プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード大会
こんにちは、メテオデです。


レポの途中ですが、いよいよ来週は「湘南国際マラソン」ですね。

「湘南国際」は私が初めてサブ4を達成した思い入れのある大会。

特に、スタート地点からの大海原の眺めは最高。これまで参加した大会の中でも一番のお気に入りです。


人気の「湘南国際」ですが、参加者2万人のマンモス大会なので、会場は大混雑します。

動線の見直しにより年々改善されているようですが、初参加の方はきっと戸惑うことと思います。

ということで、過去3回(10k:1回、フル:2回)参加している私の拙い経験から、色々な注意点やお勧めを書いてみます。



************************



<お勧め待機場所>

湘南会場

会場図の赤丸部分が、混雑も少なくてお勧めです。大きな階段の横(プールサイド)には空いてる穴場トイレもあります。




<スタート迄>

・荷物預けは直前は大混雑するので、スタート1時間以上前にすませた方がよい(指定エリアの棚に自分で荷物を持っていく方式)

・整列も8時過ぎには向かった方がいいです。(混雑で自分の指定ブロックに行けなくなることも)

・直前まで着用していたビニール袋等はスタッフさんが直前に回収してくれたと思います。




<スタート後>

・ゲストがスタートゲートの左側にいて、写真撮影するランナーで混雑するので、混雑を避けたい方は右側を走るといいと思います。

(ゲスト撮影したい方は左側で。今年は徳光さんとはるな愛かな?)

・30分以内(9:30迄)にスタート地点を通過しないと失格になるので、後方ブロックの方はやや注意。

(過去には、ここで引っ掛かっていきなりレース終了した方もいたらしい。。。)


・コースは防風林があるので、実はレース中にあまり海は見えません。(エボシ岩は見えたかな?)

・時折アスファルトが波打っている箇所や、中央分離帯の出っぱりがあるので走行注意。(以前コケそうになった(^_^;))

・ファミレスの屋根が見えてきたら第一折り返し(19k辺り)も近い。バルーンも上がっています。

湘南折り返し


・・・当日は折り返し直後の辺りで応援予定です→湘南の応援ポイント記事


応援ポイント



・30k前後でゆるめのアップダウンがあってちょっとツラくなります。

・37k辺りから会場の賑わいが聞こえてきて「もうすぐゴールかな?」と勘違いしそうになりますが、そのまま会場を横目にスルーします。沿道の応援も減って気持ちが折れそうになりますが、ここが頑張りどころ。(黄色矢印)

湘南コース


・第二折り返しを回った直後が40k地点で、最後のエイドがあります。ここから後2kちょっと。

・会場に戻ってからのラスト200mちょっとは登り坂。坂の途中でもオールスポーツさんが撮影してるので、辛い顔は見せずに笑顔でゴール!(^o^)


***********************


ここ数年は神流トレランやつくばに出ていたので、湘南は最近参加してないんですが、記事を書いていたらまた走りたくなってきました。

沿道の応援も多くて、走りやすい高速コースです。ご参加の皆様頑張ってください!




今年もお星さまと→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

遅ればせながら、完走おめでとうございます!!
100km超えレースが初めてだったのは意外です(*^^*)

湘南に、メテオデさんとプロシードさんに会うために&ジョグノ友達の応援に行こうかな!と思ったら、その日は自分のレースありでした(^_^;)
またいつかどこか(ロード限定(^_^;))でゆるランしましょうね。

ありがとうございます。
参考になります。
今朝結構寒かったのでこのままだと冷えそうですね。
今までスタート前のゴミ袋は使ったことないのですが当日の天気次第で使ってみようかなと思います。

いつホノさん〉
ありがとうございます!ロードの100はイマイチ走る気がしないので(^_^;) いつホノさんもつくばお疲れ様でした〜 来週のレースも頑張ってください!


けいすさん〉
スタート前は結構寒そうなので、ゴミ袋はいいかもです。中二週間だとキツそうですが、熱烈応援しますので頑張って下さい!

板橋の応援でちょこっとご一緒させていただいたいわとびです。
ご無沙汰しております♪
湘南はじめて走ります。
情報助かりました。
スタートだけは遅れないようにがんばります!!

iwatobiさん>
 お久しぶりです!金沢お疲れ様でした~ 
 湘南は会場が激混みなので、通常の30分前倒しの行動をお勧めします。
 あんぱんご用意しますよ!あと、カレーも?(^o^)

ご無沙汰しております。私は今回、初めて湘南を走るので、とっても参考になりました。ありがとうございます。お星さまとの応援ポイントも楽しみにしております。よろしくお願いしま~す。

初湘南頑張ってください!お天気だと復路で富士山が見えますのでお楽しみに~ 暑かったら氷もご用意します(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ