プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:日光ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。

日光ウルトラがいよいよ今週末に迫ってきたので、「日光いろは坂駅伝」の録画を観ながらシコシコと準備をしています。
(小林祐梨子さんって誰かに似てませんか?(^^))


********************


ウェアはトレランメーカー「レイドライト」の超高級ノースリで行く予定。竹の繊維素材で出来てます。
これをレースで着るのは8月開催だった頃の「灼熱のオクム」以来。もったいなくて殆ど着ていない(^_^;)

ウェア20170627

あとは前回書いた「ULTRASET」ベストにソフトフラスク500mlとジェル2本。マイカップも忘れずに。
中間地点のドロップバッグにはお約束のドーナツとカレーせんべいを置こうと思います(^^)


親切なことに、大会の案内状に「タイム表」が入ってました。
関門時刻や区間ごとの距離、関門クリアペースなどが書いてあります。

タイム表20170627

普段トレイルレースでは自作してますが、せっかくなので使うことにします。


関門はオクムと比べると結構厳しくてキロ8ちょっとくらい(オクムはキロ10弱)。
油断すると引っかかっちゃいそうですが、かといって前半の登りで頑張り過ぎると後半持たなさそうなのが悩ましい。

ということで、今回はトレイルレースのロードパートで使う「ストック走り」を多用するつもりです。

「ストック走り」とは、脚をストックのように極力曲げず、足首を固めて狭いストライドで進む走り方。ペースは遅いですが心拍は上がりにくいので、長い時間登り続けられるはず(^_^;)


********************


100kの部のスタートは4:30。宿に問い合わせたら朝食は2:10!夜食の時間じゃないの?って感じ(*_*)
逆算すると20時には寝ないと。スタート前の会場でも軽食が頂けるらしいので、まあ無理に詰め込まなくてもいいかな。


雨は降らなそうな予報に変わりましたが、気温が30℃近くまで上がりそうな感じ。
中禅寺湖は標高1200mくらいなのでスタート地点よりは6℃低いはず。
日光市街に戻ってきてから暑くてキツそうですが、日光サル軍団を楽しみに頑張ろうと思います。

エイドも冷えてるドリンクばかりではないと思うので、小銭も持って自販機で買うのもいいかな?

ともかく、熱中症には注意せねば。ご参加の皆様頑張りましょう!



「ゆば」は京都では「湯葉」と書きますが、日光では「湯波」と書きます(^^)
知らなかった!って方はググってみてね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:日光ウルトラマラソン
今晩は、メテオデです。

そういえは、つくばでサブ4ペーサーやります。
本八幡の某女子会の場で決まりました。ご一緒の皆様宜しくお願いします(^_^)

以前記事にした「なんちゃって競歩」で最近キロ5:30で歩けるようになったので、大会では歩き倒してみようかな。


**************


さて、いよいよ大会まで2週間を切った「日光ウルトラ」の大会要項を、市長コメント欄まで熟読しています。

イヤホン走行禁止。マイカップ持って走るとエイドでスペシャルなドリンクが頂けるらしい。ノンアルビールかな?(*_*)


気が早いですが、某サイトの予報では7/2のお天気は悪そうです。

空身(カラミ)で走ると以前書きましたが、標高高くなると雨降った時に寒そうなので、サロモンのベスト型リュック「ウルトラセット」を背負ってレインウェアを携帯する予定。
マイカップはトレイルレースで使ってる100均の折りたたみコップです。



ここ3ヶ月の月間走行距離は150kと、去年の同時期の半分くらい。今年はUTMFがないとはいえ、ちょっとサボりすぎかな。

日光が終わったらトレランのソロで長いやつを再開しようと思います。

その前にビアマウントですね!(^_^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:日光ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。

「日光ウルトラマラソン」まであと三週間を切りました。ロードの100kは初挑戦なのでちょっとビビってます(^_^;)
コースがHPにアップされてましたが、エイドは20ヶ所以上あるみたいなのでリュックなしでも大丈夫そう。

<コース>
コース20170613

今市運動公園【START】⇒日光杉並木⇒日光東照宮⇒第二いろは坂⇒中禅寺湖⇒二荒山神社⇒第一いろは坂⇒日光山内(二荒山神社/東照宮参道/輪王寺)⇒日光江戸村⇒東武ワールドスクウェア⇒今市運動公園


関門時刻をざっくり計算すると平均キロ8で大丈夫そうですが、なんといっても「いろは坂」の攻略がキモかな。

<高低図>
日光高低図20170613

何となく富士山を彷彿させる高低図(^^)

前半30kで標高1000m登ってから30kで1000m下り、あとはほぼフラット気味に40k。
60k地点で脚が終わらないようにしないと後半に地獄を見そうです(^_^;)


ということで、今週末は「裏オクム」のこちらで坂練の予定。(初めて行くのでまずはソロで)

 チャリダー 坂バカ特訓

4020170613.jpg


最大斜度40%ってどんな感じなのか楽しみです。
「いろは坂」の斜度は平均10%もないみたいですが、大は小を兼ねるということで!(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(丹沢方面)
今晩は、メテオデです。

6/10(土)はオクムの疲労抜き(?)で、丹沢の大山へ行って来ました。メンバーはいつもの(^_^)原パンさんとmizoreさん。


〈コース〉鶴巻温泉駅〜大山〜東海大学前駅ゴールの22k。約5時間30分。



〈高低図〉



相変わらずキツい登り。


風がやや強かったですがお天気も良く、気持ちの良いトレイルでした。

大山下社の茶屋で「くノ一」メンバーとバッタリ。先週開催の「ボッカ駅伝」は、去年に引き続き3位入賞、おめでとうございます!

やっちゃんは二週間後アメリカで開催される100マイルのトレイルレース「ウェスタンステイツ」に参加するそうで、気合い入ってました(^_^)

**********

「さざんかの湯」でサッパリしてから、本八幡に移動。ブラブラしてたら「ちばちゃん」発見!本八幡にもあるのね。



女子会に乱入させていただきました(*^^*)
念願のチーム50バイザーをゲット!ユキさんありがとうございます(^_^)

つくばはサブ4ペーサーやることになったのでご一緒する頑張りましょう!



翌日は二日酔い気味だったので稲毛ジョクに行けず…motoさんすいませんでした。

最近あまり飲んでなかったせいか、オクム翌日よりダメージ大きい気が(*_*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。

6/4に開催された「第24回奥武蔵ウルトラマラソン」レポいきます!


通称オクムは今年で5回目の参加。2年前より酷暑から初夏に開催時期が変更になりました。

酷暑の時はボトルを携帯して水をかぶりながら走りましたが、初夏になってからは装備は手ぶらにしてます。最近のオクムはテーピングやジェルもなし。


朝5時起床、実家から車で送ってもらい、会場6:30到着。スタート前にうーぱぱさんとお会い出来ました。7:00になり、いつの間にかスタート。

前半の20kは2つの登り以外はほぼ平地なので、最近凝っている「キロ6競歩走り」も交えてゆるく進む。

120170604

エイドと間違えて飲んじゃいそうでしたが、実は「めだか屋」さん。一匹1000円以上するのもありました。鎌北湖のほとりで昔からお店を出してるそうです。


たぶんほとんどの方は気づかなかったと思いますが(^_^;)、前半のエイドでなつ姫さんがいらっしゃいました。

思わず「今年は水着着ないんですか?」とお聞きしたら、「この後丸山に移動して着替えます!」との嬉しいお返事!(^^)
なんとしても丸山エイドまで辿り着かねばなりません。


20kを通過して、いよいよメインのグリーンラインへ。エアでは真似できない豪華なエイドは今年も健在です(^^)

220170604.jpg

メロンを頬張り、

320170604.jpg

焼き鳥をムシャムシャしたら、

420170604.jpg

やっぱりルービー!(ノンアルです)

*******************

コース途中でほしこさん、顔振峠ではmizoreさん、原パンさんがわざわざ応援に来てくれました。

1520170604.jpg

抜きつ抜かれつしていたマルさんともここで合流、エイドで休みます。


顔振峠辺りでデジカメの調子が悪かったんですが、走りながらいじってたら直って一安心(^◇^)

その後、以前オクムで知り合った高山エイドスタッフのお姉さまと再会、冷ややっこを頂く。

520170604.jpg

お姉さまはたぶん70歳オーバー(^^)


お気にいりのジャガイモエイド。

620170604.jpg

おかゆは胃にやさしいのでお代わり。

720170604.jpg


*******************


刈場坂峠ではゆるキャラ「もろまる君」がお出迎え。

820170604.jpg

ドリンクバーエイドは露店みたい。ちなみにどのエイドのドリンクにもほぼ氷が入ってて嬉しい!

1120170604.jpg

お腹が空いてきたので(←あれ?)、パンとそうめん、おいなりさん、みそキュウリでお腹を満たします。

920170604.jpg

後ろのラジカセでは、キャンディーズの「優しいアクマ」が流れていてテンションが上がりました!

1020170604.jpg



プロさんはきっとご存知だと思いますが、作曲は吉田拓郎、衣装デザインはアン・ルイスですね!


*******************


恒例ハワイアンエイドではお約束の「マハロ~」でハイタッチ。

1220170604.jpg

今年初のスイカは塩多めでガブリ。

1320170604.jpg

丸山エイドではお待ちかね「なつ姫」との写真を撮っていただき、カキ氷をシャクシャク。さくらんぼもあって嬉しいな〜
今年も雨じゃなくてよかった。。


*******************


復路は下り基調なので、刺激入れも兼ねてペースアップ。ラップみたら62kが本日最速の4:15!(←最初からがんばれよ(^_^;))

ゴール地点ではmizoreさん、原パンさん、マルさんの旦那さんが待っていてくれました。ありがとうございます!


ということで5回目のオクムも無事完走できてホッとしています。タイムが年々遅くなるのはひょっとしてエイド寄りすぎ?(*_*)

皆様、来年はリアルオクムのご参加を是非!


あ、最後にお待ちかねのあの写真を。





















1420170604.jpg

間違えました(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
途中デジカメが故障するという大ピンチに見舞われましたが(*_*)、何とか気合いで直し、無事なつ姫写真撮れました!




応援に来て頂いた皆さまありがとうございました!



写真拡大しちゃった方は(^_^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

仕事でちょっとトラブルがあり、本日10時からのハセツネにエントリーできず。。

ということで、「上州武尊山70k」にエントリーしました。(実際は75kみたい・・・)


「上州武尊山」は50kだった頃に一度参加したことがあります。

20170601武尊山

こんな感じのエグイ登りが延々2時間くらい続いた記憶があります(^_^;)

ストックは途中まで使えないみたいですね~


ご参加の皆様よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ