プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:一般
こんばんは、メテオデです。


たまにはロードネタで。

ばどがーる

写真はスポーツエイドジャパンさんのHPより、オクムのバドガールエイドです(^o^)


ウルトラはオクムしか出たことないんですが、参考までに初ウルトラの方対象に、「ウルトラ向けの練習・準備・走り方」について書いてみようと思います。


***********************


1.練習

(1)すり脚で走る

以前、ラン雑誌のウルトラ特集で読んだのですが、足の裏を後ろの人に見えないように「フラット着地」気味に走るとダメージが少なくなるようです。

通常のフルとは違うフォームですが、後半まで脚が持つかな~と思います。


(2)長時間走る

ペースは気にせず、6〜7時間身体を動かす練習です。

フルでは大丈夫だった「ウェアの擦れ」「リュック、ポーチの擦れ」「ラベルや短パンの結び目の擦れ」なども事前にチェックできるかと思います。

オクムで「シンプルボトル」を腰に差して走った時、フルでは何ともなかった腰の部分が痛くなったことがありました。


擦れ予防クリームも殆ど剥がれてしまうので、携帯するかドロップ地点で塗りなおすのもいいかと思います。



(3)食べながら走る、食べた直後に走る練習

お行儀悪いですが、食べた直後走るとお腹が痛くなりそうな方は何度かやっておくといいかなと。

長時間走っていると、ジェルしか受け付けなくなる方や、固形物を食べたくなったりする方もいらっしゃるかと思います。

私は後者なので、大福、羊羮(コンビニで売ってるやつ)を携帯してます。


***********************


2.装備

(1)ウール靴下

ウール素材の靴下が汗抜けがよいので、ストレスが少なくて愛用してます。


(2)テーピング

機能性タイツは暑いとストレスを感じるので、私はテーピングして走ることが多いです。

ヒザや足裏の保護には「Vテープ・Xテープ」がいいかなと。

テーピング知識がなくても説明書見れば大丈夫だと思います。


***********************


3.本番

(1)歌を口ずさむ

走るのに飽きてきたり、疲れて来たときに歌を口ずさむと気が紛れます。

私の場合は「聖子ちゃんメドレー」「ピンクレディーメドレー」かな。

大声で歌うとちょっと迷惑なので、あくまでも小声でw


(2)おしゃべりしながら走る

「もうすぐエイドですね~」「この大会何回目ですか~」とかなんでもいいので、周りのランナーと話すことが多いです。

ハーフやフルと違って、ウルトラはペースも遅いので、知らない方にも話しかけやすいかなと。

但し、シンドそうな方に話しかけると迷惑がられるので、よく様子を見てから話しかけたほうがいいかと思います。


***********************


3.坂対策(オクム向け)

(1)上り坂

ヒザをあまり曲げずに脚をストックのようにして、歩幅を狭めてチョコチョコと走ると、心拍を上げずに割と楽に走れます。

私はトレイルレースの林道でよく使いますが、歩くより速く進めるかな~と思います。


(2)下り坂

某トレイルランナーから教えて頂いたのですが、時々進行方向に身体を横向きにして、ステップを踏みながら走ります。

右向きで10秒走ったら、次は左向きで10秒くらい。別名「ギャロップ走り」というそうです。

まっすぐ走る時とは違う筋肉を使い、ヒザのダメージも多少軽減されると思います。


(1)(2)とも文章では説明しづらいので、実際見てみたいかたは、花見川マラニックか奥多摩トレランでご披露させて頂きますよ~


***********************


以上、受け売りが多いですが、多少なりとも参考になれば幸いです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント

参考になりました!
すり足ですかぁ...今日のロング走で試してみようかな(^ ^)

参考になります!
ロングトレイルにも通じるところがありますね。

寛平ちゃんはアースマラソンの時はすり足走法で1日40km走ってたそうです。足の負担はやはり少ないのかもしれません。

ゆうさん>
まだ100k走ったことないですが(^_^.)、参考になれば幸いです!
ちょうど一年前、皇居50k走やったのが懐かしいですね~

アンジーさん>
「限られた脚力と気力をチビチビ小出しにしながら走る」ところは、ロングトレイルと似てますね(^o^)
寛平ちゃんが履いてたシューズを見たことあるんですが、並行にすり減ってた覚えがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ