プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


先日R2さんが参加された「小江戸大江戸」の230kの部は女性ランナーが一人だけだったそうです。
完走すれば女子優勝って珍しいですね。(表彰はないようですが)


*******************


シーズンインということで、毎年恒例「MR00」で脚作り開始。MR00については以前の記事(裸足系の季節)でも書きましたが、今年で4年目突入。

多分800k位は走ってますが、フラット着地のゆるjogでしか使ってないのでアウトソールもあまりすり減ってません。現在は生産してないようなので大事に履こうと思います。

mr00-1.jpg

mr00-2.jpg

上がCS、下がMR00。カカト部分はCSの半分より薄いです。

以前も書きましたが、初フル以来故障してないのはMR00ゆるjogのおかげかな。
(私の場合、このシューズでキロ5以下で走ったら一発でヤっちゃいそう)


*************************


さて、sadaさんがNEWトレランシューズを検討されてるとのことで、以下書いてみます。

サロモンのシューズについては、以前こちら(→newシューズ購入)でも書いた通り結構愛用してます。



1.「SENSE MANTRA」

「SENSE PRO」は「SENSE MANTRA」とアウトソールが同じなので参考まで(アッパー部分が違うだけ)。

MANTRAは結構お気に入りで、ここ数年、3足履き続けてます。

クッションはあまりなくて固め、アウトソールのラグも浅いので、濡れた岩場や急な登りではフラットに着地しないと結構滑ります。

かかと部分が薄いゼロドロップ系のシューズなので、最初はちょっと違和感があるかも知れませんが、トレランシューズにしては軽いので脚さばきもよく、走っていて楽しい。

ロード部分が多いレース(キタタン、つくば天空ミドル等)や普段のトレイル練習の時はもっぱら「SENSE MANTRA」です。



2.「SPEEDCROSS」

アウトソールのラグが深いので、ロードを走るとちょっとグニャグニャしますが、トレイルではガッチリと地面に食い込み、ほとんど滑らない感じ。

MANTRAに比べるとやや重くてもったりしていますが、カッチリした造りでクッションもよいので、滑りやすいトレイルや長い距離のレース向けかなと思います。急な登りの多い「飯能アルプス」ではこれを履きました。

欠点は「消耗が早い」こと。他の方のレビューを見ると、ラグがすぐすり減っちゃうみたいなので、大事に履いてます。



3.「adizero XT boost」

adizeroXTはレビューが少ないのですが、Youtubeにレビュー動画を発見しました。

 

え~と、何いってるか分かりません。。。(「adidas」と「boost」しか聴き取れず(^_^;))

先日初めて「Japan boost」を履いた時に、「これはトレイルでも使えそうだな~」と思いましたが、boostのクッションはトレイルにもよさそうな感じ。


*******************


ということで、無難にいくなら「SPEEDCROSS」、攻めるなら「SENSE PRO」かなと思います。

上記以外に、「SPEEDCROSS」のロード性能を向上させた「SPEEDCROSS PRO」というのもありますが、最近出たばかりなのでお値段がちょっと高め(^_^;)

今の時期は型落ちのトレランシューズが安いので、「今年はトレランやってみようかな~」と思ってる方はあれこれチェックしてみては如何でしょうか!


レビュー動画はスペイン語以外がおススメ(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

非常に参考になりました。ありがとうございます。
明日にでも実物見て買おうかと思ってます。SALOMONのシューズ履いたことないので、試着しないとちょっと怖いんですよね。adizero君は多分ほとんどの店で置いてないので賭けですね(笑)

sadaさん〉
お役に立てて良かったです。お気に入りが見つかるといいですね〜
土曜日大丈夫そうでしたらご連絡下さい!(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ