プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:練習法
おはようございます、メテオデです。

丹沢に向かう車内で、珍しく朝に書いてます。

今日は絶好のオープンウォーター日和ですね、ムネコフさん!(^o^)

******************


同じペースを保つのって難しいですよね。

「流れる景色で感覚をつかむ」とか言われますが、なかなか難しい。ずっとガーミンをにらめっこしてるのも危ないですし。


一定のペースを保つ方法として、私は

「ペースに合ったBPMの曲を脳内で再生する」

ということをやっています。


BPMとは「Beat per minuites」の略で、音楽の1分間当たりの拍数のことです。


******************


私の場合、大塚愛さんの「さくらんぼ」(BPM=168)に合わせて走ると、だいたいキロ5:30になります。

もちろん人によってストライド(歩幅)が違うので、自分がキロ5:30で走れるBPMはマチマチです。

自分に合ったBPMを調べて、そのBPMの曲を脳内再生すれば、ペースが一定に保てるんじゃないかと思います。

(アップダウンや風などによって多少のズレはありますが)


この方法はキロ5:30に限らず、どのペースでもできます。(あまり速いペースだと曲が無いかも)

また、走ってる間ずっと脳内再生している必要はなく、時々ペースのチェックとして使えばいいかなと。
やってもいいんですが、たぶん飽きます(^_^;)


BPMの調べ方ですが、「BPM 曲名」でググれば、メジャーな曲でしたらほとんど調べることが出来ます。

スマホアプリでもBPMを簡単に調べることができるものがあるようですね。


******************


BPM=170前後の曲をざっと挙げてみますと、


 BOOWY 「B.BLUE」「NO.NEW YORK」(BPM=166)

 ピンクレディー 「サウスポー」(BPM=166)、「モンスター」(BPM=169)

 キャンディーズ 「春一番」(BPM=170)

 布袋寅泰 「スリル」(BPM=174)

 AKB48 「ヘビーローテーション」(BPM=175)

 沢田研二 「ダーリング」(BPM=178)

 ザ・ブルーハーツ 「TRAIN-TRAIN」(BPM=184)、「リンダリンダ」(BPM=195)


などなど。懐メロが多い(^_^;)


******************


応用編としては、BPMがだんだん速くなるように曲を再生すれば、時計をチラ見しなくても「なんちゃってビルドアップ走」が出来ます。


私がたまにやるときは、「B.BLUE」→「ヘビーローテーション」→「TRAIN-TRAIN」が多いかな。


ビルドアップ走はツラいので最近全然やってませんが、ロードシーズンに入ったらやろうかと思います。


******************


最後に、「さくらんぼ(オタ芸バージョン)」の動画を載せます。オタ芸って結構激しい動きなのでカロリー消費しそうです。




もういっかい!(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント

ええなぁ~丹沢☆
私も音楽はガンガンBMPを上げるほうです
心はノリノリ~~

早速「スリル」で試してみましたが、かなりテンポアップしてしまったみたいです(笑)。
明日、お疲れでなければぜひぜひペーサーをお願いします!

みそらさん>
 丹沢はゆるトレラン企画しようかと思ってますので、ご都合宜しければ是非!
 今シーズンもBPMと一緒でアゲアゲでいきたいですね~(^o^)

おっとさん>
 「スリル」はいいですよね~ ロック系はビートに合わせて走りやすい気がします。
 明日は5:30で頑張りますか!私の脚が持つかちょっと不安です(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ