プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:雑記!
こんばんは、メテオデです。

先日、ラン初心者女性お二人とシューズ選びに行ってきました。

以前も記事にしましたが、彼女たちは「手賀沼ハーフ」でレースデビュー予定。走り始めてまだ1ヶ月、シューズも量販店のスニーカーで走っていて、まだちゃんとしたシューズを持っていませんでした。

ということで、御徒町の〇ートスポーツへ。(〇ュエンや〇ンドンスポーツには初心者にはアレかと思いまして(^_^;))

アート20160804

女性用コーナーを初めてじっくり見ましたが、やっぱりピンク系が多いですね。

官ちゃん似の若いお兄さんが接客してくれましたが、お二人を前にして異様にテンションが高かった(^o^)

結局1時間以上取っ替えひっかえし、最終的にアシックスの「ニューヨーク」とアディダスの「エナジーブースト」に決定。


*******************


お買い上げ後は上野界隈の居酒屋で軽く飲みながら、ランニング関連の質問にあれこれ答える。話をしていて思ったのは、ランニングって結構色々な知識が必要だな~ということ。


村の皆さんやラン仲間と話をする時は、

 ・シューズの履き方・脱ぎ方
 ・ひもの通し方・結び方
 ・レースの参加方法(ゼッケンやチップのつけ方、給水の仕方)
 ・食事方法(1週間前、レース直前)
 ・ランステの使い方

といった話題は殆ど出ませんよね。それよりも、

・お勧めのシューズ、グッズ(時計、ポーチ、ウェア、ジェル)
・練習方法、走り方、フォーム
・次に参加する大会やお勧めの大会
・ブログ村メンバーのこと(^_^;)

の方が多い気がします。

ランニングを初めて数年経ちますが、その間に身につけた知識って結構多いと改めて思いました。ラン初心者がブログ村の記事読んでも大半はよく分からないでしょうね〜(内輪ネタも大石)


ちなみに、スポブラについても質問されましたが、村で愛用者の多そうな「CW-X」をお勧めしておきました(^o^)

スポブラの記事も読んでてよかった(って読んでたんかい!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

同行させてください(=゚ω゚)ノ!

いやいや、取り乱しました(笑)。
たしかに最初はゼッケンの付け方とか荷物の預け方とか、前日の荷物準備とか何度も確認してましたが、最近はもうハーフだったら下手したら当日朝ですもん。慣れって恐ろしいです(^^;;。

おっとさん>
 お二人とも千葉県民なので、手賀沼か幕張シーサイドで練習会企画するかもしれません!
 今回は自分が初心者だった頃のことを改めて思い出しました。レースの後お酒飲むなんて以前は想像もつきませんでした(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ