プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレラン企画
こんばんは、メテオデです。


5月17日の「飯能アルプストレイルレース」に向けて、この1週間でロング走をブっこんできました(^o^)

 4/29 花見川北上マラニック36k
 5/2 柴又かる錬30k
 5/4 オクム試走40k

仕上げの5/5は「飯能アルプストレイルレース」前半の試走です。


***********************

<大会HPより>

飯能コース

今回は、スタート~子の権現(15k地点)まで行ってから吾野へ降りるルート。



高低図。

高低図


昨日走った「奥武蔵グリーンライン」とは西武秩父線を挟んで反対側の縦走コース。

コース図


***********************


参加者は、ひこさん、トレラン仲間のGAKUさんとホコさん、私の4名です。

集合写真

GAKUさんと私のゲイターは、高水山トレラン参加賞のお揃い(^o^)


高麗駅を9時30分過ぎに出発。途中に水場がないので水分は多め(1~1.5ℓ)に携帯。

途中、大会の看板がありました。

看板


ゆるい上りのロードを2kほど走り、「飯能アルプス」登山道へ。


「飯能アルプス」の山々の標高は500m程でそれほど高くないのですが、アップダウンがずっと続くので結構ツラい。

上った、と思ったら下り、と思ったらまた上り、の繰り返しを10回以上。脚が地味に削られます。



キツいコースで眺望もほとんど無いせいか、お会いしたハイカーさんも3人位。

最初の10kで3時間程かかりました。。。

レースでも前半は温存した方がよさそうです。


***********************


天覚山(445m)到着。

ひこさんからレーズンを頂きました。トレランで食べるドライフルーツは美味しいですね!

4-1.jpg


大高山(493m)。ピーク写真を自撮りするGAKUさん。

アップダウンの繰り返しで結構走ってきたつもりでしたが、先ほどの天覚山からは50mしか標高が上がってません(^_^.)


大高山


さらに厳しい上りにウンザリしながら上り、下り、上る。。。

キツイ上り


日差しは出てましたが、前日のオクムと同様で気温はやや低く(15℃位)、走っていてもちょっと肌寒いくらい。


しばらく進むと、やっと眺望が開けてきました。

眺望


最後の上りを頑張って、「子の権現(ねのごんげん)」到着。なかなかいい眺めです。

三脚で定点撮影されてる方がいました。

子の権現ゴール


おしゃべり好きなおじさんの茶屋でコーラ購入。

コーラをのむ


仁王像。ここまではクルマでも来れるので観光客の方もチラホラ。

像


「子の権現」は足腰の神様が祀ってあります。川内選手も来たことがあるらしい。

境内


ぞうり


大きな「金のワラジ」の前で記念撮影。

ぞうり2


***********************


お腹もだいぶ減ってきたので、「子の権現」から下りを2kほどカッとばし、お目当ての「浅見茶屋」に到着。

浅見茶屋


手打ちうどんが有名な茶屋です。古民家を改造した店内は落ち着いたいい感じ。

古民家


釜揚げ肉うどん。コシがあってダシも美味しい。

うどん

ホコさんの写真をお借りしました(^o^)


***********************


茶屋から2k程走って「奥武蔵休暇村(旧あじさい館)」到着。

休憩含めてトータル6:30、20kの行程でした。

お風呂


「休暇村」から出ている無料のシャトルバスに乗って吾野駅へ行き、帰路につきました。


***********************


帰り道、実家の近くにお住まいの「オウムおばあちゃん」とご挨拶。いつもオウムを肩にのせて散歩してます(^o^)

オウムおばあちゃん


***********************


久々の飯能アルプスでしたが、やっぱり何度走ってもキツいコース。

来週末の本番はアップダウンにめげずに頑張りたいと思います。


ご参加の皆様お疲れさまでした!次回は「伊豆ヶ岳」から下り基調のコースにしましょう(^o^)



オウムおばあちゃんに逢ってみたいと思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事
コメント

厳しいコースでした。野辺山のトレーニングになればと思っていたのですが、さらに辛いコースだった気もしますが、どうだったのでしょうかねえ。
さらに倍以上も走るレースなんて、尋常じゃない!
今日も筋肉痛が残っています(笑)
でも楽しかった~ ありがとうございました

ひこさん〉
ご参加ありがとうございました!
野辺山の高低図見ましたが、スタート後の登りは辛そうです。野辺山ガールのホコさんに聞けばよかったですね(^o^)
今度はニンニクトマト行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ