プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:古河はなももマラソン
こんばんは、メテオデです。

ブログ復活したので、先日の「古河はなもも」のレポもアップします。(長文すいません)
内容はjognoteに書いたものとほぼ同じです。(^_^.)


**********************************************


前日はお祝い事があり、アルコール・カフェインとも普通に摂取してしまう。(^_^.)

翌朝4時起床。レース前いつも食べるジャムパンを食べて出発。
5時過ぎの電車に乗り、7:09に古河駅着。

待ち合わせしていたおっとーさん、ザキさん、アレキさんと合流。
会場では既に到着されていたふらっとさんとも合流し、競技場外周に陣地を確保。


続々と集まってくるメンバーとおしゃべりしながら、2回目の朝食。

今回は、おにぎり(2個)、ウィダーゼリー(1個)、切り餅(3個)、大福(1個)を食べる。
仕上げに、つくばと勝田で飲み忘れたベスパハイパーをゴクリ。


トイレは早めに2回行きましたが、小はガラガラ。
競技場の裏の公園にちょっとした丘があり、凄い勢いでダッシュを繰り返してるランナーがいてビビる。


********


9:30になったので、スタート地点へ移動。
AブロックからUブロックまで全部で11ブロックあり(1ブロック600名程)、私はDブロック。

同じDブロックのアンジーさんとはぐれてしまったのでキョロキョロしていたら、「神流トレイル」でペアを組んだMさんを発見。Mさんは東京マラソンからの連戦です。

Mさんと一緒にいたのは「ちばっくまT」のYさん。

何か見たことあるな~と思っていたら、
「白井なしマラソン」で私がお父さん犬被って走った時、Yさんはチョッパーの仮装をしていて、全然知り合いではないのにその場で意気投合して一緒に走った方だった、とあとで気づきました。(^_^.)


********


気温が上がりそうだったので、首につけていたバフをはずして腕に巻く。
10時になりスタート!ロスタイムは50秒ちょっと。

今回の目標はPBの3:27を上回ること。前半はキロ4:50~40で押して、後半粘る作戦。
あわよくば3:20切り。


<スタート~10k>
 5:00-4:53-4:46-4:47-4:41
 4:42-4:38-4:46-4:45-4:43

ブロックが細分化されているせいか殆ど詰まらず、スタート直後からスムーズ。
10kまではゆっくりめにリラックスして走る。途中でブログ村の応援を受けてテンションが上がります。


2015はなもも
(る~ぷスポーツ提供。いつもありがとうございます!)

<10~20k>
 4:38-4:40-4:38-4:40-4:34
 4:40-4:37-4:40-4:36-4:39

ドフラットなコースなのでペースも作りやすい感じで、キロ4:40前後で淡々と走る。
気温もちょうど良く、風もあまり感じない。10k過ぎで暑くなり手袋を脱ぐ。
途中マルさんにも見つけて頂き、手を振って応える。

すれ違い箇所が多く、知り合いを探しながら走れるので単調な風景の割には飽きない。
沿道の応援も予想していたより多くて嬉しい!



<20~30k>
 4:47-4:37-4:32-4:39-4:38
 4:39-4:40-4:40-4:39-4:40

20k過ぎにイチゴエイド発見。一度通り過ぎてしまったため、ランナーのいない側に回り込み、無事2個ゲット。
ハーフ通過が1:40でほぼ予定通り。すれ違いでスティッチ仮装のネコさんを発見し、ハイタッチ!

背中に「」と書かれたTシャツを着たおじさんが同じ位のペースで走っていたので、抜きつ抜かれつしながら走る。
「はなももだから「」なんだろうな~」とずっと思って、よく見たら「」ではなくて「挑む」だった(笑)



<30~35k>
 4:42-4:45-4:55-5:18-4:53

30kの通過が2:21ちょっと。30k過ぎでスープエイド発見。地元のイタリア料理店が「オニオンスープ」を振る舞ってくれるとのことだったので楽しみにしていました。

看板に「あったかいんだから~」と書いてあった通りのアツアツで、走っては飲めないので、心拍数が上がっていたこともあり、脇にそれて止まる。オニオンがとろける本格的なコンソメ味のスープでとても美味しい!

スープを堪能したあと再び走りだしたら、ふくらはぎがピクピクと攣りそうな兆候。

あわててカフェイン入りのジェルを摂るもあまり効かず。
やっぱりカフェイン断ちしないと効き目も薄いのかな?そもそも直前のロング走不足もあるなあ。
ちょっと3:20切りは怪しくなってきた。


<35k~ゴール>
 5:10-4:58-4:59-5:03-4:55
 4:54-5:04-2:24

攣らないようにスピードを落として、この後キロ5前後でいけば何とか3:20前半でいけそうと計算。
39k地点で再びブログ村メンバーからの応援を頂き、ここだけは頑張って元気そうに走る。
(プロシードさん、動画ありがとうございました!)

運動場の敷地に入ってからも結構長く感じ、必死に頑張る。最後にトラックをまわってゴール!

タイムは3:22ちょっとで、2年前のつくば以来の自己ベストでした。


ゴール後、メダルと記録証を貰い、直後に競技場に入ってきたアンジーさんを見届けて陣地に戻る。
先にゴールしていたふらっとさんと話していたらふくらはぎが盛大に攣りました。。。


******


皆さんと合流して、15時過ぎに会場からバスで古河駅に移動。
アフターには行けなかったので、皆さんと別れてからタケシさんと二人で駅前のパン屋へ。

私はメロンパンと古河カレーパンを購入。このメロンパンが香ばしくて結構イケました。
タケシさんもブログで書かれていましたが、きっと満足されたことと思います(^o^)


******


ということで、久々にフル自己ベストを更新することが出来ました。
「はなもも」はこれまで私が走ったフルの大会の中で一番フラットなコースで、走りやすかったです。

これまでロードで攣ったことは無かったんですが、先日の立川でも攣ってしまいました。
疲れてくるとペースを保とうとしてふくらはぎに頼った走り方になってしまっている気がします。

あと、シンドクなってくると姿勢を保てず下を向いて走ってしまうので、ここらへんも課題です。


********


来シーズンのロードの予定は、ハセツネCUPが10月下旬になったので秋のフルは走らず、次回は1月以降の予定。
といいつつも、今年は12月になった湘南がちょっと気になっています。


最後になりましたが、大会関係者の皆様ありがとうございました。運営含めていい大会だと思います。

また、ご一緒して頂いた皆様、応援して頂いた皆様ありがとうございました!(^o^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

遅ればせながらブログ復活おめでとうございます。
私も勝田からふくらはぎがつるようになってちょっと不安です。
対策しないとですかねぇ。

けいすさん

ありがとうございます。まずは板橋応援で、祝サブ4のハグさせて下さい!(^o^)
トレランでは結構ふくらはぎ酷使するので鍛えられてるかな〜と思ってましたが、攣るときは攣るようです(^_^;)

コメおそくなりましたー!

ジャムパンではじまりメロンパンで終わるのがツボですw
レース、とてもおちついて走られたご様子!きっちりベスト更新されるし、ステキです。おめでとうございます(≧∇≦)

トレラン企画、ユルユルのときにはお声かけてくださいねー。

かるりーのさん>
 ありがとうございます。ジャムパンは高カロリーなのでレース前にお勧めです!
 カレーパンも結構スパイシーで美味しかったので来年いかがでしょうか~

 ゆるトレラン企画しますので、お山も楽しく行きましょう!(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ