プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。

GWに行ってきた「三浦みちくさウルトラマラソン」試走レポです。


<コース>
油壷スタート~三浦海岸~久里浜~浦賀~観音崎~走水~武山(三浦富士)~油壷ゴールの50k。

1みちくさ試走20170507

「三浦みちくさ」のコースとは逆ルート。(大会コースはこちら→三浦みちくさ100k

去年のGWは三浦半島の西側(江ノ島~逗子~湘南国際村)を走ったので(レポ1レポ2)、今年は東側にしてみました。

20年ほど三浦で過ごしたので、知ってる道が殆どですが、走るのは初めて。

 高校の時に同級生とママチャリで(可愛い子目当てに)年賀状を配ったな~


********************


油壷の実家をスタート。まずは三浦海岸へ(約5k)。

私が見たウィンドサーファーはお腹が出てる人が多かった。
2海20170507

ビキニギャルはおらず。。
鯉のぼり20170507

海岸沿いを5k程進み、久里浜フェリー乗り場へ。船よりも「自然歩道」の看板に見入る。
3フェリー20170507

ペリーさんの壁画。「宇宙戦艦ヤマト」の真田さんに似ている気が。
4ペリー絵20170507

「くりはま花の国」の園内へ(入園無料)。結構な急坂をヒイコラ登ると、、、
5久里浜20170507

あっ、チビッ子たちが襲われている!
6ごじら20170507
(「♪ドシラ_ドシラ_ドシラソラシドシラ~」 ゴジラのテーマ)

本日のお目当て!
7-0ゴジラ220170507
全長が9mでなかなか迫力あります。

このモニュメントに寄付した人の名前がプレートに刻まれてるんですが、実は私も寄付してます。
7-1名前20170507


ゴジラを満喫した後は丘を下り、ペリー上陸記念碑へ。
8-1ペリー碑20170507
ペリーは漢字で「伯理」と書くようです。

浦賀の湾をグルっと周り、観音崎に到着。ここまでで約25k。
9観音崎20170507

観音崎灯台は日本最初の灯台です。戦時中は要塞だったそうで、砲台跡や防空壕もあります。
10観音崎220170507

高尾山チックなちょこっとトレイルが楽しい。
11観音崎320170507


********************


観音崎~走水の間は「よこすかシーサイドハーフ」のコースになっています。超ドフラットなデッキコースが整備されていて、ランナー姿もちらほら。
走水20170507

写真の右端に映っている「猿島」は、松田優作の映画「蘇る金狼」や「野獣死すべし」のロケ地。走水の海岸も、北野監督の「あの夏、一番静かな海」のロケ地らしいです。

温泉施設「湯楽の里」。ここまでで30k。
13温泉20170507
近くに「馬堀海岸駅」があるので、三浦海岸スタートで今回のコースを走って温泉ゴールするマラニックもいいかも。


走水からは海岸線を離れ、内陸コースで三浦トレイルへ。

三浦富士はかわいく標高183mですが、急登なので息が切れます。。 
14三浦富士20170507
「三浦みちくさ」では海岸方面からここに登るんですが、30k走った後のトレイルはキツそうだ。

再び海岸線に戻り、三浦海岸から元来たコースで油壷ゴール。
三浦半島の西側はフラットなイメージでしたが、時折アップダウンもあって、なかなか楽しいコースでした。


「三浦みちくさ」の高低図。
高低図20170507


********************


翌日は朝ランで、高低図のマルの部分を10kほど。

ここは「三浦国際ハーフマラソン」のコースですが、激しいアップダウンがキツめ。。。
マグロと風車20170507
風車とマグロのモニュメント。

今年もGWは三浦三昧でした。「三浦みちくさ」ご参加の皆様頑張ってください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ