プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:グッズ
「小江戸大江戸」を走ってる時に前を走るランナーさん達のリュックをチラ見していましたが、ユサユサして走りにくそうにしてる方が多いな〜と思いました。

お山雑誌やトレラン関連の書籍には「正しい背負い方・ラクな背負い方」なんかがよく載ってるんですが、ロードからトレラン・ウルトラに入った方(あ、自分もそうか(*_*))はこういった本は多分読まないですよね。


ウルトラ・トレランシーズン真っ盛りということで、ご存知の方も多いかもですが、リュックの背負い方TIPSを書いてみようと思います。


**********


1.ヒモはキチンと締める

肩ひもユルユルで背負ってる姿は女子高生みたいです(^_^)
肩ひも、腰の部分、胸のベルトはしっかり締めて、走行時の揺れをなるべく減らすといいかなと思います。

最近のリュックは独自の調整用コードが装備されてるので、これもキチンと締めるといいです。

また、一旦背中から下ろした後、再び背負う時も面倒がらずに締め直すといいと思います。(荷物を出し入れするとフィット感も変わるので)


2.重いモノはなるべく上部に格納

リュックの形状にもよりますが、前に進む時や登る時は身体が前傾しているので、重心が上にあった方が前に進みやすい。

「ボッカ駅伝」に出る方は、20kgの砂利の下に発泡スチロール製ブロックを入れて「底上げ」してますよね!ってはっしぃさんしか知らないか…(^_^)


3.登りの時は胸のベルトを外す

登りの時はベルトを締めたままだと胸が圧迫されるので、外すことで呼吸がラクになります。下りに入ったらまた締めるのも忘れずに。


4.バンジーコードで荷物を圧縮する

バンジーコードはサンダルを外付けするという便利な使い方だけではありません(^_^)
コードをキュッと引っ張り、荷物をタイトにすると揺れにくくなります。


5.余ったヒモは縛る・切る

ムチのようにピシピシしながら走ってるとミミズ腫れが出来ます(*_*)
結んでおくか、切った時は切り口をライター等であぶっておくと解れなくていいみたいです。



ということで、皆様も快適なリュックライフをお過ごし下さい!



タイツのヒモは結び目がスレるので結ばない派です(*_*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:練習法
ロング系のレポを読むと、後半になって食べ物が受け付けない、気持ち悪くなってリバースした、という方がとても多い気がします。(それまでずっと調子良かったのに、10時間過ぎてからゲ〜ッみたいな(*_*)

私は幸いレース中に胃が気持ち悪くなったことはなくて、リバースしたこともありません。(リバースは数年前に飲み過ぎだときくらいかな(^_^)


元々それほど胃腸が強かった訳ではありませんが、長いレース走るようになってからは、「食べた直後に走る」「食べながら走る」ことを意識的にやるようにしてます。


トレランの時などで、出発前に私がおにぎりをモグモグしている姿を見たことある方も多いと思いますが、これは意図的です。決して食べる時間がなかったからではありません(*_*)


ジェルは吸収がよく消化がいらないので効率的ですが、ずっとジェルばかりだと飽きるしお金もかかりますし。

(ちなみに粉アメは消化に悪いらしいので、自作ジェルはやめました)



ということで、昨日も夕食直後に2時間ジョグ。あまりスピード上げすぎない方がよさそうかな。


まあ、そもそも長い時間のレースに出なければいいんですけどね(^_^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン


今週末は奥武蔵ウルトラマラソン。今年で5回目の参加です。

確か10回完走すると銀か金のゼッケンになるはずなので、今年も完走目指してエイドメインで頑張ります。


今のところ天気予報は最高で25℃位。チーム75の袖なしシャツはまだ着たことがなかったので、今回着用予定。

シューズはadizeroJapan2Boost。アウトソールがだいぶ磨り減ってきたので、オクムと日光ウルトラで履き納めかな。


村からは、ハーレーさんはじめ何名かご参加予定ですね。◯レ◯さんも走られるかな?(^_^)

くノ一メンバーでは一昨日「三浦みちくさ100k」走ったウサギさんが連戦とのことです(*_*) いや〜タフだわ…


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会


HP、コース→https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/1802

今日明日で開催のウォーキング大会です。

距離は色々な設定がありますが、全コース繋げたらウルトラの練習によさそうかな(^_^) あ、走んないけど。

ゲストは麻倉未稀さん!雑記たけしさんが好きな「スクールウォーズ」のテーマ曲「ヒーロー」が有名ですね〜


今日は曇りで、先週より涼しい感じ。ご参加の皆様頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:飯能アルプストレイルレース
5/21開催の「第五回飯能アルプス〜奥武蔵丸山トレイルレース」ですが、子の権現でリタイヤしました。


原因は熱中症。スタート直後から暑くて汗ダラダラ。いつもよりペースを抑えめに入り、水をこまめに飲んだり首を濡らしたりしましたが、3時間過ぎの大高山辺りからアタマがボーッとしてきた…殺人的な暑さ。

手も浮腫んできて、脚に力が入りません。子の権現手前では一度滑落しかけ、「あぁ、これはヤバそうだ」と思い、エイド食を頂いてからリタイヤ。

関門時刻までまだ時間ありましたが、ムリするのはやめました。過去に走ってる大会なので、この先のキツさが想像ついちゃう(*_*)

**********

木陰で30分ほど横たわり、いつもの茶屋で冷たいコーラを飲んだらだいぶ回復。

まだ送迎車はなかったので、クイーンズの試走も兼ねて正丸駅まで5kほど走る(*_*)

荷物を取りにゴール地点の武甲温泉まで電車で移動、お風呂でサッパリ。ただ、相変わらず頭痛がするのでビールはガマン…


ということで、小江戸大江戸に続き二度目のDNFでした。元々暑さに弱いので、暑熱順化しとかないとヤバくなることを痛感しました。

次は二週間後の「奥武蔵ウルトラ」。こちらはビキニギャルエイドもあるので、ソコソコ暑くなってもいいかな?(^_^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

明日の「飯能アルプス」は、気温が30℃近くになりそうなので、装備を若干変更することにしました。

お山に入ればそこまで暑くならないと思いますが、まだ暑熱順化していないので、念のため。



リュックはルーファスにして、チルボトル800mlを持つことにします。

チルボトルは保温機能があり、ペットボトルやフラスクに比べて中身がぬるくなりにくいので、スタート前に氷を沢山詰めていこう。

チルボトルはソフトフラスクより抜き差しがラクかな(単にソフトフラスクの扱いがヘタなだけかも(*_*)


またTシャツも濃紺は暑いのでやめて、UTMF参加賞の薄いグレーに。黒バイザーも白帽子に変更。帽子だと水に濡らして被れます(^o^)


**********


さて、「湘南国際マラソン」に今年から「トレーニング枠」というのができたようです。

本日よりエントリー始まってますね。

http://www.shonan-kokusai.jp/12th/training/clinic.html


大会参加権以外に、全9回の練習会に参加できるみたい。トレーニング会場が湘南方面なので、家が近い方でないとちょっとキツいかな。


トレーニング枠のエントリー費は50000円。単にエントリーのみでも12500円なので割安かな〜と感じるのは、ウルトラ系の高い参加費にマヒしちゃってるからでしょうか(*_*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:飯能アルプストレイルレース
週末の「飯能アルプストレイルレース」に向けて、イソイソと準備してます。



リュックはサロモンのULTRASET3ℓ(実際は7〜8ℓくらい入ります)。水分はソフトフラスク500×2本で1ℓ。補給食はジェル4本。ジャム屋のジェルはキウイ味が楽しみ。

Tシャツはウワサの飯能アルプスT。黒や紺はハチに刺されやすいのでお山では不向きですが、折角なので(^.^)

靴下はノースの紙製五本指ソックス。最近のお気に入りで、これで三足目。

あとはファーストエイドキット、ライト、レインウェア、ケータイ、デジカメ、保険証、お金。

週末は気温が高くなりそうな予報。背負った水がぬるくなりそうなので、7ヶ所あるエイドでこまめに補給せねば。


目標は「全エイドの制覇」(^o^)!

第一回大会は9時間近くかかりましたが、昨年は7:20くらい。

エイド休憩を減らせば7時間切れそうな気がしますが、タイムよりエイドの方が大事なので(゚∀゚)、メロンとスイカとフルーツポンチは必ずゲットしたいです(^o^)

土曜日から開催される「彩の国トレイル100マイル&100k」も後半に飯能アルプスを通りますが、それぞれの主催団体同士で調整し、一部コース変更とスタート時間の変更をしたそうです。

先週走った顔振峠付近も「彩の国」のコースになってるので、土曜日応援に行こうかな。

野辺山や奥多摩トレイルなど、週末レースの皆様、お互いそこそこ頑張りましょう(^o^)

翌日会社いける程度で!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)
こんにちは、メテオデです。

雨にも負けず、奥武蔵トレイル行って来ました!


顔振茶屋は貸切状態。

ご参加の皆様、お疲れ様でした〜

一人だったらこの雨では絶対行ってません(*_*)



祥龍房のキクラゲ山盛りはなかなかイケました(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:飯能アルプストレイルレース
こんばんは、メテオデです。

昨日の月9ドラマ「貴族探偵」で、召使いの佐藤(滝藤賢一さん)がトレランの話をするシーンにちょっと感動しました(^◇^)

今シーズン見ているドラマはこれだけ。視聴率はイマイチのようですが、小ネタが面白いです。

 あ、「逃げ恥」の録画まだ見終わってないや。。


*****************


そういえば、今年のつくばマラソンのエントリー日が発表されましたね。(大会開催日は11/27)

 つくばHP

7/9(日)20:00開始。例年より三週間ほど早いけど、なんでかな?

秋のロードはハセツネ直後なので、エントリーどうしようか思案中です。(大田原のタオルにも惹かれます(^^))


*****************


さて、「第5回飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルラン」のゼッケンと案内が届きました。

第1回から連続で参加している超お気に入りの大会です。

 大会パンフ

今年は5/21(日)開催。あと2週間と迫ってきたので、エイドでお腹いっぱい食べられるように体調を整えていこうと思います。

 20170509飯能アルプス

去年はいいお天気でした!


参加者名簿をみると「くノ一組」の組長も参加するみたい。女子の部で優勝するんじゃないかな~(^^)

あとは「あの方」のお名前も。。。

「飯能アルプス」は制限時間もユルめなので、是非一緒に頑張りましょう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大会まであと2週間。
DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

GWに行ってきた「三浦みちくさウルトラマラソン」試走レポです。


<コース>
油壷スタート~三浦海岸~久里浜~浦賀~観音崎~走水~武山(三浦富士)~油壷ゴールの50k。

1みちくさ試走20170507

「三浦みちくさ」のコースとは逆ルート。(大会コースはこちら→三浦みちくさ100k

去年のGWは三浦半島の西側(江ノ島~逗子~湘南国際村)を走ったので(レポ1レポ2)、今年は東側にしてみました。

20年ほど三浦で過ごしたので、知ってる道が殆どですが、走るのは初めて。

 高校の時に同級生とママチャリで(可愛い子目当てに)年賀状を配ったな~


********************


油壷の実家をスタート。まずは三浦海岸へ(約5k)。

私が見たウィンドサーファーはお腹が出てる人が多かった。
2海20170507

ビキニギャルはおらず。。
鯉のぼり20170507

海岸沿いを5k程進み、久里浜フェリー乗り場へ。船よりも「自然歩道」の看板に見入る。
3フェリー20170507

ペリーさんの壁画。「宇宙戦艦ヤマト」の真田さんに似ている気が。
4ペリー絵20170507

「くりはま花の国」の園内へ(入園無料)。結構な急坂をヒイコラ登ると、、、
5久里浜20170507

あっ、チビッ子たちが襲われている!
6ごじら20170507
(「♪ドシラ_ドシラ_ドシラソラシドシラ~」 ゴジラのテーマ)

本日のお目当て!
7-0ゴジラ220170507
全長が9mでなかなか迫力あります。

このモニュメントに寄付した人の名前がプレートに刻まれてるんですが、実は私も寄付してます。
7-1名前20170507


ゴジラを満喫した後は丘を下り、ペリー上陸記念碑へ。
8-1ペリー碑20170507
ペリーは漢字で「伯理」と書くようです。

浦賀の湾をグルっと周り、観音崎に到着。ここまでで約25k。
9観音崎20170507

観音崎灯台は日本最初の灯台です。戦時中は要塞だったそうで、砲台跡や防空壕もあります。
10観音崎220170507

高尾山チックなちょこっとトレイルが楽しい。
11観音崎320170507


********************


観音崎~走水の間は「よこすかシーサイドハーフ」のコースになっています。超ドフラットなデッキコースが整備されていて、ランナー姿もちらほら。
走水20170507

写真の右端に映っている「猿島」は、松田優作の映画「蘇る金狼」や「野獣死すべし」のロケ地。走水の海岸も、北野監督の「あの夏、一番静かな海」のロケ地らしいです。

温泉施設「湯楽の里」。ここまでで30k。
13温泉20170507
近くに「馬堀海岸駅」があるので、三浦海岸スタートで今回のコースを走って温泉ゴールするマラニックもいいかも。


走水からは海岸線を離れ、内陸コースで三浦トレイルへ。

三浦富士はかわいく標高183mですが、急登なので息が切れます。。 
14三浦富士20170507
「三浦みちくさ」では海岸方面からここに登るんですが、30k走った後のトレイルはキツそうだ。

再び海岸線に戻り、三浦海岸から元来たコースで油壷ゴール。
三浦半島の西側はフラットなイメージでしたが、時折アップダウンもあって、なかなか楽しいコースでした。


「三浦みちくさ」の高低図。
高低図20170507


********************


翌日は朝ランで、高低図のマルの部分を10kほど。

ここは「三浦国際ハーフマラソン」のコースですが、激しいアップダウンがキツめ。。。
マグロと風車20170507
風車とマグロのモニュメント。

今年もGWは三浦三昧でした。「三浦みちくさ」ご参加の皆様頑張ってください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ