プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:飯能アルプストレイルレース
こんばんは、メテオデです。

週末は今シーズン2つめのレース「第4回飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン」。
今年で4回目の参加です。装備はこんな感じで準備しました。

装備20160511


(左)
・防寒着:TNF ホワイトランニングジャケット
・レインウェア:モンベル バーサライト(上下)
・ファストエイドキット一式、エマージェンシーシート

(中)
・ザック:サロモン ウルトラセット(3ℓ)
・補給食:そのまんまレモン
・ライト:ペツル e-ライト

(右)
・防水袋
・ジェル:3個
・ソフトフラスク:500ml×2本



写真以外では、ハンカチ、お金、保険証、ケータイ、デジカメも持つ予定。

水分は2本のボトルそれぞれに水とアクエリ。エイドが多く、ざっくり1時間置きにあるので、足りなくなったら随時補給します。

エイドで色々頂くので、私の場合はジェルは3本で足ります。「そのまんまレモン」は気分転換用(^o^)


*************************


続いて、初参加の方に贈る「飯能アルプスの走り方」です。


<高低図>(赤丸はエイド9ヶ所)
コース20160511


①スタート~子の権現(14k)(エイド1、2、3)
・ここは試走したので割愛します(^o^)
・シングルトラックではやや渋滞しますが、序盤なので周りに合わせて淡々と進みます
・関門時間がスタートから4時間30分くらいなので、4時間くらいで子の権現に到着すれば安心
・子の権現にはトイレ、茶屋、自販機があります。「金のワラジ」はコースからはずれた場所にあります

②~正丸峠(21k)(エイド4、5)
・この先はだいぶバラけてくるので走りやすくなります
・一旦下ってからの登り返しが結構ツライ。コースの中で一番の急登!
・伊豆ヶ岳の手前にニセピーク(古御岳)あり
・伊豆ヶ岳周辺はハイカーさんも多く、ちょっと渋滞するかも
・正丸峠はほぼ中間地点(トイレ、茶屋あり)。私はここで顔を洗ってサッパリしてから後半に備えます
・エイドの「がぶ飲みクリームソーダ」が美味しい!

③~大野峠(27k)(エイド6、7)
・ここも一旦下ってからのアップダウンが連続します
・途中急な階段があって、たぶん「ウェ~!」となりますが(^_^;)ここはガマンのしどころ
・大野峠手前には大きな岩場がありますが、ガイドのロープをたどって焦らず進めば大丈夫
・大野峠エイドには「メロン」があるはず(^o^)

④~県民の森公園(30k)(エイド8)
・大野峠の直後に朽ち気味の階段あり
・やや広めのトレイルの後は最後の登り。もう登らなくていいんだ!と思えば頑張れます
・丸山山頂の展望台からは武甲山がよく見えます(わざわざ登らないといけませんが)
・県民の森にはトイレ、水道、自販機あり。「奥武蔵ウルトラ」のビキニギャルエイドはこの近く(^o^)

⑤~ゴール(エイド9)
・ここから4kほどで一気に700mを下ります。
・下りはなかなか終わらなくてウンザリしますが気長に進みます
・前半は走りやすいですが、途中ガレ場や滑りやすい箇所もあるので転倒に注意
・お墓が見えてきたら最後のエイド「金昌寺」も近い。トイレあり。
・標高が下がると気温も上がってムワッとしますが、残りは2kのロードのみ
・陸橋が見えてきたら道路の反対側に渡り(誘導スタッフさんいます)、武甲温泉でゴール!


*************************


丸山(標高960m)まで、アップダウンを繰り返す登り基調のタフなコースですが、ゴール後の温泉&ビールは格別です。

今の所お天気も晴れそうですね(^o^) ご参加の皆さん、楽しく行きましょう! 


メロンとスイカが楽しみです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ