プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:一般
こんにちは、メテオデです。


そろそろ梅雨明けまじかですね。去年は確か7/16だったかな。

これからの時期、外を走る時には、熱中症以外にも「カミナリ」に注意が必要だと思います。年間では落雷で15人程の死傷者が発生しているようです。


 気象庁HP→「雷から身を守るには」


電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。(~上記HPより)


雷20160710

以前は木などの下に隠れれば安全といわれてましたが実は間違いらしい。

グランド、堤防や河川敷などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは特に人に落雷しやすくなるらしいので、注意が必要です。自転車やテントの中なども危険みたい。

ランニング時やお山など、これからの季節は「雷雲」に遭遇することが増えそうなので、皆様もお気をつけ下さいね~


ツマからもカミナリ落とされないように注意せねば(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

そちらの雷に効く避雷針ないでしょうか?www

そっちのほうが欲しいw

木の下は危険って言われますが
ほとんど木の下の山の中ではどうすれば良いのかなぁ?

プロさん>
 私も欲しいです(^_^;) まずは家庭円満ですかね~

R2さん>
 ハセツネ試走お疲れ様でした!やっぱり山の中は逃げ場所あまりなさそうですよね。
 こちらをご参考まで(→http://www.camp-outdoor.com/tozan/firstaid08.shtml

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ