プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


ロードシーズンに読んでる「アドバンスト・マラソン・トレーニング」にこんな記述がありました。


【カフェイン】
 アメリカスポーツ医学会が2005年にまとめた水分摂取に関する報告では、カフェイン摂取による軽度の利尿作用が見られる人もいるが、日常的にカフェインを摂取している人は、水分摂取になんの影響も与えないとされている。(中略)
 
 言葉を変えれば、カフェインをいつも飲んでいる人は、適度のカフェインであれば、同程度の水を飲むより尿意が増えることはない。(中略)

 事実、毎朝コーヒーを飲む習慣のある人が飲むのを控えると、カフェインの禁断症状が表れ、パフォーマンスに影響が出る可能性がある。~(「AMT(p42)」)



個人差はあると思いますが、昨年の「はなもも」では、それまでやってた禁カフェインをやらずレース中トイレに寄らずに済んだので、私レベルでは気にしなくてもいいのかな~と思い込むことにします(^o^)


カフェインといえば、昨年大量に摂取した方が亡くなるニュースがありましたね。

 <朝日新聞>カフェイン中毒で死亡

ちなみに体重60kgの人のカフェイン致死量は12g。パワーバーは25mg、ショッツやレッドブルは80mgなのでまあ大丈夫ですね。



*************************



さて、本日は「ウルトラ・トレイル・マウント・フジ(UTMF)」にエントリーしました。(先着ではなく抽選)

UTMF2016エントリー
(こんなコが100マイル走るんだろうか。。。)


走行距離165kで制限時間は46時間。累積標高7900m。

昨年走ったFTR100は104kで33時間、7600mなので、UTMFはこれを上回ります。


参加費用は36000円!一般的なレースの4~5つ分のエントリー費なので、来シーズンのレースも控え目にしよう。(最悪、月例だけとか(^_^;))


エントリー時に「ゴール予想タイム」の入力欄がありましたが、よく分からないのでとりあえず45時間で(^_^;)

9/23(金)13時スタートなので、これだとゴールは9/25(日)10時になります。

二晩をレースで過ごすので、宿代不要で嬉しいな~!

抽選発表は4/1。三度目の正直で今年は当選してほしいです。




メテオデはまたリラックマの幻覚を見るか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

UTMF当選を祈っています。

なぜか私はウルトラでもほとんどトイレに行ったことがありません。^o^ なのでカフェイン抜きもやったことがありませんが,カフェイン抜きは,レース後半に投入するカフェイン入ジェル等の効果を増幅させるためでまあると聞いたことがあります。

鈍足親父さん〉
ありがとうございます!カフェイン覚醒効果はあると書かれてるので、そちらを狙うカフェイン断ちは良さそうですね〜 私はカフェ中なので無理だと思いますが(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ