meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!

大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)

【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)

ブログ村ランキング

DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

12/15は「みたけ山トレイルレース」の応援に行ってきました。

大会の主催は「高水山トレイルレース」「多摩川源流トレイルレース」でおなじみの「KFCトライアスロンクラブ」さん。

「みたけ山レース」は今年で16回目の歴史ある大会。御岳山の観光活性化のため、青梅市観光協会の要望で立ち上がったそうです。

***********************

新宿6:45発の「ホリデー快速おくたま号」に乗り、1時間20分程で「御岳駅」到着。

駅からは臨時で増発されている路線バスで会場の滝本へ。

1会場

御岳山の登山口である滝本からはケーブルカーも出ています。会場はすでにランナーで大賑わい。

会場では、トレラン仲間のGAKUさん、S崎さん、トレラン初参戦でちょっと緊張気味?のムネコフさんと逢えました。

当初はレースと同じコースを登るつもりでしたが、前日の30k走のダメージが予想以上に大きかったので(^_^;)、ケーブルカーに乗ることに。

ケーブルカーは2kで標高400m(平均斜度20%、最大25%)を登ります。線路が空に延びてるよう。

2ケーブルカー

ちなみにケーブルカーの運転席は頂上部分(ケーブルを巻き上げるところ)にあります。

3運転席

ランナーはスタート直後、ケーブルカー横の林道を登ります。この林道、普通に歩くと1時間かかりますが、トップ選手は20分位で駆け上がるらしい。

ケーブルカーは6分で到着。御岳山はハセツネCUPのコースでもあり、大会や練習で十回以上は来ていますが、初めて乗りました(^o^)

スタートまでまだ時間があったので、駅前の売店でクルミ味噌のお団子(300円)を買い、モグモグしながら展望台へ。

5だんご

今にも雨が降りだしそうなお天気。大塚山方面もちょこっと徘徊。

4山頂

************************

そうこうしているうちに9:30になり、レーススタート。

6スタート

左の青いTシャツがS崎さん。

<コース図>
7コース図

コースは、右下の滝本から右上の大塚山を登り、御岳神社の前を通過、左下のロックガーデンから左上の鍋割山を経由して再び御岳神社に戻る約15k。
(鍋割山のルートはsadaさん、たまさんと、御岳神社付近はキミ兄さん、mizoreさんと今年行きましたね)

御岳神社付近を何度か通る「8の字コース」なので応援しやすい。今回はビジターセンター付近(赤い星)と御岳神社(緑の星)で応援することにしました。

最初の林道を登り切った辺りで待機していると、15分ほどでトップの栗原選手が見えてきました。その後も続々とランナーが登ってきて、ムネコフさん、GAKUさんも通過。さすがムネコフさん、歩いていない(ように見えた(^o^))

その後、ビジターセンター方面に移動。

8旅館のおばちゃん

軒先からおばちゃんが顔を出してたのでおしゃべりしていたら、すぐに栗原選手がブッ飛ばしてきました。ここでも皆さんとハイタッチ。

御岳神社前が第二給水所。ハセツネCUPとは逆に、奥から手前に走るルート。

9第二給水

ラストの階段は330段くらいあるらしい。

10階段

コース後半の「ロックガーデン」(過去大会の写真より)

14ロックガーデン

***********************

階段の途中でスタンバっていると、10:30過ぎにトップの栗原選手が登ってきました。今回で5連覇!

11栗原さん

「みたけ山」のゴールタイムの目安はハーフのタイムと同じ位らしい。

ムネコフさん、ご自分では控え目に「2時間が目標」と仰ってましたが、初トレイルということもあるので1:45くらいかな~と思っていました。

すると1:35前後で赤い駒沢Tが!歩いてるランナーが多い中、階段も飛ばして駆けている!
想像以上の走りにちょっとカンドー!(^o^)

数分後にGAKUさんもゴール。

12ゴール

ゴール後、ムネコフさんと合流し、茶屋「千本屋」のお姉さんに写真を撮ってもらう。

奥様と待ち合わせしているとのことでここでお別れし、名物「鹿カレーうどん」を頂きました。

13うどん

***********************

参加者は指定された宿坊で、スタート時に預けた荷物を受け取りお風呂に入ることができます。帰りのケーブルカーにも無料で乗れるそうで、至れり尽くせりですね。

本大会は走りっぱなしでキツそうなので参加したことないのですが(^_^;)、今回応援に行ってみてとてもいい大会だな~と思いました。リピーターが多いのも納得です。

来年はTシャツ目当てで参加してみようかな?ご参加の皆様、ナイスランでした!

ムネコフさん、「千本屋」のお姉さん目当てでまた行きましょう!(^o^)