プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:筑波連山天空トレイルレース
いよいよ今月末に開催される「第二回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会」。

今年はブログ村からも数名、「チームくの一」からyoshimiさん、まゆさんが参加されます。


ご参考までに、jognoteに書いた昨年の第一回大会レポをアップします。



【準備編】

<装備>

装備

・リュック:グレゴリー/ルーファス(8リットル)
・水 750ml(チルボトル)
・補給食:マンゴー、輪切りレモン
・ジェル:7本・・・4本消費
・ベスパhyper 2本・・・未使用
・羊羹 1個・・・食べず
・あめ 2個・・・・全て消費
・塩タブレット 5個・・・全て消費
・ファストエイドキット、e-ライト


<ウェア>
・レイドライト 半袖ジップ
・ファイントラック パワーメッシュアンダー(袖なし)
・TNF短パン
・UAハーフパンツ、CW-Xアンダー
・CEPゲイター
・シューズ:サロモン sense MANTRA
・シューズカバー、サンバイザー、靴下、手袋
・ウィンドジャケット


<高低図>

高低図

高低図に関門時刻や給水・給食地点、高低差(何m登れば下りになるか)などを記入して、レース中チラチラ見ることにしています。

今回のコースは前半20kはロード、後半30kがトレイルというやや変則的なコース。
(通常は数キロのロードでトレイルに入ることが多い)

給水ポイントもトレイルレースにしては多めの8ヶ所あるので、水分の携帯も少な目にしました。

制限時間が8時間ということで、ざっくり「ロードキロ7、トレイル(上り下り含めて)キロ10」でプランを立てました。

試走していないので適当ですが、このプランだと7時間15分でゴール出来るはずなので、本番ではこのペースを下回らないように頑張りたいと思います。


******************


【大会編】

前日受付のため、茨城県石岡市に前泊しました。

チェックイン後、石岡駅15:30発のシャトルバスで会場へ。

受付&コース説明会(16:00-18:00)に参加後、バスでホテルへ戻り、近くの定食屋さんで野菜炒め定食&ビール。

翌日早いので21時就寝。



翌朝は2:30起床。テーピングは寝る前に貼っておいたのでジェルとバナナを食べて、石岡駅発3:40のシャトルバスで会場へ。

眠い・・・


<大会スケジュール>

 5:00 ロング70k スタート (制限時間12時間)
 5:05 ミドル48k スタート (制限時間8時間)
 5:10 ショート25k スタート (制限時間5時間)

参加者数は各コース150名位かな。

女性の参加者数は各コースとも10名程度と少なく、入賞が上位6名ということなので女子は入賞しやすいかも。


******************

1スタート前

2ロング

天候はくもり、気温19℃と絶好のコンディションです。ロングのスタートを見送り、5分後にミドルもスタート。


前半20kのロード区間は大きなお屋敷が多く、朝早いにもかかわらず地元の皆さんが応援してくれました。


エイドは約5k毎とトレイルレースにしては珍しく充実しています。

3か所ある特別エイドでは、なし、ぶどう、きゅうり、トマト、おにぎり等あり、特になしが美味!

5 26kエイド

参加人数も少なく、前半のロードでばらけたため、渋滞は全くありません。

前日までの雨の影響で下り坂はやや滑りやすく、ロープにつかまって降りる箇所では尻餅をつきました。


こんな感じの岩場も。

6岩場


山頂ではあまり眺望はないのですが、時折眺めのいいところがありました。

特に関東平野を一望できるところは皆さん写真撮ってましたね。

7平野

予定よりやや早く6h30m位で無事ゴール。

ゴール後は、かき氷とパックに入ったなしを頂きました。至れり尽くせりです。(^o^)



主催者の「石岡トレランクラブ」のスタッフさんは手慣れた方が多くて、運営ストレスはありませんでした。

コースもロード、林道、トレイル、岩場等色々あって楽しめました。

これは人気大会になるんじゃないかな~


(レポ終わり)

******************



やっぱり今年は参加者が倍増したようです(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

水分どのくらい要るのか迷っていたので参考になりました。いい大会みたいで楽しみです。当日&前日よろしくお願いします。

sadaさん>
 天候にもよりますが、エイドが多いので500ml位でも足りるかなと思います。
 前日は駅前でほどほどに飲みましょう!(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ