プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:日本山岳耐久レース
こんばんは、メテオデです。


「筑波山トレイルレース」新コースが発表されましたね。

 筑波山トレイルレース

ロングの制限時間5時間はキツそうです。。。


*******************


昨日の記事にR2さんから「体育館の混雑具合」についてご質問がありましたので、ご参考に昨年の写真を載せま~す。

(昨年は7時前に会場入りし、開場と同時に場所を確保)


<7時時点>
7時時点

まだガラガラですが、壁際の方から埋まっていきます。


<8時時点>
8時時点

7割くらい埋まってる感じ。

確実に確保しようと思ったら7時~8時くらいがよさそうですね。


夜中にゴールした場合は始発まで時間があるので、仮眠用に寝袋があるといいと思います。

昨年は4時頃ゴールしたので始発(5:22)まで1時間ちょっとでしたが、眠かったので寝袋にくるまって3時間程仮眠しました。気持ちよかった~(^o^)


******************


さて、本日はレース当日のウェアについて。


過去二回走った時は、半袖Tシャツにアームカバー、短パンにスパッツ、ゲイター。休憩時はレインジャケット、後半はウィンドジャケット。

昨年は西原峠手前から攣りまくったので、走る/歩くを繰り返し、寒さで歯がガチガチ鳴りまくり。この時はウィンドの上にレインジャケットを着込んで何とかガマンして回復を待ちました。。。



今年の予想気温を見ると、こんな感じ。(見えにくくてすいません)

 山の天気

<三頭山>
三頭山気温

<大岳山>
201510大岳山気温

一般的に、標高1000mにつき平地より6℃気温が低くなるといわれています。

このサイトでは夜中の気温は載ってないのですが、朝9時で三頭山0.9℃、大岳山2.3℃。夜中に通過するとこれ以下になることはほぼ確実と思われますので、氷点下近くまで下がりそうです。

2013年の八ヶ岳トレイルレースでは「ハイドレのチューブやエイドのタンクの水が凍った」とのことですが、ひょっとするとこんなことがあるかも。。。


******************


先週末の朝に奥武蔵を走った時の気温は15℃位。

日なたを走っている時はTシャツでも問題ないのですが、風が吹くととたんに寒くなり、ウィンドジャケットを着たり脱いだり。

秋~冬のお山は寒暖差が激しいと改めて思いました。


半袖だと袖口の隙間が寒そうだな~ということで、今年のウェアはこんな感じにしました。

ウェア

長袖シャツ。ジップタイプは調節しやすいので好みです。(シャツの下にはファイントラックを着用)

下半身もハーフタイツとゲイターの組み合わせで、ヒザを出さない恰好です。

バフと冬用手袋、ビーニー(帽子)は状況にあわせて着脱予定。


先日ご紹介したTNF「ホワイトランニングジャケット」は、寒くなってきたら羽織るつもり。

このジャケット、実はまだ着用してお山を走ったことがない(それほど寒い状況で走っていない)ので、どれくらい保温されるのか分かりませんが(^_^;)、まあ大丈夫でしょう。


******************


トレラン仲間のM谷さんが今年はハセツネのボランティアをされるそうです。担当は西原峠のコース誘導係。

5jump

ジャンプしてるおっさん。UTMF、雁坂峠、川の道など完走されてる〇entaiです(^_^;)


ハセツネのボラは金曜日夜から現地入りし、土~日はほぼ徹夜とのことで滅茶苦茶ハードらしい。

第一関門(浅間峠)から西原峠の区間は、ハセツネコースの中でも一番苦手な部分(似たような景色なので飽きる・・)なので、今年はM谷さんにお会いするのを励みにして頑張ろう。


そういえば昨年の鞘口峠で、全身電飾ライトを纏った方がハイテンションで応援してくれました。電線マンかと思った(^o^)

 

子供の頃コタツの上で踊って怒られたことがある方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント

ハセツネ、秋の夜長の大人の大運動会。
楽しんで来て下さい。
昨年、走り終わって体育館に戻ったら、ポツンと僕の荷物が残ってました。
夜明け前にライトを点けてゴールするのが夢です。

二の腕までのアームカバーでスタートして冷えてきたら肩までのやつを追加しようと思っています・・・(寒かったら動き続けるしかないですかね^^;)。
以前走った六甲CBでは夜中に吹雪になり,明け方にはハイドレの吸い口が凍り焦ったことがありました。

そうけいようパパさん〉
ありがとうございます!以前一緒に参加した友人がサブ10で走り、終電で帰って寂しかったことがありました(^_^;) 来年はご一緒したいですね!

鈍足親父さん〉
六甲CB走られたならナイトランもバッチリですね!確かエロ本エイドとかあるんですよね(^o^)
寒いのはちょっと気が重いですが、月と星空を楽しみにお互い頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ