プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
暑かったですが風もそこそこでいいコンディションでした!(^^)



PB及ばずも何とか3.5死守でシーズンベスト。青空アフターでワイン飲んだら電車で寝落ちしました(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
こんにちは、メテオデです。

いよいよ明日は「館山若潮マラソン」。予報では気温が高くなりそうですね。
ウェアは「激沈T(半袖)」か「チーム75(ノースリーブ)」にする予定で、現地で決めようと思います。帽子は「チーム50」です。

ウェア20170128

「チーム75ノースリーブ」の方は実はまだ一回も着たことがありません(^-^;


あと、陣地情報はこちら。

目印ですが、やはりストックにタオルはつけにくいので、昨年たかしさんに頂いた「ぼっちねり」ゼッケンを「くの一組特製ミニ幟」にぶらさげようと思います。

幟120170128

裏はこんな感じ。

幟220170128

ということで、ブログ村関連グッズ勢ぞろいとなりましたが、ご参加の皆様よろしくお願いします!


****************


アフター参加出来なくなってしまったのですが、ゴール後15:00くらいまで青空宴会をやる予定です。去年のレポにかいた「八ヶ岳スモーク」を食べたい(^^)

大会HPをチェックしてみましたが、荷物預けは確か有料(300円)だったと思いますので小銭のご用意を。トイレはコース上に19ヶ所あるようです。→トイレ場所

お土産はダッペエマシュマロにしようかな。


****************


さて、レースプランですが、キロ4:40~45くらいのつもり。アップダウンや「トリプルドム坂」もあるので、1k毎のラップはあまり気にせずにいこうと思います。今シーズンのフルは最後なので、何とか気持ちよくフィニッシュしたいな~


館山まで走っていけるかなと思って距離を調べたら100kでした(^-^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。

昨日の「全国男子駅伝」の録画を見ましたが、最終区は青学の一色選手、下田選手、青学OBの「山の神」神野選手、と順天堂大の塩尻選手(リオ3000m障害代表)の4人のつばぜりあいが面白かったです。久しぶりに駅伝を早送りしないで観てしまいました(^^)


*****************


さて、「小江戸大江戸200k」まで6週間を切りました。今週末は「館山フル」ですが、未知の距離を走る「小江戸大江戸」の方が気になってます(^-^;

ということで、本日はウルトラ用の「adizero CS boost」で久しぶりにJOG。

CSブースト
 
去年の「奥武蔵ウルトラ」「所沢三種耐久レース(5k+フル+60k)」でも履きましたが、boostフォームのクッションがウルトラ向きかな~と思ってます。

まだ300kくらいしか履いてないので、2月はCSboostであちこち遠出するつもりです。


*****************


あと、「小江戸大江戸」用にリュックも購入。

20170121skinpro15.jpg

 salomon skinpro15セット(15リットル)

1.5リットルのハイドレがもれなくついてます。ロングトレイル用にはこれまで「グレゴリー・ミウォック(20リットル)」「レイドライト・OLMO(12リットル)」を背負ってましたが、どちらも600g近くあってやや重い。このskinpro15は300g(ハイドレを除く)。

楽天で定価の半額だったので思わずポチリました。リュックはこれで10個め(^-^; 


ここ最近で定番の前面ボトルタイプ。ソフトフラスクは入りますが、ペットボトルは装着口が狭くて入らないみたいです。

skinproの前のモデルより前面の収納が充実していて、補給食・ライト・ケータイ・デジカメなど結構な量が入りそう。

後部の荷室は1つ。仕切りがないので、ウェア類はパッキングした方がよさそうかな。

20170121ストック装着

背面下のバンジーコードにストックが装着できるので、「上州武尊山トレイル」でも使うつもりです。

リュック背負ってロード走るのは実はあまり好きではないんですが(^-^;)、ニューアイテムでテンション上げていくぜ!



あ、「館山」では背負いませんけど(^-^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

鏑木さんが4月の砂漠マラソンに参加するとのウワサ。飯野選手との対決があったら一層盛り上がりそうです。
「グレートレース」でやるといいな~


****************


さて、先週走ってきた「荒川ニューイヤーマラソン」のレポです。

「R&L荒川30k」「月例赤羽20k」に続く荒川シリーズ。河川敷にもだいぶ慣れてきました。

 「板橋シティ」はまだ出たことありませんが


9時に京成線「堀切菖蒲園」駅に到着。多くのマラソン大会だと、会場に向かうランナー姿がいるはずが全くいない。

「あれ、日にち間違えちゃった?」と参加ハガキを確認するとやっぱり今日だ。

ハガキの地図を頼りにテクテクと会場に向かうが、ここらへんの土地鑑がないので迷いまくる。。。

荒川ゴールゲート

やっとのことで会場到着。ローカル大会なので参加者数も少ないみたいで、会場のランナーの姿もまばら。

芝生の広場もガラガラなので、適当な場所に広々とゴザをひいて準備していると、チビッコの部、親子の部がスタート。

親子の部

親子の部、これでほぼ全員(^o^)


今回のレースは全部門とも同じコースを周回します。給水は周回内に2ヶ所。

コース20170121

ハーフは最初だけ6kちょいの端数調整があり、あとは5k往復を3周。当初レースペースで走るつもりでしたが、幸い風もほとんどなかったので、私なりにガチることにしました。

シューズはハーフ定番のadizeroJapan1。ウェアは夏用長袖アンダーに八峰T、タイツ、短パン。バフはせず手袋のみ着用して、軽くアップ。

10:00過ぎになり30kの部のスタートを見送る。2:30と2:45のペーサーも設定されていました。

スタート10分前になったので、アップを終了して荷物を預ける。ローカル大会は直前まで混雑しないので嬉しい。


大会MCは川内選手のものまねタレントのMタカシさん。チビッコの部で一緒に走ったり、インタビューしたり、スタート前にコースの説明をしたりと大車輪の働きでした。

ハーフ前に英語で外国の方に説明されたりしていて、「英語しゃべれるんだ~」とちょっと驚いた。
(後で知りましたが、彼は英会話教室とかもやってるみたい)


****************


ハーフのスタートは10:20過ぎ。ブロックは「1:30以内」「1:30~2:00」「2:00以上」。2:00のペーサーがいたかな。

「1:30以内」には5人位しかおらず、女性は某ち〇っくまTの方のみ。私は「1:30~2:00」の2列目あたりに並びスタート!
ハーフ参加者は全部で78人だったようで、ロスタイムは3秒でした(^o^) 

前半はキロ4:30前後のペース、後半は4:25~20位にあげる作戦。往路はちょっと追い風ですが、復路はやや向かい風。10k通過が44:40で、前回の「月例赤羽」よりラクな気がしたので、後半も頑張る!

周回コースなのでハーフの周回遅れの方や30k走の方をバンバン抜いていけます。シンドそうな方には声かけたりして、何とかペースをキープ。

最後の折り返し後は、結構向かい風がキツくなってきて、ペースも4:30オーバー気味に。。。
前方に目をやると、スタート前に見た某ち〇っくまTの女性が見えてきた。同じく後半でペースダウンされてるみたい。

「女子1位を抜くぜ!」と、ラストは必死のスパート。1k手前で追いつき、抜くときは余裕なテイを装い(^_^;)、そのままゴール。

荒川ゴール20170119

この大会、ゴール地点の動画をHPからゼッケン検索で見れるようになってます。タイムは1:33台で、立川ハーフ以来のPBでした。


****************


参加賞は、小物が入るリストバンド。なかなか重宝しそうです。

参加賞20170121

「荒川ニューイヤーマラソン」は今回が初参加。1月の大会の中ではマイナーですが、会場の混雑や渋滞などのストレスもなく、予想以上にいい大会でした。

 風強いと辛いかもしれませんけど

30kは練習代わりにもいいかも。(リザルト見たら、30kを1:50(キロ3:40)で走られてる方もいたけど)
「親子マラソン」は優勝狙えるんではないでしょうか(^o^)!(優勝タイムは2kを8:50)



さて、ハーフでPB出せたので「館山ワカチコ」は目標を上方修正しようと思います。


 目標:クリームパン2個食べる!→3個食べる!




というのは冗談ですが、ロードシーズン最後のレースになるので、何とかPB出せたらいいな~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

今週の千葉マリンはザンネンながら家族イベントのため応援に行けず。いつものように風が強そうですが、ご参加の皆様頑張ってください!富士山見えるといいですね~(^^)

****************

以前、キロ5:30を保つ方法という記事で「BPMラン(音楽のテンポに合わせて走る)」について書きましたが、最近はこの曲を脳内再生して走ることが多いです。


ホール&オーツ「Out of Touch」

今から33年前、1984年のヒット曲。高校生だった当時、クラスの可愛い子ちゃん(死語?)とレコードの貸し借りしたな~
この曲に合わせて走ると大体キロ4:40くらいになります。


同じく1984年の曲だと、


フィル・コリンズ&フィリップ・ベイリー「イージーラバー」とか、



デッドオアアライブ「ユースピンミーラウンド」なんかもテンションあがります(^o^)


先日会社帰りに「津田沼イオン」に行ったら、


「セパレイトウェイズ」が流れてて軽くビビりました(^_^;)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
風が弱かったので、結局ガチリました。



三年ぶりのPB!参加者も少ないのでロスタイムは三秒でした(^^)

シンド過ぎたので、当分ハーフはいいかも(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:館山若潮マラソン
こんにちは、メテオデです。

今日は「荒川ニューイヤーマラソン」(大会HP)。風がありそうなので、現地に着いてからガチるかペース走にするか決めようと思います。

先日の「稲毛30k」のアフターで、「フル前のハーフをガチるかペース走にするか」について激論を交わしましたが(^_^;)、村ではガチる方が多い感じですね~


***************


さて、いよいよ館山ワカチコまで2週間となり、昨日大会案内が届きました。

当日は地図の赤丸部分あたりに陣取る予定。(会場の配置はうろ覚えですが・・・)

館山陣地20170114

受付を過ぎてから先の芝生の広場あたり。


目印ですが、ノボリはちょっと重いので、

50タオル20170114

トレランポールに「チーム50」のタオルをつけようと思います。

 どうやってくくりつけるかはこれから考えます(^_^;)

あまりに寒かったら、「おしるこコーナー」で火に当たってるかもしれません(^o^)


ご参加の皆様よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:小江戸大江戸ウルトラ
こんばんは、メテオデです。


本日(1/13)0:00開始の「日光100kウルトラマラソン」に無事エントリーしました!参加賞はノースのTシャツみたいです。

 そいうえばUTMFのフィニッシャーズベストがまだ届きません(^_^;)


**************


さて、告知を二つ程。


すでにK12R2さんが告知してくれていますが、2/11(土)に「東京マラニック(小江戸大江戸試走)」をやる予定です。

JR原宿駅に8:00集合で、距離は25~30kくらい。

コースナビ20170112

ヤル気満々でEPSONに「小江戸大江戸」のコースをインポートしました(^o^)

GPSデータを読み込ませる「ナビ機能」はガーミンの「910XT」などにもありますが、ロードではあまり使わないですよね(^_^;)


カレンダーを確認したら、「小江戸大江戸」まで2ヶ月を切ってました。

2月は40kオーバーを何度か走っときたいので、「とりカラ錬」はちょっと企画が厳しそうです、スイマセン。。。


**************


また、3/25(土)に「高水山トレイルレース」の試走もやります。コースは昨年と同じこちらの17k。

JR青梅駅に8:00集合です。「澤乃井」で日本酒飲むのが目的なので、ゆる~く走る予定。


以上、フルシーズン真っただ中に場違いな告知でした(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


今年の「梅雨明け葛西臨海公園 7時間走(村での通称:葛西セブン)」は7月23日(日)開催のようです。

 エコジャーニークラブ2017予定

「日光ウルトラ」(7/2)のダメージが取れていたら、たぶん当日受付できるはずなので、参加したいな~と思います。


また、「スポーツエイドジャパン」さんも2017年の予定が発表されています。

 SAJ2017予定

去年「川の道フットレース520k」を完走されてるM谷さんは、今年も参加。サブ5日を狙う!といっていますが、どういう単位なんだ(^_^;)。。。


***************


今年のトレイルレースはUTMFが未開催とのことで、こちらをメインにする予定です。

武尊山ロゴ20170110

「上州武尊山(じょうしゅうほたかさん)スカイビュートレイル120k」 →YNMC HP(今年の開催日は未発表)


元々は登山家・山田昇さんの功績を称えた「山田昇記念杯登山競争大会」という山岳レースでした。確か10kの荷物を背負うルールで、鏑木さんが初めて参加したトレイルレースです。(鉛10kを背負って走った、って聞いたことがあります)

数年前よりトレイルレースになり、ここ数年は120k、60k、30kと三つのカテゴリーで開催されています。

たぶん同じこと考えるトレイルランナー大勢いると思いますので、エントリー競争が激化しそうだな。。


***************


コースは日本百名山・山岳信仰の山でもある上州武尊山(2158.3m)がメイン。

<標高図>
標高図20170110

累積標高差はUTMFを凌駕する9200m!(UTMFは7500m) 

昨年の完走率は65%。制限時間は35時間。キツいことは間違いありません。


以前も書きましたが、120k大会になる前に「50kの部」に参加したことがあります。

武尊50k20170110

この時は山頂で写真をバシバシ撮りながら長居していたら途中の関門がギリギリになってしまい、関門の直前を泣きの全力で走って1分前に通過したヒヤヒヤもんのレースでした。(^_^;)

武尊関門2017010

関門到着後、トレインの皆さんと一緒にぶっ倒れるの図。(この大会はストックが使えます)

私がこれまで参加したトレイルレースで、1kラップを3分台で走った大会が二つあるんですが(もちろん1kだけ)、1つは二年前のハセツネゴール直前、もう一つがこの「上州武尊山」の途中関門前です(^_^;)

今回参加することになったら、道中はゆっくりしないように気を付けたいと思いますが、9月の紅葉はキレイなんですよね~(^o^)

ご一緒される方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(sadaさんは確定ということで!\(^o^)/)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


昨年12/23に開催された「TOKYO八峰マウンテントレイル」にボランティアで参加してきましたので遅ればせながらレポします。

おっさんランナーさんの「TOKYO八峰」レポでも、私が担当した第三関門が近づいてきたので(^o^)


ボラで頂いた参加賞Tシャツは、昨日の「稲毛練習会」で着たものです。

八峰T20170108


****************


 TOKYO八峰大会HP

この大会のボラは昨年に引き続き2度目。今年のKFCさんのボラ募集は昨年やった方のみだったようです。

「TOKYO八峰マウンテントレイル」は市道山、醍醐丸、陣馬山、堂所山、景信山、小仏城山、大洞山、草戸山の八つの山を走破する約40kのコース。


八峰コース20170109

ハセツネCUP前半の難所「峰見通り」から、醍醐丸経由で和田峠へ下り、陣馬山~城山まで縦走。大垂水峠から南高尾を経由して高尾駅近くの落合公園ゴール。

関東近辺でトレランやっている方にはおなじみのルートですが、前半飛ばしすぎると後半の細かいアップダウンで地獄を見るという、ややキツめのコース設定。

KFCさんのHPでも難易度5。ちなみに「高水山トレイル」は30kコースが難易度4、15kコースが難易度2です。

(「高水山トレイル」は2/10までエントリー募集してますので、市川パパさん是非!(^o^))


****************


ボラはゴール地点の落合公園(高尾駅徒歩15分)に8:30集合。

ゲート20170109

スタッフさんのクルマで近くまで移動し、トレイルを30分程エッチラ登る。この日は「足立フレンドリー」と同じ日。ロード大会にはやや暑すぎる気温で申し訳ありませんでしたが、絶好のお山日和!


今回は第三関門で通過ランナーの数をカウントする担当。スタッフさんからカウンターを手渡される。

カウンター20170109

トレイルレースでは滑落や道迷いなどによる遭難者が出ないように、ロード大会以上に各関門で通過者数をシビアにチェックします。

八王子名物「都まんじゅう」がエイド地点に届いたので並べます。

都まんじゅう

出来立てのホカホカだったのでチョコッと味見。白あんがおいしい!


トップランナーがそろそろ通過するとの連絡が入り、スタッフさんと各持ち場で待機。マイカップ持参の大会だったので、紙コップは並べず、ペットボトルからランナーが各自給水する仕組みです。

ランナーを待つ20170109

今回ボラスタッフとしてご一緒した「サンタ帽」をかぶってる方は、何と「東京マラソン」に6回連続で当選しているそうです(今年も当選)。プレミアム会員ではないそうで、世の中にはこんな強運な方もいるんですね~


****************


11:00前後から続々とランナーが通過しはじめますが、速い方は給水せずほぼスルー。ヒマなので応援に精を出します。

12:00頃にゲストの鏑木さんが到着。スタッフさんに写真をせがまれ、私がシャッターを押す(^_^;)

鏑木さん20170109

去年と同様、最後尾から500人ぐらいをブチ抜いたようでした。流して走ってたようですが、今年も「黄金のステップ」が生で見れて嬉しい!


今回の大会は「くの一メンバー」も多数参加。

くノ一20170109

100マイラーなお二人&組長。(先日「伊豆ヶ岳」のリザルト見てたら、組長が数年前にタイム2時間で優勝してました)

マチルダさんはご夫婦で参加。旦那さんに写真を撮ってもらう(^_^;)

マチルダさん20170109

後半になるほどバテ気味のランナーが増えてきます。マイカップやボトルに水を注いだり、おまんじゅうを勧めたりと結構忙しくなる。

第三関門は14時に閉鎖。リタイア者はロードを下って収容バスでゴール地点へ。ボラスタッフはエイドを撤収して別ルートで下山。「都まんじゅう」が余ったので一包み(36個入り)を頂きました。


****************


ゴール地点に戻り、15:30頃ボラは解散。大会参加後の「くノ一」メンバーと高尾山口駅前に集合し、バスで忘年会会場へ。

会場は「山の神」という郷土料理のお店。

山の神20170109

2階の大宴会場(定員70名)を貸切。(70人もいなかったですが(^_^;))

山の神220170109

ビール・お酒が飲み放題だったので、レース終わった皆さんはハイテンションでガンガンいってました。

以前も書きましたが、上着を脱いで「激沈Tシャツ」を見せたとたん、こんな感じで、

激T20170109

モテまくり!

ということで高尾の夜は更けていきました。。。

今年も色々企画するようなので、「くノ一研究生」としては総選挙に向けて頑張ろうと思います!



繰り返しますがヤラセではありません(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ