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meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

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(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

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(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
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DATE: CATEGORY:練習法
こんばんは、メテオデです。

先日のカーリング女子世界選手権は、日本が見事に銀メダルでした。数年前からカーリング中継は欠かさず録画していて、今回も全試合観ました。おかげで寝不足です(^_^;)

カーリングは「氷上のチェス」とも呼ばれ、戦略性が問われるスポーツ。ブラシでストーンを掃く「スウィーピング」は体力がいるようで、時折肩で息をしてることもあります。(運動量はバレーボール一試合分に相当するらしい)

カーリング2016331

トリノ、バンクーバー五輪で活躍した、マリリンこと本橋麻里さんも今回のメンバーでした。

「カーリング」の名前は、ストーンが曲がる(カールする)ところからきていますが、「カール」を食べながら観るのがいいのかも(^o^)


***********************


先週末に久しぶりのトレランに行きましたが、4日経つのにまだ筋肉痛がとれません。特にふくらはぎが酷いです。

ロードでは、ふくらはぎのような「小さい筋肉」は疲労しやすいのでなるべく使わず、ハムやお尻といった「大きい筋肉」を使うのがいい、と云われてます。極力ふくらはぎを使わないフォームで走りますよね。

トレランでは、狭いステップで階段を登ったり降りたりすることがありますが、その際に「つま先着地」でふくらはぎを使うと思われます。(大股で登る時は「かかと着地」ですが)

トレランに慣れた方や速い方になると、トレイルの登りをつま先だけで登ったりしてますね。私もたま~に短い登りで「つま先着地」をトライしてみるんですが、1分も持ちません。。。


ということで、これからのトレイルシーズンに向けて「ふくらはぎ」を鍛えようと思います。

筋トレで「カーフレイズ」というのがありますが、階段の登り降りが一番手軽だと思いますので、まずは通勤時にオフィスのエレベーターを使わず、400段の階段を登ることから始めようかな。


血管の浮き出たふくらはぎを目指します(^o^)

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コメント

400段の階段上りしていたら、ふくろはぎでかくなり、ズボンのサイズをふくろはぎ基準で買わないといけなくなりました。

sadaさん〉
以前より階段トレやられてますよね〜 色々お金がかかるので会社着の出費は抑えたいですね(^_^;)

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