいですね~(おすすめポイント1)

「三浦みちくさウルトラ」は2年前に「ランスマ」で優ちゃんが走ってましたね。「みちくさ」はスポーツエイドさんのような充実したエイドで有名なので一度走ってみたいと思っていました。(おすすめポイント2)

海沿いのコースは眺めが最高!館山好きな方はきっと気に入るコースだと思います。(おすすめポイント3)


<高低図>
高低図20161125

30k過ぎからのトレイルも通るほか、「三浦国際ハーフ」コースと同じ激坂や湘南国際村の激坂もあり、坂好きにはたまりませんね。(おすすめポイント4)

さらに、初代ゴジラが初めて目撃された「たたら浜」も10k過ぎに通ります。25k過ぎの「くりはま花の国」にはゴジラの巨大モニュメントもあります。(おすすめポイント5)

ゴジラ20161125

モニュメントはコースから離れてますが、「みちくさ」してもいいかも知れません(^o^)

「奥武蔵ウルトラ」がたぶん翌週開催なので、来年は「オクム」はお休みして「横須賀三浦ウルトラ」にエントリー予定です。


「横須賀三浦」と「オクム」両方走っちゃうのもアリかな(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。


本日はドレスリハーサルも兼ねて最後の刺激走12k。ここ最近は走行距離も少な目なので、脚も軽くてまあまあいい感じでした。

レースウェアは以下の予定。

富士山M20161124

UTMFTシャツにチーム50リストバンド(レースデビュー!)、japan2Boost。

レース中ですが、コースはアップダウンが激しそうなので、1k毎のラップではなく5k毎の手動ラップを取ろうかと思っています。
(富士マラはガーミン当てにならなそうなので)


トレイルレースでは心拍数を基準にして走ることが多いんですが、今回の「富士マラ」は心拍数基準にするつもり。

フルはHR160、ハーフはHR165、10k以下はHR170をだいたいの目安にしています。HR160だと30kくらいまではドリフト(心拍数の上昇)がこないんですが、その後はどうなるか分からない(^_^;)

HR160ではキロ4:30で走れることもあれば、キロ5:00になることもあり、どれくらいのペースになるかは当日のお楽しみです(^o^)


******************


あと、先日「いすみ健康マラソン」の案内状が届きました。

いすみ案内20161124

開催日は12/4(日)で、富士山マラソンの翌週。当初は1:30切りを目指してスピ練に勤しむ予定でしたが、「富士山マラソン」にエントリーして計画が変わったので、レースは完走できればいいかな。ご参加の皆様よろしくお願いします!(^o^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラトレイル
こんにちは、メテオデです。

明日11/24(木)23:14からTV東京「みらいのつくりかた」で鏑木さんが出演されますね。挫折や逆境がテーマのようなので、県庁時代の話や山田昇レースの話がメインかと思われます(^o^)


******************


週末は大会応援のハシゴをしてきました。


11/19は奥武蔵で行われたトレイルレース「FunTrail」。今年で2回目の開催。
50kの部(FT)と100kの部(FTR)があり、比較的都心からアクセスしやすい大会です。

昨日のブログ村トレランカテではこんな感じでセッケンしてましたね~

トレランカテ20161122


土曜日は8時過ぎに高麗駅近くの日和田山登山口でFT50の応援。

1日和田山20161123

生憎の雨でしたが、riverさん、「くの一」のKちゃんも元気に走られてました。(^o^)

2kちゃん20161123

トレイルレースではほぼ全員が声援に応えてくれるので応援しがいがあります。


******************


夕方は「FTR100」の中間地点である飯能中央公園のエイドへ。

「FunTrail」ではランニングチームやトレランチームが各エイドを担当しているので一体感があっていい感じ。

3飯能エイド20161123

先週「伊豆ヶ岳」を走ったGAKUさんも一緒になり、暗闇のコースから走ってきたランナーを迎えます。

5ガクさんと20161123

スタートが朝5時なので、すでに12時間以上経過。50k近く走っているランナーの皆さんですが、このエイドでドロップバッグを受け取り後半に備えます。

6飯能エイド20161123

「くの一」メンバーがこのエイドでボラをやっていたので、飛び込みでボラに混ぜてもらいました。私の担当は到着したランナーのゼッケンを読み上げ、ドロップバッグ担当に伝える役目。

FTRに参加しているチャレさん、とーるさんも無事到着。私がボラやってたのでちょっとビックリされました(^_^;)

エイドではキレイどころが、到着したランナーに温かい「おしぼり」をお渡し。

4エイド20161123

エイド食も豊富です。

7ピューレ20161123

8エイド20161123

地元「長寿庵」さん特製の雑炊。ボラの合間に頂きましたが、だしが効いてて旨い!

9雑炊

お二人を見送ったあとも、スタッフさんたちとワイワイしながらお手伝い。結局5時間くらい滞在しました。アレキさんをお迎えできずザンネン。。。


******************


翌日曜日はオクムからつくばへ移動。ちょっと寝坊してしまい、駅到着が11:30過ぎ。最初35kの応援ポイントが分からずフラフラしていたら、偶然ponkoさんとお会いしました。

ランナーの皆さんを応援しながら35k地点へ移動。筑波山(矢印)がよく見えました。

10つくば20161123

 レース中はお山どころではないですね(^_^;)

35k地点ではジョギさんに持ってきていただいたポールで幟を組み立て。

11つくば20161123

おやつのチョコボールははっち。さんのお子さんと、激走していたおっとさんに(^o^)


到着が遅れたので後半からしか応援できませんでしたが、見つけられるか心配だったけいすさんを発見できてホッとしました。

アフター企画していただいたうーぱぱさんをはじめ、ご一緒した皆様ありがとうございました!


******************


ということで、10月からはじまった応援シーズン(ハセツネ、アクアライン、伊豆ヶ岳、FT&FTR、つくば)も一段落。

週末は久々のロードレースなのでちょっとビビってますが(^_^;)、皆さんの激走を思い出しながら無事に走り切りたいと思います。

お天気は「みぞれ混じり」との予報も出てるので、こちらを口ずさみながら。

 
  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

先週末レースだった皆様お疲れ様でした!応援レポは追々書きますね~

 酔っぱらってノボリのポールを飲み屋とコンビニで忘れそうになりました(^_^;)


******************


本日ですが「高水山トレイルレース(30k)」と、「飯能アルプストレイルレース(37k)」にエントリーしました。

 飯能アルプスパンフ 

飯能アルプス20161122
(去年の写真)

「飯能アルプス(5/21開催)」は来年で5回目の開催。第一回から参加しているお気に入りの大会です。

 2015年のレポ

 コースの詳細解説

参加費も今時破格の4200円(参加費ありは4600円)。某プレミアム会員になるより安いです!

「伊豆ヶ岳」もコース上にありますので、美ジョガーの皆様も「高水山」とセットで如何ですか~


たぶん松潤似スタッフさんもいます(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

来年4/2(日)開催の「高水山トレイルラン」のエントリーがすでに始まってますね。

 高水山トレイルHP

参加賞は「軽量リュック」。コンパクトですが収納もなかなか良さそうです。

高水山参加賞20161115

「高水山」は過去5回参加してますが、これまでの参加賞はサングラス、アームカバー、手袋、脚ゲイター、ミニナイフセットと毎年凝ってます。

コースは15kの部と30kの部。15kの部は制限時間がないのでトレイルレースデビューにお勧め!

松潤似スタッフさんはいませんが(^_^;)


*****************


さて、先日は神田の「エスポートミズノ」で、「富士山マラソン」の参加賞を事前に受け取ってきました。


でんぱ組20161115

モデルは「でんぱ組」の古川未鈴さん(らしい)。あ、「エスポート」に「でんぱ組」はいませんでしたが。

参加賞20161115

Tシャツの他は「レインポンチョ」とミッフィーのエコバッグ。「ポンチョ」は厚めのビニール製、フード付きでしっかりした造り。

レース前の河口湖畔湖はかなり寒いので、スタート前に着用するために貰えるみたいですが、捨てちゃうのがもったいない気がします。

ちなみに、このポンチョは「数に限りがあるので当日は配られないかも」とミズノスタッフさんがいってたので、欲しい方は事前受取りされたほうがいいと思いますよ~


AKBとでんぱ組の区別がつかない方は(^o^)→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

紅葉狩りにいい季節になりましたね。

5紅葉20161113


******************


11/13(日)は「伊豆ヶ岳クィーンズトレイル」の応援へ行ってきました!

1会場20161113

来週のFTRに向けて調整万全のアレキさん、松潤似のスタッフさんに会えてルンルンのユキさん、初めましてのリカコさんもトレイル初参戦。

2-0チーム5020161113

スタート1k辺りで応援。斜度10%位のキツい登りなんですが、テンション高いユキさんがアレキさんを引っ張ってます(^o^)

2-1コース20161113

皆さん見事完走おめでとうございます!フラワーシャワーとか色々楽しかったようですが、詳細は皆様のブログで(ってアレキさん書くかな?)。


******************


皆さんを見送った後は、家族で「名栗紅葉祭り」へ。

アメリカンな雰囲気の「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」。いい感じのコテージが並んでいて、すでにクリスマスモード。

3ケニーズ20161113

オートキャンプ場詳しくないんですが、アクセスランキング1位になったことがあるみたい。

4ケニーズ20161113

隣の「鳥居観音」がお祭りの会場です。大好物の鮎の塩焼きをガブリ。

6鮎20161113


******************


名栗といえば、来週の「FTR100k」のエイドポイント(36k地点)。折角なので会場の下見へ。

7名栗エイド20161113


といっても、まだ何もなかった。。。

来週はここで名栗まんじゅう、名栗しばづと(赤飯のおにぎりをほう葉で包んだもの)、味噌汁などが出るようです。

去年はここでラン仲間とおしゃべりして小一時間休んだ(^_^;)



コース標識が既に貼ってありました。

8FTR標識20161113


スタート時刻はFTRが11/19(土)5:00(秩父スタート)、FT50は7:00(飯能スタート)。

私は8時頃に「日和田山登山口(10k地点)」でFT50応援、16時頃「飯能エイド(60k地点)」でFTR応援予定です。

ご参加の皆様がんばってください!



FTRもピラピラで応援するんだよね?と思った方は(^o^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
今晩は、メテオデです。

本日は久し振りにレース用のjapanboost2で10kペース走。病み上がりなのでキロ4:50位で走ってみましたが、何とか大丈夫そうな感じ。大会までにはもうちょっと上げていけるかな〜

***************

神流TIPSの追加がありました。

•西ミカボ山(ロング11k辺り)で、トレラン仲間の「みえパパさん」が「ぐんまちゃん」の被り物でボラされるそうです。彼はUTMFや「川の道500k」フィニッシャーなので、大会当日も千葉の自宅から走って神流入りするのかもしれません。

•持倉エイドからちょっと進んだ先で、毎年リポDを差し入れてくれる私設エイドがあります。縁側のおばちゃんとお喋りしながらグビるのもお勧め!

***************

最近ムスメが刺繍に凝っていて、こんなのを作ってます。



チーム50の「ゼッケン止め」も作って、ユキさんに売ってもらおうかな?(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。


昨日の記事を書いた後、村の皆さんの「2013年つくばマラソン」のブログをザザッっと拝見しました。

当日走った方や応援に来られた方を挙げてみると、

るーぷさん、ゆうさん、プロさん、怪盗さん、ほしこさん、てーいさん、ジョギさん、華さん、numaさん、kantokuさん、鈍足親父さん、そうけいようパパさん、マルさんご夫妻、iwatobiさん、いっちさん、ちゃららさん(&ちゃらこさん)、たまさん、アンジーさん、マーマンさん、san-anさん、そして電気屋ひでちゃんという、「笑っていいとも最終回」のような超豪華メンバー。(漏れてたらスイマセン)

今なら電気屋ひでちゃんを除いて全員存じ上げているので、当時に戻ってウタゲに加わりたいです(^_^;)

電気屋ひでちゃんはホントに電気屋なんでしたっけ?


******************


さて、本日「富士山マラソン」の案内が届きました。

富士山M20161109

ブロックは「B」。Aブロックは陸連登録者と招待選手、Bブロックは3:30未満。(私はPB3:22、目標タイム3:20で申請)
全部でAからEまでの5ブロックで、参加者1万人なので最初は結構渋滞しそうです。

色々な方の富士山マラソンレポを読むと、エイドでコッペパンがでるらしい。(写真の「黒コッペ」)

コッペ20161109

しかも切ってあるわけではなく、まるまる袋ごともらえるみたい。

たぶん、さなやーんさんレベルでないと走りながら食べるのはキツそうです(^_^;)


******************


先日の記事に「富士山マラソンは練習レースで走りま~す」と書きましたが、ガチで走って萌え太郎さんと対決する方が「ブログ的に美味しい」のではと最近思い始めました。ということで、

 ポテンシャルの高いピチピチ失速系男子 VS 病み上がりのトレイルランナー

の構図で、「富士山マラソン」を盛り上げようと思います。早速、週末は30k走だ!(って遅いか(^_^;))


「メテオデさんってひょっとして恐妻家?」と思った方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ