プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード練習
こんばんは、メテオデです。


30k走り終えて自宅へ戻る途中、年輩のご婦人に道を尋ねられました。

方向が一緒だったので走るのを止めて、歩きながらおしゃべり。

「ホホホ、ほら、私方向音痴じゃない~」

って云われましても、今日会ったの初めてなんですが(^_^;)



************************


ということで、久々に30K走やってきました。ノンストップの30k走は2月以来、10ヶ月振り。

1212幕張30k

シーズン初めなので、まずはキロ5の設定で30k走りきるのが目標です。

最初の5kは信号や坂が多いのでアップも兼ねて、茜浜緑地からキロ5アンダーペースで。

今週から始めたスピ練のせいか、何とかキロ5で走れるくらいになりました。



***********************


トレーニング方法としては、

 ①目標ペース(4:45)で走り、距離を伸ばしていく(20k→25k→30k)

 ②低めの設定ペースで30k走り、目標ペースをあげていく(5:00→4:55→4:50→4:45)

といった方法が一般的のようですが、私は②でやっています。

(目標ペースでのミドル走は15~20k位で別途実施)



***********************



コース上で海が見えるので飽きずに走れましたが、ザンネンながら雲が多くて富士山は見えず。。

茜浜緑地を往復してたら風が強くなってきたので、3往復してから幕張シーサイドコースへコース変更。

しかしながら美浜大橋もやっぱり風が強かった。。。


 5:56-5:42-5:20-5:11-5:04

 4:58-4:51-4:56-4:56-4:54

 4:52-4:50-4:45-4:51-4:55

 4:49-4:49-4:48-4:57-4:49

 4:57-4:56-4:46-4:58-4:58

 4:52-4:51-4:53-4:46-4:44



何とか2:29くらいで終了。心拍数はあまり余裕なく、終了後も「あと12k走るの無理!」って感じ。

後半、ハムや太ももが疲れてきて、やっぱりロードとトレイルでは使う筋肉が違う気がしました。


こんな感じで、館山までにはあと2回位やりたいと思います。



明日はみたけ山!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ