meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!

大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)

【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)

ブログ村ランキング

DATE: CATEGORY:高水山トレイルレース
こんばんは、メテオデです。

本日は「第17回高水山トレイルレース」に参加してきましたので、写真を交えてレポを書こうと思います。

***********************

朝はいつものジャムパンを食べ、テーピングして出発。

東京駅6:30発の「中央快速青梅行」に乗り、一つ手前の東青梅で下車。公衆トイレはガラガラでした。

昨年の会場だった「鉄道公園」の横を抜けて「風の子太陽の子広場」へ到着。

1会場

雨がポツポツ降りだしたので、おにぎり2個頬張りながらあわてて着替えて、荷物を預けます。

会場では開会式に続き、恒例のエアロビ準備体操が始まりました。

会場には相撲の土俵があり、インストラクターのお姉さん達がハイテンションで踊ってます。

2エアロビ

皆さん踊ってますが、真面目にやるとかなりキツいので私はホドホドに(^_^.)

***********************

幸い雨も上がり、レインウェアは着なくて済みそう。気温も低めなのでハイドレは使わず、SimpleBottleに水を350mℓと飴2個を携帯。

鈍足親父さん、K12R2さん、mizoreさん、そうけいようぱぱさんと合流し、スタート地点の列の真ん中くらいに並ぶ。

チャレさんは前の方でスタンバってるようでした。

スタート地点

みんなでおしゃべりしていたら10時になりユルくスタート!スタート直後から坂&上り階段でちょっと渋滞。

渋滞

5分程で「青梅丘陵ハイキングコース」へ。ここから2k程はフラット気味なので走りやすいです。

ロードの貯金があったので割といい感じに走れました。といってもキロ5くらいですが。

しばらくしてからトレイルに入ります。先週試走したばかりでしたが、上りはやっぱりキツくて、あまり頑張れず。

ピークを通過したらすぐに走りだせる位のペースで上るのがベターなんですが、ピーク通過後結構歩きました。。。

第一関門の榎峠は1:07で通過。応援の方も結構いました。ありがとうございます!

***********************

ここからは本格的にキツい上りが3回程続きます。前の方にあわせて我慢の上り。

高水山ってこんなにキツかったっけ?とちょっと思いました。。。

前後して走っていた女性ランナーが、応援の方に「7位だよ~」とか「10位!」とか声をかけられてましたが、「どっちがホントですかね~」と苦笑してました。

やっとのことで折り返し地点の「常福院」に到着。1:40位。

3常福院

ここでランナー一人ずつ鐘を鳴らしてお参りをしてから、お守りの鈴を頂くルールになっています。

***********************

復路は下り基調なので、ちょっと頑張りましたが、心拍が上がってしまいあまりスピード出せず。

そうこうしているうちに、なちゃぎり林道で、先週一緒に試走をしたGAKUさんに追いつかれる。

ここぞとばかりに、しゃべりながら歩く(^o^)

エイド

エイドでは、バナナとオレンジを頂きました。トレイルで食べるオレンジは何でこんなに美味いんですかね~

水を補給し、3分程でリスタート。

結局GAKUさんには途中の下りで引き離され、先ほどの女性ランナーにも追いつかれました。

高水山のコースは、会場~榎峠の間は往路と復路が同じトレイルコースです。

往路ではありがたかった下りが、復路では厳しい上りになります。

「行きはよいよい、帰りは恐い」とはこのことですね。

後半の下りで右ハムがピクピクし始めました。攣り予防の漢方薬飲んだのにおかしいな~と思いながら、だましだまし走ります。

お天気だと展望の良い場所は眺望ゼロでした。

眺望なし

************************

最後のハイキングコースに出てからは何とか攣りも治まったので、再びキロ5にペースアップして、歩いてるランナーを何とかパス。

階段を下ったゴール手前の最後の坂の横で、デグチさん始め「お花見隊」の大声援を受けてゴール。ありがとうございます!

タイムは3:25くらいで、サブ3には遠く及ばず。。。

ゴール後はお花見隊の陣地へ。チャレさん、レイさんと初めてお会いできました。(^o^)

************************

ということで、トレイルレース初戦は何とか無事完走することができました。

やはり上りのパワーアップと下りのスピードアップが必要だと思いました、って全部ですね(笑)

ご参加の皆様、応援して頂いた皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

初戦、おつかれさまでした♪ オレンジおしそうですね~。
トレイルシーズン開幕のワクワク感が伝わってきました♪ いつかご一緒できますように。

mizoreさんだww

お疲れ様でした!
榎峠以降、急にキツくなりますよね(^^;)特に復路の登り、壁のように見えますよね。高水山、侮れないです。
トレイルシーズン開幕、楽しんで下さい♪

高水山お疲れ様でした。
さすがメテオデさん速いですね。
榎峠で気持ちが切れて、しばらくハイキングしました。
でも後半の下りトレイルは気持ち良く走れました。
またご一緒する機会があればよろしくお願いします。

お疲れ様でした。いろいろとお世話になりありがとうございました。
階段で,す〜っと前に出て行かれた姿を見てさすがだなぁと感心していました。
あのコースで3時間半を切るのは私には無理そうです。(>_<)

昨日はお疲れ様でした。
意外と近くを走ってたんですね。
今度トレランお願いします(^.^)

昨日はお疲れさまでした。
スタート時に数名でご一緒できて、和気あいあいな感じのまま走り出せて、恩恵にあやからせていただきました♪
いつになるやらですが、ちゃんと走れるようになったら、大会じゃないトレイルも是非ご一緒させてください。
やっぱり山道は良いなあと思いましたー。

かるりーのさん>
 オレンジはゴール後にもあって、ムシャムシャ頂きました(^o^)
 江戸川大丈夫そうです!

アンジーさん>
 昨年初めてお会いしてからもう1年ですね~ 落ち着いたらお山ご一緒しましょう!

そうけいようパパさん>
 お疲れ様でした!榎峠から先はホント激上りでしたね~ オクム参戦予定なのでまたよろしくお願いします!

鈍足親父さん>
 お疲れ様でした!私も初高水山は4時間位だったので、来年はイケると思います(^o^) 千葉方面のお山でも企画したいです(^o^)

チャレさん>
 お疲れ様でした!なかなかお会いする機会がなかったのですが、お話し出来て嬉しかったです。丹沢、箱根方面も是非行きましょう!

mizoreさん>
 お疲れ様でした!やっぱりトレイルは楽しかったですね~ 20kまで走られたと聞いてビックリしました。またよろしくお願いします!(^o^)

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ