プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラトレイル
こんばんは、メテオデです。


本日レース走られた方お疲れ様でした~ 

「さいたま国際」の録画で「たまさん」を発見したので本人に連絡したら、既にふぅさんから連絡があったとのこと。さすがタカの目!(^o^)


***********************


週末は日高の実家に帰ったので、雨が降ってましたがまたまたFTR試走に行ってきました。

好きだな私も(^_^;)


宮沢湖コース

今回は、トウノス山から「飯能エイド地点」に行き、宮沢湖周辺をぐるっとまわって巾着田に向かう部分。

高低差はあまりキツくないのでコースの確認が目的です。


高麗駅をスタートし、トウノス山の横のトレイルを経由して「飯能エイド」へ。

案内所

案内所の建物の右側の広場がエイド地点(赤丸部分)。FT50のスタート地点でもあります。

案内所2


近くにはスーパー(マミーマート)や薬局もあります。

マミーマート


軒先にレインウェアを着た一団がいらして、そのうちのお一人が私の方に近づいてきました。


知り合いかな?と思ってよく見ると、FTR主催者で、今年のハセツネCUPの優勝者の奥宮さん!

おっくん

奥宮さんとは、以前も「奥武蔵ウルトラ」「武甲山トレラン」などで何度かお会いしてましたが、まさか試走中にお会いできるとは思ってなかったのでビックリ。

今年のハセツネゴールシーン。何度見てもウルッときちゃいます。


 

今日はスタッフさんとコースの整備で来られてるとのこと。せっかくなので主催者さん直々に色々質問をしました。


 Q:レース中にコンビニや自販機は利用してもいいですか?
 A:コースを大きくはずれなければOKです。

 Q:FTRの休憩場所は土足?
 A:はい、シートの上ではなく、靴のまま休憩する形になります。

 Q:この先の登山道へはどうやって行くのですか?
 A:ガソリンスタンドの前の横断歩道で反対側へ渡ってください。


「雨なので気を付けて下さいね~」とお気遣いまで頂き、ありがとうございました!


***********************


奥宮さん一行と別れ、教えて頂いた通りに登山道へ。

登山道

コース上には既に案内のマーキングがされていました。

ここからは矢印の通りにちょっと進んでから左に曲がり、ゆるい階段を上ります。


300m程進むと開けた場所に出るのですが、ここを右に鋭角に曲がります。

(ハセツネの市道山分岐みたいな感じ。市道分岐は左に曲がりますが、ここは右)

右折

マーキングはあるのですが、走りやすいトレイルだったので最初勢い余って直進してしまいました。。。


ここから先は、「高水山トレラン」の前半のハイキングコース位の走れるアップダウンが続きます。

滑りやすい箇所

時折、やや急な下りがあり、丸印のように「SLOW DOWN」と書かれた看板があります(確か3ヶ所)

雨が降っていたのでここは慎重に下る。。。

全般的に走りやすいんですが分岐も割とあるので、注意しないとコースロストしそうです。

(白いテープも所々にありました)


トレイルを3k程走ると宮沢湖へ出ます。

宮沢湖

登山道からここまでそこそこのペースで走れば30~40分位だと思いますが、FTRの場合は夜間走になるのでもうちょっと掛かりそう。

ちなみに、宮沢湖は2年後に「ムーミン」のテーマパークが建設されるそうで、こちらも楽しみです。

(→ムーミンのテーマパークがオープン


宮沢湖は時計周りにグルッと一周。

宮沢湖の紅葉

ほぼフラットの整備された道なので走りやすく、紅葉も綺麗でした。

宮沢湖2

湖岸を一周し、「釣り場受付」の建物(コースの右側に見える)の前を通りすぎてから左折、ロードの坂を上り「宮沢湖温泉・喜楽里(きらり)」方面へ向かいます。間違ってもう一周しちゃわないように注意ですね。(^_^;)


***********************


コンビニ(サンクス)のある角を左折、ロードを経由して再びトレイルへ。

高麗峠から右折してしばらく進むと民家が見えてきます。

IMG_4802.jpg

ここからはクマ鈴禁止です。(注意書き看板がありました)

巾着田の横を抜けると、ロードに出ます。ここを左折し、コンビニ(セブンイレブン)で右折(横断歩道を渡る)と日和田山登山道です。


***********************


今回試走した部分は、高低差もあまりないので楽勝かと思ってましたが、意外とシンドそうな気がしました。

FT50のランナーは、序盤なのでガンガン飛ばせるんじゃないかなと思います。


宮沢湖周辺はあまり行ったことなかったのですが、走れるトレイルが多くて練習にもよさそう。

ムーミンパーク&トレラン練習会&宮沢湖温泉も企画しようかな~(^o^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

結構走れそうな区間ですね。
ペースを上げるか抑えるか、悩みます。

アンジーさん>
 この区間だけだったらキロ5切って走れそうな感じです。
 宮沢湖周りは道幅も広いので抜きまくりたくなりそうですが、グッと我慢ですかね~(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ