プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラトレイル
こんばんは、メテオデです。

来年1/9(土)に「関東東の方連合・とりカラ錬」やります。(午後開催予定)

詳細は別途ご案内しますのでよろしくお願いします!




長くなりましたが、今日でやっとゴールです。


***********************


金昌寺のスタッフさんに残りの距離をお聞きすると、あとロード6~7k程とのこと。

ずっと下りが続いたせいか、足の裏の痛みが増してきた。走れなくもないが、ちょっと限界に近い感じ。。。


ゆっくりペースでテケテケ走っていると、

39

100k地点の看板。時刻は5時40分だったので、あと4k、6時30分前にはゴール出来そう。

フラットで走りやすいロードも、脚全体が異様に重く、時々歩きも交えて進む。幸い眠気はない。


武甲温泉横を通過し、陸橋の階段は脚を何とか持ち上げ、横瀬駅で右に曲がる。

コース上のスタッフさんに、「あとちょっと頑張れ!」と何度も励まされ、やがてゴール会場の羊山公園が近づいてくる。


ラストのゆるい上りを必死で上りきると、ゴールゲートが見えてきた。

ゴール!


25時間25分でゴール。ゲートの先には奥宮さんが待っていてくれたので握手!

奥宮さんと

「お疲れ様でした~!」と労って頂き、ここで初めて「やっと終わったんだな」と思う。

「もう走らなくていいんだ...」


***********************


完走証を受け取り、ゴール後のエイドで「カップラーメンとうどん、どちらにしますか?」と聞かれたので、ラーメンをお願いする。

ここにきてもまだ食べます。


近くのベンチに座り込み、カップめんを啜りながら30分程ボ~っと放心状態。。。

会場からは定期的に「武甲温泉行き」の送迎バスが出ていて、電車が動き出す前にゴールした選手は、「武甲温泉」で入浴と仮眠が出来るサービスもあり、至れりつくせり。


***********************


ということで、初のロングトレイルは何とか完走することが出来ました。

HPにリザルト出てましたが、FTR完走者・完走率は、414名:81%(男子360名:80%、女子54名:87%)。女子の方が高い!


区間順位は、前半ゆっくり入ったおかげで、

 名栗:297位→飯能:232位→刈場坂峠:162位→ゴール:15X

と、後半上がってました。

ゴール後に脚の状態をチェックしましたが、マメや爪剥がれは無し。故障になりそうな痛みもなくて大丈夫そう。

但し、脚全体が鉛のように重く、レース後これほどダメージ受けたのは初フル以来のような気がします。


用意したジェルは20個でしたが、結局消費したのは11個。エイドがこれほど充実している大会はないんじゃないかな。


今回完走出来たのは、やはり胃腸の調子が良かったことに尽きると思います。

VESPAや攣り止め薬も飲まずに済み、レース中もエントリーを後悔することなく、終始楽しく過ごせました。(丸山以降で幻覚を見たのは想定外でしたが)


その他、大会の良かった点を挙げると、

・エイドスタッフさん・・・各エイドはメジャーなトレランチームが担当で、スタッフさんもほとんどがトレイルランナー。エイドのメニューもランナーが嬉しいものばかりで、給水等もスムーズ、ハイテンションな応援に元気を頂きました。

・事前のコース案内に、通過時刻の目安(早い人、ハセツネサブ11、遅い人)が記載されており、レース計画の参考になった。

・コースの距離表示とガーミンの距離がほぼ一緒だった(ガーミンは途中でバッテリー切れましたが(^_^;))

・大会要項に「ゴミを1つは拾おう」と記載ありましたが、コース上に全く落ちてなかった。これも素晴らしい!



唯一心残りなのは、名栗エイドで「いくら牛肉ご飯」を食べ損ねたこと。私が到着したころには無くなってたようなので、次回は名栗まではちょっと頑張ろうかな。


来年は11/3開催予定。今回のコースに「長瀞アルプス」もつなげるか、武甲山をもう一回通って100マイル(160k)にするという噂もあるようです。


最後になりましたが、大会関係者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、大変ありがとうございました!第一回でしたが、本当に素晴らしい大会でした。来年以降、間違いなく人気大会になると思います。




以上、長々とレポにお付き合い頂きありがとうございました。(^o^)


参加賞の手ぬぐい、バッジ、西川材のおフダ。

40



フィニッシャーTシャツはタイム入りで後日発送なので楽しみ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

おめでとうございます!
メテオデさんのレポがとても楽しくて、
私も出てみたいと
危うく勘違いするところでした(笑)

レポ、お疲れ様でした。
楽しむ余裕が素晴らしい&羨ましいっす。

この完走率・・、うぅ、出直しです。
武甲山をもう一回って、ぐるぐるすぎて(恐)。

マルさん、出ましょ!

改めて、完走おめでとうございます。
レース中にエントリーを後悔しなかったって凄いです。
私なんかレース中は後悔しっぱなし(笑)

そうか〜、マルさん来年出るんだ!!
マルさん、金昌寺の辺りは詳しいはず(笑)

改めて、完走おめでとうございます。
レポ読んでいて壮絶だなって思っていたのに後悔していなかったってスゴイです!!
完走率も高いですね。

そうか、そうか・・・ww

おめでとうございます!
すごいなーー!久しぶりにロングトレイル出たくなりました
さいたま国際と近くなければ
出走したんですが。
来年はもう少し温かい時期にやってくれると嬉しいです


ゴールタイムがニコニコ(笑)
100はラーメンあったんですね(^^;)
いい大会でしたね。
お疲れ様でした!

マルさん>
 ありがとうございます。あと、遅ればせながらセカンドベストおめでとうございます!(旦那様の3.5も(^_^))
 長い時間のレースは色々なことがあるので楽しいですよ~ 来年はお腹空かせて是非!

riverさん>
 改めましてお疲れ様でした~ 武甲山もう一回はちょっと勘弁してほしいですね。。
 今回のコースの一部を走る大会は色々ありますので、今後も奥武蔵方面よろしくお願いします。来年は是非リベンジで!

R2さん>
 ありがとうございます。ホント、ハセツネは何度も後悔しますよね。。
 来年のFTRは開催時期が早まるようなので、身延山も都合つけば参加したいな~と思ってます。あのクマ鈴はちょっと欲しくなりました(^o^)

マーマンさん>
 ありがとうございます。長い時間のレースだったので、後半マヒしていたかもしれませんが(^_^;)、エイドやスタッフさんのおかげで楽しく走れました。マーマンさんもトレイルレース是非!(^o^)

bgさん>
 ありがとうございます。bgさんもさいたま、八王子丘陵お疲れ様でした!
 FTRはbgさんもおなじみのコースを多く通ると思いますので、是非ご検討下さい。時期的にはちょっと寒いので初夏とかに開催されても楽しそうですね~

アンジーさん>
 ホントだ、ニコニコですね!ゴール後のエイドはスルーされてる方も多かったようですが、頂いてしまいました。
 前半の武甲山~名栗のルートはトレーニングにもよさそうなので、機会があれば行きましょう!(お風呂もあるし(^o^))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ