プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。

夏といえばモーニング娘の「サマーナイトタウン」。なんと19年前の曲。「ツンデレ」のハシリですね。

 

デビュー間もない頃でまだ売れてなかったため、衣装代500円だったそうです(^_^;)


*******************


昨日の記事で紹介した「RUN+TRAIL」オクム特集号はアマゾンで売り切れたそうです。

DVDの動画がちょこっとありました。

 

週末のニンニクトマト、楽しみです(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。

ランスマのSPA TRAILに「くノ一組」Kさんのゴールシーンが映ってました。
彼女は東京八峰40k、FT50kと徐々に距離を伸ばしていき、今回のSPA72kも見事完走。
次はSTYかな?(^^)

************

土曜日発売の「RUN+TRAIL」は奥武蔵特集ということで早速購入。マラカテ_トレランサブカテ(?)の間でも話題沸騰中です。ラン雑誌買うのは四年振りくらいかも(*_*)



色々なコースが綺麗な写真と一緒に沢山載ってます。先日ブログに書いた「走れないコース」は無かったですが(*_*)、いろんなバリエーションで走れるのもオクムの魅力ですね。


付録のDVDではトレラン界のプリンス、上田ルイくんが奥武蔵のコースを走ってる姿が観れます。



FKTとはFastest Known Timeの略で、簡単にいうと、トレイルコースのタイムトライアル。

今回は日和田山〜物見山〜顔振峠手前の諏訪神社までという、私が何十回も走ってるコースでFKTやってました。

いつもユルユル走って2時間くらいかかってますが、ルイくんのタイムがなんと46分!さすが別次元の走りです。

日和田登山口の鳥居をタッチしてスタートするところがカッコ良かったので、今度やってみよう。私がガチっても90分がいいとこだと思いますが(*_*)


ルイくん、走った後は顔振茶屋で休憩。



ご主人に勧められてニンニクトマト食べてました🍅


来週R2さんが顔振峠企画されてますね〜 週末は実家に帰る予定ですが、朝ちょっと予定があるので、都合がついたら顔振峠に合流します!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)
8時に正丸駅スタート。斜度10%くらいの最初のロードの登りは頑張って走る。

分岐から左折。正丸峠を通るクイーンズトレイルのコースではなく、あえての直登ルートで。

前日に大雨が降ったが、トレイルはしっとりしていていい感じ。

本日のシューズはs-lab WINGS。定価2万の超高級シューズを半額でゲットしたものです(^^)


元々UTMF用に去年購入するも、6時間以上走ると足裏が痛くなるので本番では投入せず。ロングトレイル用シューズの相性は長い時間走らないと判らない(*_*)

30分ほどで伊豆ヶ岳到着。ここから子の権現方面にちょっと下り、

この分岐で右の山伏峠方面へ。

20分ほどでロードに出るので横切り、

こちらの標識から再び登山道。

時々斜度40%のキツい登りが続く。このルートはあまり踏まれておらず歩くのに難儀…

45分で武川岳到着。

晴れてると中々いい眺めだが、本日は眺望ゼロ(*_*)

お天気のせいもあってか、ここまでハイカーさんに1人も会わず。

************

妻坂峠からは「武甲山トレイル」「FTR」のコースを逆走。晴れてると気持ちのいい縦走ルートだが眺望ないので淡々と進む。
標高も1000前後なのでちょっと肌寒くなる。

大持山、子持山を過ぎ、お昼過ぎに武甲山到着。


武甲山の狛犬はオオカミ。



そういえば7月のブラタモリで武甲山をやってました。


武甲山は石灰岩と玄武岩で出来ていますが、石灰岩の元はサンゴ。つまり元々海底だった部分が長い年月をかけてお山になったらしい。

ちなみに武甲山で採掘された石灰岩はセメントとなり、高度成長期における東京都心のビルや高速道路の建設に使われたそうです。

************

と勉強になったところで下山。一気に800m下りますが、急過ぎて膝に負担が大きいので早歩きで。

下りきった辺りで川を渡る橋。

前日の雨の影響で川の流れが凄いことになってました。数年前この橋は大雨で流されたことがあり、今回は無事で良かった。

あとはゆるい下り基調の林道とロード。久しぶりにキロ6で走り、西武秩父駅ゴール。



今年オープンした駅前の「祭りの湯」でサッパリ。以前の仲見世の面影はなくちょっと寂しい。


ということで、私の場合お風呂ゴールがマストなのでこんな感じのコースになりました。

そのうち企画しようかと思いますので、走れないコース好きの方は是非!(^ ^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:上州武尊山トレイルレース
いよいよ一か月後に迫った「上州武尊山トレイルレース」。いつものように高低図に関門時刻やエイド間の距離、高低差などをカキカキ。



序盤はいきなり1500m登るのでキロ20分位かな(*_*)


mtsnの個人リザルトサイトで、ハセツネを14時間台でゴールした方の「武尊山トレイル」のゴールタイムを調べてみると18時間台が多い。余裕を持って20時間を目標にしようと思います。(過去の大会より距離が伸びてるようだし)


6時スタートなので予定通りだと夜中の2時ゴール。朝の送迎バスが出るまで仮眠できるように寝袋とマットも持って行こう。

週末はジェル20個ほど買いにいく予定。どんな味にしようかワクワクしてます(^ ^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥武蔵方面)
先週末は奥武蔵のお山へ行ってきました。

9月に参加する予定の「上州武尊山スカイビュートレイル」は2000mの武尊山も登る本格的な山岳コース。延々と走れない登りが続くので、練習もバーティカルなコースで。

〈コース図〉


正丸駅〜伊豆ヶ岳〜山伏峠〜武川岳〜妻坂峠〜大持山〜子持山〜武甲山〜秩父駅(祭りの湯)ゴール。約23k、7時間ちょっと(休憩除く)
伊豆ヶ岳クイーンズのコースを進み、妻坂峠からは武甲山トレイル、FTRのコースを逆走します。

〈高低図〉

累積標高差2300m。

・山伏峠の名栗元気プラザに自販機、トイレあり。武甲山山頂にトイレ、下り途中に水場あり。
・大持山〜子持山あたりは岩場が連続するので注意が必要(最近滑落事故があったみたい)
・案内板、標識が多いのでコースは判りやすいと思います。


〈装備〉
・水分2.5リットル、補給食(おにぎり3、干しオレンジ、菓子パンなど)
・ライト、レインウェア上下
・ファーストエイドキット一式
・着替え一式
・地図、ケータイ、サイフ


今週末伊豆ヶ岳方面に行かれる方に向けて取り急ぎここまで(*_*)

続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:雑記!
サザエでございまーす!



焼きモロコシは屋台の香り



ウニと



クラゲの舞い踊り



飲んじゃったので走れず(*_*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:グッズ
実家へ帰る途中、ネットでこれを見つけて無性に欲しくなりました。



根っからの犬神家ファンで、映画は新旧とも何回も観てます。

夜にこれ着て走ってる人に会ったら相当怖いだろうな。

スケキヨマスクかぶって東京マラソン走ったラン仲間がいます。やっぱり苦しかったらしい(*_*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:トレイル練習(奥多摩方面)
こんばんは、メテオデです。

週末はNHKでTJARが放送されますね!ランスマはSPA TRAILだし、今から待ち遠しいです。あ、競歩もあるか。


************


さて、8/5はハセツネ前半コースの試走に行ってきました。


【高低図(武蔵五日市から陣馬山)】約15k。累積標高1600m。




武蔵五日市駅に8時集合。駅前は三頭山方面に行くハイカーさんでバス待ちの大行列。

原パンさんと合流しスタート。
前半コースは2年前の本番レース以来。峰見通りは相変わらずキツい。4枚壁はよく分からなかった(*_*)




醍醐丸から和田峠に降り、陣馬山へ。



通ってきた醍醐丸が見えます。

雨予報だったせいか、いつもごった返してる山頂は土曜日なのにガラガラ。
信玄茶屋のご主人も商売上がったりといってました…



北高尾ルートで高尾山方面に向かう予定でしたが、空いてるようなので久し振りのメインルート。こちらは3年振り。

城山も同じくガラガラ。皆さん山より海にいってるんでしょうか。。


16時過ぎに高尾山口ゴール。高尾山温泉は相変わらず混雑してました。やっぱりふろっぴいの方が空いてて良さそう。


************


長めのトレランは6月以来だったせいか終始シンドくて、何度か原パンさんに先に行ってもらいました(*_*)

このままでは上州武尊山70k完走は危ういことになりそうなので、今週末も引き続き丹沢か奥多摩でロングトレイル練に励みます(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
夏はロードランナーがトレランすることも多いと思いますので、最近の「トレイルを走るときのマナー・常識」を書いてみます。


************


・ハイカーさんを見かけたらスピードを落とす。すれ違う時、追い越す時は歩く。

・早めに挨拶、お礼の声をかける。

・「登り優先」ではない。例えば、下りのグループの人数が多かったら自分が登りでも待つ。臨機応変に。

・抜かせてもらったあとはちょっと進んでから走り始める。(すぐ走りだすとイヤミっぽい)

・シングルトラックで待つ時は山側で。谷側だと万が一接触したとき滑落の危険があるため。

・なるべく集団で走らない(多くて5〜6人程度)。先頭の人は「全部で○人です」とハイカーさんに伝える。


************


時々ゆっくりハイカーとしてお山を歩くこともありますが、はっきりいってトレイルランナー鬱陶しいですから(笑)

トレイルに限らず、歩道や公園などで狭いロードを走るときも「声をかける」「すれ違うとき歩く」は心掛けてます。

スピード命、タイム命の方も(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:UTMF
東京マラソンのエントリーが始まったようですね。

私は「小江戸大江戸」に参加予定なので、去年に引き続きエントリーは見送ります。
(最近は、1万以上のフルは高いという感覚が…(*_*)

**************

さて、先日UTMF2018新コースの発表がありました。



「こどもの国」をスタートして時計回りに進み、河口湖から山中湖に行ってまた河口湖に戻ってゴール。ぐるり一周ではなくなりました。

一度ゴール地点を通過するので湘南国際みたいにココロが折れそうです。

また後半は杓子山の辺りが辛そう。たぶん2日目の夜に通過することになると思うので。


開催時期は4月下旬なので、当選したら年明け辺りからトレーニングしなければなりません。冬のお山は寒くてツライ…


ということで、4万弱のエントリー費捻出のために、ロードシーズンは節約モード。バカスカエントリーしないようにせねば。
つくば以外は月例と館山若潮だけになりそう(//∇//)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ