プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:高水山トレイルレース
こんばんは、メテオデです。


山宴会の一コマ。
0乾杯20160404

遅くなりましたが、「青梅高水山トレイルレース」レポいきま~す。


*************************


今年で18回目の開催となる「青梅高水山」はトレイルレースの草分け的な大会です。

誕生秘話を読むと、第一回は榎峠ゴールのワンウェイコースだったようで、殆ど人の通らなかった矢倉台から先のトレイルを整備して開催されたとのこと。

私は「15kの部」が初トレイルレースでした。その後「30kの部」に3回参加して今回が4回目、一番リピート参加しているお気に入りの大会です。「15kの部」は制限時間がないのでレースデビューにもお勧めです。


*************************


東京駅6:30の快速青梅行きに乗り、東青梅駅に8:00過ぎ下車。最寄の青梅駅よりもちょっと遠くなりますが、駅のトイレも空いていて、急な階段も登らなくて済むのでおすすめです。

沿道の桜が満開。
1桜20160404

途中で通る「鉄道公園」にはD-51や初代新幹線「ひかり号」も展示してあるようです。
2電車20160404

途中のコンビニでワインを買い、20分程で会場に到着。
3-0会場20160404

去年の山宴会の場所でR2さんと合流。その後、山宴会メンバーや大会参加される方々も続々と到着。

会場では恒例のエアロビ体操が始まりました。
3-1エアロビ20160404

9:30ちょっと前にスタート地点へ。鈍足親父さん、sadaさん、numaさんとおしゃべりしながら列の真ん中より前辺りでスタートを待ちます。参加者は1000人くらい。

宮地さんの挨拶が終わると、いきなりスタート30秒前(^o^)。10時になりスタート!

1k地点(yaku515さんのYouTubeより)
4スタート20160404

トレイルを走るのは今年まだ2回目なので、いつになく慎重な表情(^o^)。心拍もやや高め。
5シングル20160404

榎峠は11:07到着で去年と同じくらい。ロードからトレイルに入ってちょっと進むと最初の給水所。
5給水120160404

キツめの登りを何とかやっつけて11:40「常福院」到着。
6常福院120160404

境内で「獅子のお守り」を頂き、お参りをします。ここでも給水所があるので3杯ほどガブガブし、氷砂糖をもらう。境内を出た辺りで鈍足親父さんとお会いしました。
7常福院220160404

ここからしばらくは下りが続きます。先週一緒に試走したGAKUさんにいつもこの辺りで抜かれるんですが、今年はずっと先を行っていたようです。

給水所到着。オレンジが美味しい。
8給水220160404
エイドのお姉さま方に「オレンジのジャンパーがまぶしいですね!」といったらなぜかウケた(^o^)

民家の間を抜けていきます。ここらで携帯していたジェルを摂取。
9民家20160404

もう一杯いっぱい。。
10後半20160404

すぐ後ろにいたお姉さんに「まだ登りあるんですか~」と話しかけられたので、しばらくしゃべりながら登りましたが、下りでブチ抜かれました!(^o^)

ラスト4kのハイキングコースも何とか歩かずにがんばってゴール!
11ゴール20160404

タイムは3:29くらいでした。高水山30kのタイムはフルのタイムと同じ位になるらしいのでこんな感じかな?


*************************


ゴール後はお待ちかねの「山宴会」に合流させて頂きました!

12宴20160404

13宴20160404

14宴20160404

15宴20160404

16宴20160404

17宴20160404

ウワサに聞いていた「山宴会」、豪華料理&おつまみ&お酒に圧倒されました!レース後はいつもあまり飲まないんですが、美味しい料理をムシャムシャ頂きながらガブガブ飲んじゃいました(^o^)

19宴20160404
おあずけのアレキさん、辛そうだ。。


ご一緒させていただいたローラさん、ジョギさん、のべさん、チャレさん、ホシヲさん、アレキさん、R2さん、sadaさん、numaさん、鈍足親父さん、すーぴーさん、mizoreさん、 いっちさん&お友だちの皆様、ありがとうございました!


早くも来年の高水山が楽しみ!(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ