プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:高水山トレイルレース
こんばんは、メテオデです。

今週末開催予定の「青梅高水山トレイルラン」について、初参加の方も多いようなので、参考までに色々書いてみようと思います。


************************************************

大会HP

私は初トレイルレースがこの大会の15kコースでした。その後30kコースに2回参加しています。
15kコースは制限時間が無いので、初心者の方にお勧めです。

参加賞が凝っているのも特徴で、これまでの参加賞は以下の通り。

 ・2012年:サングラス
 ・2013年:トレラン用手袋(指が出るやつ)
 ・2014年:アームカバー

今年はカーフカバーとのことで、毎年参加すればトレラングッズ一式が揃いますね(^o^)


************************************************


・HPでは「青梅駅から会場まで徒歩8分」とありますが、結構急な坂を登り降りするので15分以上かかる気がします(^_^.)

・スタート地点は「風の子太陽の子広場」。

スタート地点


・スタート前に準備運動のエアロビクスがありますが、あまり真剣にやると疲れます。。。

エアロビ


・30kコースは10:00、15kコースは10:30スタート。各クラスの参加者は1100名位。


・スタート直後はいきなりの登り坂と階段があり、その後2k位は走れる道が続きます。
渋滞を避けるためにも、ここは頑張って走った方がいいかなと思います。


・昨年の30kコースのスタート直後1k地点辺りの動画。



 3:53辺りから、アレキさんの病に効きそうな「あの方」が写ってます(^o^)


・その後トレイルに入り、アップダウンが何回かあります。分岐には標識があるので、試走していなくても間違えることはないと思います。


・三方山(454m)を過ぎたあたりで、30kコースと15kコースの分岐があります。ここは前回の記事に書いた通りです。

・お天気がいいと、奥武蔵の山々がよく見えます。

奥武蔵方面


・30kコースの辛垣城跡の辺りには、積み石(ケルン)がいくつもあり、ちょっと異様な感じがします。

・階段の下りが2回程あります。往路で通る時は楽チンなんですが、復路はこの階段を登ることになるんだな~と気に留めておくと、後でちょっと気持ちが楽になります。(^o^)

・雷電山(494m)の横を通過すれば第一関門の榎峠(制限時間は1時間30分)。ここを通過したら一息ついて、その後の登りに備えるといいかなと思います。


************************************************


・榎峠から先はキツイ登りが続きます。前回はおじいさんが応援してくれたなあ。

6登り

・軍畑駅からの登山道と合流後、しばらく登ると折り返し地点の「常福院」が見えてきます。

5常福院

 ここで「御守りの鈴」を頂き、並んでお参りをしてから復路へ。

・この先にエイドがあり、去年は水分の他、梅干し・オレンジなどがあったと思います。


************************************************


・林道を経由して再び榎峠に出た後は、往路と同じコースをたどってスタート地点の「風の子太陽の子広場」に向かいます。行きの「下り」は帰りの「上り」ですね。

・最後は、スタート直後に登った階段を駆けおりてゴール。


************************************************

あと、15kコースには、写真のようなロープにつかまって降りる箇所がありますので、手袋は必携かと思います。

15kロープ場


*************************************************


昨年は佐倉を走った翌週のせいか、復路で脚が攣りまくってツラかった覚えがあります。
今年は目標3時間カットなどとほざいてますが、楽しく走れたらいいな~と思っています。


ちょっとお天気があやしいですが、ご参加の皆様、よろしくお願いします!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

おはようございます。初参加の親父です。佐倉の応援ありがとうございました。
また,丁寧なコースガイドをありがとうございます。試走もできていないのでたいへん参考になりました(無理言ってすいませんでした)。
佐倉のダメージが大きく往路から足が攣りそうで,榎峠の関門にかからないことが第一の課題になりそうです(>_<)。
3時間切りということはキロ6分ですか?お山でそのペースは私には到底無理です。おとなしく佐倉と同じくらいのタイムを目指します。
当日お会いすることがありましたらよろしくお願いします。

とても丁寧なコースガイド、とても参考になるうえ、ワクワクしちゃいましたが、今回は風の子太陽の子広場を出発したら、坂道を上るまでもなく終了しそうです…。
レイさんから頂いた、「山は逃げない」という言葉を言い聞かせて、スタートだけはするつもりです。
治ったら改めて完走目指します(事前に言うことではないのでしょうが笑)!

鈍足親父さん>

多少は参考になりましたでしょうか~(^o^)
前半の渋滞に巻き込まれなければ関門突破は余裕だと思います。
お天気あやしいですが、当日よろしくお願いします!

mizoreさん>

佐倉応援では時間が無くて御挨拶できず、すいません。。。
スタート直後の階段はキツいですよね(^_^.)
万全な状態ではないと思いますが、無理せず頑張りましょうね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ