プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード企画
こんばんは、メテオデです。


新年のご来光を雲取山で迎えようとする方が多いそうです。

16山頂20160717

何故かというと、雲取山の標高が2017mだからなんですね!

冬の雲取山はあまり初心者向けではないので、来年暖かくなったら行きたいと思います(^o^)


****************


2017年1月2日(月)19:00よりNHK BS-1でGREAT RACE「絶壁を越えろ!アルプス縦断250km」が放送されます。

番組で放送される「Trans Alpine-Run 2016」は9月に開催された7日間のステージレースで、山田琢也さん・奥宮俊祐がペアで参加。

レースのレポも読みましたが、ペアならではの葛藤などもあったようで、新年早々楽しみ!


****************


さて、大変遅くなりましたが、motoさんに告知して頂いたように、1/8(日)に「幕張30k」を企画してます。

今回はキロ5:15ペースで走ろうと思いますので、サブ4の先を目指す方は是非。

ご参加希望の方は、私かmotoさんにご連絡お願いします!


「関東東の方企画」は「とりから錬」「谷津干潟~香澄公園ぐるり」「花見川北上」などこれまで何度か企画してますが、今年はあまりできなかったのが心残り。長年温めていた「ステーキ錬」も来年はやりたいです(^o^)


年内の更新はこれで多分最後。皆様今年一年間大変お世話になりました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

毎年クリスマスシーズンになると思いだすのが、高橋留美子の漫画「めぞん一刻」の「勝手に聖夜(せいや!)」の回。

めぞん20161225

五代くんの妄想が炸裂してます。

「めぞん」はアニメも好きでしたが、伊藤美咲が響子さん役だったドラマも面白かった覚えがあります。
学生時代に戻って、美人の管理人さんのアパートに住みたい!


****************


さて、本日「月例赤羽20k」走ってきました。12/4「いすみ健康ハーフ」のレポもまだ書いてなかったので、あわせてレポします。正確には「月例」はハーフではありませんけど。。


12/4(日)は最寄駅を8時過ぎに出発し、長者町9:13着。

長者町20161225

駅から10分ほど歩き、会場に到着。

会場20161225

ハーフのスタートは10:50なので朝ゆっくりできてうれしい。

「岬ふれあい会館」内で受付。ゼッケンと参加賞を頂く。人気大会なのですが導線がいいのでスムーズでした。さすが増田さん!

会場ではmotoさん、かまかまさん、カズさん、マルさんご夫妻、トヨチンとお会いできました。

スタート前はカズさんとおしゃべり。「立川ハーフ」以来約2年振りのハーフなのでドキドキしてました。
気温が高くなりそうだったので、アームカバーをはずし、短パンにしまう。


10:50スタート!コースは超ドフラットで走りやすかったですが、フル一週間後だったのもあってキロ4:40前後が精一杯。折り返し手前辺りでmotoさん、かまかまさんとエール。パンダ姿のトヨチンさんがすぐ後ろで追いつかれそう。。。

 4:43-4:29-4:35-4:37-4:41
 4:35-4:39-4:36-4:35-4:33
 4:31-4:35-4:37-4:31-4:41
 4:32-4:33-4:36-4:36-4:44
 4:37-0:31


ラストで吉田香織さんとハイタッチして何とかゴール。タイムは1:37ちょっとで立川には及ばず。

ゴール後バナナをムシャムシャしていたらCTCのバフをしている女性がいたのでナンパちょっとお話し。今年はCTCではなくITJに参加されるとのことでしたが無事完走されたかな?ゴール後の会場で怪盗さんにもお会いできました。

会場では焼きそばを購入。帰りは混雑しそうだったので13時過ぎに駅で並び、13:49発の電車でサクッと帰宅しました。


参加賞はお米、adidas製のタオル、ミニショルダーバッグ、毛糸たわしでした。

IMG_5788.jpg

久しぶりのハーフはやっぱりシンドかったですが、大会自体は素晴らしかったです。来年も「富士山マラソン」とセットで参加かな?


****************


続いて本日の「月例赤羽」。(写真取り忘れた(^_^;))

月例に参加するのは2年振り。昨日の大掃除でゼッケンをあちこち探しましたが見つからず、泣く泣く本日受付で再度購入。といっても参加費込みで1500円です。(ゼッケン代500円、20k参加費1000円)

当日受付なので気軽に参加出来ていいですね。普段は10k迄なのですが、12月は20kもあるせいか参加者も多い(といっても100人くらいかな?)

本日は「激沈T」デビューなので気合がはいります(先日の忘年会みたく女性は吸い寄せられませんでしたが(^_^;))
スタート前に所沢8耐以来のいつホノさんともお会い出来ました。


9:02スタート。2k、5k、10kも同時スタートなので最初ちょっと渋滞気味ですが、1kあたりから自分のペースに。風も殆ど無くて走りやすい。

なぜかITJのTシャツ着てる方が周りに多かった。ITJのTシャツでサンタ仮装してた方に「それ今年のですか?」って聞いてしまいました(^_^;)

コース上ではponkoさん、きぐまさん、マーマンさん、bgさんと何度かすれ違いエールを交わしました。


本日のプランは「いすみ」よりちょっとペースを抑え、余裕を持って走り切る予定。

 4:50-4:43-4:37-4:40-4:29
 4:33-4:33-4:31-4:33-4:32
 4:34-4:34-4:30-4:25-4:33
 4:36-4:29-4:31-4:25-4:15


後半ペースアップしたかったんですが、あまり上がってないですね。ラスト2kは頑張ってゴール!

ゴール後はいつホノさん、bgさんとお話し。bgさんとは何度かニアミスしていて、本日やっとお会いできて嬉しかったです(^o^)

先週の雑記たけしさんを見習い、ダウンjogでゆっくり2k。会場に戻ると、ほとんど人がいなくなってました。。


****************


ということで、12月は(ほぼ)ハーフ2本走りました。「20kだったら大会に参加しなくても練習で走れるな~」と思って最近ハーフの大会はスルーしてたんですが、やっぱりレースだと自分なりに頑張れる気がします。
最近長めのトレイルレースが多かったのでアッという間に終わるのがちょっと物足りませんが(^_^;)

この勢いで1月は「荒川ニューイヤーマラソン」ハーフにエントリー。

荒川20161225

 荒川ニューイヤーHP

土曜日開催なのが嬉しい。館山の2週間前なのでペース走気味に走ろうかと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。

「TOKYO八峰」ボラの後は「くノ一組」の忘年会へ。

先日届いた「激沈T」を着ていったら・・・

激沈T20161223

モテまくりました!キミ兄さん、ありがとうございました!


ヤラセじゃね?と思った方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

来年のUTMFが中止になったようなので、こちらにエントリー予定。

鏑木さんと20161222

50k大会だった時、まだ人気爆発してなかった鏑木さんと前夜祭で飲んだ時の写真です。

累積標高はUTMFを凌駕する9200m。詳細は別途書きます!

 UTMFほど有名ではありませんが、あのフジヤマさんは知ってました(^o^)


*****************


さて、明日は「TOKYO八峰トレイルレース(HP)」のボラをやります。第三関門の南高尾・三沢峠でおまんじゅうを配る予定。
「くの一組」や鏑木さんも走ります。ご参加の皆様頑張って下さい!

気温が高そうなのでトレイルレースボラにとってはありがたいんですが、足立フレンドリーはちょっと暑そうです。参加賞のネックウォーマー、キャップもたぶん明日は使わなそうですね~


*****************


さて、本日より「館山若潮マラソン」の特急券の予約が開始されました。

 館山若潮 JR増発便のお知らせ

行きは「さざなみ91号」(館山8:02着)、帰りは「さざなみ92号」(館山15:31発)を予約しました。

蘇我でキミ兄さんのアフターに参加させて頂こうと思いますので、キミ兄さん、ご参加の皆様よろしくお願いします!(^o^)


*****************


あと、来年は「奥武蔵ウルトラ」「所沢三種耐久」はエントリーせず、こちらのウルトラにエントリーしようかと画策してます。

日光20161222

こちらも詳細は別途。あと、新しいGPS時計も買ったんですがこちらも別途で。


たまに記事をアップしたので詰め込み気味です(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

景信茶屋では予約するとお餅つきが出来るらしく、昨日くの一の皆さんが行ってきたそうです。
お山でお餅つきも楽しそうですね~

 腰イワせちゃいそうですが(^_^;)


******************


本日は「年忘れ30k走練習会」。場所は赤羽駅から徒歩15分の河川敷。

荒川20161218

コースはスタート地点から上流~下流と往復する10kコースを三往復します。月例赤羽と足立フレンドリーの中間あたりですね。

9時から受付開始。申告タイム毎に受付。参加者は400名位かな。

年忘れ20161218

本日の荒川は風もなくいいお天気。会場で雑記!たけしさんと合流しました。bgさんも参加されてたようですね~

申告ペース毎のグループに分かれ準備運動。荷物は置きっぱなしなので貴重品は身に着けました。


キロ6グループから順次スタート。私はキロ4:45グループで10:20頃出発。各グループとも15~20人位。

5k毎に給水やエイド(バナナ、かりんとう、オレンジなど)もあります。


前半はマーマンさんにサプライズ応援頂き、ありがとうございました!

 4:35-4:46-4:42-4:41-4:40
 4:47-4:40-4:44-4:37-4:37
 4:44-4:42-4:40-4:43-4:44
 4:48-4:38-4:31-4:44-4:36
 4:50-4:38-4:42-4:52-4:53


ペーサーさんに付いていけばいいので20kまでは割と楽に走れていましたが、またしても20k過ぎから心拍数が170に上がってきたのでサクッとあきらめ(^_^;)、25kで終了。最近粘りが足りません。。。


******************


たけしさんはキロ4グループでさすがの完走。ゴール後もダウンjogされていて、やっぱり速いランナーは違うな~と思いつつつ、私はエイドでオレンジをムシャムシャしてました(^_^;)


会場を後にして、向かった先は神田。たかしさん主催の「ぼっち忘年会」にアポなし突撃!

皆さんだいぶ出来上がっていて、あんなに大コーフンしたたまさんを見たのは初めてかもしれません(^o^)

実は「ぼっち錬」はなかなか都合が合わず、これまで参加したことがなかったんですが、ゼッケンを頂きました。たかしさんありがとうございました!末永くお幸せに!

バフとゼッケン20161218

来年UTMF当選したら、ゼッケンつけて走ろうと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


(追記)
motoさんと今日ちょっとお話ししたんですが、年明け1/7~9あたりで「幕張30k練習会」をやろう!ということになりました。詳細は後日ご案内しますので、館山や勝田、別大向けに是非!

DATE: CATEGORY:トレイル練習(丹沢方面)
こんばんは、メテオデです。

エヴァやジョジョ、スパイ大作戦を見るのに忙しくて、「逃げ恥」は第四話以降は観るのを断念しました(^_^;)
お正月にまとめてみようと思います。


******************


12/10(土)にチャレさん、アンジーさん、mizoreさんと丹沢に行ってきました。

すでにみなさん楽しいレポを書かれているので、私はザッと。

トレランシューズでお山に行くのはUTMF以来2ヶ月振り。ロード2連戦のご褒美です。

1.シューズ20161213

チャレさんと同様、私もおニューのトレランシューズ「SENSE MANTRA2」だったのでテンション高く、集合時間の30分前に渋沢に到着しました(^_^;)

キロ何分とかサブなんちゃらとか気にしないトレランはやっぱり楽しいな~

2.塔20161213

塔ノ岳山頂でのお気に入りの一枚。お山では皆さん笑顔です(^^)

ご参加の皆様お疲れさまでした!


鍋割山荘の「食べログ」は→こちら

 この地図見てもたぶん行けないと思う(^_^;)


鍋割山で鍋焼きうどんの頼み方は、

 ①小屋の入り口でリュックをおろす(背負ったまま入ると小屋のお姉さんに注意されます(^_^;))

 ②伝票に名前と注文数を記入(「メテオデ」とは書きませんでした)

 ③出来上がるまで小屋の中で待つ。ストーブがあるので暖かい。

 ④名前を呼ばれたらイソイソと取りに行く。おはしと七味があるのでお忘れなく。

 ⑤小屋の外でも持ち出せるので、お外でいただきます!

 ⑥食べ終わったら鍋を重ねて返却

とこんな感じ。


小屋の中は出来上がり待ちの人でごった返してるので、臆せず伝票を書きに突入しましょう(^o^)

11時前だと30分も待たずに食べられると思います。(今回は10:30頃に到着して、20分待ちくらいでした)



写真は数年前の大雪の翌日の鍋。

3.雪20161213


次回は雪が降ったら行こうかな~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
伊豆トレイルを爆走する鏑木さん。

9.鏑木さん20161208

今週末は「伊豆トレイルジャーニー」が開催されますね。私は2013年3月に参加したことがあり、ブログ村でも今回参加される方がおられるようなので、ご参考までにレポ書いてみます。(3年以上前なので記憶がだいぶ薄れてますが(^_^.)


******************


2013年は記念すべき第一回大会。「参加のしおり」が大会1週間前になってやっと届くなど、直前まで運営がバタバタしてましたが大会当日の運営はすばらしく良かったです。

近藤真彦(マッチ)が参加するとのウワサがあり(名簿に名前があった)、レース前からザワザワしてました。結局ご本人でしたが、レース中は会えませんでした。



<コース>
西伊豆の松崎町をスタートして修善寺ゴールの、伊豆半島を縦断するコース。距離は70kちょっと。

1.地図20161208
今年のコースと若干違うようですが、ほぼ同じかな。


<高低図>
累積標高4000mくらい。
2.高低差20161208

ハセツネとほぼ同じ距離と累積標高ですが、制限時間は14時間でハセツネより10時間も短い。

当時はフル3:40くらいの走力で、それまで走ったトレイルレースの最長が50k(上州武尊)だったので、結構ビビッてました。


******************


3月の伊豆は河津桜のシーズンで、行きの道路が激混み。大会シャトルバスで東京を出発し、7~8時間かかって西伊豆に到着。

受付会場についたころはすでに真っ暗。

3.受付20161208

会場で装備チェックを受ける。

4.装備チェック20161208

私の装備は、

・リュック:ウルトラスパイア・OMEGA(8リットル)
・ハイドレ(水分1.5リットル)
・補給食:ジェル10個、トレイルミックス(柿ピーと干し梅とグミ)、ベスパハイパー2個
・その他、大会で必携指定のもの(レインウェア、携帯トイレ、ヘッデン等々)

エイドが結構充実していたので(おそばやミネストローネ、パンなど)、ジェルの消費は5個でした。携帯トイレは使いませんでしたが、たぶんUTMFと同じように、使用したら未使用のものとエイドで交換してくれるのではないかと思います。


大会ブリーフィング。コースプロデューサの鏑木さんから説明を受ける。

5.ブリーフィング20161208

鏑木さんより「事前発表した距離より5kほど長くなります」と衝撃の発表があり、会場がドッと沸いたのを覚えてます(^_^;)


*******************


レース当日は、前泊した宿からクルマで送ってもらう。

6.朝20161208

ワンウェイコースなので荷物はトラックに預けました。


スタート地点は松崎町の漁港。すぐ横が海なので落ちないように注意。。空が明るくなってきて、6:00スタート!

7.スタート前


HPより第一関門の写真。鏑木さんの後ろ姿が映ってます。

8.関門の鏑木さん20161208

「伊豆トレイル」のコースは全般的に走れるコースで、この後の長い下りの林道でちょっと飛ばしてしまい、後で後悔することに。

途中で天城峠の近くを通るんですが、「♪あなたと~超えたい~あまぎ~ご~え~」と歌いながら走りました(^o^)


「仁科峠エイド」では暴風が吹き荒れていて、運動会でよく使う白いテントが吹き飛ばされたらしい。。。

強風で真っ直ぐ歩くことすらできず、煽られまくる。この後の階段地獄もキツくてヒーヒーいってました。

「土肥駐車場エイド」では30分くらい座り込む。ミネストローネとコーヒーが美味しかったな~


戸田峠を過ぎたあたり。ややガスってましたが、いい眺めでした。

10.お山20161208

コース上の自販機購入はOKなことを事務局に確認していたので、「だるま山高原レストハウス」でコーラを購入。

11.だるまコーラ20161208

ここからずっと下りなんですが、ヒザが痛くなってしまい、トボトボと歩き倒しました(^_^;)

最後は修善寺の街に入り、鏑木さんに迎えられてゴール。

12.ゴール20161208

タイムは11:46で、ギリギリヘッデンを点けずにすみました。後にリザルトで確認しましたが、辛くもマッチより早くゴールできたようです(^o^)

ゴール後は、修善寺の温泉に入り後泊。翌日は直行バスで帰路につきました。


*****************


昨年参加したトレラン仲間のやっちゃん情報では、「おしゃれなウェアでバッチリきめてるランナーが多かった」そうです。

今週末はお天気もよさそうなので、後半は絶景が楽しめるんじゃないかと思います。ご参加の皆様頑張ってくださいね~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

本日は、ちゃららさんも走ってるらしい「マラソン道路」をゆるjogで6k。太ももにやや疲れがありましたが、故障はなさそうで一安心。

今週末はロード二連荘のご褒美にこちらへ行く予定。

鍋20161206

こんなに雪は積もってないと思いますが(^_^.)


******************


さて、「館山フル」まで2ヶ月を切りましたね~ ということで12月の予定です。


●12/18 「R&L年忘れ荒川30kチャレンジ」

   R&L年忘れ30k HP

30k走の練習会に参加するのは今回が初めて。参加費も2500円でリーズナブル。

ペーサーも3:50から6:00まで15~20秒刻みで設定があるようなので、キロ4:45で走る予定です。

ペーサー陣も、いすみでゲストだった吉田香織さんや平塚潤さん、俵千佳さん等々と豪華なので楽しみ!



●12/23 「TOKYO八峰マウンテントレイル」ボラ

昨年に引き続きボラで参加。今年も鏑木さんがゲストランナーで走られるようなので、バッチリ写真撮れるよう頑張ります。

また去年みたいに最後尾スタートで900人ぶち抜くのかな~(^o^)

「くの一」メンバーも多数参加するので、レース後は高尾「山の神」で忘年会になだれこむぜ!



●12/25 月例赤羽20k

12月の月例赤羽は20kの設定があるのでペース走の練習として参加予定。

二年前はキロ4:30で走れたので、今年は4:25~20くらいでイキたい。

初参加でも参加費1000円とリーズナブルなので、「足立ハーフ」ご参加の方も疲労抜きかねていかがでしょうか~



12月は会社の飲み会も多いので、「ヘパリーゼ」を箱買いして乗り切ろうと思います!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:富士山マラソン
こんばんは、メテオデです。

本日は「いすみ健康マラソン」走ってきました!2年振りのハーフです。

いすみ20161204

何とかセカンドベスト。フル明けにしては頑張れたかな~

レポは別途。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


*****************


さて、最近バタバタしていてブログをなかなか書けないので、初の試みで「富士山マラソンレポ」も一緒にアゲます。


スタート前のご祈祷。トレイルレースでは何度かご祈祷ありますが、ロードでは初めて。

0.ご祈祷20161203


でんぱ組に見送られスタート。

0.でんぱ組20161203

スタート直後の河口湖畔。着ていたレインコートはスタート直前に脱ぎ手に持って走る。ロスタイムは23秒くらい。

1スタート20161203

この頃には雨もすっかりあがり、時折日差しも出てきて富士山もはっきり見えてきて嬉しい。

7k過ぎの小海公園付近。UTMFで渋滞した登山口をのぞいてるランナーがいますが私も同じことをした(^_^;)

2登山口20161203

応援で走られてる六花さんが映ってます。

3六花さん20161203

今回は5k毎に手動でラップをとってみました。10k時点では50分をちょっと切るくらい。心拍は159平均で大丈夫そう。


12kあたりで念願の河口湖大橋を走る。後ろには富士山でテンションがあがり、私だけポーズとってます(^_^;)

4河口湖大橋20161203

橋を渡って左折し、富士山を左手に見ながら河口湖畔へ。紅葉とのコントラストがいい感じ。(大会HPより)

1紅葉と富士20161203

20kあたりから呼吸が苦しくなりはじめ、心拍も162に上昇。

時折165~167まで上がってきたので、このまま最後までは持たなそうだ。ということでペースを5:30に落とす。ガチは終了(^_^;)

ハーフ通過が1:46くらい。結局、100m登りの激坂はゆっくりペースになりました。。。


地元高校生の大応援団の声援に手を振る。

5応援20161203

「西湖いやしの里」でトイレにピットイン。30k過ぎの大エイドでおにぎりと味噌汁を頂く。もう完全なトレランモードです。


*****************


西湖周辺は山側からの冷たい空気が下りてきて寒くなってきた。標高950m近くなので雪もまだ結構残っていて、脱いでいた手袋を着用。

UTMFで序盤に通った三湖台、紅葉台は右手あたりだな~と思いながら走る。

西湖をぐるっとまわり、35k地点は先ほどの激坂を下ります。心拍も160くらいに落ち着いてきたので、ここだけちょっとペースアップ。

後半ペースダウンしたとはいえ、やはりレースペースでのロング走不足のせいかシンドイ。

40k地点の八木崎公園。今回手首が下がらないよう意識してましたが、やはり最後は下がってきている。

540k辺り20161203

最後の力をムダに振り絞って(^_^;)、ジャンピングゴール。

6ゴール20161203

ゴール後は完走メダルを掛けてもらい、ペットボトルと豚汁と頂く。

会場で再び萌え太郎さんと会う。彼も後半シンドかったみたいですが、結局序盤以降はレース中一度も会えませんでした(^_^;)


*****************


ということで、後半「沈没」したレースとなりましたが、山や湖を見ながら走れるコースはなかなか楽しかったです。

第一回大会ではクルマ渋滞で5千人が走れなかったようですが、年々運営も改善されているようで、ストレスがなくいい大会だと思います。

来年もUTMFがコース短縮されたら走ろうかな~(^o^)

坂好きな方も是非!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ