プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

以前タレントの中田有紀さんが初マラソンで「東京マラソン」を走った時、私の後輩がツテでペーサーをやったそうです。

某写真週刊誌に載ってた「東京マラソン特集」に2ショットが映ってたのでたぶんホントでしょう。

色々聞きましたがここでは書けないので別の機会に(^-^;


***************


「東京マラソンウィーク」ということで、私が2013年に走った時の写真満載、「仮想東京マラソン」でお送りします。

*当時撮らせて頂いた方には皆さん顔出し許可をいただきましたが、もしNG等ありましたらご連絡ください。


私はミッキー姿。ヤッターマンやドラえもんは初対面の方。
1.jpg

紙吹雪でスタート!
2.jpg

こいのぼり。
集合写真

ミニー。
4.jpg

009に加速装置でブチ抜かれる。右はジーニー。
フォレストビレッジ

リラックマ。
6.jpg

ハチ娘。
アレキ岩

ドナルドダック。
8.jpg

オオカミ娘さんはピース。
眺望

サクラ吹雪にハラハラすがり。
コーラをのむ

忍者。
境内

怪盗紳士。
浅見茶屋

林家なお二人。
14.jpg

サラリーマンは小道具に新聞持ってました。
お風呂

ゴジラの頭。
16.jpg

ミッキーは応援のチピッコ達に大人気!
17.jpg

漢字一文字もかっこいい。
18.jpg

ダースベーダー。
19.jpg

ちょんまげ姿。
20.jpg

遊び人か?
21.jpg

メトロン星人。
22.jpg

バカボンパパ。腹巻が機能的ですね。
23.jpg

仮面ライダーのモモタロス。この仮装は今はダメしょうね。
24.jpg

オーストラリアからのお二人もノリノリです。
25.jpg

亀仙人。
26.jpg

同じミッキー。
27.jpg

赤オニさんは棍棒持ってました。
28.jpg

スパイダーマン。
29.jpg

芝公園では建物からも応援頂きました!
30.jpg

ワンピース。
31.jpg

スタート直後であったお二人。
32.jpg

クマの被り物は暑そう。
33.jpg

ミニスカポリスのお姉さまたち。
34.jpg

日比谷ではビッグマック。
35.jpg

銀座エリアでスカイツリー。
36.jpg

アンパンマンとドキンちゃん。カメラ向けたら「逆でしょ!」と突っ込まれました。
37.jpg

AKBなお兄さんは軽快でした。
38.jpg

工事現場から駆け付けたそうです。
39.jpg

ロールケーキをいただきます。
40.jpg

ドナルド。
41.jpg

ドナルドダック。
42.jpg

背中に「ゴジラ」って書いてある。
43.jpg

戦隊ヒーローはアオレンジャーが好きでした。
44.jpg

私設エイドでお汁粉をいただく。陸連登録してたので失格ですね。
45.jpg

お姉さま方の踊りもキマッてます。
46.jpg

はぶらし。
47.jpg

プーさんのティガー。
48.jpg

ジョッキは落馬したのかな?
49.jpg

歌舞伎座前で。これ見ちゃったんでね。。。
50.jpg

亀。ここから佃大橋へ。
51.jpg

ミニーちゃん。
52.jpg

M&Mチョコのつかみ取りは鼻血が出そう。
53.jpg

バットマンは大人気でした。
54.jpg

頭に「相馬」と書いてある。
55.jpg

最後はドナルドとチビッ子の大声援を受けました。
58.jpg

名残惜しいですが、ゴール!
60.jpg

タイムは忘れましたが(^-^;、ファンランでも結構疲れたことを覚えてます。今年の要綱を読んだら、携帯電話が必携らしいので、写真バシバシとれますね!

ご参加の皆様楽しんでくださいね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
今晩は、メテオデです。

日曜日のトヨチン練に最初だけドタ参させて頂きました。すあまや豆乳、鷹の目お餅、お煎餅、最中と沢山の差入れをいただきありがとうございました!

「印旛沼まで走る」といいながら、強風にめげて花見川北上は途中で終了しました(^_^;)

******

週末の東京マラソンは、マイナーな「田原町」辺りで応援後、高島平まで大江戸コースの試走予定です。ご参加の皆様頑張って下さい!チーム50のタオル持っていく予定です(^^)

*****

さて、シーズンインしてから始めたことを箇条書きします(サボらないように(^_^;)

•腹筋、背筋、ランジ、プランク
•会社の階段登り(15階)
•禁ラーメン、禁アルコール
•食後に走る(消化に悪そうですが)、食べながら走る(お行儀悪いですが)
•走る回数を減らし、一度に走る距離を増やす
•キロ6以上で走らない

と、ロードシーズン以上にストイックなチキン(遅筋)野郎を目指します。

あ、小江戸大江戸はレース中にラーメン食べちゃう予定ですが(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:小江戸大江戸ウルトラ
こんばんは、メテオデです。

先週の土曜日はR2さん、原パンさんと「小江戸大江戸200k」のメイン部分の試走に行ってきました。

集合場所の原宿に早く到着したので、竹下通りあたりをうろつくと、

1アメブロ20170211

アメブロのキャラクター『abema(アベマ)くん』の像がありました。ここはアメブロの聖地なんだろうか?(^^)

代々木公園横の歩道橋。

2歩道橋20170211

八神純子さんはこの橋の上で名曲「みずいろの雨」のメロディーを思いついたらしい。

****************

と、本題と関係ないネタをぶっこんだところで、シューズ写真。

3シューズ20170211

ONちゃん、HOKA、mizunoというめったに見られない組み合わせ。8:10過ぎにスタート!


表参道、青山、西麻布、六本木とオサレな街をすり抜け、9時過ぎに東京タワー到着。

4東京タワー

その後はかるりーのさんと合流し、皇居をぐるり。

5シューズ写真220170211

11時に日本橋到着。どら焼きが美味しい「とらや」。

6とらや20170211

日本橋の道路元標。道路のど真ん中にあるんですね~

7日本橋20170211

****************

三越前でかるりーのさんとお別れし、新日本橋から小伝馬町、浅草橋を通って両国へ。このあたりでは、東京マラソンの試走しているランナーを何組か見かけました。(東京マラソンでコースに迷うことはないと思いますが(^-^;)

8両国20170211

あらかじめR2さんがリサーチしてくれた「横綱バーガー」のお店でお昼休憩。

9ハンバーガー20170211

1個づつ焼くのでちょっと待ちましたが、メチャうまでした!

10ハンバーガー20170211

営業時間は10:30~16:00で、大会当日に寄るのは無理そうなので、また行きたいと思います。

ジロリアンの原パンさんはハンバーグ2個入りの親方バーガーを注文してました(^◇^)

11横網20170211

ちなみにこの辺の住所は「横綱(よこづな)」ではなく「横網(よこあみ)」です。

  なんかひっかけ問題みたい(^-^;


12時過ぎにリスタート。スカイツリーロードは電柱がない!

12スカイツリー20170211

浅草には13時前に到着。相変わらず凄い人出。

13浅草20170211

浅草20170212

「小江戸大江戸」のレースでは、仮装してる方は境内を通れず、仮装者用のルートがあるらしい。。

****************

ということで、トータル25k、約4時間の東京めぐりの試走でした。

R2さんは試走や大会でこのコースを熟知されていて、「ここは道路渡ってから左折した方がよい」とか「このコンビニはトイレがない」などなど色々詳しく教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました!

原パンさんは高水山でトレイルデビューとのことなので、ご都合あえば3/25に試走行きましょう!


****************


皆さんと別れてからは千葉方面に向かって帰宅ラン35k。

途中で「真間川」の看板があったので、川沿いの路を走っていたらちょっと迷いかけました(^-^; 真間川って斜めに通ってるんですね~

ニューシューズ「HOKAクリフトン」ではこの1週間で100kほど走りましたが、トラブルなくいい感じです。HOKA愛用者曰く「高級セダンに乗ってる感じ」で、長い距離でもラグジュアリーに走れました。

 しかし小僧、その「ホカオネオネ」の性能のおかげだという事を忘れるな!(^-^;


****************


最後に、「東京タワー」といえば角松敏生さんのこの曲がお気に入りです。
角松さんは、杏里の「悲しみが止まらない」の編曲やV6の「WAになって踊ろう」が有名ですね。



「大江戸」走るときはこの曲を歌いながらナイトクルーズ気分で走ろう!


にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

遅くなりましたが、キミ兄さんの大人気「激沈Tシャツ」の追加注文が開始されました!

激沈T追加注文!

館山の時に「Tシャツアピール」してみました。

激沈T20170204

かえってロゴか見づらくなってますが(^-^;

2/15が締め切りとのことですので、お山関係の皆様もこの機会に是非!


*****************


さて、本日はR2さんプレゼンツ「大江戸試走」に行ってきました。

原宿から20170211

このコース見どころ満載で楽しいコースでした!「横綱バーガー」も激ウマ(^^) 詳細レポは別途書きますね~


皆さんと別れてからは、ぼっちで自宅まで。

浅草から20170211

トータル9時間で60k。あの真間川も通りました(^◇^) 

久しぶりのロング走でしたが、ホカのおかげかダメージも少なそうなので、明日の印西応援の後も走るよ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

続きを読む »

DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


週末は印西ハーフの応援に行く予定です。ウチから会場まで20kくらいなので、練習もかねて走っていこうかと思います。
(寒かったら電車かも(^-^;)

大会HPを見てみましたが、遠方からの参加者は無料で前泊できるみたいで太っ腹だ(^^)


****************


さて、前回チラ見せしましたが、ウルトラ向けにこちらのシューズを購入。


クリフトン120170206

 HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ) クリフトン2

元々はトレイル用に作られたシューズで、「下りを楽しく走る」がコンセプト。最近はロード用も種類が増えてます。

「HOKA ONEONE」というブランド名の由来は、ニュージーランドの先住マオリ族の言葉で「time to fly」(さあ、飛び立とう!)

<HOKAのHPより> →HOKA HP
hoka20170208

 この写真みて「マリオ」かと思った(^-^;


特徴はクッションの効いたアウトソール。昔流行った「厚底シューズ」を彷彿とさせます。(シークレットシューズという人もいる)

クリフトン220170206

前足の厚さ24mm、かかとの厚さ29mm。かかとと前足の差(ドロップ)が5mmなので、自然とミッド着地になるのも特徴。

クリフトン320170206

アウトソールはこんな感じ。「クリフトン」はロード用ですが、トレイルもいけるらしい。

外見からは重くてもったりした印象ですが、重さは220gで「Japanブースト」とほぼ同じ。

boostと20170208

上がJapanブースト、下がクリフトン、ってみればわかりますね。。

クッション性と軽さを両立しているシューズで、ウルトラ以外にも、初心者や故障しがちな方にもお勧めとのこと。


NHK「グレートレース」で「トルデジアン」の回を観てみましたが、日本の小野選手や飯野選手など結構多くのランナーが履いてました。(トレイル用の「チャレンジャーATR」かな?)

「ランスマ」の中村優ちゃんも「スティンソン」というモデルでサロマ走ってましたね。
(スティンソンはかかと32mm、つま先26mm、重さは300g)

ネックは耐久性と値段。最近のモデルは走行距離1000kくらいは持ちそうなのでまあいいかな。ネット販売でもほとんど値引きされてないのですが、先日行ったアートスポーツでセールだったので思わず購入してしまった訳です。


****************


早速10kくらいを2回ほど走ってみましたが、マシュマロのようなクッションが気持ちいい。フニャフニャではなく芯がある感じなので、意外とスピードも出せます。使用している方のブログを幾つか読みましたが、キロ4で走ってる方とかもいるみたい。今週、来週と長い距離を走ってみて、ジョジョに慣らしていく予定。

色々なタイプのシューズを履くと、脚のいろいろな部位が刺激されていいんじゃないかと思ってます。まあ、靴箱が溢れない程度にとどめなければいけませんけど(^-^;


「ホカワンワン」って読んじゃった方は(^^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。

館山が終わり、トレイル・ウルトラシーズンに突入しましたが、まずは1週間ランオフしてゆっくり過ごしました。

日曜日からリスタート。まずは先日購入したニューリュック「salomon skinpro15」を背負って、花見川から稲毛、幕張方面をぐるり。

幕張ぐるり20170205

ゆっくり25kほどでしたが、結構足にきました(^-^;


本日は久しぶりに御徒町のアートスポーツへ。

ジェル20170206

「じゃむ屋のジェル」を購入。「パワーバー」や「ショッツ」などマルトデキストリンのジェルと違い、無添加なので身体にやさしいみたい。

ラインナップ20170206

1個100kcalと、一般的なジェルよりもややカロリーは少な目。「キウイ」「りんご」「はちみつレモン」「塩トマト」をセレクトしてみました。

週末の大江戸試走の時に味見してみようと思います。


あれ、後ろの箱は何だ?!(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

「館山若潮」でご一緒した皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!
大会レポはホトボリが冷めたころに書こうと思います(^-^;


*****************


さて、一足お先にロードシーズンが終了し、ワクワクのシーズンイン!

まずは3/4~5の「小江戸大江戸200k」

地図20170201

コース地図は全12枚とコース説明が3枚。これまで走ったロードの最長距離は「奥武蔵ウルトラ(78k)」なので、脚が持つかちょっと心配です。

目標は完走ですが、きりよく30時間くらいで走れたらいいな~と思ってます。

大会まで1ヶ月ちょっとしかないので、2月は長い距離(できれば50kオーバー)をゆっくり走る練習をせねば。

2/11の「大江戸試走会」以外に考えているのが、

「東京to青梅マラソンコース」
「東京toTAKAO」(なぜかローマ字(^-^;)
「ぼっち柴又」
「稲毛から花見川北上~成田でうな重を食べる」

などなど。。まあ、寒い中どこまでやれるか分かりませんが。

そういえば「青梅マラソン」のスターターはQちゃんみたいですね!(「山の神」神野選手も出るらしい)


*****************


その後のレース予定は、

 4/2 高水山トレイル(30k) →試走会のご案内はこちら
 5/21 飯能アルプストレイル(40k)
 6/4 奥武蔵ウルトラ(78k)
 7/2 日光ウルトラ(100k)


とエントリー済。

8月下旬の「つくば連山トレイル(50k)」は今年もエントリー予定です。


「上州武尊山スカイビュートレイル(120k)」は当初メインレースのつもりでしたが、9月は仕事の都合で厳しそうなので残念ながら見送り、10月の「ハセツネCUP(71k)」か11月の「FunTrails100k」にする予定。
(「富士山マラソン」は参加ビミョーになりそうです(^-^;)

ご一緒する方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!(^_-)-☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ